• 締切済み

残暑見舞いをおくるべきかどうか?

以前勤務していてお世話になった会社に会社宛で年賀状を送ったのですが、 そのときお世話になった社長や副社長(勤務中は送った)の住所が分からなかったのですが 現在、名簿が見つかりました。 はたしていまから残暑見舞いを送った場合、 会社宛てに送った年賀状は見ていらっしゃると思いますが 会社宛には年賀で社長、副社長には残暑見舞いは失礼にあたるものでしょうか? 送るか、送らないかで迷っています。 送らないよりは送ったほうがいいのではないかと迷っています。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

会社に対して年賀状を出しているなら別段何も出さないでいいと思います。 その社長だとか、勤務中は違った副社長とこれから個人的にお付き合いをしたいのであれば出してもいいですけど。 単純に昔の勤務先の役員にすぎないんでしょう。 もし会社に対して年賀状が届いていれば「ああだれそれ君からきたのか」と社長も副社長も思うでしょう。 そこで用は足りているのです。 個人的なおつきあいをしていないのであれば、会社あてのものだったか自分あてのものだったかまず気にしません。 たとえば私あてに来る年賀状で、社名肩書きをいれて私の名になっている。 でも私個人に来たとは判断しません。 この社の自分に対する窓口へのあいさつだと思っていますので会社御中と同じように思います。 もちろん、まさかに残暑見舞いなんか出したら年賀状を出していてもいなくても失礼だし、あなたの精神状態を疑われます。 別途の寒中見舞いは不要です。

travelair
質問者

お礼

なるほど、個人の付き合いをしていなければ 団体名あてのみでよさそうですね。 やさしくして頂いていたので迷いました。

noname#208507
noname#208507
回答No.2

寒中見舞いのまちがいでは?

• n_kamyi
回答No.1

残暑見舞いはおかいいでしょ(笑) 年賀状の返信は寒中見舞いです。 一般的には7日までは年賀状でよいですが、地域差があるようで、15日までは年賀状でも良いというところがあります。 いずれにしても、今から出すとなると、到着は13日以降ですから、寒中見舞いで良いかと思われます。

travelair
質問者

お礼

すみません。寒中見舞いでした。 また新たな問題が生まれました。 副社長には年賀状を出したのですが社長にはまだで 今から社長に寒中見舞いを出してよいかという問題です。 良ければアドバイスお願いします!