• ベストアンサー

仕事を手伝いもせず嫌味を言い続ける先輩

先週の日曜にあったことです。ベーカリーの仕事をしていますが、チーフにミキシングの仕事をするように言われて、ミキシング(パン生地を機械を使ってこねること)をしていました。十キロ近い重さの生地だったので、しゃがんで生地を持ち上げる時、持ち上がらず、力を入れた拍子に、作業用ズボンのアジャスターが壊れました。あっと思い、こわれた金具を拾いましたが、何とかそのまま生地も運び、作業を終えました。緬台に居た先輩が、私の異変にも気がつかず、「時間が掛かりすぎているよ、そんなことではミキシングができたとはいえないよ」ときつい言葉を言いました。 その後、私が窯のポジションに入り、ほぼ焼成も終えたところで、一人で床掃除をこなし、最後の焼成のくるみアンパンに照りを塗っていたところ、掃除の手伝いも洗い物もしなかった先輩が、店の支援として袋詰め作業をし始め、私の照りの塗り方が、雑だと言い始めました。 緬台のポジションの仕事は、していきましたが、食品製造として大切な床清掃も最終の作業場のチェックも片付けもせず、延々と嫌味を言い続けるのです。 別に職場なんて、人が困っていても、助けるどころか、仕事ができないとか、雑だとか言い続けるものなのでしょうか。 黙って、制服のズボンの注文だけして、帰宅しましたが、腹が立って仕方ありません。 その先輩は、後日けしかけるようにサブチーフに、私が照りを置くだけで、塗らず、そういう風にやるように、サブチーフが言ったと嘘を言い、私がサブチーフに聞かれました。 はっきり言って、嫌いです。ことごとく、新年会の幹事をやれば、会計が間違っているとか、横槍を入れてきます。腹が立ち、会計報告を裏の事情(金額)まで入れて、書いて貼ってやりました。 明日が休み明けですが、正直どんな反応をするか・・。私が間違っていると思いますか・・。徹底的に戦うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

