• ベストアンサー

「切羽詰る」・・・

「切羽詰る」・・・ 切羽=刀の刀身が抜け落ちないように鍔の根元に作られている金具のことで、それが固すぎて刀が鞘から抜けなくなってしまう意味ですが、今時切羽と言う言葉も知っている人は少ないですし、だいたい刀を使う人自体がいませんから、もうこれは言葉だけが残ってしまっているということになりますよね。 となると、今の時代で「切羽詰る」に代る言葉としては、どんな言い方がありそうでしょうかね? 私が切羽詰った実体験からすると、例えば、 「ジッパーが噛む」・・・急いでトイレに行って小用を足そうとしたら、ズボンのジッパーが生地に噛んでしまって、た、助けてくれ~(汗) なんてのが浮かびましたが、皆さんはいかがでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

be-quietさん、お早ようございます。 昨日に続いて、お邪魔しますね。 慌てて掛け込んだトイレで用を足し、一安心と思ったら何とトイレットペーパーが切れている。 しかし、たまたま持っていたポケットティッシュを使って難を逃れたと思い水を流したら、今度はそのティッシュが詰まってしまって今にも便器から溢れ出しそうに!「アワワワ…」 「詰まる」つながりで、「ティッシュ詰まる」でした。 では、また☆

be-quiet
質問者

お礼

トイレは、切羽詰りの宝庫のようですね(笑)。 慌てている時には、さすがにトイレットペーパーを確認している暇がないですからね~  急いで手持ちの紙を探して、やっと見つけたポケットティッシュでトイレが逆流してしまっては、涙も出ない・・・(汗) 「ティッシュ詰まる」、二度と経験したくない切羽詰りでしょうね~ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#40697
noname#40697
回答No.8

さぁ、出発だ!と出掛ける寸前に忘れ物に気付く事が・・・ しかし靴は脱げにくい紐靴やブーツだったり・・・ 「えーい。行っちゃえ~!」 恥ずかしながら土足で我が家に侵入した回数は??数回あります。 「土足で我が家」切羽詰って緊急事態のみですけどね。 的はずれな回答でしたらスミマセン。。。

be-quiet
質問者

お礼

出掛けに忘れ物に気が付くことって、結構ありますよね。 確かに靴を脱ぐのが一番焦りそうですが、さすがに土足で侵入したことは・・・2度くらいしかありません(笑)。 「出掛けに土足で我が家」は、納得の切羽詰りです。 ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.7

「切羽詰る」 = おしえてBP

be-quiet
質問者

お礼

切羽詰ると、おしえてBPに頼る・・・けど、あまり状況が変わらないことも多いですけどね。 ありがとうございました!

noname#74091
noname#74091
回答No.6

『時間が迫る』 通勤までの時間でノンビリしすぎて遅刻しそうという危機感。 時間だけは誰にも平等で流れてしまうものだから、 そういう時に時間ストップ魔法があったらなぁと思う時も(笑

be-quiet
質問者

お礼

時間は待ってくれないし、焦れば焦るほど早く流れていくような気がしますからね。 特に、出勤前の朝の時間は、一日でも一番流れが早いかもしれませんし・・・ まあ、時間をストップする魔法があったら、今よりもっと時間を無駄に過ごしてしまいそうですがね~ ありがとうございました!

回答No.5

『餅詰る』 餅がノドに詰まったら、まさに生きるか死ぬかの切羽詰った状態になりますよね・・・

be-quiet
質問者

お礼

『餅詰る』、これは確かに「切羽詰る」に匹敵するような、緊急事態ですね~ 電気掃除機で吸い出すのは、喉を傷つけたりして危険とのことですが、それこそ切羽詰ってそれで助かった人もいたそうですね。 ありがとうございました!

• ben1151
回答No.4

あ、そういう意味だったんですか、勉強になります。 刀が武士の重要アイテムなら、ボールペンは、ビジネスマンの重要アイテムです。 大事なメモの最中に限って、ボールペンが、かすれる、書けなくなる。 しかも、そんな時は、大抵、予備がないと、きています。 で、あわわわわ。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、今の武士=ビジネスマンの必需品は、ボールペンやシャープペンですよね。 肝心な時に起きる「ボールペンインク切れ」と似ているんですけど、私の場合は、「シャープペン替芯切れ」によく遭遇します(汗)。 予備の芯は、普通持っていないですからね~ 因みに、スーツの袖のボタンが付いている部分も「切羽」、スカートの縫い付けていない裏地を表地と結び付けている鎖状に編んだ糸も「切羽」と言いますが、関連があるのかは不明です・・・閑話休題。 ありがとうございました!

• tips
回答No.3

こんにちは。 『電池切れる』 外出先で、重要な電話を次々と受けていて 最後、確認で最終OKの返事がいただければ 解放されるのに、そんなやりとりのあと ふと、携帯電話の電池マークをみると1本しか残ってない! あわわ・・・。

be-quiet
質問者

お礼

私もよく『電池切れる』で、困ります。 先日も急に携帯電話が消えてしまって、絶対に充電したはずなのにと思って家に帰ってみたら、アダプターがコンセントから外れていました(泣)。 緊急用の充電器を買えばいいんですけど、ついついもったいなく思ってしまいます(笑)。 ありがとうございました!

• tomo_tae
回答No.1

「さしせまる」と思い浮かびました。 「物事にさしせまる」など。 朝の時間がないときに、ある物がどこにいったか分からない ことや、トイレにいきたくなる時にいちばん実感します(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「さしせまる」ことも、焦りますからね~ 出勤の時に定期券が見つからなかったりするのも、時間がさしせまって困りますが、トイレは、もっと切実ですね(笑)。 ありがとうございました!