• 締切済み

英語の勉強の進め方(高2)

英語の勉強の進め方(高2) 英語の勉強の大まかな流れが分かりません。 今まで英語は学校のテスト勉強と単語暗記ぐらいしかしていなかったので、かなり焦っています。 調べてみたのですが、必要なのは ・単語(システム英単語) ・熟語(解体英熟語) ・文法(頻出英文法語法1000) ・長文読解 ・英作文 ・構文(英語構文80) ・英文解釈 ・リスニング であってますでしょうか?()内は今持ってるものです。 長文読解は何から始めればよいのでしょうか? 英作文はいつから、何をすればよいのでしょうか? 英文解釈は何をすればよいのでしょうか? 構文は80で足りるでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ないです; 学校で勉強法について何も言われてないので分からないことだらけです。 ちなみに今の英語の偏差値は河合の全統で63、志望校の偏差値は68です。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• wy1
回答No.3

学校の教科書を100%理解できるほど勉強をしましたか? それを済まさないうちは、受験用の参考書などは使わないように。 どうしても教科書が理解できないのなら、もっとやさしい中学の入門程度から始めることをお勧めします。

• unikam
回答No.2

はじめまして。 まず、落ち着きましょう。高二の夏終わりからそんなに焦ってたらしんどいでしょう? 幸い明日明後日の話じゃないんですから、先のことを考えるためにも、クールダウン。 まず文系か理系か、志望は国公か私か、ナニ学部のナニ系かとかによって 細かく違うとは思いますが(詳述してアドバイスを求めるか否かはまた考えてください)、 はい、 大学入試(ですよね?)の英語の勉強、というと 挙げられているもので合ってると思いますよ。 勉強のやり方って人それぞれですが、長文1題・作文3題・文法20問とか 毎日やることを決めて、毎日やって、週末に復習、みたいなのが基本っちゃ基本かと。 長文読解、英作文は 本屋さんに行って中身を見て、自分で取り組めそうな参考書を一冊買い 二周やる。 英文解釈は学校の授業のレベルが低くなければ 今までのノートを総復習するんでも結構いけます。 足りなければやっぱり参考書を見てみることでしょうか。 構文はまず80完全にマスターしてみましょう。足りなければ150にでも330にでもできます。 いつから…やる気になったのでしたら、今からでも構わないのでは? 参考書が自分で見ても選べないなら、英語の先生や友達と相談してみてください。 私は相性がよかったのでZ会でした。 あとは、模試と過去問を定期的に解いて、採点分析をして、苦手を把握し 埋める努力をする。解きなおしは必ずやる。 これで答えになりますでしょうか!?

• Yooskay
回答No.1

僕は、あなたみたいに、まじめに受験勉強を、したことがありません。 ちょうど、あなたみたいな、人が、ここに、訪れればいいですが・・・ でも、英語の文章を、もっと、読みたいと思うなら、周りの人に合わせないで、洋書のある、本屋さんにいって、読めそうなタイトル、内容の本を、見つけるといいと思います。 意外と、おもしろい、本を読んでいると、簡単にできるように、なっているかもしれません。 英語の運を、うまく作れば、良くなると思いますよ。 くれぐれも、対向意識は、持たないように、お願いします。