• ベストアンサー

黄金色に輝くオムライスを作りたい!

ふわっとできて、キレイなオムライスの卵(包み方も)の作り方を教えてください。 半熟には出来るのですが、表側がいつも焦げ目がついてしまいます。 キレイな黄色のまま卵を乗せるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.4

ど素人でも厨房で活躍できるレストランで働いています。 ●テフロンフライパン(20cm位)に油(うちはバターですけども)を●焦がさないように溶かす。 強火にして溶き卵を流し入れ ●固まりかけた卵を中心部に寄せるように動かし ●一気に固める 半熟とろとろ状態で ●弱火にして ●底面を固める 仕上げはチキンライスの上にライスが見えないようにかぶせて卵のハシを内側に入れるように成形して出来上がり。 もしフライパンが疲れていて焦げ付くようであれば濡れ布きんの上にしばらく置けば卵の剥れが良くなります。 初めて見た時はこれなら素人でもできるわけだよなっと感心したものです。 ご希望のオムライスの作り方とは違うかもしれませんが参考になさってください。

yasupyon
質問者

お礼

missa-nさん、ありがとうございました。 みなさんいろんな方法を知ってらっしゃって、 とっても参考になります。

その他の回答 (3)

  • 543si-sa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一応、うちの母がやっていることですけど。 卵を研ぐときにコーヒーに入れるフレッシュをいれるといいみたいですよ。目やすは2玉に1つです。

yasupyon
質問者

お礼

へーーー、そうなのですね。 わたしは牛乳入れてます。 やっぱり必須ですよね! ありがとうございます。

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

>フライパンを熱して(煙が出るほど)、 煙が出るほど熱するのは鉄のフライパンですか? その場合冷たい返し油(馴らし油)を一度いれてフライパン全体になじませその油は別の容器などにあけて更に焼き油を入れます。 二度にわたって冷たい油を入れるので適正な温度まで下がります。 テフロンならそんなに加熱はしません。返し油もいりません。 どちらも焼き油を入れたら箸にチョッとタマゴをつけて油につけるとすぐに固まる温度にします。 そうしたら火を一度止めタマゴをいっきにいれ余熱で作ります。 この時ジュと音がして広がったタマゴの周辺が固まっていれば9割成功です。 タマゴが固まらず加熱が必要ならします。 この時点で焼き色はついていないはずですが。 その後火をつけてお好みの焼き色をつけます。 かき混ぜる時に焼き色がついているならフライパンの温度が高すぎです。 油は適正な量を使ってください。卵黄と混ざって乳化してトロトロになります。 タマゴは3個が簡単です。2個は難しい。

yasupyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 フライパンはT-FALです。 スクランブルエッグの半熟は得意なのですが、オムライス用の玉子となると、ふわふわっと、きれいに三角形が出来ないのです・・・・・。 でも、pho-CATさんの回答を見て、なんだかやれそうな気がしました。 (イメトレです)

回答No.1

私の場合、ふわふわ感を重視しているので、包みはしていません。 ライスに乗っける感じですね。 外側は焦げ目が付かない程度に日を通し、中を半熟にしておいて乗っけて、真ん中にフォーク等ですっと切れ目を入れると、卵がご飯を包んでいきます。 その上から例えばハヤシライスをかけたりとか。 余談ですが、パフォーマンスとしてご馳走する人の前でやるとウケが良いです(笑 さて、焦げ目が付いてしまうとの事ですが… 火力が強すぎるのではないですか? 油は足りていますか?(多いと揚がってしまうので注意ですが。) 私はバターをたっぷりめに使い、火力についてはある程度固まってきた段階で火を止めてしまっています。 あとはフライパンの余熱で(上記パフォーマンスをする場合なら、その時間も考慮して)止めればいいと思います。 IH等で調整が難しいのならば、フライパンを遠ざければ良いかと。 また、ふわふわにしたいなら、よく泡立てる事ではないでしょうか。 なんなら泡だて器を使ってもいいと思います。 あとウチでは卵を溶いた後にはミルクを足してます。

yasupyon
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ちなみに普通のガスです。 あと、充分溶いて牛乳も入れています。 ただ、バターを使うのがあまり好きではなくて(家にバターなし)、 いつもオリーブオイルを使用しています。 調理の仕方は、フライパンを熱して(煙が出るほど)、オリーブオイルをひき卵を流し込み、箸で交ぜてすぐに火を消して余熱で作っています。 半熟にはなるのですが、焦げ目がついてしまうんですよ・・・・。 やはり火力ですかね。 フライパンは温めなくて大丈夫という事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • オムライスの作り方

