• ベストアンサー

タイトルと作者が思い出せない

読んで、かなり「ガツン!」と心にきた物語があったのですが タイトルと作者がいまいち思い出せないので、 わかる方いたらご協力お願いしたいです。 国文学だったと思います。 日本神話をもとにした話で 死者が暗闇から目覚めるところからはじまり、 たぶんその死者は神話の神か罪人なんかで、 じぶんが誰だかわからないのですが、 話はいきなりかわって、たぶん時代も変わってて、 頭がよく変わりものの姫がいるという噂話にはじまり、 その姫が、神の嫁になる(その神というのが最初の人かなあ??) といった感じ・・・のお話です。 山紫水明というか、文章の風景が美しく、 ただどう考えても時間軸がおかしくて、 これは時空をこえた物語なんだなっ、って 自己解釈した覚えがあります。 けっこう有名な作品ではないかと思うのですが タイトル等がはっきり思い出せません。 「○○記」とかそんな感じだったと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.1

おたずねの本は、 折口信夫(おりくち・しのぶ)の『死者の書』です。 WEB上の図書館、青空文庫でも公開されているので、新字新かな分で貼っておきます。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000933/card4398.html リンクされてるWikipediaも、できればご確認ください。 老婆心を続けますが、大津皇子などについても。 本文中でも皇子の辞世の歌が引用されてましたね。 「もゝつたふ 磐余の池に鳴く鴨を 今日のみ見てや、雲隠りなむ」 国文学者、折口信夫が浩瀚な知識とあふれる詩心を傾けて書いた稀有の書です。 よいものを読まれましたね!

suga816
質問者

お礼

それです!「~記」じゃなくて「~書」だったですね(^^; 思い出しました。読書に凝っていた当時、 京極夏彦から柳田國男→ふと折口信夫に 行き着いたのが、この作品にいきついた成り行きでした。 昔リンクを貼ってくださった青空文庫で読んだのですが 作者・作品名ともにド忘れしていて、検索しようがなくて 久々に読もうにも途方にくれていました。 >老婆心を続けますが、大津皇子などについても。 はい、3~4年前に読んだときは、歴史的背景などわからず、 なんとなく日本史ででてきたなあ、程度で、 難解な箇所も多いながらも、引き込まれるものがあり、 勢いで読みきったようなものですが、 ご助言いただきましたので、大津皇子、天武天皇、 大海人皇子との関係、壬申の乱、中将姫伝説など 今度は一通りネットで調べまして 背景がわかった上で、さっそくじっくりと読み返しております。 今度はもっと奥深く解釈してみたいです。 いま、やっと9章目です。 >稀有の書です。 ほんとうにそう思います! なかなかここまでの本には巡り合えませんよね!! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • インド神話についての本

    初めまして、こんにちは。 インド神話にまつわる話を知りたいと思っております。 インド神話については全く知らないのですが(有名な神様の名前をいくつか知っているくらいです。)、初心者が読むのにオススメの本はありますか? ヒンドゥー教の思想とかではなく、神様達の物語を知りたいと思っています。 本のタイトル、著者などを教えていただけますでしょうか。小説、マンガなど、なんでもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 物語のタイトル・詳しい内容教えてください!

    お世話になります。 聞いた話なのですが、詳しい内容とその物語のタイトルがわからず困っております。内容は以下のようなものです。 ・あるところにお姫様がいて、そのお姫様を好きになった兵士がいました。その兵士はあるおばあさんから塔の上にある「火打ち箱」を取ってきたら結ばれるようにしてくれるといわれます。塔の上には大きな犬がいて、その犬に「何か」すると上へ行かせてくれます。 ・お姫様を好きになった兵士はお姫様が寝ている隙にお姫様を連れ去ります。その際、そのようなことがおきたときのために王妃様がお姫様に小さな穴の開いた粉袋をつけてあり、お姫様の行方がわかるようにしてありました。王妃様たちはお姫様の居場所を探し、いない家には「×」をつけて行きます。そのことを知ったお姫様を連れ去った兵士はあたりにあるすべての家に自分で「×」をつけます。 この二つの話がひとつの話なのか、別々の話なのかも不明です。 どちらの話もその後の内容が不明です。 もしこの話に心当たりある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 成年コミックのタイトルを教えて下さい。

    以前、持っていた漫画のタイトルを教えて欲しいんです。 物語は、主人公の所に急にお姫様がやってきて・・・メイド、妹もやって来て、幼馴染(?)も居ました。 あまり、覚えてないんですが・・・ ・悪い振りをしてやってきた。お姫様の妹、それを退治するメイド。 ・結婚みたいな話があった気もします。 ・他には、妹が寝ている間に主人公とヤッてる間を撮られていて ・・後日、自分でそれを見たり等。 こんな感じの一通りでしか、覚えてないんですが・・・。 絵の感じは、中山哲学先生に似ていた気がします。 ご協力お願いします。

  • 《古事記?それとも日本書紀?》

     どの神社にも、祀られている神様の名前とかが記された由緒書ってありますよね?そこでふと思ったのですが、日本の神社に祀られている多くの神様は、古事記を拠り所とした神々の体系に拠るものなのでしょうか?それとも日本書紀なのでしょうか?  それともう一つあるのですが、古事記の成立背景には、どうやら天皇陛下を中心とした国家作りを目指す為に、その当時に語り継がれていた神話や物語に手を加えたと言う話がありますが、現在残っている神話や物語で、あまり手が加えられてなく、古事記が著される以前の原型がよく残っている書物なり神話、または物語は何なのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 日本神話を題材にした小説、漫画など

