• ベストアンサー

自分が何に腹をたててるのかわからない

こんばんは。 私は、よく昔のことを思い出して一人で勝手に悶々としたりイラついたりするクセがあり、昔のことを今更周囲に言うわけにもいかなくてこちらで質問させていただきます。 私は19歳の頃からスナックでアルバイトしていました。 その当時は昼間大学生だったのですが、大学よりスナックのバイトが楽しくなってきたのと、大学に行って目的を見つけられなかったので二年時に中退しました。私は、スナックのバイト一本でやるつもりだったのですが親から「夜やるんなら昼間働かなければダメだ」と言われ、夜をやりたいがために昼間も働いていました。 しばらくしてエステで働き、後に解雇されてしまい、その後すぐに(一週間後)喫茶店で昼バイトしたのですが、その時に人から「少し休んだ方がいいんじゃない?昼も夜も働きすぎじゃない」 といわれ、すごくカチンときました。 人の事情も知らないのにそんなこと言われる筋合いはないし、 「昼夜間あけないで働いている=無理している、がんばりすぎ」 と思われたのがすごく嫌でした。 自分は夜好きな仕事をする為に昼も働いていただけなのに、、。 「働きすぎ」とか「休んだら」とか言う人はそもそもなんでそういうことを言うのでしょうか? 私は自分が勤労家なんてイメージ要らないし、それは自分が望む自分じゃないし、↑のようなせりふを言われるのは余計なお世話と思いませんか?どうしてその人は↑のような台詞をどんな思いで言ったのでしょうか。 その人でないからその人しか本心はわからないのですが、推測でいいので、・その人がなぜそんな台詞を吐いたのか・私が未だにそのことを気にしているのはどうしてなのか 変な質問ですみませんが推測でよいのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 真面目な方なんでしょうね。  だからこそ「ちょっと休んだ方がいいんじゃない?」という言葉が出たのでしょう。  若いうちにはわからないかもしれませんが、何事も全力投球ではいけません。身体がおかしくなるか、精神的にやられるかです。  質問内容からして、質問者さんが多額の借金があって仕方なく…という感じが全くしません。事実 そうでしょう。  だからこそ、ちょっとは息を抜かないと続かないよと思ってしまうのです。  決して悪気があるわけではありません。  もしくは、やっつけ仕事をしているように感じたか。それはなさそうですけどね。  就職してから大御所の先輩に言われたのが「仕事を趣味にしてはいけない。仕事は何も返してくれない。もし貴方が病気になって潰れたらそれまでだ」  その通りなんです。  どんなに正しいことを言い続けていても、病に倒れては敗者になってしまうんです。逆に、少々おかしくても最後まで残ったら勝者なんですよね。  だから、ちょっとはガス抜きして、楽にやろうよ。ピリピリしていたら周りも苦しいよということがあったのではないと思います。  いかがでしょうか?

minitamaki
質問者

お礼

 >若いうちにはわからないかもしれませんが、何事も全力投球ではいけません。身体がおかしくなるか、精神的にやられるかです。 そうなんですよね。というか実際私は何事も全力投球できず、結局昼間仕事は転々としたけど続きませんでした。 深い言葉をありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ふつうの人ならなら昼夜働いたらきついと思います。 その人も別に深い意味はないと思います。 その人は、あなたを心配して言ってくれているのだと思います。 働きすぎ、休んだらと言われてカチンと来るなら、昼夜働いていることを気にしているのではないかなと思いました。 とにかく、気にするようなことではないと思いました。

minitamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の働いていたスナックでは昼夜働いてる人たちがいっぱいいたので、、 でも今主婦になって振り返ってみて、両方中途半端になってしまったし、他の職場の子みたいに「昼メインで、夜はおこづかい」という感じではなく私の場合「夜やりたい!」と思っていたので夜残って働いたりもしてたのでやはり片方やればよかったと思います。 キーボードで文章にしてみて整理できたのですが、自分の人生を自分で選んで自由に生きたかったのに、親のいうことを聞かざるを得なくて、人に口出しされないくらい文句のないすばらしい人生にしたかったのに結果口出しされてしまったのが嫌だったのでしょうね。 自分はすぐ気にしてしまうので、、難儀な性格です。

関連するQ&A

  • 昼間の仕事は友達ができにくい?!

    女性です。 今まで、週5で昼間の事務仕事を3度くらいした ことがありますが、いずれも友達という友達は 一回もできませんでした。 まあ、私自身が人見知りで距離を取ってしまうのも 原因なのですが・・・ 働いてる時はお昼を食べにいったりしてましたけど、 毎日顔を合わせてると、休みの日まで 遊ぼうと思わないし、辞めても連絡取り合ったりとかは 一回もありません。。 昔、一回、スナックで夜バイトしたときはいっぱい 友達ができました。バイト内容もフランクなもの でしたなのでそれもあります。 私と同じように感じた方いますか?

