• 締切済み

オムライスの作り方

オムライスを作る時まずはご飯、鶏肉、玉葱、マッシュルーム、塩コショウ、ケチャップでチキンライスを作りますがこのチキンライス何か足りない気がします。みなさんは何か隠し味とか作り方とか工夫されてますか?

みんなの回答

回答No.10

バター入れるだけでOKだと思いますよ!最初からいれると量が必要ですので、いつものチキンライスが出来上がってから、火を止めて、バター5mm位のスライス(一人前)を混ぜ込むと少量で結構使ったようなお味になります。簡単ですので、試してみてください。

回答No.9

ANo.#8です。間違っていました。 ケチャップの量は『多い目』にして、具に味付けし 火を止めてから、あたたかいご飯分も味付けをしてしまう…ということのようです。 私は薄味が好きなので、少なめにしていますが…

回答No.8

みなさんと同じで、チキンブイヨンを入れます。 顆粒のものを使うほうが、均等に混ざりやすいと思います。 あとケチャップは、量を少なめにして 火を止めてから入れて、混ぜるだけにしています。 こげるとか、気にしないでいいので^^; たしか小林カツ代さんがやっていた方法です。 ケチャップ味が強くしたければ、あとで卵の上に のせています。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.7

私の実家ではピーマン入れてました。 べったりしないように確かケチャップを少し蒸発させてからご飯を入れるんだよと母に教わりました。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.6

チキンブイヨン(顆粒タイプ) トマトピューレ ハーブソルト 粉ガーリック トマトケチャップは旨みがありますが、甘味が強いためあんまり 入れるとお子様味になってしまいます。 トマトピューレには余計な甘味がなく、トマトが凝縮されているので コクと深みがまします。 ハーブやガーリックを適宜加えると、味に奥行きがでます。 (ハーブやガーリックなどが予め入った塩もスーパーに売ってますね) ちなみに上にのせる卵の卵液ですが、生クリームや粉チーズを少量加えた ものをバターで焼くとかなりイイ感じになります。

noname#32080
noname#32080
回答No.5

私は簡単に、具を炒めたらコショウを軽くふってケチャップと 中濃ソース(ケチャップよりも少なめ)を入れて具に馴染ませてから ご飯を入れて混ぜ合わせています。ご飯を入れてからケチャップ類を 入れるとマダラになってまざりやすいので、具に混ぜてからご飯に 入れたほうがうまく混ざりますよ。ソースを入れるだけで、ケチャップ の酸味だけではなく味に深みが出ておいしいですよ。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.4

参考程度にお聞き下さい。 No.1の方と重なる部分がありますが 私は野菜と肉を炒めている間に、 白ワインでふやかした、マギーブイヨンを入れています。 ケチャップだけとは違い、味に深みが出る気がします。 参考になりましたでしょうか?

noname#76956
noname#76956
回答No.3

だしの素、ソース、コンソメ、しょうゆ、日本酒、などをその時に応じて入れてますね・・テレビで、オムライスの作り方を見た時に、具の段階でワインとかケチャップとかを入れ、なるべく水分を飛ばしてからご飯を入れるとべた付かないとありましたよ!さて、我が家の工夫です。その1・・チキンライスを多めに作って冷凍して、次回ドリアにする。その2・・和風オムライス。チキンライスの変わりに炊き込みご飯にする、出来上がりはケチャップではなく、コンソメに塩しょうゆなどで味をつけ、片栗粉でとろみをつけたものをかける。 参考になるとうれしいです。

  • PMS-roro
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

緑色の野菜を入れてみてはどうでしょう?彩りとして… ピーマンとかグリンピースとか 私は、味付けに鶏がらを使います。

  • kinaia
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.1

ブイヨンを入れたほうがいいんじゃないですかね!?

wintertime
質問者

補足

どの時点でブイヨンを入れますか?例えばピラフではご飯を炊く時にブイヨンを入れるようですが?

関連するQ&A

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • 普通のオムライスについて

    私にとってオムライスとは、やはり母が作ってくれた、ケチャップ味のチキンライスを卵でくるみ、ケチャップを更にかけて食べるもの。 でも今日はご飯を炊いていなかったため、冷凍してあったバターライスをくるんで、急遽早く帰ってきた夫に出したところ、何の違和感を感じる様子もなく、おいしそうに食べていました。 ここで疑問が。「一般的なオムライスってなんだろう?私の思っているオムライスは果たして一般的か?」 というわけで、前置きがかなり長くなってしまいましたが、皆さんにとっての「オムライス」はどんなものですか?卵の中のご飯はどんな感じですか? 家庭でよく食べるor小さい頃食べていた「普通のオムライス」について、できれば出身地やお住まいの地域も交えて教えてください。 (ちなみに、私は生まれも育ちも札幌です。)

  • オムライス

    オムライス: ケチャップライスで デミグラスソースではなく        ケッチャップで。 の、オムライスを作ろうと思うのですが、 普段は、 玉ねぎを炒めてミックスベジタブルを投入、ご飯とケッチャップを入れた中身に、 タマゴと砂糖をといたものを バターをひいて・・・ って、やってるのですが。 他に これをした方がいい。 みたいなことありますか? あと、卵入れてからは 何火? 中火くらいかな・・・

  • たこやきの中がオムライス

    たこやきの中味がオムライス(チキンライス?ケチャップライス?)になっているのを最近テレビで見ました。 売っているお店を教えてください。 たこやきと同じように8個くらい舟にのせてつまようじで食べてました。よろしくお願いします。

  • オムライス:デミグラスソース派?ケチャップ派? 玉子はとろふわ?薄焼き

    オムライス:デミグラスソース派?ケチャップ派? 玉子はとろふわ?薄焼き? ・オムライスはデミグラスソース派ですか? ケチャップ派ですか? ・オムライスの玉子は、とろとろふんわりの玉子が乗ってるのがいいですか? 薄焼き玉子でチキンライスが包まれているのがいいですか? -

  • チキンのソテー、ムネとモモ、どちらが美味しく出来ますか?

    チキンのソテーを作るなら、ムネとモモ、どちらが美味しく出来上がりますか? 部位によっての違いが分からないのですが・・・。 ちなみに塩コショウなどのスパイスで焼くだけの、大人向けのものと、 ケチャップで炒めた玉葱を乗せた、子供向けのチキンのソテーを作ってみたいと思っています。 ムネ、モモ、ぢちらでもいいのかとは思いますが、 鶏肉はとても好きで、こらからたくさん挑戦したいと思っていますので教えてください、お願いします。

  • オリジナルオムライスの作り方

    私は、オムライスが大好きなのですが、 定番のケチャップライスのオムライスの作り方しか知りません。 お店にあるような 「和風の~」 とか、 「デミグラスソースの~」 とか、いろいろな種類のオムライスを自分で作れるようになりたいです。 そこで、みなさんの知っているオムライスのつくりかたを教えてください!!

  • あまったケチャップライス

    オムライスを作った時のケチャップライスがあまってしまいました。 他の料理にしたいのですが(リサイクル?) 料理に詳しくなく、全く何も思いつきません。 どなたか料理の得意な方、お助けください! ちなみにケチャップライスには 鶏肉 みじん切りの玉葱(初心者ゆえ大きなみじん切りですが…) 人参 が入っています。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器で炊いたご飯に芯が・・・

    こんにちわ。 炊飯器で炊いたご飯に芯が残ってしまいました。 お弁当にオムライスを作ろうとおもい、朝時間がないので ピラフ風に炊飯器でチキンライスならぬ炊き込みご飯風なものを セットし、タイマーをかけました。 中身はとりささみ、バター、ミックスベジタブル、ケチャップ、塩コショウです。 しかし、炊き上がりを見て、何か変だなと想い 食べてみたところ、芯が残っていました。 炊き込みご飯など、普通にたけますし、ジャーも故障ではないようです。 考えられることは、 1、具を多く入れすぎた? 2、バターを入れたため沸点が変わった? 3、ケチャップのせい? 水は適量入っておりました。 どなたか、理由がわかる方いらっしゃいましたら 書き込みお願いします。 ちなみに時間もなかったので、電子レンジで再加熱し (まだ芯は残っていますが)オムライスにして 食べ終わったところです。 (まずかったです><) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう