• ベストアンサー

坂本 竜馬の愛刀 陸奥守吉行

坂本竜馬の愛刀陸奥守吉行についてです。 竜馬の持っていたものと同じデザインで居合刀を作りたいのですが調べても出てきません。 竜馬が使っていた 鍔 柄巻の色や巻き方 縁頭 目貫 刃紋 鞘 などを教えてください。 その辺のちゃちい模造刀のリンクは要りません。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鍔…写真では八角形っぽい、伝龍馬の鍔は丸 柄巻の色…白鮫、黒糸 巻き方…写真からは判断できないが捻り巻かつまみ巻 縁頭…不明 目貫…不明 刃紋…二重細直刃で二尺三寸五分。樋なし刀身 鞘…黒の呂鞘と思われる たしか秋葉原の武器屋に一振りある 5万円ほどしたと思う

ryutohana
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

模造刀のほーが詳しいのに、そのリンクは要らないんですね(^_^; 陸奥守吉行 なんて沢山あるから、がんばって探してください^^ https://www.google.co.jp/search?q=%E9%99%B8%E5%A5%A5%E5%AE%88%E5%90%89%E8%A1%8C&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=t7e0UMGxDqedmQXGjIC4Cg&biw=1016&bih=618&sei=eri0UN-HO4zMmAWYsoCIBg

関連するQ&A

  • 坂本竜馬の名前は「良く考えると」不吉ではないか。

    坂本竜馬の名は「意味として極めて不吉」と思います。竜とは青竜またはRising Sunつまり東、馬とは午つまり正午・昼、「太陽の軌道で絶頂期に朽ち果てる」その運命の下、と読める名。皆さんの御感想は?! 新井将敬氏が自殺なされた時に思いました「坂本竜馬の名前の不吉さが判らなかったのか」と。「坂本竜馬になりたい~」「アナタ、韓国民の方ですね。そこまで言いたくはなかったけど」「それを言われちゃ、生きてけねぇ~」私としては生きて行って欲しかったが、インテリの筑紫哲也さんまで「とんだ坂本竜馬もあったもんだ」と冷たくい言い放つ事態の展開に「坂本竜馬の名前は相当に不吉なものなのに何故、皆は坂本竜馬に憧れるのだろうか」と当時の私は思いました。成程「坂本竜馬は頭が良い」。千葉道場で教えられたのだろうが「江戸時代は日光東照宮と神仏習合の輪王寺に傀儡王朝が在り」西国大名が京都の政党王朝を担いで倒せなくしていたが「その盲点をキチンと知っていたし」戦国時代では桶狭間の戦い以降に起こった銃火器の使用も知っていた。また「幕末の世が済めば帯刀せずに生きていけるのは私の他は陸奥(宗光)独りだけ」と何よりも文明や学問の必要性を悟っており「単なる世直し人間ではなかった」。船中八策についても素晴らしい頭脳・知能という事が判る。でも「名前が悪過ぎる」否「運命が悪過ぎる」と思うのです。陸奥宗光と同じ南海道に生まれた「天皇制にこだわるだけあって」天に等しい無を意味する方角「南」の地域に生まれた。でも南海道とは言えど「西国でもあったので」海援隊との「海の第二意識に留まらざるを得ない」星の下に生まれた。その為に坂本竜馬本人ではなく、同じ南海道でも西国ではない陸奥宗光が海軍や外務省の父とならざるを得なかったのだろうが、東と南だけの名前「竜馬だけなら未だ良いだろうが」坂本と太陽の軌道の下だの運命の下だのと読める名前と組み合わさると至極、不吉だと思います。季節で言えば「春と夏だけで、実りの秋が無い」との名前。私の「坂本竜馬の名前は良く考えると不吉な名前だ」との説に皆さんは如何、思われますか。

  • 土方歳三の愛刀

    土方歳三の愛刀として「和泉守兼定」が有名ですが、模造刀や居合刀の通信販売を見ると鞘の色、形?等が違います。 その時々で使用していた物が違うのか、数々の戦いの中で作り直していた(買い替え?)のでしょうか。 私は、現在茶色の鞘の兼定の模造刀を所有しています。ぢうなのでしょうか? ちなみに、諏訪工芸さんのHPでは同じ兼定でも何パターンかあるのですが、自分としては居合刀の兼定がお気に入りで、購入しようかどうか迷っています。

  • 居合刀の拵えのばら売り

    居合を趣味としている者です。 先日、親戚の蔵から居合刀身(真剣ではありません)と鞘が10本ほど出てきました。 私が譲り受けたのですが刀身と鞘だけでは使い物にならず・・。 そこで、ネットオークション以外で、中古の居合刀の柄や鍔、切羽などをばら売りしているお店、もしくはそういった物が出品されている蚤の市やHPを教えていただけないでしょうか。 時代物ですと高いですし、新しく作るのもお金がかかりますのでガラクタで結構です。

  • 居合初心者の刀にマナーなどはありますか?

    居合初心者です。 現在は刀と道着など、一式先生にお借りして稽古をしています。後々購入する予定ですが、先生や先輩方は「今貸しているものでいいのなら、別に焦って買う必要は無いよ」と仰って下さったため、夏の昇段試験位を目処に購入予定でした。 しかし、来月に始めて演舞をすることになり、両親に軽く話した所「正式な演舞を行うなら、自分の刀と道着を揃えるべきだ」と言われました。 私は学生のため、すぐに揃えられるようなお金は無いと言いましたが、両親が出すから購入しなさいと言うのです。 また、ここからが本題なのですが,私は先生や先輩のアドバイスから濃州堂で初伝の刀を、鍔などの追加料金が無い一般的な刀を注文する予定だったのですが、母が「居合刀とはいえ、ずっと使う物なんだから鍔等はこだわって自分の好みのものにしなさい。それぐらいの追加料金なら対して変わらないでしょう」と主張しています。 母には具体的な金額も伝えています。 次の稽古の時に先生にも相談する予定ですが、その他の道場の方々はどのようなお考えでしょうか。 初心者が鍔・縁金具・小尻を変えていては、悪目立ちしてしまうでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 坂本龍馬は2流の剣術使いだと思いますか?

    坂本龍馬は2流の剣術使いだと思いますか? 最近2流に思えてなりません。 よく言われている根拠ばかりかもしれませんが、 1、千葉道場の目録免許は薙刀のものだったと判明。 2、桂を破った剣術試合は、桂は別の場所にいるはずなので武市のデマ。 3、名刀を持っているにも関わらず短銃を愛用。 相手を切らずに脅かせ、事を収めるには良いとは思いますが。。。 4、当時では長身のようですが、食生活からかひょろい。ひょろすぎる。 暗殺時も刀の鞘で受け止めているが押し切られて頭を打たれている。 まったく根拠はないですが剣豪宮本武蔵は打たれ強かったという話も聞きます。 やはり人間、漫画やスーパーマンではありません。 敵に囲まれたらやられます。 人物像についても司馬さんの影響からかもう定着しちゃってますよね。 昨今嫌になほどの龍馬ブームですが、 家族を捨てて脱藩、当時他藩のことは外国のようでしたから、 今でいえば土佐藩以外のことを考えるのは日本を離れて海外へ向かうようなもの。 結果論からは勿論素晴らしいことでしたが、、、ありえないと思います。 街中を女性と手を繋ぐとかもありえないようですね。 現在でいえば電車内でいちゃいちゃしたりするようなものではないでしょうか。 他人の目を気にせず、マナーとかルールとかあまり気にしない、 今で言う駄目人間、世捨て人とかなんというか。 みなさんどう思われますか?

  • 坂本竜馬は

    坂本竜馬は日本の将来を考えて頑張ったわけじゃなく 自分でただ新しい事がしたかっただけだと思うんですが?

  • 坂本竜馬

    坂本竜馬が直陰から直柔に改名したのは何年ですか? 新撰組結成以前でしょうか?

  • 坂本竜馬よろしく3☆-(ゝω・ ●)ノ

    裏方一兵卒の名前がカッコいぃ坂本竜馬さん★のスゴさがわかンなぃ;; なぜ偉人? 司馬ちゃン作品とともにたびたび引用されるケド、 司馬ちゃン発表前も坂本信者いッぱぃいた?? 坂本ちゃン暗殺されたケド、当時の超重要人物? ただ古都京都で仇討ち?の名目で殺されたから偉人なだけだと思ぅ もしも、瀬戸内海の船の中で病死したら偉人でゎなぃと思ぅ!!!! (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

  • 坂本竜馬よろしく☆-(ゝω・ ●)ノ

    土佐藩を脱藩して勝海舟の門下に入った竜馬が暗殺されるまでの五年間に、竜馬は地球を一周するくらい、海に陸にと旅をしています。 と書ぃてあるケド、文字どおり地球を一周するくらい?? 誇張表現ヵ多少事実ヵに興味ありまあす♪ ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

  • 坂本竜馬よろしく2☆-(ゝω・ ●)ノ

    土佐藩を脱藩して勝海舟の門下に入った竜馬が暗殺されるまでの五年間に、竜馬は地球を一周するくらい、海に陸にと旅をしています。 文久三年1863 兵庫→京都→大坂→江戸→京都→江戸→大坂→福井→大坂→福井→京都 福井→江戸→神戸→江戸 と、慶応三年1867までの、この長ぃ地球一周中になにしてたの?? 福井、下関とかゎどして?? 下関ゎ日米和親ヵなンかで開港されていた重要地ヵなあ ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!