どうかなぁ、、、 まぁ、納得いかないなら反抗してみるのもいいかもね。 でも、何に納得が行かないのかイマイチわからないですね。先輩があなたのことを甘やかしてくれないからという風に見えますが。 傍から見ると職場に何しに行ってるのかなという気がしますけど、食って掛かるのも職場では良く見る光景だからまぁ別にいいと言えばいい。先輩が言うべきことを言って、あなたは撃退されるだけだと思いますけど。(優しい先輩なら) >しゃがんで生地を持ち上げる時、持ち上がらず、力を入れた拍子に、作業用ズボンのアジャスターが壊れました。 あなたの問題ですよね。 >緬台に居た先輩が、私の異変にも気がつかず、 報告したんですか? 上司は母親じゃないんだから自分のことは自分で把握して上司に報告しないとダメですよ。そこを攻めても「俺はお前の子守じゃねぇ」って言われるだけかと。 >「時間が掛かりすぎているよ、そんなことではミキシングができたとはいえないよ」ときつい言葉を言いました。 ハプニングがあったとはいえ、あなたの作業が職場での水準に達してなかったのなら言われて当たり前。先輩は役割を果たしただけです。腹を立てるようなことではありません。 何回か繰り返しているうちにうまくなる。スキルとはそういうものです。いちいちイライラせずに修行を積みましょう。 >その後、私が窯のポジションに入り、ほぼ焼成も終えたところで、一人で床掃除をこなし、最後の焼成のくるみアンパンに照りを塗っていたところ、掃除の手伝いも洗い物もしなかった先輩が、店の支援として袋詰め作業をし始め、私の照りの塗り方が、雑だと言い始めました。 誰がどうやろうと関係ないんですよ。クオリティの低いものをお客様に出したら店の信用に傷がつきます。これも先輩には他にどうしようもないです。役割を果たしているだけ。もちろん、もっとあなたが傷つかないように丁寧に扱ってくれる人も居るかもしれませんけど、結局言うことは同じです。(であるべきです) >緬台のポジションの仕事は、していきましたが、食品製造として大切な床清掃も最終の作業場のチェックも片付けもせず、延々と嫌味を言い続けるのです。 うーん、本当にチェックしてないんですかね。ベテランなら一目見ればポイント押さえられるって場合もあるし、限られた時間のなかで作業しなきゃいけないんですよね? まぁ、そこの職場の作業手順がどうなってるか次第だと思いますけど、それを怠ったんでしょうか。 それと、細かく指導をしないといけないあなたにも原因があるとは思わないですか? ベテランも人ですから、気になることが他にあると何かを省略しなければならなくなります。 それと、あなたは清掃がまだきちんと出来ないのでしょうか? そこは任せられると考えている可能性はないのですか? >別に職場なんて、人が困っていても、助けるどころか、仕事ができないとか、雑だとか言い続けるものなのでしょうか。 なんだか子供の言い草ですね。 文句言って通るのは、仕事で成果を上げてからですね。当たりが柔らかい人ももちろん居ますが、結局あやされているだけで扱いは同じです。 少なくても、そういう風に指示をいちいち感情的、情緒的に捉えるのは職場ではご法度です。 >腹が立って仕方ありません。 本当は何に腹が立っているかですなぁ。 先輩が悪いんでしょうか? そう考えてる間は職場で進歩はないですよ。同じ間違いを繰り返すダメな子に成り下がるだけです。 >その先輩は、後日けしかけるようにサブチーフに、私が照りを置くだけで、塗らず、そういう風にやるように、サブチーフが言ったと嘘を言い、私がサブチーフに聞かれました。 あなたが何か言い訳をしたということはないですか? チーフは現場の指揮者だから、あなたが指示に従わないと、どんどんエスカレートするだけになりますよ。 >はっきり言って、嫌いです。ことごとく、新年会の幹事をやれば、会計が間違っているとか、横槍を入れてきます。 間違ってたらダメなんじゃないの? >腹が立ち、会計報告を裏の事情(金額)まで入れて、書いて貼ってやりました。 そういうのは、煩い人には最初から報告するんですよ。口を挟んでくる人にはマメに報告をすると何も言わない人より信頼されるものです。 あなたも、裏の事情があって見た目は合わないとわかっててやった訳ですよね? もし、相手憎しでちゃんと説明しなかったのなら、そういう小細工は通用しない相手ってことです。 嘘うんぬんの話は気になりますけど、他はいい上司ですよね。あなたを真剣に鍛え、仕事のクオリティを保とうとしているわけですから。 >明日が休み明けですが、正直どんな反応をするか・・。私が間違っていると思いますか・・。徹底的に戦うべきでしょうか。 徹底的に戦ったらあなたが職場を去ることにしかなりません。先輩が何かミスをしたのなら間違いを正すことは構いませんけど、少なくても感情的になったら下の者の負けです。 他の人より沢山指導されているのだとすると、相手に問題児だと思われている可能性もあります。そういう場合は相手の間違いや言い過ぎも多少は出てきますので、目をつぶっておくほうが良いです。自分のほうに問題が100あるのに1つの間違いを指摘したって寒いだけですよね。 でも、受けなくても良い爆撃を防ぐためには、エクスキューズも有効です。エクスキューズは怒らせてからだとただの言い訳になりかねませんが、相手が怒る前にやれば報告です。 後手に回ると苦しいのはなんでも同じ。先回りしましょう。 もし、問題児と思われてしまってるのなら、評価を逆転するのは普通の人より時間がかかりますよ。

