サーバー移転手順について

このQ&Aのポイント
  • 友達のWebページのサーバー移転について詳しく教えてください。
  • 友達のWebページのサーバーが使えなくなるため、移転が必要です。具体的な手順や注意点を教えてください。
  • 友達のWebページを引越しするためには、データの移行や設定の変更が必要です。具体的な方法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーの移転手順について教えてください。

友達のWebページのサーバーの移転をお願いされました。 移転方法について詳しく教えてください。 友達は、そのWebページに対しては自分はCGIのページに書き込み(掲示板等)をする程度で、 レイアウト変更などの大きなメンテナンスは管理者さん(Aさん)にお願いしています。 今回、わけあってそのAさんのサーバー(さくらレンタルサーバーで、おそらく彼女の名義ではないと思われます)が使えなくなるそうで、 サーバーの移転をしなければならなくなったそうです。 友達はFTPソフトなどは自分では使っていないようで、 CGI以外の部分のメンテナンスはすべて管理者さんにお願いしていたようです。 友達はWebページに関する知識はなく、 今後Aさんの替わりに私に同じように管理をしてもらいたがっています。 彼女のWebページを確認したところ、 掲示板と新着情報など5箇所ぐらいにCGIが、 日記と活動報告部分にMTが2ヶ所使用されているようでした。 現在のサーバーはさくらのレンタルサーバーで、 次回はハッスルサーバーへ移転する予定です。 WebページのデータはおそらくAさんがすべて管理しているので、 彼女は何も持っていないと思います。 Aさんのサーバーから友達のサーバーへ引越し といった感じになるのだと思うのですが、 この場合、データをどうやって移転をさせたらよいでしょうか? Webページのデータをやりとりするのによい方法、 移転時のアドバイス等、 いろいろな角度での情報の提供をお願いします。 ○今の私のレベルは 簡単なWebページ作成ができる程度 (現在Webクリエイターの勉強の途中)です。 サーバーのしくみ・CGI・MTには詳しくありません。 私の自宅のPCでは、自分自身のハッスルサーバー契約・MTのブログ・FTPソフトを使用してます。(何か利用できるでしょうか?) ○友達は全く知識がありません。自宅のPCには彼女のWebページに関するデーターは何も入っていません。 宜しくお願いいたします。 また、これから私がAさんのかわりに彼女のWebページを管理していく ことになるわけですが、 私自身→ハッスルサーバー(私名義) 友達→ハッスルサーバー(友達名義) となった場合に、私のPCから彼女のアカウントでメンテナンスを 行うという状態(1台のパソコンで同じサーバーで別アカウントで操作する)になってしまうわけですが、これは問題はないでしょうか? ※ハッスルサーバーでは、複数のFTPアカウントは発行できないように  なっています。  http://www.hustle.ne.jp/faq3_5.html

  • SARA2
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setuka
  • ベストアンサー率46% (72/154)
回答No.1

こんにちは。 移転の手順としては 1.FTPを設定して、一度さくらのサーバーから必要なログをダウンロードします。 2.CGIのパスやリンク先などを手直ししてハッスルサーバーにアップロードします。 さくらのFTPの情報はご友人がわからなければ、Aさんから教えてもらうか ファイルを圧縮などしてメール添付してもらうかしてくださいね。 CGIを移転する際に、既存のログがあるためかエラーが起こる場合があります。 そのときは、一度空のログで設置しなおしてみてください。 ちゃんと動くようなら既存のログを送りなおします。 > ※ハッスルサーバーでは、複数のFTPアカウントは発行できないように >  なっています。 これは、「一つのアカウント(一契約)につき一つのFTPアカウントしか発行しませんよ」の意味なので、 「"一契約(1アカウント)"で私の分のFTPアカウントが○○で、友達の分のFTPアカウントが△△を発行して欲しい!」のでなければ大丈夫です。

SARA2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日無事にMTと独自ドメインの設定以外を完了しました。 アドバイスの通りに1と2の作業を行いましたら、 成功いたしました。 FTPアカウントの件も、分かりやすく説明していただき 感謝の気持ちでいっぱいです。 また何かありましたら、引き続きご助言いただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • サーバーの移転について

    独自ドメインをムームードメインでサーバーをさくらのレンタルサーバを使い、ホームページを運営しています。 さくらサーバーのほかにハッスルサーバーもかりており、あまり使っていないさくらサーバーをやめて、ハッスルサーバーに移転したいと思っています。 ワードプレスやMTは使用していません。 この場合、ムームードメインでネームサーバーをさくらのレンタルサーバーのものから、ハッスルサーバーに書き換えるだけで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバー移転について

    こちらのページに訪問していただき、ありがとうございます。 FUTOKAサーバーからロリポップサーバーへの移転を考えています。 その際にサイトのデータをFTPソフトを使ってダウンロードする必要があります。 FFFTPというソフトを使おうと思い、このソフトをダウンロードしたのですが、その後の作業行程がわかりません。 FUTOKAサーバーに問い合わせると、サーバー移転の場合、プログラムデータのダウンロードとデータベースのダウンロードが必要とのことでした。 この作業の前に、FFFTPソフトの初期設定が必要だろうと思っていますが、Futokaサーバーのどのアカウント情報をFFFTPソフトのどこに入力すればいいのかも分かりません。 FFFTPというソフトを使ったことがある方やFutokaサーバーから他のサーバーに移転経験がある方、少しでも知識がある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 サイト移転の知識が圧倒的に不足しているので、関連することも含めてどんなことでもいいので教えていただけると大変うれしいです。 参考になるサイトのURLだけでも大歓迎です。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Movable Type サーバー移転したらログイン出来なくなりました

