• ベストアンサー

刀剣について教えてください

初めて投稿させていただきます。 刀剣の歴史について調べる事になったのですが検索しても何もかからない刀剣があり困っています。 形状は二本の刀で刀身自体は直刀なのですが、互いに柄の部分が鞘になっており 両方の刀身を重ねるようにして刃を納める形なのです。 この刀剣の名称、刀剣の部類、いつから製造されているか またこれを用いていた組織(団体)などなど ご存知の部分だけでもいいので、教えてください よろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cajie
回答No.1

1本の鞘の両端に刃を納めるタイプの刀の事でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/j-shop/fa00029/ こんなのですか? もしそうならこれは2本の小太刀で、それの仕込み刀ですね。

ishikoro0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これに近いです!私が見た物は刀の持つ部分に刃を収める物だったのですが… 実際には無く誰かが趣味で造った物ということなのでしょうか? (追伸)今更ですが、やっと画像を見つけることができましたので 非常にわかりにくい画像ではありますが貼らせていただきます。