    お世話になります。 タイトルの通りなんですが、日本神話を題材にした小説や漫画を探しています。 日本神話について興味を持ったのはPS2ソフト大神がきっかけなので、その辺りのお話(アマテラスとかスサノオとか)ですと尚良いですが、日本神話というものに興味があるので、全然違う神様のお話でもいいです。 難しく説明がまとめられた本とかよりは、物語になっている方が良いです。 すんなり入っていけて、分かりやすいもの等、お勧めがありましたら教えてください。 ちなみに昨日、さらちよみさん著「ヒのカグツチ」という漫画は買いました。 よろしくお願い致します。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本のタイトルを思い出せません。 外国のお話で主人公が望みの叶う青いランプの様なものを手に入れます(アラジンのランプではありません)。 最初は面白がってお城の王様やお姫様達に悪戯を仕掛けるのですが、見つかって牢屋に入れられてしまいます。 牢屋に入っている時に主人公が飼っていた犬が外に駆けつけ、ランプを取ってきてもらいます。 その後色々あって(悪人を倒して功績が認められ)、主人公はお姫様の一人と結婚する、という様な話です。 もう何十年も前の話なので記憶が確かではありませんが、多分こんな感じだったと思います。多少違っている所もあるかも知れません。 最近ふとこの絵本の事を思い出して、もう一度読みたいと思いました。 この本のタイトルを知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 本のタイトル教えてください

    私が幼少の頃に読んだ本なのですが、タイトルが思い出せません。 ・沢山のお話が入っていて、内容は少し怖い童話や神話っぽいもの ・覚えている話は『太陽が12(10?)個あったお話』(この物語の題名も違うかもしれません) 太陽が沢山いて世界が焼けてしまうので矢で射ち落としていく話です。 『パンケーキ』が逃げるお話(題名わかりません) ・挿絵は影絵作家の藤城清治さん(藤城清治さんのHPでは該当するものは探せません でした) ・サイズはA4かそれより大きく、ハードカバーで中は白黒、紙はつるつるしています。 30年以上は前に出版された本だと思うのですが、子供だったのでサイズなどは少し大きく覚えているのかもしれません。 絶版だとは思います。 上記の情報でお心当たりの方はご回答をいただけると有難いです。

  • 漫画のタイトル・作者名

    あまり覚えてないのですが、イラストだけは印象に残っている漫画が読みたいのですが、作者名もタイトルもわかりません。 はっきり覚えていることはホラー雑誌「サスペリア」に掲載されていた漫画ということ。 1989年~1997年頃に「悪魔の黙示録」や犬木加奈子の漫画にはまっていて「サスペリア」を読んでいたのでその頃に掲載されていた漫画です。 「サスペリア」はホラー漫画雑誌ですが、その作品には幽霊は出てこず、怖くもありませんでした。不思議な話という印象です。絵のイメージとしては、ボルピイ物語の村上勉さんの絵と似たようなイメージを持っています。8頭身の人物ではなく5頭身ぐらいの登場人物でした。西洋の物語という感じです。すごく上手な絵ではなかったです。もしかしたら吸血鬼の話だったかも?西洋の田舎街ってイメージがあります。トーンを使っていなくて影とかは手書きの絵ってイメージです。「オリーブ」って名前の女の子(吸血鬼?)が出てきてたような気がするけど自信はありません。 とっても抽象的な表現で申し訳ないですが、読んだことがある人ならもしかしたらわかるかと思って質問しています。 この作品に心当たりがなくても、1989年~1997年頃に秋田書店の「サスペリア」に掲載していた作者の一覧のようなものをご存知の方がいたら教えて欲しいです。一人一人作者の絵を見て探してみようと思います。絵だけは頭にイメージが残っているのです。このイメージを見てもらえれば!って強く思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいのですが・・・。

    1980年代くらいだと思うのですが、その頃テレビで放送していたアニメの タイトルが知りたいのです。 アニメの内容はというと、一人のお姫様が二人くらいの仲間と、敵と戦いながら 一緒に旅をするというものだったと思います。 その仲間というのが、カエルとかだったような・・・。 最後は、世界を救うため(?)にお姫様がイスに座らなくちゃならなくて、 でも、座ったら、蝶々になってしまうのです。 でも、お姫様はイスに座り、蝶々になってしまう・・・。 こんな感じの話だったと思います。 うろ覚え、かつ、断片的にしか覚えていなくて申し訳ないのですが、 このアニメ知ってるよという方がいらしたら、情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タイトル、作者名不明のエロ漫画を探しています

    お世話になります。 旦那が6年くらい前に購入してすごく神作品だったというエロ漫画を、また入手したいということなのですが(当時私に捨てられたため…)タイトル、作者名がわからず困っています。 いろいろ私もググってみたのですが見つかりません。 いくつか覚えていることを上げますと、 ●作画がとにかく美麗、そしてエロくて話自体がシュール ●わりと最近久しぶりに新刊が出た?おそらく全てで3作品 ●2作品は短編集だが、時折続きものの作品がある(3作目は未読) ●1巻は学校を舞台にした話、2巻は喫茶店を舞台にした話が何話か続いていた ●2巻の表紙が、その喫茶店の店員の女の子のアップ。 茶色い髪でポニーテール。 頬に手を当てて微笑んでいる。全体的に青っぽかった。 ●2ヶ月くらい前、都内某所のヴィレッジヴァンガードでその3作品が平積みにされていた ●タイトルはおそらく3作ともカタカナで、イノセンスだかイノセントだか、そんな感じの作品があった ●作者名は漢字で、おそらく4文字 こんな感じです。。 情報が少なく申し訳ありません。 質問等ありましたらお気軽にお願い致します。