OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

恋愛感情って...

  • 困ってます
  • 質問No.155295
  • 閲覧数77
  • ありがとう数10
  • 気になる数2
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 88% (22/25)

恋愛感情(人を好きになる)って具体的にどういうこと?
無意識に相手のことを考えてるとかその人といつも一緒にいたいとか聞くけど、たぶん自分はそんな感情を抱いたことはないと思います。このままずっと本気で人を好きになることはないのかな?と思うとめちゃめちゃブルーです。
自分は体育会系の入ったちょっとやんちゃな男だけど、その反面冷静で慎重なタイプで物事を客観的に分析してしまう人間なんで、意識はしてないけどなかなか自分のすべてを見せようとしないし、相手のすべてを見ようとしないところがあります。(映画グッドウィルハンティングのマッド・デイモンのように)
こんな恋愛感情に疑問をもっている自分なので、相手に対しても「俺のこと本当に好きなのかな?」とか「俺のこと本当はどう思っているのかな?」とかいろいろと考えてしまって、どんどん自信の欠片さえなくなりつつある状態(元々自分に対する自信なんてほとんどないですけど)です。
これでも一応、好きになってくれた人もいたし付き合ったこともあるけど、『きれい』・『かわいい』とか『いい子だな』というような感情以上のものは自分には感じ取れなかったし、ほんとに俺はこの子が好きなのかなと考えたりもしました。
こんなことを考えるのは俺だけでしょうか?
こんな感情的に寂しい俺は...どうなんでしょう?
意見やアドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

私も人を好きになる、愛するということがあまりわかりません。わかる物でもないのかもしれませんが・・・簡単に好きにはなれるけれど、やはり持続しなかったり、欠点ばかり見えてきたり、邪魔臭くなったり!!大変寂しいことだとは思います。が、愛している、好きと胸を張っていえる人は相手の何を愛し、好きなのでしょうか?私も疑問です。1人でいるのが寂しいからそう思わざるをえないのではないのでしょうか?私は家族のことは無条件に ...続きを読む
私も人を好きになる、愛するということがあまりわかりません。わかる物でもないのかもしれませんが・・・簡単に好きにはなれるけれど、やはり持続しなかったり、欠点ばかり見えてきたり、邪魔臭くなったり!!大変寂しいことだとは思います。が、愛している、好きと胸を張っていえる人は相手の何を愛し、好きなのでしょうか?私も疑問です。1人でいるのが寂しいからそう思わざるをえないのではないのでしょうか?私は家族のことは無条件に愛しています。それは父母、兄弟、子供です。あなたはどうですか?ご両親とか兄弟とかも愛してませんか?
補足コメント
hiramasa

お礼率 88% (22/25)

『愛する』ということ自体が自分自信の中で不明確になっているので、「誰を愛している」といった表現をできないでいます。ただ、父母・兄弟に対して困っているときや頼られたときに無償で苦労を問わず自分に出来ることをしてあげたい。とは思っています。これが人を『愛する』ってことですか?しかし、それは自分の中では親友にでも同僚・先輩・後輩にも当てはまることなんですが...
投稿日時 - 2001-10-22 12:53:24

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

寂しいですねぇ どんな感情でも人に対してのモノが 自分中心に考えられている部分があるよね? 良いとかいけないとかの問題では無く 自分の事は置いておいて 相手はどう思っているのだろう?と・・・ 逆じゃないかな? 自分はどう思っているのだろう?から始める事が大事だと思うよ 基本的にマイナスの要因しか言葉に出さないよね? 意識的にプラスの要因考えてみたらどう? 今迄の自分が嫌なら変えるのも自 ...続きを読む
寂しいですねぇ
どんな感情でも人に対してのモノが
自分中心に考えられている部分があるよね?
良いとかいけないとかの問題では無く
自分の事は置いておいて
相手はどう思っているのだろう?と・・・
逆じゃないかな?
自分はどう思っているのだろう?から始める事が大事だと思うよ
基本的にマイナスの要因しか言葉に出さないよね?
意識的にプラスの要因考えてみたらどう?
今迄の自分が嫌なら変えるのも自分
今迄にした事無い部分ををやっていかなくては新しい自分になれない
今迄の自分に満足やそこそこの妥協で構わないと言うのであれば
別に変える必要はないしさ
アドバイスって言ったって
自分が何をどうしたいか書かなきゃ誰もアドバイスなんて出来ないよ
意見は言えるけどね
お礼コメント
hiramasa

お礼率 88% (22/25)

回答ありがとうございます。
理屈っぽく聞こえると思いますが、自分がどう思っているのだろう?というその自分の気持ちが自分の中で確固たるものに感じれらないんです。
『好き』と思ってもこの気持ちは本当なんだろうか?と...
なので、ほかの人たちはどういう気持ちのとき自分はこの人が『好き』なんだ。と思えるのかを知りたかったんです。そして、自分はその気持ちを持てるのだろうかということも...
投稿日時 - 2001-10-23 20:09:58
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も人を好きになったことがありません。 どういうふうに人を好きになるのか、どうして人を好きになるのかよくわかりません。 友達にもそんなことを話して驚かれた経験があります。 けれど、そんなこと気にしなくてもいいのではないのでしょうか? ...続きを読む
私も人を好きになったことがありません。
どういうふうに人を好きになるのか、どうして人を好きになるのかよくわかりません。
友達にもそんなことを話して驚かれた経験があります。
けれど、そんなこと気にしなくてもいいのではないのでしょうか?
お礼コメント
hiramasa

