• ベストアンサー

社長・社長夫人が別姓!至急アドバイスお願いします!

社会人1年目のOLです! 今まで年賀状は出す習慣はなく…(今までメールで済ませていたため…) 急いで、年賀状を作成しています! そこで、社員名簿を見ていてたった今気が付いたのですが… 社長と、社長婦人の名字が違うんです; 住所は同じだし、不仲で離婚しているとも聞きません。 この場合、連名(名字は別で)で出していいのでしょうか? それとも、 社長1枚、社長夫人1枚で計2枚なのでしょうか…? マナーなどよくわかりません… ご指導・アドバイスよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelie
回答No.4

夫婦で違う名字を使っている者です。それなりのこだわりや考えがあって、夫婦ともに改姓しませんでしたので、年賀状はそれぞれのフルネームで連名で届くと嬉しいです。奥様や令夫人だと寂しいです。夫婦ですから、1枚ずつ別々だと寂しいですが。 社員名簿に載せられているということは、それが社長夫人の公式なお名前という理解でよろしいのではないでしょうか。旧姓をお使いかもしれませんし、事実婚かもしれませんが。まずは今年は別姓の連名でおだしし、来年からは先方から届いた差出人の名前に倣うのがよいと思います。社員名簿を見て、、ということであれば、別姓でも失礼ではないでしょう。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございました! 実際の経験者の方のアドバイス嬉しいです! 連名にして送らせて頂きました。 社員名簿に載せているので、 それが公式なお名前だと理解しました。 連名について聞きませんでしたが、 どうも、社長は年賀状を出さない人のようで、 先方から届いた差出人名はずっと謎のままかもしれません;

その他の回答 (3)

回答No.3

社員名簿に記載されていてめったに顔を出さない社長婦人はなぶん世に言う(ナニモセンム)で一応重役とか専務といった肩書きを持っているのでしょう。 なので、社長の名前のとなりに「奥様」や「令夫人」の様に連名するのがよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 肩書きを持っているかはわかりませんでした… 一応、連名にしてしまいました。

• tenten019
回答No.2

あ、社員なのですね。。 社長夫人さんが直接業務上、kananekoさんと関わっておられるなら、 2枚にしても問題はないと思いますが、 そうではなく実際はあくまでも社長の奥さん、のようですので、通常は連名が望ましいと思います。 苗字が違うって何かの事情が感じられ、ヘタに触っちゃいけないような気もしますね。 が! 社員名簿に堂々と表記しているのであれば、それは公にしていると言う事になりますので、 別姓連名でも失礼にはならないと思います。 気になるのであれば「奥様」や「令夫人」が無難かな、と・・・。 遅くまで年賀状書き、ご苦労様です。

質問者

お礼

再度ありがとうございます! 名字が違うので、 深く触れにくく困惑していました。 出さないより、出した方がいいと思い、 連名で出しました!

• tenten019
回答No.1

その社長夫人は実際業務に携わっているのでしょうか。 だとしたら、社長1枚、社長夫人1枚 で別々のお名前で出していいと思います。 でも単純に社長の奥さんなのだとしたら、1枚で、 社長のお名前のヨコに「奥様」または「令夫人」とだけ書けば問題ないと思います。

質問者

補足

ありがとうございます! 業務には実際携わっていません。 たまに顔は出すそうですが… 一応、社員として名簿には載っていました。 今の段階では、 別姓で連名にしてあるのですが、それではまずいでしょうか…?