• 締切済み

居合刀の拵えのばら売り

居合を趣味としている者です。 先日、親戚の蔵から居合刀身(真剣ではありません)と鞘が10本ほど出てきました。 私が譲り受けたのですが刀身と鞘だけでは使い物にならず・・。 そこで、ネットオークション以外で、中古の居合刀の柄や鍔、切羽などをばら売りしているお店、もしくはそういった物が出品されている蚤の市やHPを教えていただけないでしょうか。 時代物ですと高いですし、新しく作るのもお金がかかりますのでガラクタで結構です。

みんなの回答

  • 578133
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大澤商会を覗いて見てください いいんじゃないかな。

回答No.1

完成品のばら売りはあまり聞きませんねぇ 私の場合はホームセンターで木材を買ってきて柄と鞘を自分で作ったりしてますが やはり材料から購入するしかないでしょうね 一応日本刀部品をばら売りしている店のURL載せときます。 http://www.n-p-s.net/ 材料があれば最悪手先が器用な知り合いに作ってもらうという事も出来ますし

関連するQ&A

  • 居合刀のバランス

    現在使用中の居合刀は鞘を払って900gあります。 重心が刀身の中央部にあるようで重く感じます。バランスが良い振りやすい居合刀とは、重心は手元近くにあるんでしょうか?

  • 居合道の刀の事で!

    僕は素人なんですが、刀がほしくて、この前に居合道の刀を買いました。2万円ほどしました、もとは3万らしく安くしてもらって、2万くらいで売ってもらいました。ちゃんとした剣道や居合道を専門としたお店で買ったんですが、少し気になることがあります。刀を買った後奈良に観光でいったのですが、お土産屋さんで刀が売っていました。その刀は3千円から8千円くらいが色々とあったのですが、すごく似ている刀が3500円で売っていました、似ているだけかと思ったんですが、柄の底に描かれている、紋章というか絵が同じで、ツバの部分もまったく同じ物がでした。とくに柄の部分は形や中の部分まで、一緒でだまされたのではないかと思っているのですが、どうなんでしょう?高い物か安い物か判断する方法などはないんでしょうか?教えて下さいお願いします。

  • 観賞用の刀

    観賞用の日本刀を探しています。 安全を考慮して、刀身がないものをさがしているのですが。 説明が分かりにくいかもしれませんが、 刀身がなく、外見上は鞘に収まったままの物です。 鞘から抜けない物です。 ネットなどでさがしているのですが、いずれも合金製で模造刀、居合い刀ばかりです。 分かるかお願いいたします。

  • 「切羽詰る」・・・

    「切羽詰る」・・・ 切羽=刀の刀身が抜け落ちないように鍔の根元に作られている金具のことで、それが固すぎて刀が鞘から抜けなくなってしまう意味ですが、今時切羽と言う言葉も知っている人は少ないですし、だいたい刀を使う人自体がいませんから、もうこれは言葉だけが残ってしまっているということになりますよね。 となると、今の時代で「切羽詰る」に代る言葉としては、どんな言い方がありそうでしょうかね? 私が切羽詰った実体験からすると、例えば、 「ジッパーが噛む」・・・急いでトイレに行って小用を足そうとしたら、ズボンのジッパーが生地に噛んでしまって、た、助けてくれ~(汗) なんてのが浮かびましたが、皆さんはいかがでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 居合初心者の刀にマナーなどはありますか?

    居合初心者です。 現在は刀と道着など、一式先生にお借りして稽古をしています。後々購入する予定ですが、先生や先輩方は「今貸しているものでいいのなら、別に焦って買う必要は無いよ」と仰って下さったため、夏の昇段試験位を目処に購入予定でした。 しかし、来月に始めて演舞をすることになり、両親に軽く話した所「正式な演舞を行うなら、自分の刀と道着を揃えるべきだ」と言われました。 私は学生のため、すぐに揃えられるようなお金は無いと言いましたが、両親が出すから購入しなさいと言うのです。 また、ここからが本題なのですが,私は先生や先輩のアドバイスから濃州堂で初伝の刀を、鍔などの追加料金が無い一般的な刀を注文する予定だったのですが、母が「居合刀とはいえ、ずっと使う物なんだから鍔等はこだわって自分の好みのものにしなさい。それぐらいの追加料金なら対して変わらないでしょう」と主張しています。 母には具体的な金額も伝えています。 次の稽古の時に先生にも相談する予定ですが、その他の道場の方々はどのようなお考えでしょうか。 初心者が鍔・縁金具・小尻を変えていては、悪目立ちしてしまうでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 坂本 竜馬の愛刀 陸奥守吉行

    坂本竜馬の愛刀陸奥守吉行についてです。 竜馬の持っていたものと同じデザインで居合刀を作りたいのですが調べても出てきません。 竜馬が使っていた 鍔 柄巻の色や巻き方 縁頭 目貫 刃紋 鞘 などを教えてください。 その辺のちゃちい模造刀のリンクは要りません。

  • 刀剣について教えてください

    初めて投稿させていただきます。 刀剣の歴史について調べる事になったのですが検索しても何もかからない刀剣があり困っています。 形状は二本の刀で刀身自体は直刀なのですが、互いに柄の部分が鞘になっており 両方の刀身を重ねるようにして刃を納める形なのです。 この刀剣の名称、刀剣の部類、いつから製造されているか またこれを用いていた組織(団体)などなど ご存知の部分だけでもいいので、教えてください よろしくお願い致します。

  • 土方歳三の愛刀

    土方歳三の愛刀として「和泉守兼定」が有名ですが、模造刀や居合刀の通信販売を見ると鞘の色、形?等が違います。 その時々で使用していた物が違うのか、数々の戦いの中で作り直していた(買い替え?)のでしょうか。 私は、現在茶色の鞘の兼定の模造刀を所有しています。ぢうなのでしょうか? ちなみに、諏訪工芸さんのHPでは同じ兼定でも何パターンかあるのですが、自分としては居合刀の兼定がお気に入りで、購入しようかどうか迷っています。

  • 正面の相手の腰の刀を奪える? ( 11月5日の「風林火山」

    11月5日(日)放映の大河ドラマ「風林火山」で、 1. 諏訪頼重の遺児である寅王丸が、武田信玄を暗殺しようとして取り押さえられ、仏前で信玄に諭され、「分かりました。恨みは捨てます」と言う。 2. 信玄の嫡男の武田義信がやって来て、寅王丸をののしる。信玄が制止する。 3. 寅王丸が「私は恨みを捨てました」と言いながら義信に近づき、義信の隙を見て義信が左腰に差している脇差を寅王丸の右手で抜き、義信を刺殺しようとする。 4. 義信の母親つきの女官頭が義信を庇って寅王丸の刃を受け、絶命。 と言う場面がありました。なかなか感動的で、私は涙ぐんでしまいました。 ところで、冷静になると「正面にいる相手が左腰に差している脇差を、自分の右手でスルリと抜くことが可能だろうか?」と疑問に感じました。 ネット検索してみますと、 「刀は右手だけでは抜けないからです。刀というものは鞘にカッチリと固く嵌っているので、左手で鞘の「鯉口」(鞘の口部分)を押さえ、右手で柄を掴まないと決して抜けないのです」 http://musounoken.blog27.fc2.com/blog-entry-121.html などとあります。 実際、あの状態で仮に寅王丸が義信の脇差を抜けるのであれば、義信が体を前に傾けた時に刀身の重みで抜けてしまうでしょう。危険で着用していられません。義信の脇差は、鯉口と「はばき」できちんと固定されていた筈で、義信の正面にいる寅王丸が柄を掴んでスルリと抜くのは不可能と思えます。 # 「怪力の寅王丸が、義信の腰から脇差を鞘ごと奪い、それを抜いて斬りかかる」なら「ありえなくはない」でしょうか。ただし、奪った脇差を構え直して抜く前に、脇にいた勘助、背後の信玄に斬られたでしょう。 「あのシーンは現実には起こり得ない。時代考証のミス」 と考えて良いでしょうか?

  • 江戸時代の武士がもつ日本刀について。

    うちには先祖が武士家系ということで 日本刀が何本か残されているのですが 時代劇に使われているような見事なものではなく とても質素なものです。 鞘にしろ鍔にしろ 簡素なもので 刀身も63,8センチ の無名刀です。 小柄とよばれる小刀もついていません。 そこでいくつか質問があります。 (1)やはり昔も 上級武士(位の高い)はそれなりにいいものを身に着けていて 持っている刀がその武士の 品格を表すようなものだったのでしょうか? (2)また映画などではチンピラ風の町人も脇差しのようなものがありますが そういうチンピラ風のものでも高級な刀をもてたのでしょうか?とくに 「先生」と呼ばれた腕のたつ殺し屋みたいなのもでてきますが長いいい刀を持っているように見受けられます。。 (3)また武士に生まれた家系は 子供のときから刀を差していますが 体の成長により刀を自分の体格にあったものに常に変えていたのでしょうか?  (4)時代劇のように あんなしょっちゅう刀を抜く機会って 武士でもチンピラでもあったんでしょうか?いまでいうピストルを相手に向けるようなものですよね お互いが刀を抜いた時点で 死を覚悟するようなものだと思いますが。 ドラマや時代劇では みね打ちとかいって どしどしやっつけていますけどあれでも実際やったら相当なダメージではないですか?   以上わかることだけでも結構です。 お詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう