• ベストアンサー

オムライスを作るコツ

よくオムライスを作るのですが、未だかつて一度もうまく作れたことがありません。 私はいつもフライパンに溶き卵をいれはしでぐるぐるかき混ぜながら半熟にして、そこのチキンライスを入れてうまく包むようフライパンを揺さぶっていますがこれが全くといっていいほどうまくいきません。 どなたかオムライスをきれいに作るコツを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzuyoshi
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

私はフライパンで包むのではなく、チキンライスを一旦お皿の上に乗っけて、その上から半熟卵を乗っけてます。 半熟卵は、フライパンに卵を流し込んだ後に箸でクルクルしながら奥に寄せ、フライパンを斜めに傾けます。 そしてちょっとまだゆるいかな~ぐらいで火を止め、手前から奥に箸でオムレツ状にまとめていきます。 余熱である程度は固まると思います。 まとまったところでチキンライスにそのまま乗っけます。 フライパンをお皿まで持ってってクルっと落とせば簡単に乗っかります。 そしてそのまとまったままの卵の真ん中を包丁でスーっと縦に切って開くと半熟の卵がとろーっと広がります。 文字だとわかりづらいかもしれませんが、うまく伝わりましたでしょうか。。。

その他の回答 (3)

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.4

(1)テフロン加工などのフライパンに薄く油を引いて卵を薄焼きにします。 (2)まだ半熟の状態でその卵の中央にチキンライスを乗せます。 (3)そのまま卵を滑らせるようにして卵ごとチキンライスをフライパンのはじに寄せます。(卵がフライパンにくっついて動かないようなら、菜箸やフライ返しなどで浮かせて動くようにします)すると自然にチキンライスが卵に半分包まったような状態になります。 (4)それをそのまま皿の上に滑らすように置き、フライパンを返しながら残り半分の卵を巻き込むように盛り付けます。 (5)最後に菜箸等で形を整えてケチャップをかけて完成です。  うちでは時々チキンライスの代わりにドライカレーを使い、最後に市販のレトルトのハヤシライスをかけたりもします。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

お使いのフライパンは、オールマイティに使っている、傷が多いものでは、ありませんか? 卵専用のフライパンが、あるのが理想です。 オムレツ、オムライス、薄焼き卵だけに使い、育てるフライパンです。 洗うときも、スポンジのみ使うていねいな洗い方で、育てます。 スルッと、薄焼き卵が、動くフライパンが、あると、オムライスを作るのも楽しくなります。 現状で、今のフライパンしか使えないときは、マイナスのイメージをやめていいイメージを持ってみてください。 精神論ですが。

回答No.1

素人がフライパンの柄をトントンするのは、かなり難しいです。 私はいつも中華鍋(片手タイプの北京鍋)を使って作っていますが、中華鍋は底が円くなっているので、結構うまくできますよ。 まず、鍋肌に溶き卵を這わせるように回し広げ、中心にチキンライスを完成型をイメージして置きます。 次に両側から卵を畳むようにチキンライスにかぶせたら端に寄せ、あとは皿にヒョイとひっくり返すだけ。 中華鍋底の丸味を活かせば、キレイな形に出来上がりますよ。

関連するQ&A

  • オムライスがうまく巻けない

    オムライスの作り方は人ひよってちがうみたいですが、一般の主婦は、フライパンの上の半熟卵にライスをのせたあと、すこしだけ両側をライスにかぶせて、そのまますべらしながらお皿の上にフライパンをひっくりかえしているようですね。 でも私は、コックさんがやるみたいに、フライパンでくるっ、くるっ、とオムライスを宙返りさせて、まきたいのです。 それがうまくできません! フライパンでうまく巻く方法、コツを教えてください!! 参考になるホームページがあるならそれも教えてくださいm(__)m

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

  • オムライスの作り方

    オムライスを作る時まずはご飯、鶏肉、玉葱、マッシュルーム、塩コショウ、ケチャップでチキンライスを作りますがこのチキンライス何か足りない気がします。みなさんは何か隠し味とか作り方とか工夫されてますか?

  • オムライス

    自宅でオムライスを練習しています。フライパンの中でライスを卵で包めるようになりたいです。 実際に卵やライスを使わずに、包む練習のみをしたいときは、布か何か…適したもの ありますでしょうか?

  • とろとろオムライスの卵

    テレビで有名なお店のオムライスを見ていると、 楕円形に卵を固めて、ライスの上に乗せてから 真ん中に切り目を入れて、中の半熟な部分がとろけ出す!! そんなオムライスありますよね?(説明下手ですみません。) あれってどうやっているのでしょう? 私なんかでは無理!!っていうのはわかっているのですが、 どうしてもやってみたいのです。 ご存知の方、お願いします。

  • オムライスは2流派あるけどどっちが好き???

    オムライスは薄焼きの卵でチキンライスを包むのとチキンライスの上にオムレツを乗っけるのと代表的に2つありますが、どっちが美味しいと思いますか? オムライスをこの度マスターしようと思ってるのですが、どっちに取り組もうか迷ってます。 個人的にはオムレツ派が優勢かと思ってたのですが、薄焼き派も意外と多くてちょっと混乱してます。 今まで、オムレツのナイフを入れたらふわ~っと広がるシーンが好きでオムレツ派だったのですが、純粋に味だけを考えれば薄焼きの方がおいしいんじゃないかと思ってきました。 卵があまり好きじゃないので食べ比べることができないのですが、どちらがお好きか理由まで教えてくださるとありがたいです。

  • 和風オムライスの作り方を教えてください。

    いつもケチャップライスのオムライスばかりで、オムライスレストランに行くと必ず和風オムライスを食べるんですが、家でも作れたらいいなといつも思います。簡単に作れる和風オムライスがあればぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 皆さんが好きなオムライスは、どっちのタイプですか?

    オムライスといえば、ケチャップライスを卵焼きで木の葉型に包んで、ケチャップを上からかけるイメージが強いですが、一方で、ライスの上に半熟状態のオムレツを乗せて、上で真ん中から割ってデローンと流すタイプもあります。 そこで、皆さんはどっちのタイプが好きですか?

  • 名古屋市でのおいしいオムライス屋さん

    名古屋市内でおいしいオムライス屋を探しています。 ただ、普通のオムライスではなく、 ふわふわの卵の真ん中を『自分』で割って チキンライス(種類はなんでもいいですが)に広げる、 オムライス屋さんを探しています。 ポイントは自分で卵の真ん中を割るってところです。 ご存じの方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう