• ベストアンサー

インド神話についての本

初めまして、こんにちは。 インド神話にまつわる話を知りたいと思っております。 インド神話については全く知らないのですが(有名な神様の名前をいくつか知っているくらいです。)、初心者が読むのにオススメの本はありますか? ヒンドゥー教の思想とかではなく、神様達の物語を知りたいと思っています。 本のタイトル、著者などを教えていただけますでしょうか。小説、マンガなど、なんでもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Opabinian
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

◆『リグ・ヴェーダ讃歌/辻直四郎 訳/岩波書店』  ・文庫判 ・1970年5月16日刊行  ・私は、ここから入りました。インド神話の黎明期を知り、空気感を味わいつつ神々の世界に近付いていけましたよ。名著です。  http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/0/3206010.html ◆『<Truth In Fantasy 11> インド曼陀羅大陸/蔡丈夫/新紀元社』  ・1991年12月6日刊行  ・逸話もたくさん載っていますし、辞書的なものとしては非常によろしいかと思います。辞書的なものとしては、です。  http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-88317-208-2.html ◆『悲しき阿修羅/佐藤任/平河出版社』  ・1981年3月刊行  ・阿修羅vs帝釈天はインダス文明の担い手vsアーリア人の長だったとする。迷著だけど面白い。  http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01318979

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを見てみましたが、どれも興味深いですね! 近くの図書館で署名を調べてみましたら、「リグ・ヴェーダ讃歌」と、「<Truth In Fantasy 11> インド曼陀羅大陸」がありました!さっそく借りました。ゆっくり読んでみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.3

インド神話は文献がとても多く、そのため同じ話でも異なるパターンがいくつもあったりするようです。 また日本でも十分に紹介されていないため、網羅的に紹介してくれる本はなかなか無いようです。 自分が読んだ中では、上村勝彦氏の『インド神話 ―マハーバーラタの神々』(筑摩書房)が良っかたです。 それから良い本とは断言できないけど、菅沼晃氏の『インド神話伝説辞典』(東京堂出版)は、 インド神話の登場人物について網羅できますよ。

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1冊でインド神話を網羅しようとするのは難しそうなんですね・・・。 いろいろな本を読んで見たいと思います。 どうもありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

「インド神話の謎ービジュアルで読み解く神々の宇宙」丸山勇(写真)、佐藤和彦(文)、学研(ムー謎シリーズ)を持ってます。絵がとてもキレイで、インド神話初心者の私にもとても分かりやすかったです。それぞれの神様が個別に紹介されてます。「ラーマヤ-ナ」や「マハーバーラタ」の簡単なあらすじ、現代の聖人の紹介も載ってます。  ただ絶版らしいです(T_T)。アマゾンに中古を扱ってるようなので、下にアドレス貼っておきますね。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-4133560-9113915?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83C%83%93%83h%90_%98b%82%CC%93%E4 画像がないのでこちらを見て下さい http://www.gakken.co.jp/mu/books/nazo/nazo01.html

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを見たらおもしろそうだったのですが、絶版なんですね・・・。 近くの図書館で調べてみたのですが、なかったので残念です。 アマゾンのページまで教えてくださってありがとうございます。 購入を検討してみますね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神話のおすすめの本を教えてください。

    神話のおすすめの本を教えてください。 最近ギリシャ神話と北欧神話に興味を持ち、「ギリシャ神話を知っていますか」は読みましたが神話自体は初心者です。 上記の本は分かりやすくておもしろかったので、他の話も色々読みたいと思いました。 勉強したいというよりは、物語が読みたいです。 解説というよりは、話を紹介、もしくはストーリー小説みたいになっていて読みやすい本を探しています。(漫画ではないほうがいいです) おすすめがあれば教えてください。

  • 初心者向け、ローマ神話(ギリシャ神話)のオススメの本は?

    初心者向け、ローマ神話(ギリシャ神話)のオススメの本は? こんばんわ。 私は神話に興味があり、特にローマ神話を勉強したいと思っています。 それぞれの神の特徴や関係性などをわかりやすく、そして詳しく書いてある オススメの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本神話を題材にした小説、漫画など

    お世話になります。 タイトルの通りなんですが、日本神話を題材にした小説や漫画を探しています。 日本神話について興味を持ったのはPS2ソフト大神がきっかけなので、その辺りのお話(アマテラスとかスサノオとか)ですと尚良いですが、日本神話というものに興味があるので、全然違う神様のお話でもいいです。 難しく説明がまとめられた本とかよりは、物語になっている方が良いです。 すんなり入っていけて、分かりやすいもの等、お勧めがありましたら教えてください。 ちなみに昨日、さらちよみさん著「ヒのカグツチ」という漫画は買いました。 よろしくお願い致します。

  • 読みやすい神話の本を教えて下さい。

    先日、ドライブの暇つぶしに息子(小3)に軽く神話を聞かせてあげました。 興味を持ったらしく、「もっと聞かせて!」と言ってたのですが、あいにく私も子供の頃に読んだ ギリシャ神話とゲームや漫画などでかじった知識しかありません。 そこで、読みやすい神話の本を教えて頂きたいのです。 出来れば文庫のように、値段もサイズもお手頃なものがいいのですが。 ギリシャ神話や日本神話など有名なものは種類も多いと思いますが、やや馴染みの薄い インド神話やマヤ・アステカ神話など、色々あれば嬉しいです。

  • 神話の要素のある小説教えてください。

    神話の要素がある小説が読みたいのですが オススメの本はありますか? 神話に出てくる神々が登場人物になっているなど 要素はなんでもOKです。 神話とストーリーが異なっていても大丈夫です。 神話自体は国内外問いませんが できれば著者は日本のものが好みです。 宜しくお願いします。

  • インド神話のマハーバーラタやラーマーヤナは漫画化されてる?

    インド神話のマハーバーラタやラーマーヤナなどは漫画化されてるんでしょうか? 御存知の方いらっしゃったらタイトルなど教えて下さい!

  • 日蝕神話・伝説について

    とてもピンポイントなのですが、日蝕神話や日蝕にまつわる伝説について、世界的にどういったものがあるか教えてください。 自分でも探したのですが、日本神・北欧神話・インド神話でしか見つけることが出来ませんでした… 特に“何か巨大なものに飲み込まれる”という話系のものを探しています。 『この本に書いてあった』などの情報もあったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギリシャ神話関連の漫画(コミック)

    教えてください。 ギリシャ神話関連の漫画(コミック)を探しています。 ギリシャ神話には「世界の起源」「神々の物語」「英雄たちの物語」と 大きく分けると3つのカテゴリがあります。 この物語などを、面白おかしく描かれているマンガが希望です。 また、多少変更してあっても、面白ければ良いです。 例) 誰の神の子供が○○・・など ○○の血が大地に流れて、○○が生まれた・・など 漫画本の例で言うと、「聖闘士星矢」など。 暇つぶしに読みたいので、内容が濃ければ濃いほど嬉しいです。

  • 神話

    最近神話に興味を持ったのですが、各神話でわからない神の名があり、困っています。 わかる方、いらっしゃいましたらお教えくださいませ。 1、インド神話 額に三日月の印を持ち、孔雀に乗って琵琶を奏でる女神 2、エジプト神話 牧牛の角、2本の尾をつけた天空の女神 3、アステカ神話 若き美と熱情を司る水の女神。 名前は高貴な緑の貴婦人を意味する。 4、アイヌ神話 舞う事によって風を起こし、激しく舞えば嵐すら起こせる南風の神 以上4人の神の、1人でもいいので名前がお解りになる方、ご返答頂けますでしょうか?

  • 日本の神様(神話・神社)が題材の小説ってどういうのありますか?

    こんばんわ。 最近読書をしていて、ふと気になった事がありまして 質問させて頂きたく思います。 よく古来より天使と悪魔といった題材や世界各地の神話を モチーフにした小説は見かけますが、日本のやおろずの神様を 題材とした小説とかって見かけないような感じがします。 ギリシャ神話と同じくらい色々なエピソードがあるし、結構 話膨らむ気がするのですが。 私の探索不足なのかもしれませんが、何かご存知の方おりま したら著者とタイトル等教えていただけますと幸いです。 ヨロシクお願いします。