• 締切済み

高2、英語の勉強

高2、英語の勉強 明日から夏休みに入りますが、英語を出来るだけ毎日やり、偏差値を上げたいです。 ちなみに今の英語の偏差値は、 河合60、進研68 です。 河合模試で70ぐらいまで上げたいです。 今までは、学校で習う文法+テスト勉強ぐらいしかしていませんでした。 これからの予定として、 ・単語帳一冊を毎日寝る前に(完璧にする) ・夏季課題の英長文問題集を1日1文 ・寝る前に、その日やった長文を音読 ・構文暗記(学校でちょっとずつやっています) よく、「解釈」と聞くのですが、解釈とは何でしょうか?? また、いつごろ始めれば良いでしょうか?? 文法は、文法書を眺めたところだいたいは分かるのですが、模試等になると解けません。 何か良い参考書などあったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• suzukiyo
回答No.3

すでに偏差値の平均を超えられていますし、文法も代替わかるとのことですので もう英文解釈を始めてもいいと思います。 参考図書ですが、 英文解釈の名著「ビジュアル英文解釈」と 受験英語では素早く問題を解く必要もありますから、「パラグラフリーディング」の参考書も使用されたほうがいいと思います。「今井の英文読解パラグラフリーディング」などがお勧めです。

• cherry77_
回答No.2

方法としては悪くないと思います。できれば、家庭教師に指南を仰ぐといいんですが。 英語は背伸びして出来る人の真似をしても上達しません。自分にあったレベルで、目標に沿った勉強が必要です。英字新聞は必要ありません。 例えば 上級者向けの英語の学習で 敢えて英和辞典を使わないという方法がありますが、高校生が普通に英語を勉強するには絶対に欠かせないアイテムです。

• firstsnow
回答No.1

たぶんmochi_mochiさんがおっしゃっている「解釈」とは、「英文解釈」ですよね。  「英文解釈」は英文の和訳ですよ。  ここからはかなりキツイ事を書きます(私は英検やTOEICを受ける人を教えています)。  英文和訳は今すぐ始めてください。  英字新聞を購入されるといいでしょう(例えば毎日新聞社が発行している毎日ウイークリーなど)。  文法書を眺めたら大体わかるが試験になったらできないと言う事は完璧には覚えていないのです。  完璧に覚えましょう。  余裕がおありでしたら、英検2級or準2級の問題集も解かれたり、mochi_mochiさんの行きたい大学の過去問を説かれるといいでしょう。  乱文で失礼します。