• 締切済み

漫画のタイトル・作者名

あまり覚えてないのですが、イラストだけは印象に残っている漫画が読みたいのですが、作者名もタイトルもわかりません。 はっきり覚えていることはホラー雑誌「サスペリア」に掲載されていた漫画ということ。 1989年~1997年頃に「悪魔の黙示録」や犬木加奈子の漫画にはまっていて「サスペリア」を読んでいたのでその頃に掲載されていた漫画です。 「サスペリア」はホラー漫画雑誌ですが、その作品には幽霊は出てこず、怖くもありませんでした。不思議な話という印象です。絵のイメージとしては、ボルピイ物語の村上勉さんの絵と似たようなイメージを持っています。8頭身の人物ではなく5頭身ぐらいの登場人物でした。西洋の物語という感じです。すごく上手な絵ではなかったです。もしかしたら吸血鬼の話だったかも?西洋の田舎街ってイメージがあります。トーンを使っていなくて影とかは手書きの絵ってイメージです。「オリーブ」って名前の女の子(吸血鬼?)が出てきてたような気がするけど自信はありません。 とっても抽象的な表現で申し訳ないですが、読んだことがある人ならもしかしたらわかるかと思って質問しています。 この作品に心当たりがなくても、1989年~1997年頃に秋田書店の「サスペリア」に掲載していた作者の一覧のようなものをご存知の方がいたら教えて欲しいです。一人一人作者の絵を見て探してみようと思います。絵だけは頭にイメージが残っているのです。このイメージを見てもらえれば!って強く思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

当該マンガに心当たりはありませんが、#1さんへのお礼の中の表現と、#2さんのリストから。 犬木加奈子さん、日野日出志さん、御茶漬海苔さんあたりの絵かなー、と思いました。 ただ、どれも「おどろおどろ」しい感じなので素朴ではないんですが。 素朴なのは寧ろ古賀新一さんや黒田みのるさんですが、目が大きくないんですよね…。

musasi5555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。ホラー雑誌に載っていたのに「おどろおどろ」した感じがまったくない漫画だったんですよ。ファンタジーって感じでした。 自分でも古本屋などで色んな漫画を立ち読みで探してみているんですけど、見つけられないです。もしかして、マイナーすぎてコミック化さえされていないのでしょうか・・・。それなら作者がわかっても手に入れることは不可能になってしまいますよね・・・。そうじゃないことを祈っています。

• kumigon
回答No.2

その期間の一部、好きな漫画だけパラパラ立ち読みしてました。 あの頃のA5版くらいの分厚いホラー雑誌っていうと、サスペリアの他LCミステリー、アップルミステリー、学園ミステリーみたいな感じですよね?今ないものだと。 今も残っているのでミステリーボニータ、プリンセスGOLDみたいな系統って感じでしょうか。 で、こんな感じの読書歴(?)でご質問の漫画に心当たりはないのですが(スミマセン)。 サスペリアに連載されていた鬼界一族というコミックスが手元にありまして。 全4巻で平成6年~7年(1995年~1996年…ですよね、ちょっと自信ないです・苦笑)にかけて発行されたコミックスです。 このカバーの折り返しの部分に「秋田書店の奇怪・恐怖コミックス」と少ないですが作者とタイトルだけ書いてある部分がありました。 直接の回答にはなりませんが、もし参考になれば、と書き出してみました。 「秋田書店の奇怪・恐怖コミックス」(敬称略、誤字脱字の可能性大です…) ○つのだじろう…学園七不思議 新学園七不思議 ○真崎春望…暗闇の鎮魂歌シリーズ ○田中雅子…黒衣の訪問者 魔空の天使 アルスの翼 呪いの鎮魂歌 死霊のカラス ○黒田みのる…死者の国のマリア 生き霊の家 ○サイキ敬子…封魔の血族 放課後の魔女たち 放課後の魔女たちII 血まみれの学園祭 金色の瞳の悪魔 影に棲む悪魔 さまよえる悪霊 ○小室しげ子…守護霊はエイリアン シャドーエンジェル ○細倉ゆたか…怨霊暴走族 異次元教室 ○高橋美由紀…悪魔の黙示録 天を見つめて地の底で ○前村綾子…呪い アクアの呪い ○双葉由宇…幽霊探偵団 ○高生浩子…冥鬼狩り ○森由岐子…悪魔の赤ちゃん ○犬木加奈子…プレゼント ○古賀新一…呪われた吸血少女 血みどろの蟲屋敷 復讐鬼いけにえ少女 恐怖のからくり人形 ○谷間夢路…絶叫劇場 墓場の姉妹 3年C組呪いの黒板 ○日野日出志…学園百物語 地獄のペンフレンド 死霊の数え唄 地獄のどくどく姫 ○猫島礼+大塚あきら…悪夢の招待状 ○ひたか良…妖鬼妃 ○沖田有美子…鬼界一族 冥府学園 ○葉月秋子…妖魔の騎士・銀の封印 金の鍵・魔獣狩り ○川口まどか…少女が壊れたとき ○御茶漬海苔…恐怖実験室 ○広永マキ…悪魔の復讐 ミイラ伝説死霊の村

musasi5555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。細かくリストを書き出していただいて恐縮です。一つ一つ全ての漫画家さんの絵を確認してみたのですが、どれも違いました(。´Д⊂) でも名前は知らなくても、どれも見たことのある絵ばかりで懐かしかったです。どうもありがとうございました。

noname#31808
noname#31808
回答No.1

サスペリア現役で読んでいたのですがその時代。 吸血鬼ものは、こうもり城’87 THE HERO!というのがあったような気がしますが。 確か「吸血姫 美夕」と「悪魔の黙示録」と「悪夢の招待状」とか「妖魔の騎士」とかが連載でありました。「暗闇の鎮魂歌シリーズ」(真崎春望さん)とか。 そのあたりにこっていたので、それ以外はよく覚えてなくて。 一覧は下のサイトさんでちょっとだけ見れましたよ。 すいませんかなり記憶が遠くて…。 昔の本があれば回答できるのですが。 そのお話じたいは私は記憶ないです。 だから読んでないと思われます。  

参考URL:
http://www.comic-terminal.jp/plaza/exec/category/search/do?categoryId=174335
musasi5555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あげてくださった作品の絵柄を確認したのですが、残念ながら違いました(。´Д⊂) こういうちゃんとした漫画の絵ではなく、線が太い素朴な絵だったんです。目とかキラキラした目ではなく、まるい大きな目に白目が多くて黒目がちょこんみたいな感じで。髪とかサラサラではなく、ドレッドっぽいような人形の毛糸の髪を一本一本書いたような髪か(ちょっと分かりにくいかな・・・)、少年漫画みたいなギザギザに書いてある髪で、あまり少女漫画っぽくなかったです。そっくりってわけでもないのですが、西洋っぽい雰囲気といい素朴な感じといいなんかイメージが村上勉さんっぽいんです。 ↓村上勉さんの絵 http://satoru-web.kids-book.info/nagagutu.htm その時代って、ホラーが流行っていて、ホラー雑誌も多数発行されていて色々読んでいたので、「サスペリア」だったのか自信がなくなってきました・・・。A5版くらいの分厚いホラー雑誌だったかも・・・。雑誌捨てなきゃよかった!って激しく後悔しているけど、あの頃はホラーブームが終わってこういう雑誌が貴重なものになるなんて思ってもみなかったんですよね(ノД`)クスン。