• 締切済み

自分の母が好きになってしまったかもしれません・・・

16歳、高校一年です。空に吸われし15の心とは言ったものですが・・・ほんと、困ってます。  自分は、数日前付き合ってた女の子と別れました(その時もここに質問させていただきました)。その子は、とってもいい子で優しく、いつも俺のことを考えて尽くしてくれていたのですが、俺が彼女を好きになれなかったので、別れを切り出しました。彼女とは付き合いはじめてまだ2週間(初めて付き合った子です)でした。そのこともあり、自分は無駄に彼女の心を傷つけてしまったと、本当に自分が情けなくなってしまいました。別れる数日前は毎日別れるべきか悩み、毎日泣いてました。  別れた結果、彼女がつらくなるならまだしも、自分が壊れてしまいました。別れた日、家に帰って父に成績のことを咎められたら、急にヒステリーを起こしてしまったんです。成績のことで怒られるのはいつものことなのに・・・です。  こういうこともあったので、学校のカウンセラーのところに行き、カウンセリングを受けました。そのおかげで、だいぶ自分を持ち直して着ました。  で、こっからが本題です。最近、熱でダウンしてしまい、家で2日ほど寝込んでいたのですが、治ってから、なぜか母を意識するんです。笑っちゃうような話なんですが。  意識するっていうのは、たまに「俺、自分のお袋が好きなのかな?」って自問自答するように。好きじゃない・・・わけじゃないんですが、好きだって自分の感情を認めたくないんです。だって、おかしい話じゃないですか。自分の母に恋をするって。だけど、会うたびにドキドキするとか、それはないのですが、「自分の母に俺は恋してるのかなぁ?」って、ほとんど何をしてるときもずっとこのことばかり考えています。そんな自分がいやです。気持ち悪くて認めたくありません。。  で、質問なんですが・・・人って、他人のことを好きになるってどういうことなんでしょう?どういう感情が相手を好きっていうのでしょうか?  たとえば、相手と一緒にいるだけで楽しいとか安らぐっていうのが好きっていうのか。それとも相手にとにかく尽くしてあげて喜んでもらいたいっていうのが好きっていうのか。  ちなみに、母と一緒にいると最近はこのことばっか考えてて苦しくてしょうがないんです。これは、一種の親に対する普通(よりは少し重い?)愛なのか、それとも恋愛感情なのか・・・。そもそも恋愛感情ってどういうものなのかよくわからなくなって、質問させていただきました。。  回答、よろしくお願いします。補足などが必要であれば、なんでも聞いてください。とにかく困ってるんです。泣きたくなります・・・・・・・。

みんなの回答

• oukasei
回答No.7

子供の頃お母さんにだっこしてもらったり添い寝してもらった記憶はありますか? 16歳、思春期まっさかり、いわばそろそろ少年から青年になっていく過渡期なんでしょうね。 悪い意味ではなくお母さんに「甘えたい」のでは? (無責任にいってしまえば)しばらくすると落ち着くと思います。 女性としての意識ではなく母性への意識のような気がします。 ちがったらごめんなさいね。

• hiro14
回答No.6

はじめまして、20代後半・女です。 想像でしかお答えできなくて申し訳ないのですが… 前の彼女さんとの別れと自己嫌悪、大変お辛かっただろうと推察します。 その年代は男子より女子の方が大人びていて、男の子に急激に成長を強いるようなところもあると思います。 それで辛い思いをして(時に恋愛ではふられた人よりふった人の方が気に病んで辛いこともありますよね) 恋愛なんかもういい!と思う反動ではないかな?と思います。 多分、質問者様の年代は色々と心が揺れ動く時期だと思うのですね。 彼女を作って精神的にも徐々に親離れして自立していこうという心、 一方でまだまだ甘えたい、親の庇護下にいたい、癒されたいという心。 質問者様は前の彼女との一件で心のエネルギーをたくさん使ってしまったのかもしれません (心を砕く、という日本語が雰囲気が伝わるかも…)。 その心が反動で、少し癒されたい、エネルギーを補充したい、と思ってるのではないでしょうか? 抱きしめたい、ではなくて抱きしめて欲しいというところからそんな風に感じました。 それはその年代では心の自然な動きだと思います。 そして、お母様がそのエネルギーを提供してくださる家庭…素敵な家庭だと思いますよ。 そんな素敵な家庭に育った質問者様ですから、 前の彼女にもその優しさや誠意は十分伝わっていると思います。 あまり、気に病まず、今は心を休ませてあげてください。 ちなみに、うちの弟、もう二十歳になるんですけど、母親べったりですよ(笑)。 明日着ていく服の相談とか仲良くしてます。 男の子の初恋は母親、女の子の初恋は父親、と良く聞きます。 迷っておられる段階なので、大丈夫じゃないかな~と思いました。 恋愛感情は迷う隙間もなく、理屈もなく、ただ好きだ!って降って来ますよ(^_^;)

• wyco
回答No.5

そりゃ、素敵なことですね。 私も父が好きです。いつも私の話を聞いてくれて、私の気持ちや哲学めいた面倒くさい話もまっすぐに受け止めて、夜遅くても相手をしてくれます。私の存在を肯定してくれる人です。今私は22歳ですが、「お父さんのような人と結婚したい」なんて子どもが言いそうなことを本気で思っていますね。ちなみに小さい頃はそんなこと思ったことありませんでした。 親から受ける愛情って、本当に無償のものと感じます。私はいくら恋人が相手でも、そのような愛を持てる自信はありません。本当に、適わないな、と思います。理想としてはいつも親の愛の形を掲げています。 私は父とキスしたい、セックスしたいと言う欲求はありません。そう言う感情があるのなら、少し距離を保った方が良いと思います。でもそうじゃないのなら、別に心配することはないと思いますよ。自分にとっていちばん身近で、味方でいてくれる異性がそれだけ素敵な人だったってことですよ。

rudy6539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、親からの愛ってすごいですよね。 自分は、母に抱いてもらいたい(セックスではなく)という感情はあります。ほっぺとかに軽いキスをしてもらいたいとも思います。 けど、セックスしたいか、深いキスがしたいかっていうと・・・わかりません。ってか、そんな自分が想像できないんです。 ただ、みなさんの回答を読ませていただいて、気持ちはだいぶ楽になりました。あとは時間が解決してくれるのを祈ってます。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

母親は、物心付いた頃から身近におりますよね?!他人って、、、その人の事を色々知ってから好意を持ちはじめますし、たぶん、恋愛対象にお母様を見ているのではないと思いますよ。 恋愛感情は、「愛おしい、狂おしい、胸が張り裂けそう~」などの感情を表します。 お母さんを見て、キスしたい、抱きたいとか思いますか?

rudy6539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お母さんを見て、キスしたい、抱きたいとか思いますか?  上の回答者さんのお礼を見てください。ちなみに母は愛おしいとは思いますが、狂おしいとかはないです。このことに悩んで胸が張り裂けそうですが・・・。

• nana-039
回答No.3

こんばんは!20代半ばの女性です。 私も自分の母親のこと、大好きです。 もうそれはそれは好きだし、憧れであったりもします。 その感情と彼氏に対する気持ち、、、似ているかも。 私も高校生のときは、人を好きになることができませんでした。 告白してくれた男の子のことを好きだと思って付き合ってみたりもするけど、 結局一緒にいることが苦痛で、1週間も経たずに別れたりってことが何回かあり、 私は彼氏なんて一生いらない!って思っていました。 人を好きになること、大切に思うことって、高校生くらいではなかなかできないことだと思います。 多分質問者さんは、今、お父さんお母さんに愛情たっぷりで育てられているから、 彼女はまだ必要ないんじゃないでしょうか? でもちゃんと親離れをし、精神的に大人になったら、 家族以外に大切にしたいって思う相手ができると思いますよ!! 親にあまえられる時期は限られているので、今十分にお父さんお母さんに甘えていいと思います。 その代わり、もう少し大人になったら、そのご両親からもらった愛情を、他の人にも与えられる人間になってくださいね。

rudy6539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分の周りの友達なんかは、ほとんどが親とぶつかりあったりしてて、なんか自分だけ変なのかなぁ?って前から思ってました。(変な話ですが)精神的な部分が少し女性的なのかもしれません・・・。  

noname#50624
noname#50624
回答No.2

一番良いのは同年代の同性からのアドバイスなんですが、30代後半のおばちゃんがわからないなりに感じたことは。。。 成績のことでお父さんに怒られたことで、お父さんに対する敵対心と、その対象にあるお母さんへの擁護心(って言葉あるのかわからないけど)、つまり敵から守ってあげたいという心が生じたのではないでしょうか? 少々表現がオーバーだけど、暴君的な男(父)、哀れな女(母)、みたいな。 そのような感情が一瞬のうちにあなたの心にスライドしてしまったのではないでしょうか? だからあなたがお母さんを意識するのは恋愛対象としてではなく、可愛そうという感情からお母さんをはじめて女として意識したのではないかと思いますがどうでしょう? ま、専門家ではないので参考までにしてください。

rudy6539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、それも少しはありますね。けど、父に怒られたのは僕で、母ではないんです。成績のことですし。 でも、いつも僕が父に成績のことだけでなく、いろんなことで怒られたあとは、必ず母は「いつものことだし、気にしないほうがいいわよ」とは言ってくれます。別段、意識することでもなんでもないのでしょうが・・・。 ここに質問を投稿させて頂けて、少し気持ちがラクになりました。ありがとうございます。でも、まだやっぱり自分が変なんです・・・。

回答No.1

とても難しいですね。 親に対しての愛情と、恋愛に対する愛情は普通はこれでもかってくらいわかるんですが口では説明がなかなかできないですね^^; 一番簡単なのはその人とHしたいかどうか。それで恋愛対象かどうかわかるんじゃないでしょうか。 まぁもちろん一概にはいえませんよ。だけどほとんど場合当てはまると思うので参考までに。

rudy6539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分が母とHしたいか・・・(笑 正直な話、想像できないです。したくもないですけど。  今ちょっと想像してみましたが、そんなこと全然したくないです。想像しても興奮なんてまったくしません。けど、やっぱり胸の中に住み着いてるなんだか納得しない、モヤモヤとした感情があります。  自分でも、説明しづらいんです。なんって言うのか自分でもわかんないんですが・・・とにかく不安で苦しいんです。母を(恋愛的な意味で)好きになってしまったかもしれないってことに対して・・かな?  お願いします、思ったこと、なんでも言ってください・・・。