• 締切済み

ふわふわオムライスを作るコツ!!!!!

この間彼氏のためにオムライスを作ろうとしたら失敗してしまいました。うまくふわふわにならないんです。 焦げ目がついてしまったり、周りがぱりぱりになってしまったり、お皿に移すときも失敗してぐちゃぐちゃになってしまいました。 誰か卵をふわふわに焼くコツやオムライスを作る裏技をお持ちの方!!!!!! 教えてください!!!!!!お願いします!!!!!!

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

マヨを使う裏技も。。。。お試しを。 (番組での紹介も有り、かなり世間に知れ渡っているようですが) http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070411.html

kabocha1
質問者

お礼

へぇ~!!!!!マヨネーズを使って裏技とは初めて知りました!!! かなりのマヨラ~なんで試して見ます!! ありがとうございましたぁ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33206
noname#33206
回答No.4

no.1の方と同じテレビでしょうか? 私もしてみました。 HPに詳しく出てるのでURLはっておきます

参考URL:
http://wwwz.fujitv.co.jp/supernews/special/st_70424.html
kabocha1
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! お気に入りに貼り付けしておきました☆ 成功率高いみたいですね! 頑張ります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 え~と、私は作れませんので、母に聞きました・・・(笑) オムレツに使う卵はよくかき混ぜて下さい。 泡立て機を使っても言いそうです。 ようは卵に空気を入れるとふんわりするそうです。 白身を別にして、メレンゲを作ってもいいそうです。ただ、この場合は黄身と合わせる時に、あまり混ぜない方がいいそうです(泡がつぶれる?)。 あと、牛乳や生クリームを入れると、ふわふわ&トロッとするそうです(*^^)v 焼く時はフライパンによく油(香りとコクには、バターがベストだそうです)を馴染ませて、一旦火から外して温度を下げ(高すぎると、焦げる&卵に火が通り過ぎるそうです)てから、卵を入れてよくかき混ぜて下さい。 有る程度固まってきたら、フライパンを傾けてまとめるそうです。 あと、参考までに・・・ http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/02tue/2004/02/18/01.html あとフライパンは、使い込まれて油がよく馴染んだ(?)鉄製の物が良いそうですが・・・(汗) ま~、これはなかなか調達(使い込みが必要な為)が出来ないだろうから、テフロン加工の物でも良いそうです。 ただ、オムレツ専用のフライパンを作った方が良いそうです(卵に他のにおい(味?)が移るそうです)。 プレーンオムレツは卵料理の基本だそうです。 どうしたらうまくなるかと聞きましたら・・・(笑) 『数をこなす事』だそうです・・・(爆) 頑張ってください(*^^)v では!

kabocha1
質問者

お礼

うわぁ!!!たくさんアドバイスありがとうございましたぁあ!!!! 卵料理の基本なんですね。 まずはたくさんアドバイスもらったので実行に移してあとは数をこなすだけ!!!! なんだかはやく作りたくなってきました☆ ありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256814
noname#256814
回答No.2

卵に牛乳をいれるといいですよ。オムライスも包むタイプではなく、オムレツを皿の上にきれいに盛ったチキンライスに乗っけて縦に切れ目を入れて両側に開く、映画「タンポポ」に出てきたオムライスはどうでしょう?

参考URL:
http://www.citygolf.jp/img/menu/omurice12.jpg
kabocha1
質問者

お礼

まさにこの写真のようなオムライスが作りたいんです~!!! オムライスを包むのって難しいですよね・・・・ チキンライスの上に乗っけて縦に切れ目をいれてとろ~っていうオムライス頑張って作ってみます!! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.1

卵に大さじ2杯の炭酸水(味のない物)を入れてかき回します。 それを冷凍庫に10分入れ (フリーザーバッグ?などの袋に入れてくださいね) あとは、いつも通りに焼いてみてください。 先日テレビでやっていたのを見て私も試しましたが 本当にふわふわ・トロトロのおいしいオムライスが作れました。 オムレツ状に上に乗せて、食べる時に真ん中を切ると 半熟のトロトロ卵がお目見えしますよ。

kabocha1
質問者

お礼

そんな裏技があるんですか!!?すごいですね!!!! 炭酸水入れるなんて考えた人すごいですね☆ 早速やってみようと思います!!!! 食べる時に真ん中を切って半熟トロトロ卵憧れだったんです~! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふわっふわのオムライスの作りかた!!!!!

    この間彼氏のオムライスを作ってあげたのですが失敗してしまいました。卵がふわふわにできないんです。 私が作ったときは、卵の周りがぱりぱりになってしまったり、お皿に移すとき失敗してぐちゃぐちゃになってしまったりしてしまいました。 誰かオムライスが得意料理の方いらっしゃいませんか? あとオムライスの卵をふわっふわに作る裏技等知っている方!教えてください!!!!!! お願いします!!!!

  • 黄金色に輝くオムライスを作りたい!

    ふわっとできて、キレイなオムライスの卵(包み方も)の作り方を教えてください。 半熟には出来るのですが、表側がいつも焦げ目がついてしまいます。 キレイな黄色のまま卵を乗せるにはどうしたらいいですか?

  • ハンバーグとオムライス

    今度好きな人のためにハンバーグとオムライスを作ることになりました!! 作るからには絶対失敗したくないし、おいしいって思ってもらいたい…>< ただ、彼の家で作るので勝手もわからないし、手際も悪くなりそうで心配です。しかも私は料理初心者… あと2週間くらい必死で練習しようと思います。 そこで、初心者でも失敗が少なくておいしく作れるハンバーグとオムライスのコツを教えていただきたいです。 半生だと怖いから、煮込みハンバーグがいいのかな、と… あと、ふわふわの卵にするにはどうしたらいいんでしょうか…

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • オムライスのライス

    オムライスの卵にはこだわる人が多い気がしますが、ライスの方にはおいしくするコツは無いのでしょうか?水っぽくなければいいのでしょうか?

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

  • オムライスがうまく巻けない

    オムライスの作り方は人ひよってちがうみたいですが、一般の主婦は、フライパンの上の半熟卵にライスをのせたあと、すこしだけ両側をライスにかぶせて、そのまますべらしながらお皿の上にフライパンをひっくりかえしているようですね。 でも私は、コックさんがやるみたいに、フライパンでくるっ、くるっ、とオムライスを宙返りさせて、まきたいのです。 それがうまくできません! フライパンでうまく巻く方法、コツを教えてください!! 参考になるホームページがあるならそれも教えてくださいm(__)m

  • オムライス

    オムライス: ケチャップライスで デミグラスソースではなく        ケッチャップで。 の、オムライスを作ろうと思うのですが、 普段は、 玉ねぎを炒めてミックスベジタブルを投入、ご飯とケッチャップを入れた中身に、 タマゴと砂糖をといたものを バターをひいて・・・ って、やってるのですが。 他に これをした方がいい。 みたいなことありますか? あと、卵入れてからは 何火? 中火くらいかな・・・

  • 卵1個でふわトロオムライス

    卵1個でふわトロオムライスの作り方ありませんか? 山芋を卵に加えてやってみたところ いい感じに仕上がりました。 他に何かよい方法をご存知の方いたら 教えて下さい!

  • 名古屋市でのおいしいオムライス屋さん

    名古屋市内でおいしいオムライス屋を探しています。 ただ、普通のオムライスではなく、 ふわふわの卵の真ん中を『自分』で割って チキンライス(種類はなんでもいいですが)に広げる、 オムライス屋さんを探しています。 ポイントは自分で卵の真ん中を割るってところです。 ご存じの方、おしえてください。よろしくお願いいたします。