• 締切済み

ふわふわオムライスを作るコツ!!!!!

この間彼氏のためにオムライスを作ろうとしたら失敗してしまいました。うまくふわふわにならないんです。 焦げ目がついてしまったり、周りがぱりぱりになってしまったり、お皿に移すときも失敗してぐちゃぐちゃになってしまいました。 誰か卵をふわふわに焼くコツやオムライスを作る裏技をお持ちの方!!!!!! 教えてください!!!!!!お願いします!!!!!!

みんなの回答

• redowl
回答No.5

マヨを使う裏技も。。。。お試しを。 (番組での紹介も有り、かなり世間に知れ渡っているようですが) http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070411.html

kabocha1
質問者

お礼

へぇ~!!!!!マヨネーズを使って裏技とは初めて知りました!!! かなりのマヨラ~なんで試して見ます!! ありがとうございましたぁ!

noname#33206
noname#33206
回答No.4

no.1の方と同じテレビでしょうか? 私もしてみました。 HPに詳しく出てるのでURLはっておきます

参考URL:
http://wwwz.fujitv.co.jp/supernews/special/st_70424.html
kabocha1
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! お気に入りに貼り付けしておきました☆ 成功率高いみたいですね! 頑張ります!!!

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、私は作れませんので、母に聞きました・・・(笑) オムレツに使う卵はよくかき混ぜて下さい。 泡立て機を使っても言いそうです。 ようは卵に空気を入れるとふんわりするそうです。 白身を別にして、メレンゲを作ってもいいそうです。ただ、この場合は黄身と合わせる時に、あまり混ぜない方がいいそうです(泡がつぶれる?)。 あと、牛乳や生クリームを入れると、ふわふわ&トロッとするそうです(*^^)v 焼く時はフライパンによく油(香りとコクには、バターがベストだそうです)を馴染ませて、一旦火から外して温度を下げ(高すぎると、焦げる&卵に火が通り過ぎるそうです)てから、卵を入れてよくかき混ぜて下さい。 有る程度固まってきたら、フライパンを傾けてまとめるそうです。 あと、参考までに・・・ http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/02tue/2004/02/18/01.html あとフライパンは、使い込まれて油がよく馴染んだ(?)鉄製の物が良いそうですが・・・(汗) ま~、これはなかなか調達(使い込みが必要な為)が出来ないだろうから、テフロン加工の物でも良いそうです。 ただ、オムレツ専用のフライパンを作った方が良いそうです(卵に他のにおい(味?)が移るそうです)。 プレーンオムレツは卵料理の基本だそうです。 どうしたらうまくなるかと聞きましたら・・・(笑) 『数をこなす事』だそうです・・・(爆) 頑張ってください(*^^)v では!

kabocha1
質問者

お礼

うわぁ!!!たくさんアドバイスありがとうございましたぁあ!!!! 卵料理の基本なんですね。 まずはたくさんアドバイスもらったので実行に移してあとは数をこなすだけ!!!! なんだかはやく作りたくなってきました☆ ありがとうございました!!!!

noname#256814
noname#256814
回答No.2

卵に牛乳をいれるといいですよ。オムライスも包むタイプではなく、オムレツを皿の上にきれいに盛ったチキンライスに乗っけて縦に切れ目を入れて両側に開く、映画「タンポポ」に出てきたオムライスはどうでしょう?

参考URL:
http://www.citygolf.jp/img/menu/omurice12.jpg
kabocha1
質問者

お礼

まさにこの写真のようなオムライスが作りたいんです~!!! オムライスを包むのって難しいですよね・・・・ チキンライスの上に乗っけて縦に切れ目をいれてとろ~っていうオムライス頑張って作ってみます!! アドバイスありがとうございました。

• yun222
回答No.1

卵に大さじ2杯の炭酸水(味のない物)を入れてかき回します。 それを冷凍庫に10分入れ (フリーザーバッグ?などの袋に入れてくださいね) あとは、いつも通りに焼いてみてください。 先日テレビでやっていたのを見て私も試しましたが 本当にふわふわ・トロトロのおいしいオムライスが作れました。 オムレツ状に上に乗せて、食べる時に真ん中を切ると 半熟のトロトロ卵がお目見えしますよ。

kabocha1
質問者

お礼

そんな裏技があるんですか!!?すごいですね!!!! 炭酸水入れるなんて考えた人すごいですね☆ 早速やってみようと思います!!!! 食べる時に真ん中を切って半熟トロトロ卵憧れだったんです~! 本当にありがとうございました。