• 締切済み

頑張りたいのに頑張れない自分に腹が立つ

私は幼い頃から女優を目指していて、半年前にオーディションに合格し、芸能事務所と契約することができました。 そこからコツコツ頑張っていくつもりでした… 今の状況などを書かせていただきます。 ・1年前から毎日毎日両親が喧嘩(恐らくこれが一番のストレス) ・体型がコンプレックスで外に出るのが憂鬱になる ・体型がコンプレックスで痩せた自分じゃないと納得いかなくて今の自分には価値がないと感じる ・食べ物に執着し過ぎる ・自分が決めたカロリー以上の食事をしたら自己嫌悪に陥る ・自分が決めたカロリー(1500kcal)以上の食事をした日は何もかも嫌になって食べまくり(3000~4000kcal程)、食べ終わったた後には、自己嫌悪・後悔などから自殺したくなる ・痩せたてたら自分に自信も持てたと思い憂鬱になる(女優は皆,細いので横に並ぶと醜い) ・ここ2ヶ月くらい,遅刻や欠席が多くなった ・夢(女優)に対する気持ちがおかしい(心の奥では叶えたい!頑張りたい!と思っているのに,何かが違う)でも叶えたい気持ちは本当にあります!! ・人の声や音が怖い,イライラする ・人付き合いが面倒 ・人の視線が気になる ・常に体型や食べ物のことを考えている ・頑張りたいのに頑張れなくて,自分に腹が立つ ・前は温厚だったのに,些細なことで腹が立つ ・痴漢にあってから,後ろに人がいると怖い(足音が近づいてくると動悸がする) などです。   私の性格は… 負けず嫌い,予定通りに物事が進まないと許せない,完璧主義,プライドが高い,見栄っ張り,短気,思いやりがすごくある   高校も転校して家族から離れて一人暮らししようかなとも考えています。もちろん親から仕送りなどはもらわず,バイトをしながら… そうすれば無理にでも頑張れるようになるかもしれないので。   頑張りたいのに頑張れないって「甘えるな。ただの言い訳だろ」って思われるかもしれませんが,自分でも不思議なくらい頑張れないんです…

みんなの回答

  • aaakki_6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

自分とあまりにも似ていたので思わず登録してしまいました。わたしも負けず嫌いで完璧主義です。夢は漫画家で、今頑張りたいことは受験勉強です わたしの場合やる気のある時期と無気力期が2~3ヶ月の周期で交互に訪れます。ダイエットもいつもしていて、まったく同じような状況です。(心理的に) 無気力期は毎日ついサボったり過食する自分に気づき(反射的に食べてしまうので食べるまで気づかない)自分を罰したくなります。でも理性が働いてリスカまではいきません。 わたしの場合も一番のストレスは親で、特に母親には頑張っていないと軽蔑される気がして、「ご飯たべた?」 と聞かれるだけでこわいです。 最近は無気力期によく胃をこわして吐いてしまいます。わざとではありません。むしろ吐きたい時には吐けません。 自分のことしか書けなくて申し訳ありません。でも、本当に、なんで頑張れないんですかね?だれか本当に助けてほしいです。 自分では、バセドー氏病ということもあって、もともとストレスには弱いのかも、と思うことにしていましたが、中学受験に合格してから不思議なくらい頑張れなくなり、体重も激増。 わたしの場合は好きな人に毎日会える状況だと症状は軽くなります。(2~3ヶ月で長期休暇がきてもとどおりの無気力ですけどね)そんなときは幸せです。

回答No.9

こんにちは。 わたしは学校で拒食症過食症の勉強をしています。 完ぺき主義の女性は、摂食障害になりやすい傾向があります。 ダイエットがきっかけの場合が多いですが、根本的な理由は精神的なものです。 わたしが思うに、両親がけんかをしていることが、ひとつの大きな原因だとおもいます。 モデルさんや女優さんには拒食症または過食症の方は数多く世界中でいます。日本でも増えるであろうという予測です。 あなたみたいに不安やプレッシャーをかかえてお仕事している人は数多くいらっしゃると思います。 一度、本当にこのお仕事を続けていきたいのか考えられたらいいとおもいます。”細いほうがきれい”という美の基準は当分続くでしょうし。 ”自分”だけに目を向けているようなので、他人をきづかってみたり、ありがとうと言われてみたりと、外に目を向ける機会をつくってください。そうすると気分がいったんすっきりしますよ :)

noname#81719
noname#81719
回答No.8

御両親に 水子(中絶児)はいませんか? 親に中絶児がいると、無気力になる可能性が大きいです。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

何となく自分を見失ってしまっているように思います。自分ができることとできないことの区別がつかなくなっているという感じです。はっと我にかえって自分は今まで何をやっていたんだというような感じで考えられないでしょうか。

