• 締切済み

居合道の刀の事で!

僕は素人なんですが、刀がほしくて、この前に居合道の刀を買いました。2万円ほどしました、もとは3万らしく安くしてもらって、2万くらいで売ってもらいました。ちゃんとした剣道や居合道を専門としたお店で買ったんですが、少し気になることがあります。刀を買った後奈良に観光でいったのですが、お土産屋さんで刀が売っていました。その刀は3千円から8千円くらいが色々とあったのですが、すごく似ている刀が3500円で売っていました、似ているだけかと思ったんですが、柄の底に描かれている、紋章というか絵が同じで、ツバの部分もまったく同じ物がでした。とくに柄の部分は形や中の部分まで、一緒でだまされたのではないかと思っているのですが、どうなんでしょう?高い物か安い物か判断する方法などはないんでしょうか?教えて下さいお願いします。

みんなの回答

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

#1の補足です。 油といっても、工業用のはだめですよ。 ↓のような油を塗ってくださいね。 「手入れ道具他」 http://www.sanmei.com/shop_j/ja/dept_23.html

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

あと、鯉口を切るときに、すぐに抜けるものは だめです。 刀を鞘に収めるとき、最後にゆっくりと 鞘に納まるか確認してみてください。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

自信ないですが・・・。 居合道で使う刀は、しっかりした作りで、 高速で振っても刀身が抜けたりしないように なっているはずです。 判断は、刀を抜いてみたり、刃の様子をみたり 柄を触ってガタツキがないか、等になります。 なお、刀身、鍔には定期的に油をやってくだ さい。 ほうっておくと、すぐに錆がきます。

関連するQ&A

  • 居合刀の拵えのばら売り

    居合を趣味としている者です。 先日、親戚の蔵から居合刀身(真剣ではありません)と鞘が10本ほど出てきました。 私が譲り受けたのですが刀身と鞘だけでは使い物にならず・・。 そこで、ネットオークション以外で、中古の居合刀の柄や鍔、切羽などをばら売りしているお店、もしくはそういった物が出品されている蚤の市やHPを教えていただけないでしょうか。 時代物ですと高いですし、新しく作るのもお金がかかりますのでガラクタで結構です。

  • 居合初心者の刀にマナーなどはありますか?

    居合初心者です。 現在は刀と道着など、一式先生にお借りして稽古をしています。後々購入する予定ですが、先生や先輩方は「今貸しているものでいいのなら、別に焦って買う必要は無いよ」と仰って下さったため、夏の昇段試験位を目処に購入予定でした。 しかし、来月に始めて演舞をすることになり、両親に軽く話した所「正式な演舞を行うなら、自分の刀と道着を揃えるべきだ」と言われました。 私は学生のため、すぐに揃えられるようなお金は無いと言いましたが、両親が出すから購入しなさいと言うのです。 また、ここからが本題なのですが,私は先生や先輩のアドバイスから濃州堂で初伝の刀を、鍔などの追加料金が無い一般的な刀を注文する予定だったのですが、母が「居合刀とはいえ、ずっと使う物なんだから鍔等はこだわって自分の好みのものにしなさい。それぐらいの追加料金なら対して変わらないでしょう」と主張しています。 母には具体的な金額も伝えています。 次の稽古の時に先生にも相談する予定ですが、その他の道場の方々はどのようなお考えでしょうか。 初心者が鍔・縁金具・小尻を変えていては、悪目立ちしてしまうでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 柄の部分が異様に長い刀ってありますか?

    以前に何かで見たような気がするのですが(漫画かアニメか…)、 手に持つ部分(柄と呼んでよかったでしょうか)がすごく長い刀ってありませんか? 長さは、刃と柄の長さがおよそ同じになるぐらいの比率で、 鍔が刀の中心にあるようなかんじでした。 『この漫画にでてきた』、とか 『その刀はこういう名前で歴史上本当にあった』など 少しでもご存知の情報があれば教えてください。

  • あなたの好きな日本の武道はなんですか?

    お世話になります ご存じのように、日本には多数の武道があります。 剣道、柔道、居合道、杖道、なぎなた道、空手道、JTAテコンドー・・ この中に無い物でも構いません。あなたのお好きな武道を教えて ください。お礼は必ず致します。ご協力お願い致します。 私は「戸山流居合道」と「神道夢想流杖術」です。 注:JTAテコンドーは韓国の武道ではなく、日本の武道である。 尚、一心流鎖鎌や直新影流剣術等の「古流」も受け付けて居ります

  • ちょっと剣道家さん・・・

    剣道家の皆さんへ~水鴎流道場に通う私より 『居合が妄想オナニー武道と言われるのはしかたないこと。 剣道をする度胸がないから居合をはじめる。 コンプレックスの固まりみたいな奴等ばっかがやるからお偉いさんの一言で あさっての方向へ走り出す弱者の武道。ヨボヨボの爺さんの蝿の止まる抜打ち を見せてあれが極意とか言う妄想家の集団。素人にわざと柄を持たして合気道 の真似事して外させて喜ぶ阿呆ども。しかも下手糞だから技がかからなくて失 敗すると相手のせいにする。なんか合気道の世界とにている。(実際並行して る奴が多い)そのうち勘違いして剣道家には竹刀では負けるけど刀でなら勝て るとかいい始める始末。そのくせ巻き藁もよう斬らん。 』 某掲示板にあったのですが、本気でこう思っていますか?剣道の起源を知っていますか?北辰一刀流ですよ。古武術ですよ。 居合いは先手必勝の技ですよ。剣を抜いてよーいスタートで始まるスポーツではない殺し合いの世界で生まれたものですよ。 武道家と語るあなたたちは「心」とかを唱えながら日々剣を抜いて歩くのですか?殺意満々じゃないですか。心もへったくれもないじゃん。殺し合いの世界で生き残った先祖がこれからを生きる子孫のために残した道しるべなんですよ。それを愚弄するのはとんでもない野郎ですよ。 そして剣道ってそんなに実践的なんですか?下段の構えはしますか?姿勢を低くしますか?切り上げはしますか?小太刀・槍・薙刀・鎖鎌・杖・古具足?しないでしょう? 「剣道」よりもよっぽど生きることに執着し、徹底していると思うのですがどうでしょう。何か間違ってますか?

  • 居合道に通じてる?

    ベストハウスに町井勲というひとがいるのですが あのひとは刀を芸に使ってるじゃないですか? 僕も剣道と居合をやってるんですが、 剣士として邪道ではないでしょうか? ある本で武士道は戦いをおさめるためのものと聞いたのですが,,, あれのどこが武士なのか? 僕はどーしても認めがたいです。 どなたかご意見もらえますか?

  • 模造刀と居合刀について

    模造刀を購入しようと思っています。 調べてみると居合刀の方が作りが良いみたいなのですが、結構な値段なので悩んでいます。 ・模造刀の柄は樹脂でできているみたいですが、やはりおもちゃっぽいのでしょうか? ・模造刀は観賞用みたいですが、少しも素振り(?)はしない方が良いのでしょうか? ちなみに、居合いをするつもりは今のところ無いです。 あまりにも模造刀がおもちゃのようであれば、居合刀にしようと思っています。 刀の購入は今回が初めてなので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 郵便局の切手

    郵便局の80円切手は漫画や綺麗な景色の絵など色んなのが出ており 見るとつい買ってしまうのですが 50円切手と10円切手は綺麗な柄の切手が有りません。 ですが、たまに綺麗な絵の50円切手を見ることがあるのですが、それはいつ頃売られるのでしょうか? それから、切手は全国何処も同じ柄の物が売られてるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スタバの蓋付きマグについて

    スターバックスのお持ち帰りが出来るフタ付きのマグありますよね? 1000円位で購入すると中に好きなドリンク入れてくれるってやつです。 あれって中の柄(絵の付いた紙)が 好きな物に変えられるはずなんですが、どうやって開けて差し替えればいいのか教えてください。フタを取り、朽ちの部分を同じように回すんだと思っていましたがビクともしません。どうか教えてください。

  • 居合刀の柄

     我が家には柄の長さが1尺ある居合刀があります。(刃長は2尺4寸)  先日、20年来稽古に通っている居合の道場で使おうとしたら、先生より「当流派では使えない」と使用を禁じられました。  「バランスが悪い」との事でしたが、それ以上にどうも既製品にないものに対する拒否反応からのようです。  そこで質問ですが、この我が家にあった柄の長い刀が使用できる道場、流派というのはありますでしょうか。  田宮流では柄が長い刀を使用するなどと聞いたことがありますが、演舞会等でそのような刀を見たような記憶はありません。あまり注意して見ていなかったからかもしれませんが。  ご回答宜しくお願いします。