• ベストアンサー

自分が何に腹をたててるのかわからない

こんばんは。 私は、よく昔のことを思い出して一人で勝手に悶々としたりイラついたりするクセがあり、昔のことを今更周囲に言うわけにもいかなくてこちらで質問させていただきます。 私は19歳の頃からスナックでアルバイトしていました。 その当時は昼間大学生だったのですが、大学よりスナックのバイトが楽しくなってきたのと、大学に行って目的を見つけられなかったので二年時に中退しました。私は、スナックのバイト一本でやるつもりだったのですが親から「夜やるんなら昼間働かなければダメだ」と言われ、夜をやりたいがために昼間も働いていました。 しばらくしてエステで働き、後に解雇されてしまい、その後すぐに(一週間後)喫茶店で昼バイトしたのですが、その時に人から「少し休んだ方がいいんじゃない?昼も夜も働きすぎじゃない」 といわれ、すごくカチンときました。 人の事情も知らないのにそんなこと言われる筋合いはないし、 「昼夜間あけないで働いている=無理している、がんばりすぎ」 と思われたのがすごく嫌でした。 自分は夜好きな仕事をする為に昼も働いていただけなのに、、。 「働きすぎ」とか「休んだら」とか言う人はそもそもなんでそういうことを言うのでしょうか? 私は自分が勤労家なんてイメージ要らないし、それは自分が望む自分じゃないし、↑のようなせりふを言われるのは余計なお世話と思いませんか?どうしてその人は↑のような台詞をどんな思いで言ったのでしょうか。 その人でないからその人しか本心はわからないのですが、推測でいいので、・その人がなぜそんな台詞を吐いたのか・私が未だにそのことを気にしているのはどうしてなのか 変な質問ですみませんが推測でよいのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.2

真面目な方なんでしょうね。  だからこそ「ちょっと休んだ方がいいんじゃない?」という言葉が出たのでしょう。  若いうちにはわからないかもしれませんが、何事も全力投球ではいけません。身体がおかしくなるか、精神的にやられるかです。  質問内容からして、質問者さんが多額の借金があって仕方なく…という感じが全くしません。事実 そうでしょう。  だからこそ、ちょっとは息を抜かないと続かないよと思ってしまうのです。  決して悪気があるわけではありません。  もしくは、やっつけ仕事をしているように感じたか。それはなさそうですけどね。  就職してから大御所の先輩に言われたのが「仕事を趣味にしてはいけない。仕事は何も返してくれない。もし貴方が病気になって潰れたらそれまでだ」  その通りなんです。  どんなに正しいことを言い続けていても、病に倒れては敗者になってしまうんです。逆に、少々おかしくても最後まで残ったら勝者なんですよね。  だから、ちょっとはガス抜きして、楽にやろうよ。ピリピリしていたら周りも苦しいよということがあったのではないと思います。  いかがでしょうか?

minitamaki
質問者

お礼

>若いうちにはわからないかもしれませんが、何事も全力投球ではいけません。身体がおかしくなるか、精神的にやられるかです。 そうなんですよね。というか実際私は何事も全力投球できず、結局昼間仕事は転々としたけど続きませんでした。 深い言葉をありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ふつうの人ならなら昼夜働いたらきついと思います。 その人も別に深い意味はないと思います。 その人は、あなたを心配して言ってくれているのだと思います。 働きすぎ、休んだらと言われてカチンと来るなら、昼夜働いていることを気にしているのではないかなと思いました。 とにかく、気にするようなことではないと思いました。

minitamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の働いていたスナックでは昼夜働いてる人たちがいっぱいいたので、、 でも今主婦になって振り返ってみて、両方中途半端になってしまったし、他の職場の子みたいに「昼メインで、夜はおこづかい」という感じではなく私の場合「夜やりたい!」と思っていたので夜残って働いたりもしてたのでやはり片方やればよかったと思います。 キーボードで文章にしてみて整理できたのですが、自分の人生を自分で選んで自由に生きたかったのに、親のいうことを聞かざるを得なくて、人に口出しされないくらい文句のないすばらしい人生にしたかったのに結果口出しされてしまったのが嫌だったのでしょうね。 自分はすぐ気にしてしまうので、、難儀な性格です。