• 締切済み

居合道の刀の事で!

僕は素人なんですが、刀がほしくて、この前に居合道の刀を買いました。2万円ほどしました、もとは3万らしく安くしてもらって、2万くらいで売ってもらいました。ちゃんとした剣道や居合道を専門としたお店で買ったんですが、少し気になることがあります。刀を買った後奈良に観光でいったのですが、お土産屋さんで刀が売っていました。その刀は3千円から8千円くらいが色々とあったのですが、すごく似ている刀が3500円で売っていました、似ているだけかと思ったんですが、柄の底に描かれている、紋章というか絵が同じで、ツバの部分もまったく同じ物がでした。とくに柄の部分は形や中の部分まで、一緒でだまされたのではないかと思っているのですが、どうなんでしょう?高い物か安い物か判断する方法などはないんでしょうか?教えて下さいお願いします。

みんなの回答

• marbin
回答No.3

#1の補足です。 油といっても、工業用のはだめですよ。 ↓のような油を塗ってくださいね。 「手入れ道具他」 http://www.sanmei.com/shop_j/ja/dept_23.html

• marbin
回答No.2

あと、鯉口を切るときに、すぐに抜けるものは だめです。 刀を鞘に収めるとき、最後にゆっくりと 鞘に納まるか確認してみてください。

• marbin
回答No.1

自信ないですが・・・。 居合道で使う刀は、しっかりした作りで、 高速で振っても刀身が抜けたりしないように なっているはずです。 判断は、刀を抜いてみたり、刃の様子をみたり 柄を触ってガタツキがないか、等になります。 なお、刀身、鍔には定期的に油をやってくだ さい。 ほうっておくと、すぐに錆がきます。