お礼率 88% (22/25)

自分と同じような人がいて、なぜかちょっとホッとした気持ちです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:52:20
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

分かります。私も人と距離を置くタイプで、昔は一生独りで生きていくつもりでした。 いつか出会います。ほんとです。驚くほど性格が変わります。いつのまにか過去のトラウマなんか泣きながらしゃべってたりします。 変わってしまった自分に対し自嘲的な気分になったりもしますが・・・ グッドウィルハンティングですか。あれは号泣しましたねー。 考え込むようなことではないと思います。いつかあなたのお姫様が現れますよ ...続きを読む
分かります。私も人と距離を置くタイプで、昔は一生独りで生きていくつもりでした。
いつか出会います。ほんとです。驚くほど性格が変わります。いつのまにか過去のトラウマなんか泣きながらしゃべってたりします。
変わってしまった自分に対し自嘲的な気分になったりもしますが・・・
グッドウィルハンティングですか。あれは号泣しましたねー。

考え込むようなことではないと思います。いつかあなたのお姫様が現れますよ、がんばって。
お礼コメント
hiramasa

お礼率 88% (22/25)

回答ありがとうございます。
心配性の自分なんで、この回答ですぐに楽観的にはなれませんが、経験者からのアドバイスなので勇気づけられました。
感謝!
投稿日時 - 2001-10-23 20:21:47
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (10/36)

はじめまして 相談の文章を読んでると なーんか 私が今、好きになってる男性に似てる。 なんか 醒めたような感じなんだよね。  好きじゃないけど なんか人恋しいって感じ? 無理に恋愛感情なんて持てないよね  自然な感情だもん ちょっと普通の人とは違うかも しれないけど いつか 胸キュンって感情の持てる子が現れるんじゃないかな・・・・  とにかく無理は しないこと    その気もないのに必要 ...続きを読む
はじめまして 相談の文章を読んでると なーんか
私が今、好きになってる男性に似てる。
なんか 醒めたような感じなんだよね。
 好きじゃないけど なんか人恋しいって感じ?
無理に恋愛感情なんて持てないよね
 自然な感情だもん ちょっと普通の人とは違うかも
しれないけど いつか 胸キュンって感情の持てる子が現れるんじゃないかな・・・・
 とにかく無理は しないこと
 
 その気もないのに必要以上に女性に優しくしないでね
 けっこう勘違いする子もいるから・・・

本当に「この子はオレが守ってやらなきゃ」とか
 「他の男には絶対 渡したくない」って子に
優しく接してあげてね☆
お礼コメント
hiramasa

お礼率 88% (22/25)

回答ありがとうございます。
自分と似てる人を好きになっている人からアドバイスで、俺のような人を好きになってくれる人もいる。ということ改めて思うことができました。
投稿日時 - 2001-10-23 20:34:09
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

私も自分を見せず相手を気遣ってはいても思いやってはいませんでした。ある人が体当たりでぶつかってきてくれてやっと自分を見せることや真剣になることが怖くなくなりました。沢山相手を傷つけてしまいました。でも今は大丈夫だし素直に謝れます。そんな人に会えれば心掛け次第でちゃんと治ると思いますよ ...続きを読む
私も自分を見せず相手を気遣ってはいても思いやってはいませんでした。ある人が体当たりでぶつかってきてくれてやっと自分を見せることや真剣になることが怖くなくなりました。沢山相手を傷つけてしまいました。でも今は大丈夫だし素直に謝れます。そんな人に会えれば心掛け次第でちゃんと治ると思いますよ
お礼コメント
hiramasa

お礼率 88% (22/25)

出会えるかな?
やっぱりちょっと不安だけど、出会えることを願いつつあまり深く考え込まないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 21:06:32
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

あなたは、きっと、まだ自分がいちばん好きなのだと思います。 なので、自分より自分を好きな人がまだ現れていないのではないでしょうか。 相手に対して必要以上に「自分のこと、本当に好きなのかな」とか 勘ぐってしまうのも、自己愛に対する不安の現れだと思います。 自分を愛するが故に、相手も同じかそれ以上の愛を際限なく求めてしまう。 あなたはおそらく、あなたのことを好きだとアピールし続けてくれる人を 好き ...続きを読む
あなたは、きっと、まだ自分がいちばん好きなのだと思います。
なので、自分より自分を好きな人がまだ現れていないのではないでしょうか。
相手に対して必要以上に「自分のこと、本当に好きなのかな」とか
勘ぐってしまうのも、自己愛に対する不安の現れだと思います。
自分を愛するが故に、相手も同じかそれ以上の愛を際限なく求めてしまう。
あなたはおそらく、あなたのことを好きだとアピールし続けてくれる人を
好きになるでしょう。そして、その人がアピールをやめた途端、
もしくは、その人のアピールが弱くなったと感じた途端に、興味を
失うでしょう。
あなたは、相手の愛情が完全でなければ(そう思えなければ)安心できない
タイプなのではないでしょうか。
それを確認できないと、次のステップに行けないのではないでしょうか。
そして、自分に対する愛情が完全だと言える人が、これまでにいなかったのではないでしょうか。
そうこうするうちに「自分を完全に愛してくれる人」がいるのか、いないのか
不安になり、その不安が、自分を愛するが故に恋愛への期待感を低くし、
今の冷めた混乱のなかに、自分を追いやってしまったのではないでしょうか。

なので、感情的に寂しいなんてことは、全然ないと思います。
あなたが自分を愛するように、愛せる誰かがまだ見つかってないだけ
なのですから。
ただ、あなたが好きになる人は、きっとあなたに似ている性格の持ち主だと
考えられますので、相手に対してあなたの愛情も完全である必要が
あると思います。

完全な愛情とは何かというと、それは、変わらない意志のことです。
「愛されたい」も「愛したい」も、されたかったり、したいのですから、
意志なのです。
たとえば、「この人が自分にいちばんだ」と思い続けていける意志。もしくは「自分がこの人のいちばんだ」と信じ続けていける意志のことです。

愛は不完全と言われますが、それは好き嫌いという単なる感情論を
「愛情」と取り違えて言われていることです。
感情なんて、気分によっても変わるわけですから、完全なんて求める方が
おかしいものです。
しかし、愛がその人の意志だとするならば、完全も不完全もその人
次第になるのです。

さて、あなたは、「この人がいちばん!」という意志を、まだ見ぬだれかに
持ち続けることができますか?
あなたが持ち続ることができない限り、どんな相手もそうした意志を
あなたに対して持ち続けることはできないでしょう。
たとえ、相手だけがそうした意志を持っていたとしても、
そんな空しい状態はないですよね。

よいお相手に恵まれることを、お祈りしています。
お礼コメント
hiramasa

お礼率 88% (22/25)

分析を含む回答本当にありがとうございます。
自分が好きというところ以外はたぶんそのとおりだと思います。
自分は頭の中ではありえないことだとわかっていても根底で完璧を求めてしまっているんです。
その中で自分の描く完璧な自分像の足元にも遠く及ばない自分が嫌いなんだと思います。(自分を全否定しているわけではないですが)
だから、そんな自分に惚れてくれる人はいないだろう。と、どこかで思い込んでいるのです。
惚れてくれたとしてもそれは俺の一面だけじないか?と思ってしまい、知らず知らずのうちに壁を作ってしまっているんだと思います。
投稿日時 - 2001-10-23 20:44:20
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

質問読んでびっくりしました。 全くといっていいほど同じような性格?性質の人がいるものだと・・ ただ、付き合ったことがある・・・みたいな文面がちょっと違うけども・・ 年齢はいくつなのでしょうか? 僕も人を片思いみたいな感じにはいいなと 思ったことは星の数ほどありますが、本当に好きになったこと言ったことはありません。 自分に自信が無いってこともあります。 容姿じゃなくて、言葉にしにく ...続きを読む
質問読んでびっくりしました。

全くといっていいほど同じような性格?性質の人がいるものだと・・
ただ、付き合ったことがある・・・みたいな文面がちょっと違うけども・・
年齢はいくつなのでしょうか?

僕も人を片思いみたいな感じにはいいなと
思ったことは星の数ほどありますが、本当に好きになったこと言ったことはありません。

自分に自信が無いってこともあります。
容姿じゃなくて、言葉にしにくいけどもなんか
自信が無い・・

人を本当に好きになるってことも正直よく解らない・・
休みのたびに会うとか、ねばならないとか・・
邪魔くさいと思うし、かといって一人でいいわとずーーと
思ってるほど強い人間ではないです。
最近は年齢面で本当に大丈夫か俺は?と
思い焦る気持ちも沸いて来てます。

同じような質問回答見ても、そのうち現れるよ!
とか焦って探すものではないはず・・とか
アドバイスにありますが、実際問題よくわかりません。

そんな物凄い高みから悟ったように言われても・・

何せ本当に人を好きになるという気持ちが解らないから・・
お礼コメント
hiramasa

お礼率 88% (22/25)

回答ありがとうございます。
自分は20代後半です。
ほんとにy-akiraさんと俺は同じといっていいくらい思いが似てますね。
俺は見た目も全然たいしたことないけど、そうじゃなくて根っこの部分でどうしようもなく自分に自信が持てないですね。(特定の人にこれだけは負けないという気持ちはあるけど、上には上が山ほどいるという思いの方が遥かに強い)
そして、『好き』という気持ちがわからない...
好きなのかな?と思ってもただの思い込みじゃないか?と思ってしまう...
こんな俺たちでも『LIKE』じゃなく『LOVE』の気持ちがどんな気持ちか理解できる日がいつかはくるのかな?
でも、同じ考えの人がいて思いを多少でも共感できたのでよかった。かな?
投稿日時 - 2001-10-25 20:25:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