tinycat19
質問者

お礼

冷静に分析された回答で驚きました。それも順を追って、論理的に書いてあります。 職場では、この二年間、新しく入った人がどんどん辞めていくので、私が一番しんがりです。よって、矛先が一番向かうのです。 先輩と言っても、全員がパートの主婦で、掃除も、(モップがけから、モップ洗いまで、重労働)以前は、手分けしてやっていたけれど、段々私の仕事になり、今では一人でやっています。 結局、緬台の先輩と言うのは、手先の仕事だけやっているだけで、後の雑用は私や他の人がこなしています。以前、飲み会の席で、あなたのような人には緬台に入ることはできない、と得意満面に言われたことがあります。作業があなたより丁寧だと自慢げに言うのですが、他の人が下仕事した上に成り立っているとは、まったく思っていないようです。 結局、生産したパンのクォリティを落とすな、と言うことが言いたいということはわかりますが、ミキシングは緬台の仕事です。そう思う人は、最初の計量や段階はやらせるけれど、自分が作業場に戻ってきたときに、ちゃんと受け継ぐと思います。 その人は手も足もついているけれど、口で打って言うだけです。 あなたの教えてくれた戦法は、役に立ちます。相手の心理を本当に良く読んでいます。 明日は何食わぬ顔で、出て行こうと思います。会計報告は、補助金が本部に上げた内容と、実際の人数が違うのですが、多めに引き出してあると匿秘事項に説明してあり(どこの部門も慣例でやっていますが)、子供みたいに違うんじゃない、というのは簡単だけれど、実際は幹事として苦労していることが書いてあります。 そうですね。そういうのが通用しない先輩なんですね。 次回からは、その先輩が幹事をやるように提案しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

良い悪いは別にして・・ もし、先輩に指摘・あるいは悪口でも・・されたことは、大抵の場合自分の足りない所・・と私は何時も思うように心がけています。 そりゃあ、一時は腹が立つこともあります。 しかし、自分の事と言うのは自分では殆ど見えません。 (客観的には・・) それを少々手厳しい言葉ではあるかも知れませんが、言ってくれるということは有難い事です。 何しろ、言われた事以外は、取りあえずはOKなのですから、その言われた所を改善したり、修正したりすれば良いわけです。 私ですか・・同じ事は二度は言われない様に心がけています。 もちろん、二度言われる事も多々ありますよ・・ しかし、自分では改善・改良を心がけ、人の技を盗み、あるいは聞きです。 よく考えると、これって自分のためになっていますよね。 自分自身では中々出来なかった事が、その一言で行動のきっかけを与えてくれたり、結果がでる・・有難い事です。 と、腹立たしく感じる先輩の言動でも、この様に感じて処理もできます。 楽ですよ・・・

tinycat19
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。人生の達人のお言葉ですね。 取り入れようと思います。 ありがとうございました。

noname#78908
noname#78908
回答No.2

"o(-_-;*) ウゥム…最初は話聞いてると、別に先輩として普通に注意してるだけに思いましたが、後半の話を聞いてると、先輩の人間性にも問題が有りそうな気がしましたね。嘘の情報を流して、人間関係を壊すと言うやり口は、ガキのころから散々あってきたので、社会でも同じ手口で退職したこともあり、その手口をする奴は許せません。サブチーフに一度、もし、今後、その先輩から何か聞いた際は、自分に確認を取っていただけませんか?と言っておくのもいい手ですね。サブチーフに嘘の情報流している可能性が強いので!と言っておけばいいですね。サブチーフが正しき中立の人間なら嘘の情報流すやからは、サブチーフ自信舐められてるので許せないはずです。闘うべきですね。ただし、正攻法で!このように非のない行動を続けて周りを味方にしましょう。そうなれば、その先輩の立場は自然と悪くなるでしょう。なので、正攻法です。

tinycat19
質問者

お礼

サブチーフが、血気だった人なので、詰め寄られましたが、誤解だと思います、と一言だけ答えました。 たぶん、言えば叱るだろうと思って、そういったのでしょう。 その日は、ちゃんとくるみアンパンが、店に出ているので、照りを置くだけなんてことは、ないに決まっています。 保身の為に、当たり前のことを注意する振りをしているのではないですか。少し、疑っています。そういうのも含めて、先輩ですが・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先輩に辞めてもらいたい(パートの仕事)