回答No.6

あなたには拒食症に似たような症状とうつ病の初期症状が出てますね。 せっかく芸能事務所に入ることができたのに、今のままだと夢は叶いません。 夢を叶える前にまず自分を大切にしてください。 がんばることも大事ですが、時には休むことも必要です。 甘えることも大事なのです。 まずは、体重とか、女優とか、そんなのは全部忘れて、リラックスしてください。それで自分に聞くんです。『自分まだやれる?』って。 それで、続けるかどうか判断しても遅くはないと思いますよ! ちなみに私も女優を目指していて、1日に1400kcal以上食べないように制限しています。それで1日2食の立派な食事が取れます。でもそれはあくまで間食なしでやってます。

回答No.5

頑張りたい事=自分の好きな事 ですよね? それを、職業("女優業")に昇華させると リスクや犠牲が発生してお困り? さらに、ご家庭などが騒がしくて集中できない? 好きな事をしても頭から一時も消すことができない?

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

自宅から出てバイトしながら働いたほうがいいかもです。 ご両親のいさかいが一番のストレスというように、ストレスからうつ病まで行かなくても、ノイローゼ気味だと思います。 まだ高校生なので卒業はしたほうがいいし、女優志望だというから一人暮らしは危ないかな…。 ノイローゼということで心療内科を受診して、転地の目的で親戚のお宅へ転がり込むのをお勧めします。 あまり頑張っちゃダメです。頑張りすぎると人間、潰れるものです。 時には、自分をほどほどに甘やかして上げてください。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

女優意識を強く持って 頑張らずに極普通のスタンスで (路上生活者=ホームレス~女王さまを演じきれるように) 日々女優に徹して、暮らしてください。 ご質問の大半は ドクター、精神科のドクターを 構えず飾らず普通に演じることで ご自身で、治せるでしょう。 先ずは、精神科医を演じているアナタさまの アドヴァイスに従ってみてください。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

目標を持ってがんばっているのはいい事だと思います。ただ精神的に少し参っていると思います。 質問者さんは「完璧主義」なんです。私も似たような性格で、会社でお決まりの様にうつ病になりました。やはり人間常に緊張状態では持ちません。ある程度ポイントを押さえ、力をぬくところは抜かないと参ってしまいます。うつ病の初期症状に、何もやる気が起きなくなります。全てが面倒くさくなり、食事もとらずただただ寝ているしかない状態です。その延長で完全に病気になれば、もう何も出来なくなってしまいます。 ですからまず肩の力を抜いて、70%位の出来を目指して下さい。質問者さんの基本姿勢はがんばる方向にありますから、がんばろうと意識する必要はありません。やはり人間余裕がないと、物事上手くいきませんから。甘えているわけではありませんから、少し楽するくらいを考えてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

単に自分に自信がないだけです。お気づきのように甘えをなくせば前に進むことができます。列記されたことについてはすべてあなたの甘えから来ています。自分の歩む道を切り開けるのは自分しかおりません。

関連するQ&A

  • 頑張っても標準体型

    今日は食べ過ぎてしまい、いけないと思いますが吐きたくて喉に指を突っ込んだけどなかなか吐けませんでした。大量の唾液は出たのですが、食べ物が出てくれません。吐けない体質なんてあるのでしょうか??私は1日1500kcal摂取するようにしていて、身長160cm、体重は50kgです。 標準体型ですが、毎日摂取カロリーばかり気にしています。食べ物に強い執着心があり、そんな自分が汚いと思います。幼児期は肥満体型でいじめられたことがあり、二度と太りたくありません。 周りの女の子は160cm、40kg代をキープしてる人が多く、しかもその人たちは私みたくカロリー計算してるわけでもなさそうです。 私は毎日毎日摂取カロリー計算ばかりして、標準体型。 今日は久しぶりに2700kcal食べてしまいました。明日は3食300kcalとかにしないと太ってしまいます。 あまり食べ物に執着しない人になりたいです。どうすれば醜い自分を変えられるでしょうか。

  • 腹が・・・・・

    37歳のおとこです。 1年前から少しづつ腹周りに肉が付いてきました。 元々痩せ気味の体型で、比較的食も細く、 全く体型も変わらなかったんですが・・・・・ これって中年って事自覚しろって事なんですかね? ひとつ変化があるとしたら、食べ物がおいしく思う事 位かな・・・・ 腹を引っ込める為の『継続して毎日出来る、いい方法』って有りますか? お金のかかる事はちょっと・・・・・・・

  • 減量中だけど腹が減って仕方ない

    25歳男、減量中の者です。 1日に2,000kcal以内で抑えなければなりません。 もちろん、有酸素運動を毎日30分以上しています。 食事制限を始めて10日程経ちます。もう常に腹が減っています。 質問です。 (1)食事制限を続けると空腹感は慣れる(感じなくなる)ものなんでしょうか? (2)ど~~~しても高カロリーのものが食べたくなります。 その場合、朝食は普通に摂って、昼食にがっつり高カロリーのものを満腹食べて、夜はサラダ+お茶だけなんてのは体に良くないですか? もう本当に死ぬほど焼肉が食いたいんですTT 食えないことがこれほどストレスになるとは思ってもみませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 腹が出て苦しいです。

    腹が出て苦しいです。 困っていますので回答お願いいたします。僕は食事制限と有酸素運動(1~2時間)、週2で筋トレをしてダイエットしています。昔は断食とか無理なダイエットをしていたのでそんなことはやめて長期間で少しずつ減らせるよう頑張っています。しかしここ5日間でちょっと異変が起こって困っています。それは何故か急激に腹が出てきて苦しいです。順調に体重、体脂肪とも減ってきて腹もへこんできて順調でした。5日前から運動、食事の量(日に1600~1800Kcal前後)は変えていません。なのに5日前から徐々に腹が出てきて5日前の体重、体脂肪と比べると体重は1.2kg増、体脂肪は3%増です。日に±2kgとかの変動はあるそうなので体重なんかはあんまり気にしていないのですが体脂肪はちょっと気になります。というより日に日に腹が出てきています。しかも下っ腹が急激に出てきました。ちゃんとカロリー計算して(もちろんオーバーしていません)、運動しているのにこんな急激に出てくるものなのでしょうか?それともガスとか便が溜まっているのでしょうか?そういえば最近何か同じようなものばかり食べていたような気がするのでそれが原因でしょうか?なにか良い解決方法があれば教えて下さい。便秘薬とか以外でお願いいたします。ちなみに27才、身長177cm体重75kg体脂肪は増えて21%でした。

  • カロリー依存

    私は拒食症なのです、心療内科にも行って先生には食べれば治りますよって言われて食べる努力をしています。私も普通の人のようにカロリーを気にせずに食事をしたいと思います。しかしカロリーのない食べ物には手をつけれなかったり食材をはかりで計ってカロリーを計算しています。今は痩せたいとも太りたくないともあまり思わなくなりました、それなのにどうしてかカロリーを気にしないで食べることができないのです・・・拒食症から治りたいと思ってはいるのですが過食にはなりたくないのです、だからカロリー計算していたのにそれが止められないんです。 そして毎日1200Kcal内で食事をしています。先生は太っていくためには2000Kcal食べても3ヶ月くらいはかかるから急には太らないって言うんですが。 もしかしたら心のどこかにまだ太りたくないって思いがあるのでしょう、でもどうすればいいのか分かりません。痩せたいわけでもなく健康になりたいだけなのです。健康になるためには太らなければなりません、もしかしたらそれが怖いのかもしれません。どうしてこんな気持になるのか不思議なんです。どうすれば吹っ切ることができるのでしょうか?今私は普通の人が食べてる食事の量が分からなくなっています。だからできるだけ誰かと食事をして食べすぎていないなって思うようにしてるのですが。 カロリーばかりにとらわれすぎて抜け出すことができないんです。

  • ダイエット 食べるのが怖い

    最近、食べる=太る。と考えて食べる事が怖くなってきました。 ダイエットを始めて8ヶ月ぐらいたちます。 164cmで58kg、20歳の女です。 ダイエット開始時は64kgありました。 最初は間食しない、揚げ物を食べない事に気をつけるだけでしたが、一日1500キロカロリーにするようになり、ここ2~3週間ぐらい一日の摂取カロリーは1000キロカロリー前後です。 晩御飯をゆっくり食べて母が席をたった後に太りそうなおかずをこっそり残したり お弁当で揚げ物やカロリーの高そうなおかずがあれば、見た途端に怖くなってすぐにお弁当から抜いて代わりに野菜やきのこを入れて持って行ったりしてしまいます。 こんな事するのは母親に申し訳ないと思い、辞めようと思うのですが、食べようとしても気持ちが拒絶してしまいます。 あと、最近冷え性がひどくなってきて、昔の平熱は36.6℃くらいだったのですが、今日体温を測ってみると34.9℃でした。 冷え性はダイエットのせいかもしれないと思い、冷え性改善の為に(今日は母が食べ終わった後も前に座っていたのもありますが…)今日の晩御飯は出されたものを全部食べました。 さっき今日の分のカロリー計算をしたら1340キロカロリーでした。前は普通だったのに今では1340キロカロリーも食べてしまったと自己嫌悪で泣きそうです。 吐こうかとも考えトイレに行きましたが、吐き方がわからなく怖くて吐けませんでした。 他にも… ・とにかく高カロリーな食事だと、イライラしてしまう。 ・食べたものは片っ端からカロリー計算して、カロリーがわからないものは食べれない。 ・家族がお菓子やパンを買ってきても、食べたいけど食べれないから苦しいし、何回も薦められるとイライラする。 ・友達にバイキングに誘われているけど怖くて行けない。 ・食べる事ばかり考えてしまって、コンビニでも買わないのに食べ物のカロリーをチェックする。 ・体重が少しでも増えたら一日中その事が気になる。 ・街で細い子を見ると自分がすごく醜くて自己嫌悪に陥る。 ・携帯でダイエットの事を調べてばかりいる。 昔は食べる事が大好きだったのですが、今は考え方が変わってきてしまってます。 拒食症ではないと思うのですが、前のように素直に食べる事を楽しめるようになりたいです。 でも太りたくないから食べるのが怖いし、食べた後にたまに発狂しそうになります。 苦しいです。 勉強にも集中できません。 もう少し(1500キロカロリーぐらい)食べても大丈夫でしょうか? 運動は毎日筋トレと踏み台昇降30です。 長々とまとまりのない文章ですみません。

  • どうしたら自分に自信が持てますか?

    中学生です。 どうしたら自分に自信が持てますか? 最近、自己嫌悪が激しく、何をするにも憂鬱で、 毎日が楽しくありません。 中高一貫なので、受験のストレスとかではないです。 なんか…溜め息ばかりついてます。 どうすればいいですか?

  • 痩せている自分にいらつく。

    自分(男)は180cm52キロと、異常に痩せています。しっかり食事もとっていますし、ジムに通って筋トレもやっています。ですが、元々骨自体も細く太りにくい体質ですから、あまり効果がありません。そういう病的に痩せていることに本当に腹が立つんです。自分は努力しているのに、痩せていることを指摘してくる周りの連中も癇に障る。太る効果的な方法を教えてくれるわけでもないし。 異常な体型の自分に、毎日むかついています。憂鬱で倦怠感に駈られる。いらつく。物事にやる気があまり起きない。こういう文章も冷静に作れない。とにかく痩せているせいで何もかも嫌です。 どうすれば気分が晴れますか?

  • 拒食で入院中です

    こんにちは。 私は今、拒食症で入院中です。 2ヶ月経ちますが、最低体重の26.8kgから32.8kgまで増えました。 身長は159.7cmです。 今カロリーは、食事1900kcalとエンシュア3缶750kcalで 合計2650kcalとらされてます。 多いときは3000kcalいくときもあります。 一週間このカロリーで、0.4kg増えました。 自分が思ってたより体重は増えませんでしたが、 体型がものすごくかわりました。 とくに太ももがどんどん太くなってきてます...。 32kgの体重にみえないくらいふといです。 やっぱり摂取カロリーが多すぎるからですよね? 運動は病棟内を歩く程度です。 同じ拒食症で入院してる子で、私と同じくらいの身長の子がいるんだけど、 その子の方が私より体重あるのに すごく細いです。私よりはるかに細いです。 人は人、自分は自分って分かっているのに どうしても比べてしまいます。 早く退院して元の生活に戻りたい気持ちはあるのに 体型だけがどんどん変わっていく恐怖が強くて辛いです。 私は脂肪がつきやすい身体に変わってしまったのでしょうか。 いくらなんでも3000kcalは多いですよね? 主治医のやり方がめちゃくちゃだと思ってしまいます...。

  • 最近異常に腹が減ります。(体重は減るのに脂肪が増えてく)

    最近異常に腹が減ります。(体重は減るのに脂肪が増えてく) 20歳の男です。ここ2週間くらい食欲が止まりません。 自己管理目的でこれまで1日の摂取カロリーを1800kcalにしてきました。私の体重55kgから考えると至って普通の摂取カロリーだと思います。 しかし2週間ほど前から唐突に食欲が止まらなくなり、1日の摂取カロリーを1000kcal異常オーバーしてしまいます。1日や2日くらいなら私も気にはしませんが、こんな日がもう2週間も続いています。 これまでなら「食べすぎだなぁ」と思った日には我慢ができていました。しかし今では我慢することができないんです。食べてから少し経つとすぐにお腹が鳴りだします。 明らかに食べ過ぎているのに体重は55kgから52kgまで落ち、その代わりお腹の脂肪が掴めるくらいにまでなってしまいました。 ただの過食なら脂肪は増えても体重は落ちないと思っていたのですが、私の場合は体重が落ちて脂肪が増えています。運動は駅から大学までの道のり訳2kmを毎日往復するくらいです。 先日みぞおち辺りに激痛が走り、1時間近く痛みが続いたことに関係があるんでしょうか?