  • 昼夜かけもちについて。

    私は母が骨折をしたので3ヶ月看病のためバイトを辞めていました。母の体調がだいぶよくなったので… 今月になって、昼のバイトを探しながら夜スナックで働きだしました。 最近ようやく昼のバイトが決まりました。私としては…せっかく雇って頂いたので夜のバイトを続けて行きたいと思ってます。ですが、体が思うようにいかず、正直もたないような気がします。スナックは今人がいないので、週4位出られるといってあります。時間は20‐24です。昼は週4で11‐15です。我が儘かもしれませんが…理想は昼の仕事に慣れるまで1ヶ月くらい1回辞めてから復活したいと思ってます。ちなみにスナックは3回しかでてませんが、結構良くして頂いてるので辞めずらいです。どうしたらいいでしょうか!?

  • 今後の対応策について

    月曜日から付き合い始めた彼女が居ます。昼間は介護の仕事で、夜にスナックでバイトしています。スナックで知り合い、自分が惚れちゃって、告白して、付き合うことになりました。 ここ3日間電話をしても、出てくれず、今日も朝電話したら出ず、昼間メールで「最近疲れてるから」って送られてきました。 今後彼女にどう接していけばよいでしょうか?自分は38歳で離婚歴あり。彼女は24歳です。 宜しくお願いします。

  • エステ店をやっていますが、カラオケがうるさいです。

    わたしは、今年の2月に、小さなビルの3階にエステのお店を移転してきました。そのビルは、1階ずつに1つのテナントの小さいビルで、1階には、スナックがありましたが、夜だけときどきカラオケが聞こえてきました。 そのスナックがやめて、オーナーが変わり、昼もカラオケをやるようになり、3階まで音が響いてきたので、癒されに来ているお客様に申し訳なく、エステの営業に支障が出てきました。それで、音を絞ってくれないかと何回か大家さんに言ったのですが、そのたびに大家さんにスナックの方に言ってもらって、しばらくは我慢できるぐらいの大きさになっていたのですが、しばらくすると、また大きくなります。 それで、また大家さんに言うと、大家さんも、うるさいなら、あんたっちが出ていくとか、考えた方がいいと言われました。もう大家の範ちゅうではないと。 娘とエステをやっているのですが、これじゃ、来年出ていくしかないねと言っています。 後から入ってきたスナックのために、私たちが出ていかなければいけないなんて、悔しいです。 どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 昼夜間人口比率について

    自治体の昼夜間人口比率が100%を超えているという事はどういう事を意味するのでしょうか? 昼も夜も同じだけ人がいるという事は分かるのですが、だから何を意味するのか?という事が 良く分かりません。 教えてください。

  • 昼間営業するスナック

    現在、母子家庭でバーでバイトしています。 ココは、昼も夜も営業しているお店なんですが 店長がセクハラしてくるので、辞めて近々、スナックを経営したいと思っています。 私自身、顧客はもっているので、昼間限定でもお客さんを呼ぶ自信はあります。 問題なのは、昼間にスナックとかあまり聞かないのですが 営業許可って下りるのでしょうか? それとも・・・ カウンター越しでの営業だったら、お酒を提供しても飲食の届出だけで すみますか? 立ち飲みやさんとかは、どういう届出をしているんでしょうか? また、立って飲むと座って飲むでは、届けも違ってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、真剣に考えていますので どうか、宜しくお願いいたします。

  • 頑張りたいのに頑張れない自分に腹が立つ

    私は幼い頃から女優を目指していて、半年前にオーディションに合格し、芸能事務所と契約することができました。 そこからコツコツ頑張っていくつもりでした… 今の状況などを書かせていただきます。 ・1年前から毎日毎日両親が喧嘩(恐らくこれが一番のストレス) ・体型がコンプレックスで外に出るのが憂鬱になる ・体型がコンプレックスで痩せた自分じゃないと納得いかなくて今の自分には価値がないと感じる ・食べ物に執着し過ぎる ・自分が決めたカロリー以上の食事をしたら自己嫌悪に陥る ・自分が決めたカロリー(1500kcal)以上の食事をした日は何もかも嫌になって食べまくり(3000~4000kcal程)、食べ終わったた後には、自己嫌悪・後悔などから自殺したくなる ・痩せたてたら自分に自信も持てたと思い憂鬱になる(女優は皆,細いので横に並ぶと醜い) ・ここ2ヶ月くらい,遅刻や欠席が多くなった ・夢(女優)に対する気持ちがおかしい(心の奥では叶えたい!頑張りたい!と思っているのに,何かが違う)でも叶えたい気持ちは本当にあります!! ・人の声や音が怖い,イライラする ・人付き合いが面倒 ・人の視線が気になる ・常に体型や食べ物のことを考えている ・頑張りたいのに頑張れなくて,自分に腹が立つ ・前は温厚だったのに,些細なことで腹が立つ ・痴漢にあってから,後ろに人がいると怖い(足音が近づいてくると動悸がする) などです。   私の性格は… 負けず嫌い,予定通りに物事が進まないと許せない,完璧主義,プライドが高い,見栄っ張り,短気,思いやりがすごくある   高校も転校して家族から離れて一人暮らししようかなとも考えています。もちろん親から仕送りなどはもらわず,バイトをしながら… そうすれば無理にでも頑張れるようになるかもしれないので。   頑張りたいのに頑張れないって「甘えるな。ただの言い訳だろ」って思われるかもしれませんが,自分でも不思議なくらい頑張れないんです…

  • 自分の噂を人から聞くのってどうですか?

    私にはAさんという知人がいます。 先日Aさんの噂を耳にしたので 無神経にも 本人に直接言ってしまいました。 噂の内容は 「Aさんの夫には借金があり法的手続き中。Aさんは 昼は事務夜はスナックのバイトしているけどAさん自身にも借金があり Aさんは債務整理できなくスナックのママさんに借金しているから 夜のバイトがやめられない」というような内容です。 Aさんの夫の件は本当です。 私はその噂をきいて すぐAさんを訪ねて真相を聞いてみたのですがAさん自身には借金はないとのことでした。 私はどんな小さなことでも何か力になれないかと思いAさんを訪ね 噂の事も話たのですが、後になればAさん本人に 直接話した事は 無神経だったかもしれないと 自己嫌悪の毎日です。 私自身 噂されていれば 影で言わず直接言って欲しいというタイプ なのでAさんにも話てしまったのですが、 世間の人が皆私みたいな性格ではないのだと思い余計な事をしたかも しれないと思い始めたのです。 私はやはり余計な事をしてしまったのでしょうか。また 今後Aさんとはどのように接すればよいか アドバイスください。 Aさんと会って話しをした後「余計な事言ってごめんね」と別れました。 ちなみに噂の事を伝えたときにAさんは「借金なんてないよー。噂って怖いね」といいながら 顔が引きつっていました。 誰から噂を聞いて 誰が噂していたのかも話しました。

  • こんな彼って自分中心ですか?

    今付き合って8ヶ月弱の彼がいます。 彼のほうからアタックに折れて(折れて、というか私も好きになり)付き合い始めましたが、最近彼からの愛情表現が薄れている気がします。 土日によくあるパターンなんですが、前日夜から彼の家で昼まで寝て、昼ごはんを食べて、、その後彼は夕方のバイトの時間まで寝ちゃいます。 バイトから帰ってきたら晩御飯を食べてすぐ横になっちゃいます。 私がいてもおかまいなしで、正直つまらないです。彼がバイトの最中一人で家で待っているとき「私はここでなにをしているんだろう」って悲しくなるときがあります。 また、「イチャイチャする=セックスと」捉えているところもあるみたいで私が甘えだすとたまにかわされちゃいます。。 でも彼はしてほしいときになると甘えだして、結局私が手でしてます。自分がそういう気分にならないとセックスもしてくれないんです。 なんかずるいです。こういう考え自体幼いのかもしれないですけど。 大学に一緒に登校したりするんですが、歩くのも彼のペースで「ホラ早く…」みたいな感じで急ぐのでいっぱいで会話もあまり出来ません。 だったら時間に余裕を持って出ればいいのに。。と思うんですが…。 これがズルズル続くと私が耐えられない気がします。それでも彼が好きなので、別れるとか考えたくないです この流れを改善するにはなんて言えばいいんでしょうか。

  • 脈ありそうですか?

    質問させていただきます。最近スナックで働く女性が気になってきました。彼女は27歳で自分が25歳です。彼女は昼も仕事をしていて、夜はバイトです。夜の仕事は初めてらしく、まだ勤めて4ヶ月ぐらいです。最近彼女の方からプライベートで飲みに行こうと誘われ、飲みに行ったのですが、彼女の住まいから車で1時間程かかる自分の地元まで来てくれました。これは多少は自分に好感があるので来てくれたのか、それとも営業の1つでしょうか?