    私はオムライスが好きでよくレストランなどでオムライスを食べるんですが 本とかを見てもあまりオムライスの作り方が載ってないので だれか分かる人教えてくれませんか? あと卵が半熟の状態であるやつをどうやって作っていいか教えてください。

  • オムライスの卵を・・

    今日の夜にオムライスを作ろうと思うのですが、ペラペラの卵にはせずに、卵をふわっと半熟状にしてごはんの上に固まりとして乗せて、それを割って食べたいのですが、ふわっとなる方法はありませんか?

  • ふわふわオムライスを作るコツ!!!!!

    この間彼氏のためにオムライスを作ろうとしたら失敗してしまいました。うまくふわふわにならないんです。 焦げ目がついてしまったり、周りがぱりぱりになってしまったり、お皿に移すときも失敗してぐちゃぐちゃになってしまいました。 誰か卵をふわふわに焼くコツやオムライスを作る裏技をお持ちの方!!!!!! 教えてください!!!!!!お願いします!!!!!!

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • とろとろオムライスの卵

    テレビで有名なお店のオムライスを見ていると、 楕円形に卵を固めて、ライスの上に乗せてから 真ん中に切り目を入れて、中の半熟な部分がとろけ出す!! そんなオムライスありますよね?(説明下手ですみません。) あれってどうやっているのでしょう? 私なんかでは無理!!っていうのはわかっているのですが、 どうしてもやってみたいのです。 ご存知の方、お願いします。

  • オムライスを作るコツ

    よくオムライスを作るのですが、未だかつて一度もうまく作れたことがありません。 私はいつもフライパンに溶き卵をいれはしでぐるぐるかき混ぜながら半熟にして、そこのチキンライスを入れてうまく包むようフライパンを揺さぶっていますがこれが全くといっていいほどうまくいきません。 どなたかオムライスをきれいに作るコツを教えてください!

  • オムライスがうまく巻けない

    オムライスの作り方は人ひよってちがうみたいですが、一般の主婦は、フライパンの上の半熟卵にライスをのせたあと、すこしだけ両側をライスにかぶせて、そのまますべらしながらお皿の上にフライパンをひっくりかえしているようですね。 でも私は、コックさんがやるみたいに、フライパンでくるっ、くるっ、とオムライスを宙返りさせて、まきたいのです。 それがうまくできません! フライパンでうまく巻く方法、コツを教えてください!! 参考になるホームページがあるならそれも教えてくださいm(__)m

  • ふわっふわのオムライスの作りかた!!!!!

    この間彼氏のオムライスを作ってあげたのですが失敗してしまいました。卵がふわふわにできないんです。 私が作ったときは、卵の周りがぱりぱりになってしまったり、お皿に移すとき失敗してぐちゃぐちゃになってしまったりしてしまいました。 誰かオムライスが得意料理の方いらっしゃいませんか? あとオムライスの卵をふわっふわに作る裏技等知っている方!教えてください!!!!!! お願いします!!!!

  • 皆さんが好きなオムライスは、どっちのタイプですか?

    オムライスといえば、ケチャップライスを卵焼きで木の葉型に包んで、ケチャップを上からかけるイメージが強いですが、一方で、ライスの上に半熟状態のオムレツを乗せて、上で真ん中から割ってデローンと流すタイプもあります。 そこで、皆さんはどっちのタイプが好きですか?

  • とろとろオムライスの作り方

    今、とろとろオムライスを作るのに凝っているんですが、一度も上手くできた試しがありません。 そこで、質問なんですが、とろとろオムライスを上手く作るには、どうしたらいいでしょうか?(卵を何個使うとか) 料理好きのみなさん、ご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう