• 締切済み

オムライスの作り方

オムライスを作る時まずはご飯、鶏肉、玉葱、マッシュルーム、塩コショウ、ケチャップでチキンライスを作りますがこのチキンライス何か足りない気がします。みなさんは何か隠し味とか作り方とか工夫されてますか?

みんなの回答

回答No.10

バター入れるだけでOKだと思いますよ!最初からいれると量が必要ですので、いつものチキンライスが出来上がってから、火を止めて、バター5mm位のスライス(一人前)を混ぜ込むと少量で結構使ったようなお味になります。簡単ですので、試してみてください。

回答No.9

ANo.#8です。間違っていました。 ケチャップの量は『多い目』にして、具に味付けし 火を止めてから、あたたかいご飯分も味付けをしてしまう…ということのようです。 私は薄味が好きなので、少なめにしていますが…

回答No.8

みなさんと同じで、チキンブイヨンを入れます。 顆粒のものを使うほうが、均等に混ざりやすいと思います。 あとケチャップは、量を少なめにして 火を止めてから入れて、混ぜるだけにしています。 こげるとか、気にしないでいいので^^; たしか小林カツ代さんがやっていた方法です。 ケチャップ味が強くしたければ、あとで卵の上に のせています。

• isikawa
回答No.7

私の実家ではピーマン入れてました。 べったりしないように確かケチャップを少し蒸発させてからご飯を入れるんだよと母に教わりました。

• higuchiba
回答No.6

チキンブイヨン(顆粒タイプ) トマトピューレ ハーブソルト 粉ガーリック トマトケチャップは旨みがありますが、甘味が強いためあんまり 入れるとお子様味になってしまいます。 トマトピューレには余計な甘味がなく、トマトが凝縮されているので コクと深みがまします。 ハーブやガーリックを適宜加えると、味に奥行きがでます。 (ハーブやガーリックなどが予め入った塩もスーパーに売ってますね) ちなみに上にのせる卵の卵液ですが、生クリームや粉チーズを少量加えた ものをバターで焼くとかなりイイ感じになります。

noname#32080
noname#32080
回答No.5

私は簡単に、具を炒めたらコショウを軽くふってケチャップと 中濃ソース(ケチャップよりも少なめ)を入れて具に馴染ませてから ご飯を入れて混ぜ合わせています。ご飯を入れてからケチャップ類を 入れるとマダラになってまざりやすいので、具に混ぜてからご飯に 入れたほうがうまく混ざりますよ。ソースを入れるだけで、ケチャップ の酸味だけではなく味に深みが出ておいしいですよ。

• zexus
回答No.4

参考程度にお聞き下さい。 No.1の方と重なる部分がありますが 私は野菜と肉を炒めている間に、 白ワインでふやかした、マギーブイヨンを入れています。 ケチャップだけとは違い、味に深みが出る気がします。 参考になりましたでしょうか?

noname#76956
noname#76956
回答No.3

だしの素、ソース、コンソメ、しょうゆ、日本酒、などをその時に応じて入れてますね・・テレビで、オムライスの作り方を見た時に、具の段階でワインとかケチャップとかを入れ、なるべく水分を飛ばしてからご飯を入れるとべた付かないとありましたよ!さて、我が家の工夫です。その1・・チキンライスを多めに作って冷凍して、次回ドリアにする。その2・・和風オムライス。チキンライスの変わりに炊き込みご飯にする、出来上がりはケチャップではなく、コンソメに塩しょうゆなどで味をつけ、片栗粉でとろみをつけたものをかける。 参考になるとうれしいです。

• PMS-roro
回答No.2

緑色の野菜を入れてみてはどうでしょう?彩りとして… ピーマンとかグリンピースとか 私は、味付けに鶏がらを使います。

• kinaia
回答No.1

ブイヨンを入れたほうがいいんじゃないですかね!?

wintertime
質問者

補足

どの時点でブイヨンを入れますか?例えばピラフではご飯を炊く時にブイヨンを入れるようですが?