tkucchikakoのプロフィール

@tkucchikako tkucchikako
ありがとう数52
質問数5
回答数63
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
26%
お礼率
100%

  • 登録日2010/12/08
  • 体外受精へステップアップ。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 26歳、6歳の男の子の母です。 現在、2人目を望んで不妊治療をしています。 1人目は結婚後すぐに自然妊娠しましたが、2人目になかなか恵まれず、治療を始めました。 初診の検査で黄体機能不全ということが分かり、クロミッド療法にAIH,ルトラールで黄体補充をしています。 3度目のAIHで着床はしてくれたものの、化学的流産に終わりました。 主人の精液検査は良好。私も自然排卵はしてくれるものの、着床しても継続できない状態です。(黄体期の数値のみが基準値以下) クロミッドでは卵胞が6~7個できてしまうため、医師からは合わないかもと言われています。 この状態でAIHをしていても、遠回りな気がしてきました。 体外受精へステップアップを考えていますが、いまいち踏ん切りがつきません。 20代だと、確率も高いと言われていますよね。ならば、頑張ってみよう!という気になれます。 体外受精はどのくらい妊娠率があがりますか?また、1度で妊娠に至った方はいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃん反対の5歳児に妊娠を伝える上手い方法

    反対の理由は「赤ちゃんはウルサイ。妹1人で満足。もう玩具とかを分け合ったりしたくない。」という事らしいです。 一度、「夢に赤ちゃんがでてきて、凄く良い家族で、お兄ちゃんも妹も大好きだから、ウチの子供になりたい、って。。。」と話してる途中でかぶせ気味に「僕がちゃんとアカンって言うわ。来たらダメですよーって話す。」とか言う始末。 もうガツンと、赤ちゃんが出来た事実を話そうと思うのですが、何か上手い伝え方や、その後のフォローの仕方など…ご教授くださいませ。。。

  • 夫が不倫 修復したいのですが…長文です。

    *夫62歳(結婚3回目) 私43歳(初婚)。 付き合ってから18年、結婚12年です。子供はいません。 夫の不倫相手 42歳 既婚 遠距離不倫 *現状を脱出するためのアドバイスをお願いしたいです。 夫は月に1回、1泊での出張があります。 2年ほどまえから出発の時間を大幅に早めるようになり、宿泊代も現金で支払うようになりました。 早いほうが新幹線代が安い、宿泊代はほかの仲間と一緒に支払うからという理由でしたが、なんとなく不信に思い始めていました。 今年に入ってだんだん夫婦生活が少なくなり、年のせいなのかなと思っていたのですが、 些細なことが重なって、だんだん浮気を疑うようになり、携帯の通話履歴を7月から見られるように設定しました。 その結果、出張日にはかならず同じ電話番号に電話をしていたことがわかりました。 そして9月ごろ、電話のことは言わずに問い詰めたところ夫は否定し、逆に自分を管理しようとしていると私を責めたてました。お互いに自由でいたいと。 ではどういうふうにしたいのか尋ねれば、そういう責めるような言い方はやめろと、話になりませんでした。 その1ヵ月後、夫は出張にあてて、大学時代の友人と会うことになったと、もう1泊することになりました。 今回は宿泊先を教えてくれましたが、飲み会なのに早朝に出発(仕事は二日目の夕方~)したので、あらたに疑念が沸き起こってしまいました。 夫を信じたい。でも、もっと信じられる安心感みたいなものがほしいという思いで悩んだあげく、電話相手のメールアドレスを調べ、夫のPCへのメールをこちらへ転送できるように設定しました。 一度だけ。夫が帰った日の夜だけ。もしメールが届かなかったら、設定は解除して信じることにしようと思っていました。 ところが翌朝、私は早くに出かけなければならず、設定を解除するのが帰宅後の午後になってしまいました。そうしたら、彼女からのメールが転送されていました。 それは、”秘密”というタイトルで、楽しい3日間でしたという文章からはじまり、性的な描写を含む吐き気のする内容でした。 もしメールが届いても、修復を願う場合はけっして夫に転送の事実を知らせてはいけないことは十分承知していたつもりです。 でも、メールの内容に動揺してしまい夫に見せてしまいました。 夫は頭をさげたものの、すぐになぜ私のメアドに転送されているのかを問い詰め、それからはもう、私への非難が続きました。 そもそも、夫婦関係が疎遠になってきたのは、私が嫌々していたからだといわれました。 確かに家計のことでいっぱいで、毎日数字のことばかりを考えていたとき、疲れちゃったな、と思ったことはありました。 だからといって、ほかの女性と……もう少し私に気持ちを伝えてほしかった。と思いましたが、そのときはあまりの動揺にただ黙って聞いているだけでした。 そして、結婚当初から価値観が違うと思っていたこと、彼女とは価値観が合い、お互いにリスペクトしあっている。一緒にいて楽しい。 私のことも好きだけれども、彼女も好き。 でも今回のことで、私のことが怖くなってしまった。だんだん私を可愛いと思えなくなった。 彼女とはいずれ別れるつもりだったし、一緒になるつもりも、今はない。 でも、私とも一緒にいられないかもしれない。心が壊れた。と。 ではもう修復は絶対に無理なのか、離婚したいのかと聞くと、そこまで言っていないじゃないか。 と怒るばかり。 その後はこの件について話し合おうとしても避けるばかりで、話をしてくれません。 私は今も変わらず好きだということを何度も伝えました。が、彼はどうして自分を好きなのかわからないと、迷惑ともとれるような態度でした。 夫は家で仕事をしているので、ほぼ365日、24時間一緒です。3度の食事も一緒、寝室も一緒です。今も寝るときは手をつないでくれますし、朝起きたらギュッとさせてくれます。 でも半強制的ですので、私のことが怖くて我慢しているようにも思います。 私の目を見てくれません。メール転送のことが発覚するまで、どんなにギクシャクしても、彼から話かけてきたし、触れてもきました。 いまは私が話しかけないとまったく話してくれませんし、必要事項のみです。 彼女との関係をいつ終わらせるのかということについては、何も聞いていません。 無理やり別れさせても逆効果だと思うからです。 そもそも、電話の通話履歴でほぼ浮気? と思った時点で、本当は彼の気が済むまで待とうと思っていたのです。自分のための時間を増やして、もっとほかのことに目を向けて待とうと。 メールを見てしまったとしても、そうしようと思っていました。あんな内容でなければ…… 浮気しているのかな、と感じ始めたときに、ネットでいろいろな体験談、ほかのかたの質問へのアドバイスなどを読みふけり、修復するためにしてはいけないことを熟知していたつもりだったのに、 自分が抑えられず、暴走し、してはいけないことばかりをしてしまっています。 もうこれからどうなるのか、不安でたまりません。 私は、これから夫が年を重ねて要介護になっても、ずっとずっと一緒にいたいのです。 相手の女性がどうとか関係ない。 そう仕向けてしまったのは自分なのだから。 そうなってしまった彼を責めるつもりもありません。 ただただ、いま私が求めているのは、彼にこちらを向いてほしいのです。 毎日が苦しくて、夜中もふと目が覚めて、そしてメールの内容が浮かぶ。 彼にとって、楽しくてほっとする場所が私であり続けてほしいのです。 15年前、彼は結婚前にも本気の浮気をしました。 そして、そのときも私のことが好きだけれども、彼女のほうが好きなんだ。 今までは私との時間を優先していたけれど、これからは逆になると思うと言われました。 その後、彼女は妊娠。結婚。子供が生まれてすぐに、離婚しました。 そのとき私がまだ離れずにいたから、彼は私と結婚したのだと思います。 心底私を愛していないのだと思います。 でも、私は彼を愛しています。だから、妥協でも一緒にいたかった。 けれど、彼は仕事仲間に結婚していることを隠し続けています。 最初は20歳も離れている部下とできちゃった結婚をして、すぐに離婚し、その約1年後にまた再婚というのでは、それは言いづらいだろうと、私も納得したうえだったのですが、結局今まで言おうとしてくれませんでした。尋ねれば言い争いです(言いたくない理由だけでも知りたいと言っても、そういう責めるような言い方はやめてくれと話をしようとしてくれません)。 ですので、不倫相手も結婚していることを知らないのだと思います。 いまは不倫のことはどこかに棚上げされてしまっていて、ふたりの間にある問題は、私が探り当てた行為に対してのみになってしまっています。 彼は私が逆上して不倫相手に直接連絡をしたりさせないために、仕方が無く私が触れても拒否しないのだと思います。 現にわたしから抱きしめても、人形のように突っ立っているだけです。目を瞑り、眉間を寄せ、 じっとこらえている感じです。 昨晩もいろいろ話しかけたら、無理をするなと言われました。 でも会話がなくなって、話し合いもなくなって、触れることもなく、ただ同じ屋根の下での生活は、苦しくて不安で仕方がありません。 このままずっと、こういう状態が続くのかなという不安が押し寄せてきてつらいです。 メールを見てしまってから、まだ1週間なのだから、いまはそっとしておいたほうが良いのだとは思います。 でも自分が抑えられない。 きっと、わたしは、彼から「きちんと彼女と別れるから」「これからふたりで上手くやっていこう。でも今は自分も気持ちの整理をしたいから、もう少しそっとしておいて」というような言葉がほしいのです。 でも、そういうわたしの気持ちを伝えたくても、彼はやめてくれと言って聞こうとしてくれません。 話し合えないのです。 私が追って、彼が逃げるという感じ。 私は自分の暴走が止められないのではないかと不安です。 このままでは、どんどん悪い方向に向かっていくような気がして、こわいのです。 どなたか、どのようなアドバイスでもいいです。 ご意見をお聞かせくださいませんか? よろしくお願いします。

  • このまま結婚して幸せになれますか?

    半年以内に入籍、結婚、新居、引越しが終わる予定ですが、 顔合わせ直前の段階で結婚に向けて楽しくなっていくはずが日に日に気分が滅入ります。 恋愛ではそこまでしなかったお金の話が結婚前になれば、 どんどん出てきます。皆さんは結婚前にお金の話で揉められた経験はありますか? またどんな内容だったか参考にさせていただければと思います。 私は3人兄弟の長女で1つ下の弟と1年後に結婚を控えた妹がいます。 弟は実家の土地建物と賃貸として貸し出している物件を貰う予定です。 妹の婚約者はこちらの実家に近い事もあり、別に家賃を払って住んでいる場所を 引き払い両親所有の物件に\0で住んだらどうかという話になりました。 家賃手当ても出るので実際に6万円で貸している事にしてはいった手当ては 二人の貯金に充てる。 新居の費用の足しにでもなれば良いという親心からです。 また、披露宴や諸々の経費は両親が妹にも出すと言っております。 私についてですが、突然結婚が決まった事もあり、両親からプレゼントされる物としては 引越し費用を含め結婚準備にかかる交通費や宿泊費、式費用に家具電化製品といった 総額約500万円までの負担を考えているそうです。 上記は両親の好意からのもので、やはり手元にいてくれる長男や、妹夫婦には 更に少しづつの援助も期待できるかもしれません。 私は新幹線を使って3時間という距離に嫁ぐ訳ですから、以降の援助額は 無くなるか、また改めて妊娠出産となった際に遠い分少し多めに援助してくれるか・・ 分かりません。 好意で貰う分について、兄弟不平等というのは納得がいかないと私の結婚相手は怒っています。 自分達は賃貸で月々6~7万(会社からの家賃手当てなし)支払って苦しい生活をするのに 妹夫婦は無料で賃貸に住める上、会社からの家賃手当てまで貯金できる状態で不公平だと。 直接私の両親に言う事はもちろんしませんが、私しか文句を言う相手がいない為、 私にそういった文句を言います。 私は誰にも言えませんし、精神的に辛い毎日です。 ただでさえ、両親に食事や住む場所など甘えてしまっていて毎月の出費はほぼ0の状態を 捨てて嫁ぐ不安と両親と離れて年に数回しか会えなくなる寂しさがあります。 両親と離れて仕事も辞めて、新しく相手のご両親とのお付き合い、仕事を探して再スタートです。 こんな時期に私の両親の好意をお金に換算して不平等だとか貰えない側だと不満を言われるのは 苦痛です。 自分は次男だから嫁ぐといっても何の責任も義務もなく、何もしなくて良いと言いますが、 実際彼のご両親は嫁いだ後は車で1時間圏内にいますし、彼の祖父母も兄夫婦も 車で30分~1時間圏内におります。 責任がなく何もしなくて良いといった所でお付き合いは出てきますし、 誰かが入院したり法事だったりと彼がしなくても良いと言った所で非常識な事は私自身するつもり はないので善意から動く部分は出てくるのです。 そういった結婚後のお付き合いを気持ちよくする為にも、 現在こちらの両親の好意をお金に換算して不公平だと言われたり次男だから関係ないと 言われたくないのです。 お互いが全く別の土地でスタートするなら私(両親)の気持ちも嫁ぐという意識は 薄かったと思いますし、また私の実家近くに住むなら結婚準備金500万+住む場所の 提供くらいは受けられたと思います。 彼が好きで一緒に暮らしたいのと彼と新しい家庭を作りたいから私の意志で嫁ぐのです。 お金の事でこんなやり取りが続くならこの気持ちを忘れそうになりますし、 決心もにぶりそうです。 これも現段階での話ですが、彼のご両親が長男夫婦に援助した額は彼氏が援助を 受ける額よりはるかに多いです。 私は彼のご両親に金銭的援助は期待していませんし、兄弟不平等で不満など考えもしません でした。ここまで私や兄弟に対する援助額の割合に拘るなら、私も不平等だとか 文句を言ってもいいのかと彼に言うとメインで稼いでいくのは俺だから文句は 言わせないといった勢いで返されました。 妊娠出産の計画で2年以内はパートの予定にしていますが、以降は共働きで正社員として 働くつもりでいます。 寧ろ二人の経済力だけで身の丈に合った生活が出来れば幸せと考えています。 メインで稼ぐのは男性かもしれませんが、妊娠出産を控えて女性は正社員として最初から 勤める難しさもあります。苦労は夫婦同じ割合だと思うのです。 私は軽ですがまだ購入して1年で車検も2年ありますし、車の保険も私の両親が払ってくれる そうです。私の両親は私の医療保険も払ってくれていますし今後も払ってくれるそうです。 家賃は6万円(駐車場込)までに抑えたいと考えております。 家電は最新のものを(節電)考え、欲しいものも特になく料理は割りと好きなほうなので 月2~3万円(食費)でやっていきたいと思っています。私の携帯代は月々2000円です。 彼の手取りは大体22万円前後、私のパートや共働きを視野にいれても夫婦で 生活するには足りないと言われます。二人の力だけでやっていきたいという私の考えは 理想であって甘いのでしょうか? 現在私の貯金は殆どありません。それが彼を不安にさせているのもあります。 家計簿をつける位お金にしっかりした彼なので、結婚後の家計も彼が握ります。 本人も好きでやるようですし、お金の遣い方が下手な私はお小遣い制で満足です。 貯金が殆どないというのは申し訳なくて、結婚を決める段階で彼氏にそれを踏まえた上で 考えてもらい、それでも結婚したいと言われたので今こうして結婚に向けて色々悩んでいます。 誰にも相談出来ません。 私の考えや両親の考えは間違っていますでしょうか? 両親というより妹の彼氏に一番不満を持っているようです・・。あつかましいと・・。 こういった結婚前のやりとりは多いものでしょうか? 結婚を控えて気分が憂鬱になっていくのは、よくあるマリッジブルーなのでしょうか・・。 長くなりましたが、時間のあるときにでもアドバイス頂ければ助かります。

  • いつも不安です。

    初めて質問します。今年40才になります。 6年位前から病院には1年通って1年休んだりを繰り返しています。 主人が不妊治療に理解がないので、フーナーがギリギリで人工受精等は無理だと思います。 卵管造影は、今まで3回しましたが、1回目は詰まってましたが、その後は正常でした。2月に卵管造影をしたのでチャンスと思いルトラールを高温期に2月と3月に飲みましたが、体に会わず吐き気偏頭痛が酷く、低温と高温の差もあまりなくなってしまったので、今回セキソビットを5日目から10日目まで飲み卵胞が成長しないので注射を12日目と16日目に打ちましたが 14ミリまでしか大きくならず19日目に卵胞が変形してるから排卵後かもと言われ、21日目の今日エコーを見ましたが確実に排卵後でした。18日目に自己判断でタイミングを取ってます。 因みに、普段は27日~31日周期です。 質問なのですが (1)黄体ホルモンの薬を飲まずに黄体ホルモンを整える方法はありますか?(医者には無いと言われました) (2)セキソビットを使っても卵胞が育たないのは私の体に異常がありますか?改善方法はありますか?(元々1つ位しか排卵しません。半年前からルイボスティーを飲む様にしています。) (3)病院の排卵尿検査でハッキリ陽性が出た事が無く、今回19日目にしたら真っ白で排卵後も勿論出ないっと言われましたが、排卵当日はハッキリ出るのでしょうか? (4)2年前1度だけ1週間以上遅れる化学流産した事があります。いつもフライングで生理予定日に検査薬をするのですが、たまにうっすら見えるか見えない様な陽性が見える時が有りますが、当日や翌日生理が来ます。ノイローゼかかも知れませんが、1日や2日で化学流産の事もありますか? (5)今回リセットしてしまったら漢方薬の病院に行こうと思ってますが排卵の検査だけでも不妊病院で見て貰った方が確実でしょうか? (6)14ミリで妊娠する事はありますか? (7)確実な排卵日は次の生理までわからないと言われましたが本当ですか? 質問ばかりですみません。 周りに不妊の方がいないので悩む時はいつも1人ぼっちです。回答宜しくお願いします。