    以前、この質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8258436.html 掃除の仕事をしています。 偶数日を私がやり、奇数日を相手がやるという 一日交替の仕事です。 暮れに、伝言メモ用紙に 以下のことが書いてありました。 <トイレ掃除で・・・ 最近便器内側の汚れがひどい きちんとやってるか? 2日分の汚れを掃除してると私の負担が多く 疲れて仕方がない。 長年掃除をしてると、前の日にやったのかどうか すべてわかる。 お金をもらって仕事にきているのだから、きちんとやってください> この紙を管理職に見せて なぜこんなことを書くのか、相手に聞いてほしい。 こんなことを書くのは、パワハラいじめと認識する。 いつまで、こんな人を使うのか、できれば辞めるように言って頂きたい それが無理でも、出勤日数を減らし・・・私は月に20日出たい。 そう、伝えたいと思ってますが、・・・ 相手(先輩)の人は、長く勤めてるかもしれないが トイレ掃除は、床をビタビタに拭いて 側面は(ドアや壁など)全く拭かなくて・・・ ペーパー補充するだけ。 (ペーパー芯を捨ててないこともある) 管理職も相手の掃除の仕方を知ってます、 だが、何も言えないようです。 以前も、「お金もらって掃除してるのでしょ」と言われたことがあり・・・ それを、管理職に伝えたら、聞き流しておけと言われただけで・・ どのように、管理職に話を持っていったら 相手(先輩)の勤務時間を減らすことができますか。 先輩の掃除の仕方を変えていただくことは考えていません。 ずっと5,6年くらい、今のようにやってきてるので 今さら変わらないだろうし・・・ 年齢も70過ぎ?かと思うので、 辞めていただくか、勤務日を少なくして頂ければいいので・・・。 管理職への話の持って行き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩を張り倒したくなり、イライラをしずめる方法は?

    私が作業中に、ちょっと作業場所を離れたら、先輩(50代、女性、パート)が私の作業場所で仕事をはじめていました。 先輩は私になにも言いませんでしたので、仕方なく私の作業に必要なものをのけようとしていたら、つい先輩の作業に必要なものまでのけてしまいました。そしたら、怒鳴られ、頭使え、あんたは奥で作業しろと言われました。ミスは叱られても仕方がないですが、なぜ奥においやられないといけないのか腹が立ち、はじめて仕事中イライラが止まらず物に当たってしまいました。 仕方なく奥で作業しました。 奥は、作業するのに不便な場所で、完成した商品を置きに行くのも、仕上げ前の商品を取りに行くのも時間がかかる場所です。 それを、昼休みに先輩は、私には作業しやすい場所だから奥に行かせた、先輩は二人で作業するから私一人で作業するより早いから私がいた場所の方がいいのだと、私が先輩が用意したものまでのけようとしてあいつ(私)はバカやでとまわりの人に言いふらしました。 あまりに腹が立ち先輩を張り倒したくなりました。 普通、人の作業場所にわりこんだらすみません、他に移ってもらっていいですか、とか、わりこんですみませんとかありませんか? それを、私がついうっかりしてやってしまったことをネチネチと言い、先輩がしたことを正当化しようとする姿勢に腹が立ちます。 私一人の作業スピードと先輩二人の作業スピードは同じで、先輩二人でやった方が早いというのも腹が立ちます。 文章にしたらつまらないことですが、仕事中にイライラした場合、いかりをしずめる良い方法を教えて下さい。 普段からひどい扱いを受けていて今日はぶちギレそうになりました。

  • 仕事を教えてくれない先輩、暇な仕事。

    仕事が暇で辛いです。 事務職に転職して2年経ちました。 前職は飲食チェーンの店舗勤務で毎日忙しくバタバタ動き回るような仕事でした。 もともと事務所内にいるよりも店舗勤務など動き回る仕事の方が向いていると思っていましたが体調を崩して退職し、 休みが安定して取れる事務をと思い それでもやはり座っているよりは動きたい気持ちがあったのでなんとなくなイメージですが動きの多そうな営業事務で今の会社に転職しました。 社内の人間関係はとても良く、 ピリピリとした空気もなくとてもやりやすいです。 しかし1人だけ、私より1年先に入った先輩事務員(30代主婦です)が厄介で、 今までその先輩1人だけでやってきたので恐らく自分の立場やプライドが邪魔して仕事を教えたがりません。 聞いても教えてくれませんがかと言って営業の人に聞いてもなぜ私に聞かないのと言った具合に機嫌が悪くなります。 最初の3ヶ月はとても大変でした。 専門知識が必要な仕事なのですが教えてもらえないので、仕事は先輩が席を外してるすきにこっそり営業に聞くか本社に電話をかけて教えてもらいながら覚えました。 家に帰ってネットや本で調べほぼ独学で勉強し、3ヶ月で支社長や本部の部長に驚かれるほどできるようになりました。 鼻を高くするわけではありませんが、それなりの努力をしたと思っています。 しかしそれが先輩からすれば可愛げのないことだと自分でもわかっています。 協調性がないと言われればそれまでかもしれません。 先輩をたてつつ、教えてくれる気になるのを待てば良かったのかもしれません。 でも私はただ先輩の機嫌を取りながら教えてくれるのを待つ気にはなれませんでした。 中途採用で入社しておきながらなにもせずポツンとしているのはいたたまれない。 先輩は掃除もせず(当番制なのですがまったくやりません)、 使ったものは出しっぱなし、最後に使い、空いたダンボールも潰さずそのままポイッと置いたまま。 目立つ仕事以外はやりたがらず、見えないように上手くこちらにすべて雑用を回してきます。 電話にもまったくでず、 たまたま受けた電話が私宛の者であっても私には絶対に回さずこっそり処理をしています。 しかし自分の仕事を取られるのは非常に嫌がり、 目に見えて機嫌が悪くなります。 社内の全員がそれには気づいていますが、 実際、先輩は仕事はできる方ですので とくに大きな問題にはなっていません。 ですが正直限界です。 先輩のとる行動、話し方、全てに腹が立ってしょうがないです。 仕事は確かにできますが、見えないところで手を抜き、(営業には分からないように) それに気付くのは私だけなのでいつもこっそり後処理をしています。 支社長に相談したこともありますが、支社長も先輩の気分屋には困っているようですが強くは言えないようです。 先輩の態度もですが 私はもっと仕事が欲しいです。 暇になるわけではありませんが一瞬次は何しよう、何かあったかなと悩み そうだあれをしよう、管理表を作ってみよう、見直せる作業はないか、 日々営業に依頼される仕事がなくなったら自分で仕事を作っています。 残業してもいい、もっと仕事が欲しいと支社長に相談したこともありましたがやはり与える仕事にも限界があるようです。 先輩がいる限り私は今以上の仕事は覚えたくてもやる気があっても覚えられず 日々先輩にイライラすることにも疲れ果ててしまいました。 十分な業務量があれば先輩のことなんか気にする暇もなく、 先輩以外はとても良い人たちばかりなのでとても働きやすい職場なのです。 ないものねだりなのでしょうか。 最近では毎日転職サイトを見てはため息をつく毎日です。 次の転職が上手く行く保証もなく、でもこのまま今の会社にいても自分のためにならないのではないかと考えています。 もっと忙しくしたいのです。 しかし先輩がやめない限りそれは無理です。 何度も改善を試みようと行動も起こしましたがだめでした。 正直つかれました。 みなさんならどうされるでしょうか。 とてつもない長文になりましたがもしお読みいただけたらアドバイスをください。

