• ベストアンサー

仕事を手伝いもせず嫌味を言い続ける先輩

先週の日曜にあったことです。ベーカリーの仕事をしていますが、チーフにミキシングの仕事をするように言われて、ミキシング(パン生地を機械を使ってこねること)をしていました。十キロ近い重さの生地だったので、しゃがんで生地を持ち上げる時、持ち上がらず、力を入れた拍子に、作業用ズボンのアジャスターが壊れました。あっと思い、こわれた金具を拾いましたが、何とかそのまま生地も運び、作業を終えました。緬台に居た先輩が、私の異変にも気がつかず、「時間が掛かりすぎているよ、そんなことではミキシングができたとはいえないよ」ときつい言葉を言いました。 その後、私が窯のポジションに入り、ほぼ焼成も終えたところで、一人で床掃除をこなし、最後の焼成のくるみアンパンに照りを塗っていたところ、掃除の手伝いも洗い物もしなかった先輩が、店の支援として袋詰め作業をし始め、私の照りの塗り方が、雑だと言い始めました。 緬台のポジションの仕事は、していきましたが、食品製造として大切な床清掃も最終の作業場のチェックも片付けもせず、延々と嫌味を言い続けるのです。 別に職場なんて、人が困っていても、助けるどころか、仕事ができないとか、雑だとか言い続けるものなのでしょうか。 黙って、制服のズボンの注文だけして、帰宅しましたが、腹が立って仕方ありません。 その先輩は、後日けしかけるようにサブチーフに、私が照りを置くだけで、塗らず、そういう風にやるように、サブチーフが言ったと嘘を言い、私がサブチーフに聞かれました。 はっきり言って、嫌いです。ことごとく、新年会の幹事をやれば、会計が間違っているとか、横槍を入れてきます。腹が立ち、会計報告を裏の事情(金額)まで入れて、書いて貼ってやりました。 明日が休み明けですが、正直どんな反応をするか・・。私が間違っていると思いますか・・。徹底的に戦うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

どうかなぁ、、、 まぁ、納得いかないなら反抗してみるのもいいかもね。 でも、何に納得が行かないのかイマイチわからないですね。先輩があなたのことを甘やかしてくれないからという風に見えますが。 傍から見ると職場に何しに行ってるのかなという気がしますけど、食って掛かるのも職場では良く見る光景だからまぁ別にいいと言えばいい。先輩が言うべきことを言って、あなたは撃退されるだけだと思いますけど。(優しい先輩なら) >しゃがんで生地を持ち上げる時、持ち上がらず、力を入れた拍子に、作業用ズボンのアジャスターが壊れました。 あなたの問題ですよね。 >緬台に居た先輩が、私の異変にも気がつかず、 報告したんですか? 上司は母親じゃないんだから自分のことは自分で把握して上司に報告しないとダメですよ。そこを攻めても「俺はお前の子守じゃねぇ」って言われるだけかと。 >「時間が掛かりすぎているよ、そんなことではミキシングができたとはいえないよ」ときつい言葉を言いました。 ハプニングがあったとはいえ、あなたの作業が職場での水準に達してなかったのなら言われて当たり前。先輩は役割を果たしただけです。腹を立てるようなことではありません。 何回か繰り返しているうちにうまくなる。スキルとはそういうものです。いちいちイライラせずに修行を積みましょう。 >その後、私が窯のポジションに入り、ほぼ焼成も終えたところで、一人で床掃除をこなし、最後の焼成のくるみアンパンに照りを塗っていたところ、掃除の手伝いも洗い物もしなかった先輩が、店の支援として袋詰め作業をし始め、私の照りの塗り方が、雑だと言い始めました。 誰がどうやろうと関係ないんですよ。クオリティの低いものをお客様に出したら店の信用に傷がつきます。これも先輩には他にどうしようもないです。役割を果たしているだけ。もちろん、もっとあなたが傷つかないように丁寧に扱ってくれる人も居るかもしれませんけど、結局言うことは同じです。(であるべきです) >緬台のポジションの仕事は、していきましたが、食品製造として大切な床清掃も最終の作業場のチェックも片付けもせず、延々と嫌味を言い続けるのです。 うーん、本当にチェックしてないんですかね。ベテランなら一目見ればポイント押さえられるって場合もあるし、限られた時間のなかで作業しなきゃいけないんですよね? まぁ、そこの職場の作業手順がどうなってるか次第だと思いますけど、それを怠ったんでしょうか。 それと、細かく指導をしないといけないあなたにも原因があるとは思わないですか? ベテランも人ですから、気になることが他にあると何かを省略しなければならなくなります。 それと、あなたは清掃がまだきちんと出来ないのでしょうか? そこは任せられると考えている可能性はないのですか? >別に職場なんて、人が困っていても、助けるどころか、仕事ができないとか、雑だとか言い続けるものなのでしょうか。 なんだか子供の言い草ですね。 文句言って通るのは、仕事で成果を上げてからですね。当たりが柔らかい人ももちろん居ますが、結局あやされているだけで扱いは同じです。 少なくても、そういう風に指示をいちいち感情的、情緒的に捉えるのは職場ではご法度です。 >腹が立って仕方ありません。 本当は何に腹が立っているかですなぁ。 先輩が悪いんでしょうか? そう考えてる間は職場で進歩はないですよ。同じ間違いを繰り返すダメな子に成り下がるだけです。 >その先輩は、後日けしかけるようにサブチーフに、私が照りを置くだけで、塗らず、そういう風にやるように、サブチーフが言ったと嘘を言い、私がサブチーフに聞かれました。 あなたが何か言い訳をしたということはないですか? チーフは現場の指揮者だから、あなたが指示に従わないと、どんどんエスカレートするだけになりますよ。 >はっきり言って、嫌いです。ことごとく、新年会の幹事をやれば、会計が間違っているとか、横槍を入れてきます。 間違ってたらダメなんじゃないの? >腹が立ち、会計報告を裏の事情(金額)まで入れて、書いて貼ってやりました。 そういうのは、煩い人には最初から報告するんですよ。口を挟んでくる人にはマメに報告をすると何も言わない人より信頼されるものです。 あなたも、裏の事情があって見た目は合わないとわかっててやった訳ですよね? もし、相手憎しでちゃんと説明しなかったのなら、そういう小細工は通用しない相手ってことです。 嘘うんぬんの話は気になりますけど、他はいい上司ですよね。あなたを真剣に鍛え、仕事のクオリティを保とうとしているわけですから。 >明日が休み明けですが、正直どんな反応をするか・・。私が間違っていると思いますか・・。徹底的に戦うべきでしょうか。 徹底的に戦ったらあなたが職場を去ることにしかなりません。先輩が何かミスをしたのなら間違いを正すことは構いませんけど、少なくても感情的になったら下の者の負けです。 他の人より沢山指導されているのだとすると、相手に問題児だと思われている可能性もあります。そういう場合は相手の間違いや言い過ぎも多少は出てきますので、目をつぶっておくほうが良いです。自分のほうに問題が100あるのに1つの間違いを指摘したって寒いだけですよね。 でも、受けなくても良い爆撃を防ぐためには、エクスキューズも有効です。エクスキューズは怒らせてからだとただの言い訳になりかねませんが、相手が怒る前にやれば報告です。 後手に回ると苦しいのはなんでも同じ。先回りしましょう。 もし、問題児と思われてしまってるのなら、評価を逆転するのは普通の人より時間がかかりますよ。

