• ベストアンサー

オムライスを作るコツ

よくオムライスを作るのですが、未だかつて一度もうまく作れたことがありません。 私はいつもフライパンに溶き卵をいれはしでぐるぐるかき混ぜながら半熟にして、そこのチキンライスを入れてうまく包むようフライパンを揺さぶっていますがこれが全くといっていいほどうまくいきません。 どなたかオムライスをきれいに作るコツを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzuyoshi
回答No.2

私はフライパンで包むのではなく、チキンライスを一旦お皿の上に乗っけて、その上から半熟卵を乗っけてます。 半熟卵は、フライパンに卵を流し込んだ後に箸でクルクルしながら奥に寄せ、フライパンを斜めに傾けます。 そしてちょっとまだゆるいかな~ぐらいで火を止め、手前から奥に箸でオムレツ状にまとめていきます。 余熱である程度は固まると思います。 まとまったところでチキンライスにそのまま乗っけます。 フライパンをお皿まで持ってってクルっと落とせば簡単に乗っかります。 そしてそのまとまったままの卵の真ん中を包丁でスーっと縦に切って開くと半熟の卵がとろーっと広がります。 文字だとわかりづらいかもしれませんが、うまく伝わりましたでしょうか。。。

その他の回答 (3)

• Antithese
回答No.4

(1)テフロン加工などのフライパンに薄く油を引いて卵を薄焼きにします。 (2)まだ半熟の状態でその卵の中央にチキンライスを乗せます。 (3)そのまま卵を滑らせるようにして卵ごとチキンライスをフライパンのはじに寄せます。(卵がフライパンにくっついて動かないようなら、菜箸やフライ返しなどで浮かせて動くようにします)すると自然にチキンライスが卵に半分包まったような状態になります。 (4)それをそのまま皿の上に滑らすように置き、フライパンを返しながら残り半分の卵を巻き込むように盛り付けます。 (5)最後に菜箸等で形を整えてケチャップをかけて完成です。  うちでは時々チキンライスの代わりにドライカレーを使い、最後に市販のレトルトのハヤシライスをかけたりもします。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

お使いのフライパンは、オールマイティに使っている、傷が多いものでは、ありませんか? 卵専用のフライパンが、あるのが理想です。 オムレツ、オムライス、薄焼き卵だけに使い、育てるフライパンです。 洗うときも、スポンジのみ使うていねいな洗い方で、育てます。 スルッと、薄焼き卵が、動くフライパンが、あると、オムライスを作るのも楽しくなります。 現状で、今のフライパンしか使えないときは、マイナスのイメージをやめていいイメージを持ってみてください。 精神論ですが。

回答No.1

素人がフライパンの柄をトントンするのは、かなり難しいです。 私はいつも中華鍋(片手タイプの北京鍋)を使って作っていますが、中華鍋は底が円くなっているので、結構うまくできますよ。 まず、鍋肌に溶き卵を這わせるように回し広げ、中心にチキンライスを完成型をイメージして置きます。 次に両側から卵を畳むようにチキンライスにかぶせたら端に寄せ、あとは皿にヒョイとひっくり返すだけ。 中華鍋底の丸味を活かせば、キレイな形に出来上がりますよ。