  • パン屋での仕事

    今年から高校一年になるのですが、パン屋のお仕事というのを具体的に教えてくれませんか?? 仕込みやら、成型、焼成に製造。これらは名前だけ知っていてもどうするのかわかりません。店によってちがうことも知っているので、一般的なこれらの作業や、注意点が知りたいのです。 なぜこうゆう事を聞くかというと、来月あたりからアルバイトをすることになったんです。なので、ずうずうしいですが先輩などの接触のしかたなど、細かいところも教えていただけると助かります^^; 回答お願いいたしますm(__)m

  • 会社の先輩が仕事をしません。

    私は20代で、一回り年上の女性社員の方と仕事をしています。 女性社員の中ではその方(A先輩とします)が一番のお局様です。 私が入社したころは優しくて、良い先輩だなと思っていました。 私の前任の方も退職され1年ほどたったころ、A先輩に彼氏ができました。 その彼は私の同僚の女の子が紹介したようで、顔合わせの時も私と同僚は同席してほしいとのことで同席し、その後お付き合いが始まったようです。 A先輩も彼もいい年齢だし、このまま結婚かな~なんて言っていた矢先、事件が起きました。 A先輩が全然お仕事をせずネットでマンガ(イラスト?)やネットサーフィンばかりするようになってきたのです。それどころか、私と月交代でしている仕事(雑用)も中途半端になってきて…放っておいてもする様子がなく、結局私がすることになってしまいます。 A先輩は私がやっていることを気づいてないふりなのかお礼も言いません。それに大体放ったらかしにするのは力仕事ばかりで、私が部署の掃除がてら古いものを整理していても手伝うそぶりは見せません。 一番いやなのは、私が背を向けたり少し席を離れるとネットサーフィンをして、近づくとすぐにカチカチカチ!と慌てて消して仕事をしている振りなのか書類を動かしてみたりして、また同じことの繰り返しです。 古いものの整理をしているときは大変だったのにその調子だったので、本当に腹が立って顔にも出てたと思います。そしたらA先輩も不機嫌になって…お門違いだろ!って言いたくなります。 私は一番の下っ端なので、先輩の色々をしなければならないのはよくわかります。 だけどせめてもうちょっとわからないようにサボるとか…配慮してほしいです。 結局その彼とは最近ご結婚されて、私と同僚は新居にお呼ばれして夕飯をごちそうになりましたが、終始旦那さんと同僚しかわからない話を延々とされて次の日もみんな仕事だったのに帰ったら日付が変わってました。 A先輩はそんな旦那さんを止めるでもなく愛おしげにずっと見つめていました。 最近は旦那さんのお弁当のため早起きしているのか、業務中に居眠りをするようになりました。 幸せなのは喜ばしいですが、ひと時のことと思って見守るしかないのでしょうか。 私としては士気が下がるのでプライベートは持ち込まないでほしいと思っています。 こんな器の小さい私に、何かアドバイスをお願いします。

  • 8時間立ちっぱなしの仕事。8時間全部頑張るため・・

    私は、根は真面目だと思います。 今8時間立ちっぱなしの仕事をしています。 8時間全部頑張りすぎて、休みの日も疲れが残っています。 先輩からは、仕事終わり後の掃除(仕事が早く終わればその分掃除が長くなる、毎日1時間以上の掃除をする)も熱心でしっかりやるねとほめられました。 で、ふとその先輩を見たら、やるべきところはしっかり掃除し、 そうでないところは、適当に掃除されていました。 掃除中に雑談してさぼっている先輩もおられました。 でも、私はそういうのがうまく出来ません。まだ新人だし、何でも必死です。 重たいモップを持って、床をふくのが一番しんどい掃除ですが、コツをつかもうと、 家でモップの使い方を親に聞いて(ぞうきんしか使ったことがなかったので)、イメトレして など何でもしっかり頑張っています。 仕事終わりのチャイムが鳴ってもまだ数分最後までと思って仕事してから帰ります。 会社からバスが出てそれに乗るため残業は無理ですが、出来るならしていると思います。 そこで、聞きたいのですが、みなさん8時間きっちりすべて頑張っていますか? どのように仕事したら、体も心もスムーズなのか、いまだつかめないです。

  • ジーパン以外にやぶけにくいズボンを探しています

    普段着で片膝をつく仕事していて、よくズボンの片方の膝をやぶいてしまう知人がいます。掃除で片膝をついてしまうそうです。ジーパンは認められていないそうで、膝当てがいやだとなると丈夫な生地のズボンを探すことになりますが、やぶけにくいズボンってありますでしょうか?

