• 締切済み

頑張りたいのに頑張れない自分に腹が立つ

私は幼い頃から女優を目指していて、半年前にオーディションに合格し、芸能事務所と契約することができました。 そこからコツコツ頑張っていくつもりでした… 今の状況などを書かせていただきます。 ・1年前から毎日毎日両親が喧嘩(恐らくこれが一番のストレス) ・体型がコンプレックスで外に出るのが憂鬱になる ・体型がコンプレックスで痩せた自分じゃないと納得いかなくて今の自分には価値がないと感じる ・食べ物に執着し過ぎる ・自分が決めたカロリー以上の食事をしたら自己嫌悪に陥る ・自分が決めたカロリー(1500kcal)以上の食事をした日は何もかも嫌になって食べまくり(3000~4000kcal程)、食べ終わったた後には、自己嫌悪・後悔などから自殺したくなる ・痩せたてたら自分に自信も持てたと思い憂鬱になる(女優は皆,細いので横に並ぶと醜い) ・ここ2ヶ月くらい,遅刻や欠席が多くなった ・夢(女優)に対する気持ちがおかしい(心の奥では叶えたい!頑張りたい!と思っているのに,何かが違う)でも叶えたい気持ちは本当にあります!! ・人の声や音が怖い,イライラする ・人付き合いが面倒 ・人の視線が気になる ・常に体型や食べ物のことを考えている ・頑張りたいのに頑張れなくて,自分に腹が立つ ・前は温厚だったのに,些細なことで腹が立つ ・痴漢にあってから,後ろに人がいると怖い(足音が近づいてくると動悸がする) などです。   私の性格は… 負けず嫌い,予定通りに物事が進まないと許せない,完璧主義,プライドが高い,見栄っ張り,短気,思いやりがすごくある   高校も転校して家族から離れて一人暮らししようかなとも考えています。もちろん親から仕送りなどはもらわず,バイトをしながら… そうすれば無理にでも頑張れるようになるかもしれないので。   頑張りたいのに頑張れないって「甘えるな。ただの言い訳だろ」って思われるかもしれませんが,自分でも不思議なくらい頑張れないんです…

みんなの回答

• aaakki_6
回答No.10

自分とあまりにも似ていたので思わず登録してしまいました。わたしも負けず嫌いで完璧主義です。夢は漫画家で、今頑張りたいことは受験勉強です わたしの場合やる気のある時期と無気力期が2~3ヶ月の周期で交互に訪れます。ダイエットもいつもしていて、まったく同じような状況です。(心理的に) 無気力期は毎日ついサボったり過食する自分に気づき(反射的に食べてしまうので食べるまで気づかない)自分を罰したくなります。でも理性が働いてリスカまではいきません。 わたしの場合も一番のストレスは親で、特に母親には頑張っていないと軽蔑される気がして、「ご飯たべた?」 と聞かれるだけでこわいです。 最近は無気力期によく胃をこわして吐いてしまいます。わざとではありません。むしろ吐きたい時には吐けません。 自分のことしか書けなくて申し訳ありません。でも、本当に、なんで頑張れないんですかね?だれか本当に助けてほしいです。 自分では、バセドー氏病ということもあって、もともとストレスには弱いのかも、と思うことにしていましたが、中学受験に合格してから不思議なくらい頑張れなくなり、体重も激増。 わたしの場合は好きな人に毎日会える状況だと症状は軽くなります。(2~3ヶ月で長期休暇がきてもとどおりの無気力ですけどね)そんなときは幸せです。

回答No.9

こんにちは。 わたしは学校で拒食症過食症の勉強をしています。 完ぺき主義の女性は、摂食障害になりやすい傾向があります。 ダイエットがきっかけの場合が多いですが、根本的な理由は精神的なものです。 わたしが思うに、両親がけんかをしていることが、ひとつの大きな原因だとおもいます。 モデルさんや女優さんには拒食症または過食症の方は数多く世界中でいます。日本でも増えるであろうという予測です。 あなたみたいに不安やプレッシャーをかかえてお仕事している人は数多くいらっしゃると思います。 一度、本当にこのお仕事を続けていきたいのか考えられたらいいとおもいます。”細いほうがきれい”という美の基準は当分続くでしょうし。 ”自分”だけに目を向けているようなので、他人をきづかってみたり、ありがとうと言われてみたりと、外に目を向ける機会をつくってください。そうすると気分がいったんすっきりしますよ :)

noname#81719
noname#81719
回答No.8

御両親に 水子(中絶児)はいませんか? 親に中絶児がいると、無気力になる可能性が大きいです。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

何となく自分を見失ってしまっているように思います。自分ができることとできないことの区別がつかなくなっているという感じです。はっと我にかえって自分は今まで何をやっていたんだというような感じで考えられないでしょうか。

回答No.6

あなたには拒食症に似たような症状とうつ病の初期症状が出てますね。 せっかく芸能事務所に入ることができたのに、今のままだと夢は叶いません。 夢を叶える前にまず自分を大切にしてください。 がんばることも大事ですが、時には休むことも必要です。 甘えることも大事なのです。 まずは、体重とか、女優とか、そんなのは全部忘れて、リラックスしてください。それで自分に聞くんです。『自分まだやれる?』って。 それで、続けるかどうか判断しても遅くはないと思いますよ! ちなみに私も女優を目指していて、1日に1400kcal以上食べないように制限しています。それで1日2食の立派な食事が取れます。でもそれはあくまで間食なしでやってます。

回答No.5

頑張りたい事=自分の好きな事 ですよね? それを、職業("女優業")に昇華させると リスクや犠牲が発生してお困り? さらに、ご家庭などが騒がしくて集中できない? 好きな事をしても頭から一時も消すことができない?

• aeromakki
回答No.4

自宅から出てバイトしながら働いたほうがいいかもです。 ご両親のいさかいが一番のストレスというように、ストレスからうつ病まで行かなくても、ノイローゼ気味だと思います。 まだ高校生なので卒業はしたほうがいいし、女優志望だというから一人暮らしは危ないかな…。 ノイローゼということで心療内科を受診して、転地の目的で親戚のお宅へ転がり込むのをお勧めします。 あまり頑張っちゃダメです。頑張りすぎると人間、潰れるものです。 時には、自分をほどほどに甘やかして上げてください。

• formidable
回答No.3

女優意識を強く持って 頑張らずに極普通のスタンスで (路上生活者=ホームレス~女王さまを演じきれるように) 日々女優に徹して、暮らしてください。 ご質問の大半は ドクター、精神科のドクターを 構えず飾らず普通に演じることで ご自身で、治せるでしょう。 先ずは、精神科医を演じているアナタさまの アドヴァイスに従ってみてください。

• my3027
回答No.2

目標を持ってがんばっているのはいい事だと思います。ただ精神的に少し参っていると思います。 質問者さんは「完璧主義」なんです。私も似たような性格で、会社でお決まりの様にうつ病になりました。やはり人間常に緊張状態では持ちません。ある程度ポイントを押さえ、力をぬくところは抜かないと参ってしまいます。うつ病の初期症状に、何もやる気が起きなくなります。全てが面倒くさくなり、食事もとらずただただ寝ているしかない状態です。その延長で完全に病気になれば、もう何も出来なくなってしまいます。 ですからまず肩の力を抜いて、70%位の出来を目指して下さい。質問者さんの基本姿勢はがんばる方向にありますから、がんばろうと意識する必要はありません。やはり人間余裕がないと、物事上手くいきませんから。甘えているわけではありませんから、少し楽するくらいを考えてください。

• zorro
回答No.1

単に自分に自信がないだけです。お気づきのように甘えをなくせば前に進むことができます。列記されたことについてはすべてあなたの甘えから来ています。自分の歩む道を切り開けるのは自分しかおりません。