DVDで英語の学習をしております

このQ&Aのポイント
  • 刑事ドラマの一場面で、2人の刑事がはめられ納屋に閉じ込められる
  • A刑事が考えた計画を実行することになるが、B刑事は足を負傷しており、どこまで行けるかわからない
  • 質問者はこれを分詞構文と考え、過去質問で検索したが見つからず、この解釈でよいか尋ねている
回答を見る
  • ベストアンサー

これは分詞構文でしょうか?

DVDで英語の学習をしております。 刑事ドラマの一場面です。 2人の刑事は、ある男に”はめられ”(set up)、納屋に閉じ込められます。 (B刑事は犯人との銃撃戦で足を負傷しています) そこで2人は、A刑事が考えたplanを実行することにします。 B: In case this thing doesn't work out... A: You kidding me? This is the best plan I ever had. B: Well, my leg being the way it is, I don't know how far I'm gonna be able to get. 最後の My leg being the way it is, I don't know how far I'm gonna be able to get. を分詞構文ととり、 過去質問で検索しました。 異主語-同時制(独立分詞構文):主語を明示する As it was fine yesterday, we went fishing. →It being fine yesterday, we went fishing. とあり、これと同じ形なので、 ”オレの足がこんなだからよ、どこまで行けるか(逃げられるか)わかんねぇぜ”ととりました。 いくつかepisodeを見ましたが、このタイプの分詞構文ははじめてです。 この解釈でよろしいでしょうか? お時間ありましたら、お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>異主語-同時制(独立分詞構文):主語を明示する As it was fine yesterday, we went fishing. →It being fine yesterday, we went fishing. まさしく,この形だと思います。  ご質問者は,「~しながら」「~して」という意味の,同時進行あるいは,行為が続いて行われることを表す付帯状況といわれる分詞構文を主に見てきたのだと思います。  しかし,日本の学校で最初に教わる分詞構文はこのように,理由を表す as, because など,時を表す when, as など,条件を表す if などの接続詞の代わりに用いられるパターンです。  接続詞を用いる場合,as はいろいろな用法があり,紛らわしいので,特にアメリカでは,理由を表す場合は,as でなく,because や since を用いるのが普通です。

hana2005-1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「~しながら」「~して」という意味の,同時進行あるいは,行為が続いて行われることを表す付帯状況といわれる分詞構文を主に見てきたのだと思います。 はい、おっしゃるとおりです。 それに、異主語のタイプもDVDでは見ていません。 >接続詞を用いる場合,as はいろいろな用法があり,紛らわしいので,特にアメリカでは,理由を表す場合は,as でなく,because や since を用いるのが普通です。 わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。 とてもよくわかりました。