サーバー移転手順について

このQ&Aのポイント
  • 友達のWebページのサーバー移転について詳しく教えてください。
  • 友達のWebページのサーバーが使えなくなるため、移転が必要です。具体的な手順や注意点を教えてください。
  • 友達のWebページを引越しするためには、データの移行や設定の変更が必要です。具体的な方法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーの移転手順について教えてください。

友達のWebページのサーバーの移転をお願いされました。 移転方法について詳しく教えてください。 友達は、そのWebページに対しては自分はCGIのページに書き込み(掲示板等)をする程度で、 レイアウト変更などの大きなメンテナンスは管理者さん(Aさん)にお願いしています。 今回、わけあってそのAさんのサーバー(さくらレンタルサーバーで、おそらく彼女の名義ではないと思われます)が使えなくなるそうで、 サーバーの移転をしなければならなくなったそうです。 友達はFTPソフトなどは自分では使っていないようで、 CGI以外の部分のメンテナンスはすべて管理者さんにお願いしていたようです。 友達はWebページに関する知識はなく、 今後Aさんの替わりに私に同じように管理をしてもらいたがっています。 彼女のWebページを確認したところ、 掲示板と新着情報など5箇所ぐらいにCGIが、 日記と活動報告部分にMTが2ヶ所使用されているようでした。 現在のサーバーはさくらのレンタルサーバーで、 次回はハッスルサーバーへ移転する予定です。 WebページのデータはおそらくAさんがすべて管理しているので、 彼女は何も持っていないと思います。 Aさんのサーバーから友達のサーバーへ引越し といった感じになるのだと思うのですが、 この場合、データをどうやって移転をさせたらよいでしょうか? Webページのデータをやりとりするのによい方法、 移転時のアドバイス等、 いろいろな角度での情報の提供をお願いします。 ○今の私のレベルは 簡単なWebページ作成ができる程度 (現在Webクリエイターの勉強の途中)です。 サーバーのしくみ・CGI・MTには詳しくありません。 私の自宅のPCでは、自分自身のハッスルサーバー契約・MTのブログ・FTPソフトを使用してます。(何か利用できるでしょうか?) ○友達は全く知識がありません。自宅のPCには彼女のWebページに関するデーターは何も入っていません。 宜しくお願いいたします。 また、これから私がAさんのかわりに彼女のWebページを管理していく ことになるわけですが、 私自身→ハッスルサーバー(私名義) 友達→ハッスルサーバー(友達名義) となった場合に、私のPCから彼女のアカウントでメンテナンスを 行うという状態(1台のパソコンで同じサーバーで別アカウントで操作する)になってしまうわけですが、これは問題はないでしょうか? ※ハッスルサーバーでは、複数のFTPアカウントは発行できないように  なっています。  http://www.hustle.ne.jp/faq3_5.html

• SARA2
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setuka
回答No.1

こんにちは。 移転の手順としては 1.FTPを設定して、一度さくらのサーバーから必要なログをダウンロードします。 2.CGIのパスやリンク先などを手直ししてハッスルサーバーにアップロードします。 さくらのFTPの情報はご友人がわからなければ、Aさんから教えてもらうか ファイルを圧縮などしてメール添付してもらうかしてくださいね。 CGIを移転する際に、既存のログがあるためかエラーが起こる場合があります。 そのときは、一度空のログで設置しなおしてみてください。 ちゃんと動くようなら既存のログを送りなおします。 > ※ハッスルサーバーでは、複数のFTPアカウントは発行できないように >  なっています。 これは、「一つのアカウント(一契約)につき一つのFTPアカウントしか発行しませんよ」の意味なので、 「"一契約(1アカウント)"で私の分のFTPアカウントが○○で、友達の分のFTPアカウントが△△を発行して欲しい!」のでなければ大丈夫です。

SARA2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日無事にMTと独自ドメインの設定以外を完了しました。 アドバイスの通りに1と2の作業を行いましたら、 成功いたしました。 FTPアカウントの件も、分かりやすく説明していただき 感謝の気持ちでいっぱいです。 また何かありましたら、引き続きご助言いただけるとありがたいです。