• ベストアンサー

英語検定二級を受けるのですが

はじめまして。 僕は今高校二年生で、次回の英検で二級を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、どのように勉強すればよいでしょうか。 河合の全統記述では偏差値60でした。 今まで勉強をしたことは、 ・システム英単語2章まで(英→和のみ) ・文法一通り だけです。 今手元には英検二級教本と旺文社の20日完成があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton-san
回答No.3

以前に受けたことがあれば問題ありませんが、お持ちの教材より先に過去問一式を解いて問題傾向を知ったり時間配分を考えたりすることは大切だと思います。 リーディングを早めに済ませてリスニングの選択肢を先に目を通すのも攻略法の一つです。 文法は一通りやっているなら特に問題ないと思います。 文法の比重は少ないですし。 偏差値60あれば、単語と読解、リスニングの苦手な分野を延ばしたらよいと思います。 なお、大問1の単語は過去問題で正答でなかった選択肢の単語も別の回で使われていますので、最近出た単語一度すべてチェックするとよいでしょう。

その他の回答 (2)

• shi-110
回答No.2

私は高2の1月の試験の2次で落ちて高3になって2次試験だけ受けにいった (1次免除で)思い出があります。ま、そんなことはおいといて… とりあえず、シス単はとりあえず全部終わらせましょう。 覚えられなくても良いんです。何回も読むのがいいと思いますよ。 どうせ大学受験前にやるんですから早いうちにやったほうが楽ですよ。 20日間完成ももちろんやりましょう。 (コレ自体はあまりお薦めできないですがもう買ってしまったし、無駄にはならないと思うので…) そろそろ受験勉強をしなくてはいけないと思いますので、 高校の学参を一通り読んでおくのも良いと思います。2級も高卒程度ですし、学参で十分足ります。(私のように2次は別ですが…)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

>英検二級教本と旺文社の20日完成 これをひととおりやれば合格すると思いますよ すでに受験してて、それをやってもダメだったとするとすこしやり方を考えないといけないかもしれませんが。