• ベストアンサー

居合刀のバランス

現在使用中の居合刀は鞘を払って900gあります。 重心が刀身の中央部にあるようで重く感じます。バランスが良い振りやすい居合刀とは、重心は手元近くにあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103180
noname#103180
回答No.1

量産品の居合刀であれば、重心の位置はさほど問題では無いと思いますよ。 (部厚い鍔を付けていれば問題ですけど) 単純にその居合刀が、質問者さんに合っていないため、重たく感じるのではないでしょうか。 これは推論ですが、質問者さんは自分の身長や腕の長さを基準として、 居合刀の長さを決められたのではないでしょうか? そうだとすると、自分の体に合わないことだって充分あると思います。 私(男)は身長175cmで腕も長いですが、居合刀はニ尺一寸を用いています。 はじめ三年ほどはニ尺四寸五分を使ってたのですが、 どう考えても自分には合わないので、切り縮めました。 見栄えは悪いかもしれませんが、実戦的なことを考えると、 自分が自在に扱える長さ、重量を選択すべきだと考えるからです。 偉そうな居合の先生が、ペラペラに研ぎ減った薄重ねの真剣を使ってたりしますよ。 (すぐに曲がるんじゃないかっていうぐらい) 要は軽けりゃ使いやすいわけです。

kota090909
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変さ参考になりました。