    Movable Typeを含むサイトのサーバー移転をしました。 FTPソフトを使い、旧サーバー上のデータをそっくりデスクトップに保存し、それを新サーバー(ロリポップ!)にアップロードしました。 ロリポップのマニュアルにある、mt-config.cgi-originalの書き換えやアップ後のファイル名変更、cgiファイルのパーミッション変更は行いました。 Movable Typeのログイン画面は正常に表示されるのですが、今まで使用していたユーザー名とパスワードではログイン出来なくなってしまいました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 ---------- 旧サーバー:inetd 新サーバー:ロリポップ! Movable Type:Version 3.121-ja FTPソフト:Fetch 5.2.1j1 ----------

  • 移転先のサーバー探しています

    現在使用しているサーバーが、重くなったので、移転しようと思ったので、サーバーを探しています。私は、下記のようなサーバーを探しています。 1 ほかのサーバーへアクセスするCGIが可能であること 2 登録後すぐ使用できるものであること 3 FTPが可能であること 4 フリーメールでの登録が出来ること 5 50MB以上であること かなり、わがまま言ってますが、お願いします。すぐ、回答をお願いします。

  • ムーバブルタイプのサーバ移転について

    ムーバブルタイプのサーバ移転の際に、本来ならムーバブルタイプの”書き出し”なければならないのですが、それをせずにFTPを使って古いサーバからデータを取得し、新しいサーバに移し変えてしまいました。新サーバのDNSに変更したので、新しいサーバの方でブログを見ることは出来るのですが、コメントはエラーが出て見れませんし、新しくエントリを書き込むことも出来ません。古いサーバに接続し”書き出し”出来れば良いのですが、古いDNSには戻すことが難しい状況です。 FTPを使って取得したデータを使って正常に使えるようになる方法はないのでしょうか?

  • サーバーについて基本的なことを教えてください。

    友達に趣味でWebページを作ってあげているのですが、 サーバーの概念がどうもよくわからないので、 教えてください。 とりあえず、サイトを作成して、 その後、データーを友人に渡して友人の借りているサーバー上に置いてもらう予定なのですが、 友達が、その後のメンテナンス(レイアウト変更など)も、 私に頼みたいと言ってきました。 そうなると、私が直接そのサーバーにアクセスするほうが、 便利なのでは?と思ったのですが、 友人が借りているレンタルサーバーに、 私がかってに自分のPCから アクセスすることは可能なのでしょうか? (しかも事情があって、友人は今のサーバーから、  別のサーバーにサーバーを移転させる予定です。) とても初歩的な質問かもしれませんが、 ご回答お願いいたします。 ちなみに、Webページ作成にはDreamWeaverを使用し、 その後もそのソフトを使用してメンテナンスしていく予定です。 このソフトは友人は持っておらず、私のみ所有です。

  • サーバーの移転を検討しています(XREA ハッスル等)

    現在シーサイドネットのサブドメインで借りています(月額735円) 今のサーバーに不満はないのですが、サイト自体がそれほど大規模でなくアクセス数もそれほどないのでもう少し安いサーバーに引越ししたいと考えています。 それとこの先の移転のことを考えてドメインを取得しようとも思っています。 ロリポップ・サクラ・ハッスル・ステップ・XREAと比べて、ハッスルかXREAがいいなぁと思うのですが、XREAはなんだか難しそうで悩んでしまいます。 素材配布サイトで、アフィリエイトも少々やっています。(1日150~200HIT) CGIは掲示板・ブログ・メールフォーム程度が設置できればいいです。 ffftpの設定やCGIの設置ぐらいまでなら何とか出来る程度の知識しかありません。 この条件でオススメなのはどのサーバーでしょうか?

  • ドメイン、サーバー移転について

    現在ロケットネットのサーバーとドメインを使っているのですが ロリポップさんのサーバーそしてムームードメインにそっくりそのまま すべてを移転しようと考えております。 その際にWEBサイトの移転方法がわからず困っています。 一つ一つデータをまた再びアップするしかかないのでしょうか?? それともなにか効率のいい方法があるのでしょうか? そもそもドメイン名をそのままにして移転はできないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • サーバ証明書とサーバ移転

    サーバ証明書をインストールしたマシンを入れ替えることになりました。 WEBサイトのデータなどはフォルダごと移せばよいのはわかるのですが、 サーバ証明書も移転できるのでしょうか。 構成は「Windows2003+IIS6.0」になります。 手順や気をつけるべき点なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • サーバーを移転後、メールフォームが機能しなくなった

    こんにちは。 以前にHPの作成と管理をお願いしていた業者が潰れた為、 さくらインターネットでサーバーを借りてデータをFFFTPで丸ごと移行したのですが、 メールフォームだけが正常に働かず困っています。 まず最初はフォームからメールを送ろうとすると、Internal Server Errorが出て、 これはpostmail.cgiのファイルのパーミッションを604からさくらで推奨している705に変更する事で解決できたのですが、 代わりにその画面で、 ERROR ! メール送信失敗 となり、メールの送信ができないのです・・・。 まだ何処か変更しなくてはならない所があるのでしょうか? 移転前のサーバーにデーターがあるときは正常にフォームが機能していることを確認しました。 postmail.cgiのパーミッション以外は何もいじってませんが、親フォルダのパーミッションは最初から755になっていた事を確認しました。 メールフォームはpostmailというフリーソフトのv3.21を使って作成されているみたいです。 色々検索して調べてみたのですが、解決の糸口が見つからず困り果てています。 htmlとcssなら最低限は判るのですが、cgiの知識はまったくありません。 サーバーを移転する前は正常でサーバーを移転したことによってエラーが発生したので どこかを少しいじれば直るとは思うのですが・・・。 何卒、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI