• 締切済み

漫画のタイトル・作者名

あまり覚えてないのですが、イラストだけは印象に残っている漫画が読みたいのですが、作者名もタイトルもわかりません。 はっきり覚えていることはホラー雑誌「サスペリア」に掲載されていた漫画ということ。 1989年~1997年頃に「悪魔の黙示録」や犬木加奈子の漫画にはまっていて「サスペリア」を読んでいたのでその頃に掲載されていた漫画です。 「サスペリア」はホラー漫画雑誌ですが、その作品には幽霊は出てこず、怖くもありませんでした。不思議な話という印象です。絵のイメージとしては、ボルピイ物語の村上勉さんの絵と似たようなイメージを持っています。8頭身の人物ではなく5頭身ぐらいの登場人物でした。西洋の物語という感じです。すごく上手な絵ではなかったです。もしかしたら吸血鬼の話だったかも?西洋の田舎街ってイメージがあります。トーンを使っていなくて影とかは手書きの絵ってイメージです。「オリーブ」って名前の女の子(吸血鬼?)が出てきてたような気がするけど自信はありません。 とっても抽象的な表現で申し訳ないですが、読んだことがある人ならもしかしたらわかるかと思って質問しています。 この作品に心当たりがなくても、1989年~1997年頃に秋田書店の「サスペリア」に掲載していた作者の一覧のようなものをご存知の方がいたら教えて欲しいです。一人一人作者の絵を見て探してみようと思います。絵だけは頭にイメージが残っているのです。このイメージを見てもらえれば!って強く思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

当該マンガに心当たりはありませんが、#1さんへのお礼の中の表現と、#2さんのリストから。 犬木加奈子さん、日野日出志さん、御茶漬海苔さんあたりの絵かなー、と思いました。 ただ、どれも「おどろおどろ」しい感じなので素朴ではないんですが。 素朴なのは寧ろ古賀新一さんや黒田みのるさんですが、目が大きくないんですよね…。

musasi5555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。ホラー雑誌に載っていたのに「おどろおどろ」した感じがまったくない漫画だったんですよ。ファンタジーって感じでした。 自分でも古本屋などで色んな漫画を立ち読みで探してみているんですけど、見つけられないです。もしかして、マイナーすぎてコミック化さえされていないのでしょうか・・・。それなら作者がわかっても手に入れることは不可能になってしまいますよね・・・。そうじゃないことを祈っています。

  • kumigon
  • ベストアンサー率46% (60/129)
回答No.2

その期間の一部、好きな漫画だけパラパラ立ち読みしてました。 あの頃のA5版くらいの分厚いホラー雑誌っていうと、サスペリアの他LCミステリー、アップルミステリー、学園ミステリーみたいな感じですよね?今ないものだと。 今も残っているのでミステリーボニータ、プリンセスGOLDみたいな系統って感じでしょうか。 で、こんな感じの読書歴(?)でご質問の漫画に心当たりはないのですが(スミマセン)。 サスペリアに連載されていた鬼界一族というコミックスが手元にありまして。 全4巻で平成6年~7年(1995年~1996年…ですよね、ちょっと自信ないです・苦笑)にかけて発行されたコミックスです。 このカバーの折り返しの部分に「秋田書店の奇怪・恐怖コミックス」と少ないですが作者とタイトルだけ書いてある部分がありました。 直接の回答にはなりませんが、もし参考になれば、と書き出してみました。 「秋田書店の奇怪・恐怖コミックス」(敬称略、誤字脱字の可能性大です…) ○つのだじろう…学園七不思議 新学園七不思議 ○真崎春望…暗闇の鎮魂歌シリーズ ○田中雅子…黒衣の訪問者 魔空の天使 アルスの翼 呪いの鎮魂歌 死霊のカラス ○黒田みのる…死者の国のマリア 生き霊の家 ○サイキ敬子…封魔の血族 放課後の魔女たち 放課後の魔女たちII 血まみれの学園祭 金色の瞳の悪魔 影に棲む悪魔 さまよえる悪霊 ○小室しげ子…守護霊はエイリアン シャドーエンジェル ○細倉ゆたか…怨霊暴走族 異次元教室 ○高橋美由紀…悪魔の黙示録 天を見つめて地の底で ○前村綾子…呪い アクアの呪い ○双葉由宇…幽霊探偵団 ○高生浩子…冥鬼狩り ○森由岐子…悪魔の赤ちゃん ○犬木加奈子…プレゼント ○古賀新一…呪われた吸血少女 血みどろの蟲屋敷 復讐鬼いけにえ少女 恐怖のからくり人形 ○谷間夢路…絶叫劇場 墓場の姉妹 3年C組呪いの黒板 ○日野日出志…学園百物語 地獄のペンフレンド 死霊の数え唄 地獄のどくどく姫 ○猫島礼+大塚あきら…悪夢の招待状 ○ひたか良…妖鬼妃 ○沖田有美子…鬼界一族 冥府学園 ○葉月秋子…妖魔の騎士・銀の封印 金の鍵・魔獣狩り ○川口まどか…少女が壊れたとき ○御茶漬海苔…恐怖実験室 ○広永マキ…悪魔の復讐 ミイラ伝説死霊の村

musasi5555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。細かくリストを書き出していただいて恐縮です。一つ一つ全ての漫画家さんの絵を確認してみたのですが、どれも違いました(。´Д⊂) でも名前は知らなくても、どれも見たことのある絵ばかりで懐かしかったです。どうもありがとうございました。

noname#31808
noname#31808
回答No.1

サスペリア現役で読んでいたのですがその時代。 吸血鬼ものは、こうもり城’87 THE HERO!というのがあったような気がしますが。 確か「吸血姫 美夕」と「悪魔の黙示録」と「悪夢の招待状」とか「妖魔の騎士」とかが連載でありました。「暗闇の鎮魂歌シリーズ」(真崎春望さん)とか。 そのあたりにこっていたので、それ以外はよく覚えてなくて。 一覧は下のサイトさんでちょっとだけ見れましたよ。 すいませんかなり記憶が遠くて…。 昔の本があれば回答できるのですが。 そのお話じたいは私は記憶ないです。 だから読んでないと思われます。  

参考URL:
http://www.comic-terminal.jp/plaza/exec/category/search/do?categoryId=174335
musasi5555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あげてくださった作品の絵柄を確認したのですが、残念ながら違いました(。´Д⊂) こういうちゃんとした漫画の絵ではなく、線が太い素朴な絵だったんです。目とかキラキラした目ではなく、まるい大きな目に白目が多くて黒目がちょこんみたいな感じで。髪とかサラサラではなく、ドレッドっぽいような人形の毛糸の髪を一本一本書いたような髪か(ちょっと分かりにくいかな・・・)、少年漫画みたいなギザギザに書いてある髪で、あまり少女漫画っぽくなかったです。そっくりってわけでもないのですが、西洋っぽい雰囲気といい素朴な感じといいなんかイメージが村上勉さんっぽいんです。 ↓村上勉さんの絵 http://satoru-web.kids-book.info/nagagutu.htm その時代って、ホラーが流行っていて、ホラー雑誌も多数発行されていて色々読んでいたので、「サスペリア」だったのか自信がなくなってきました・・・。A5版くらいの分厚いホラー雑誌だったかも・・・。雑誌捨てなきゃよかった!って激しく後悔しているけど、あの頃はホラーブームが終わってこういう雑誌が貴重なものになるなんて思ってもみなかったんですよね(ノД`)クスン。

関連するQ&A

  • 【ティーンズラブ】忘れた漫画を教えてほしい

    【タイトル】忘れました。 【作者名】忘れました。 【読んだ時期】15年前以上 【掲載誌または単行本】ポシェットなどのB6~A5サイズのティーンズラブ系の雑誌でみました。 発行間隔はわかりませんが、同じ雑誌に何回か連載されてました。 【作品の内容】 ・主人公は修道院にいる女の子で、吸血鬼の男の子に血が好まれて一緒に行動する。 ・女の子は吸血が羞恥しつつ、ソフトな表現での気持ちいい描写あり。 ・吸血鬼の男の子はうまいこと修道院へ留学のような制度で潜り込むが吸血鬼であることがばれないようの女の子がかばったりするシーンあり。 ・女の子は恋愛とかにうぶな感じで吸血鬼の男の子に慌ててるイメージ。 ・男の子も可愛い系で、銀髪、高貴なキャラクター。 【その他覚えていること、また自己解決のためにやったこと】 ・絵のイメージは女の子男の子ともに頭身の低いロリっぽく、きらきらしている。 ・ロマンティックなストーンサークルのような場所で二人が夜に抱き抱えながら話をしているのは覚えています。 随分前に見て、絵のロリっぽい感じが好きで見ていましたが、作者名、タイトルを忘れてしまいました。 掲載された量が多かったので単行本になっていたらうれしいです。

  • このマンガの作者を教えて下さい。

    数年前に読んだ読み切りマンガの作者の名前を(出来れば作品の詳細情報も)教えて下さい。 覚えているのは以下の通りです。 ・タイトル『終の少女』 (ただし、googleで検索してみましたが他作品の情報が多く、見つかりませんでした。間違っているかもしれません) ・掲載時期:多分7~8年前。10年以上前ではないと思います。 ・マガジンorサンデー系列の雑誌で読み切りとして発表されていました。 ・ジャンルはホラーでした。 よろしくお願い致します。

  • 漫画のタイトルか作者名教えてください

    平成初期~13年くらいに女性漫画雑誌に掲載された作品です。 (1) しゃべる黒猫が主役 (2) 過去に未練や後悔を持つ人物の元に現れ、その当時に 巻き戻してやり直させる (3) 黒猫は依頼を受ける形ではない。 (4) 結末は大抵バットエンド。 自分でも色々調べましたがヒットしません。 心当たりのあるかた、教えてくださいませm(_ _)m

  • 古い漫画のタイトルがわかりません

    古い漫画のタイトルで、どうしても知りたいものがあります。 1980年代にLaLaに掲載されていた吸血鬼の話です。 最後には吸血鬼が灰になって話が終わります。 記憶では前後編だったように思うのですが 違っているかもしれません… 同じ号に清水玲子先生の「ネオ・ドーベルマン」が掲載されていた覚えがあります。 こんなあいまいな記憶で申し訳ありませんが こんな漫画のタイトル、作者をご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。 気になって、気になって仕方ないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • [教えて]このマンガのタイトル・作者名

    http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/8/7/87d9aa21.jpg http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/6/3/638f355f.jpg このマンガのタイトル・作者名を、ご存知の方おりましたら 教えてください。 気になっているのですが、手がかりが絵のみなので、探すのも途方にくれています。 よろしくお願いいたします。

  • この漫画のタイトル&作者を教えて!

    どうしても思い出せない漫画があるので 心あたりのある方、教えてください。 「りぼん」の増刊号あたりに読みきりとして掲載されていた漫画です。 内容は姉妹の漫画なんですけど、いじめっこの姉に毎日虐められて妹は姉を恨んでいたところ、姉が交通事故か何かで突然死んでしまい、妹は大喜びしていたら、 家に強盗だか泥棒が入ってきて、幽霊になった姉が助けてくれる・・・って話だったと思うんです。 妙に少女漫画らしかぬ絵とストーリーで(どっちかというと少年漫画っぽい)、すごく印象に残っていたのを覚えています。 最低でも7年以上はは前に掲載されていたと思います。 で、作者は多分あんまり売れて無かったです。 今も多分売れてない(または消えた)と思います。 曖昧で申し訳ないのですが、心当たりのある方よろしくです。

  • このホラー漫画の作者を教えて下さい

    10年程前の「ホラーM」「サスペリア」などのホラー漫画雑誌で見掛けた作品です。 作品名というか、作者さんのお名前が知りたいので、 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 主人公は少年。 蝶の展示会(?)で青年に話し掛けられて彼の家に招かれます。 青年の家には甲虫の標本がたくさん飾ってある。 青年は、粉を撒き散らす蝶よりも艶のある甲虫の方が好き。 この青年は連続誘拐犯で、誘拐した少年たちを標本にしてガラスケースの中に飾っていた。 色々あって(この辺うろ覚えです)ガラスケースを壊す少年。 標本にされている少年たちに傷がついて青年激怒。 主人公が襲われるけど、お兄さん(探偵?)に助けられる。 ちなみに女性は一人も出てこなくて、登場している少年は全員美少年。 (と言っても、主人公以外の少年は標本にされているのですが) 耽美的な絵柄で、視覚的な恐怖はほとんど感じませんでした。 ストーリー的にもあまり怖さを感じなかったのですが; 犬木加奈子先生や御茶漬海苔先生などの「いかにもホラー」という感じではありません。 むしろ「これってホラー?」と首を傾げたくなる感じで…。 他の漫画を見ながら「この作者さんだけ毛色が違うなぁ…」と、幼心に思ってたような…。 分かり難い説明で申し訳ありません。 随分昔の記憶なので、微妙に間違っている箇所があるかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 古い漫画のタイトルか作者名が知りたい

    子供の頃病院の娯楽室で読んだ少年漫画を探しています。古本屋で探したのですが見つからず困っています。 (1)年代はたぶん70年代前後のギャグ漫画、エッチな話が中心。 (2)記憶が曖昧かもしれませんが覚えている範囲での内容は、巨大な裸の女の子の体を男の子が探検する話があったように思います。 (3)局部の表現がナスなどの野菜やハマグリなどの貝。 曖昧ですがこれに該当する作品名や作者名を教えて頂けないでしょうか。些細なことでもいいのでお願いします。

  • このタイトル&作者名は?

    結構前に友人から借りた漫画で、凄く可愛い絵なんですけど、 そのタイトルと作者名が分かりません・・・ 内容は短編集になっていて、女の子たちの友情物語や、 妹大好きな男の子が同じクラスの子を好きになる (確か季節はクリスマスでサンタとトナカイの仮想していたと思います)とかそんな内容があったと思います。 情報がかなり少ないんですけど、もし分かったりこれじゃないかなと 思うものがあったら是非教えていただけないでしょうか? お願いします!

  • この漫画のタイトル

    この漫画のタイトルと作家名を教えてください ・多分高校生の男の子で実は吸血鬼 ・ゆいちゃんという女の子を捜している ・絵はきれいめな感じでした ・ホラー系の雑誌に載っていたと思われます。 こんなことぐらいしか覚えていないので申し訳ないですが 知っている方教えてください。