tinycat19
質問者

お礼

冷静に分析された回答で驚きました。それも順を追って、論理的に書いてあります。 職場では、この二年間、新しく入った人がどんどん辞めていくので、私が一番しんがりです。よって、矛先が一番向かうのです。 先輩と言っても、全員がパートの主婦で、掃除も、(モップがけから、モップ洗いまで、重労働)以前は、手分けしてやっていたけれど、段々私の仕事になり、今では一人でやっています。 結局、緬台の先輩と言うのは、手先の仕事だけやっているだけで、後の雑用は私や他の人がこなしています。以前、飲み会の席で、あなたのような人には緬台に入ることはできない、と得意満面に言われたことがあります。作業があなたより丁寧だと自慢げに言うのですが、他の人が下仕事した上に成り立っているとは、まったく思っていないようです。 結局、生産したパンのクォリティを落とすな、と言うことが言いたいということはわかりますが、ミキシングは緬台の仕事です。そう思う人は、最初の計量や段階はやらせるけれど、自分が作業場に戻ってきたときに、ちゃんと受け継ぐと思います。 その人は手も足もついているけれど、口で打って言うだけです。 あなたの教えてくれた戦法は、役に立ちます。相手の心理を本当に良く読んでいます。 明日は何食わぬ顔で、出て行こうと思います。会計報告は、補助金が本部に上げた内容と、実際の人数が違うのですが、多めに引き出してあると匿秘事項に説明してあり(どこの部門も慣例でやっていますが)、子供みたいに違うんじゃない、というのは簡単だけれど、実際は幹事として苦労していることが書いてあります。 そうですね。そういうのが通用しない先輩なんですね。 次回からは、その先輩が幹事をやるように提案しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

良い悪いは別にして・・ もし、先輩に指摘・あるいは悪口でも・・されたことは、大抵の場合自分の足りない所・・と私は何時も思うように心がけています。 そりゃあ、一時は腹が立つこともあります。 しかし、自分の事と言うのは自分では殆ど見えません。 (客観的には・・) それを少々手厳しい言葉ではあるかも知れませんが、言ってくれるということは有難い事です。 何しろ、言われた事以外は、取りあえずはOKなのですから、その言われた所を改善したり、修正したりすれば良いわけです。 私ですか・・同じ事は二度は言われない様に心がけています。 もちろん、二度言われる事も多々ありますよ・・ しかし、自分では改善・改良を心がけ、人の技を盗み、あるいは聞きです。 よく考えると、これって自分のためになっていますよね。 自分自身では中々出来なかった事が、その一言で行動のきっかけを与えてくれたり、結果がでる・・有難い事です。 と、腹立たしく感じる先輩の言動でも、この様に感じて処理もできます。 楽ですよ・・・

tinycat19
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。人生の達人のお言葉ですね。 取り入れようと思います。 ありがとうございました。

noname#78908
noname#78908
回答No.2

"o(-_-;*) ウゥム…最初は話聞いてると、別に先輩として普通に注意してるだけに思いましたが、後半の話を聞いてると、先輩の人間性にも問題が有りそうな気がしましたね。嘘の情報を流して、人間関係を壊すと言うやり口は、ガキのころから散々あってきたので、社会でも同じ手口で退職したこともあり、その手口をする奴は許せません。サブチーフに一度、もし、今後、その先輩から何か聞いた際は、自分に確認を取っていただけませんか?と言っておくのもいい手ですね。サブチーフに嘘の情報流している可能性が強いので!と言っておけばいいですね。サブチーフが正しき中立の人間なら嘘の情報流すやからは、サブチーフ自信舐められてるので許せないはずです。闘うべきですね。ただし、正攻法で!このように非のない行動を続けて周りを味方にしましょう。そうなれば、その先輩の立場は自然と悪くなるでしょう。なので、正攻法です。

tinycat19
質問者

お礼

サブチーフが、血気だった人なので、詰め寄られましたが、誤解だと思います、と一言だけ答えました。 たぶん、言えば叱るだろうと思って、そういったのでしょう。 その日は、ちゃんとくるみアンパンが、店に出ているので、照りを置くだけなんてことは、ないに決まっています。 保身の為に、当たり前のことを注意する振りをしているのではないですか。少し、疑っています。そういうのも含めて、先輩ですが・・。 ありがとうございます。