  • 工場仕事をやり残しても気楽でいたいが。

    不真面目に見える題名ですが、 不真面目な質問ではありません。 弁当や惣菜の工場で働いています。 毎日掃除を終えてから帰宅します。 掃除が私の勤務時間終了までに終わらないことが度々あったため、社員さんに掃除をする人を増やすとか何か考えてほしいとお願いしました。 先輩や親は掃除が終わらなくてもほったらかしたらいいの、そこで初めて掃除が間に合わないこと、大変なことに気がついてもらえて、私が楽になるのよと、言います。 また、頑張っても余計に頑張らさせられ、苦しくなっていくような会社よとも先輩たちは言います。 私は他のパートさんより30分遅く終了するので、掃除のやり残しはすべて私の担当で、クタクタでした。 社員さんに言ってからは、私だけが仕事をはやめに切り上げさせられ、はやめに掃除をするようになりました。 工場は広いから、作業する机も大きく長く、以前よりクタクタです。 私が掃除が終わらなくても、気にならなければ、以前よりクタクタにならずに済みました。 やり残しても気楽でいられるには、どうしたら良いですか? やせました、私。 しんどいです。

  • 先輩への感情(被害妄想??)

    最近、モヤモヤすることが多く、皆さんのご意見を聞けたらと思って投稿いたしました。 先輩とは同じ部署同じ職種です。 歳も職歴も2年先輩です。 私自身、気が利かない鈍感な性格を自覚しており、またそのための努力もしてきました。 ですが、どうしても先輩の望む完璧な仕事ができず、時にきつい口調で注意を受けます。 先輩には役職は付いておりませんが、彼女からは過去何度か「仕事を取り上げる」というニュアンスの言葉を幾度となくいただいた経験があります。 その際は、反省の気持ちと一緒に、ひどく惨めな気持ちになりました。 また、仕事を分担すると、たとえ自分が気が付いたことであっても、私を遠くから呼びつけその作業をやらせます。私のプライドが高いのかもしれませんが、とても複雑な気持ちになります。 (決して専門的な知識技術が必要なものではありません。あえてたとえるのならば、役割分担として掃除を任せられたとしたら、床にごみを先輩が発見すると、掃除をするように呼び止められるという感じです) また、私が休んだ際、ルーチンワーク(先輩から自分に担当が変わった仕事も含む全て。先輩は全て把握していること。)に対する申し送りがなかったことで、逆に「馬鹿にしているのか」と注意を受けたこともあります。 その点は反省していますが、常に下に見られているとばかり思っていた私は、逆に複雑な気持ちになってしまいました。(事実立場は下ですが・・・・・・) 日頃、 「責任がない」 「仕事を任せられない」 と仕事を回してもらえず、手持ちぶたさな日々が続いています。 自分が情けなくて仕方がないです。 反省し、改めなければいけないことはたくさんあり、それは自分の課題として日々努力が必要であるとは、重々承知しています。 ただ、惨めに思ってしまうのは、自分の被害妄想なのでしょうか。 気持ちの切り替えができずに、悩んでいます。

  • 清掃員の仕事について

    清掃員の仕事をしています。 オフィスビル清掃など集団での作業になじめず、公衆トイレの巡回清掃にまわしてもらったのですが、思った以上に大変で、悩んでいます。 床は一面ごみだらけ、便器も汚しっぱなし、なにより辛いのはゴミ箱や汚物入れの掃除で、「そのまま」の汚物や、子供のオムツが、異臭を放っています。 「汚い仕事」ということは分かっていたのですが、、、やはり、我慢しなければならないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう