• 締切済み

自分の噂を人から聞くのってどうですか?

私にはAさんという知人がいます。 先日Aさんの噂を耳にしたので 無神経にも 本人に直接言ってしまいました。 噂の内容は 「Aさんの夫には借金があり法的手続き中。Aさんは 昼は事務夜はスナックのバイトしているけどAさん自身にも借金があり Aさんは債務整理できなくスナックのママさんに借金しているから 夜のバイトがやめられない」というような内容です。 Aさんの夫の件は本当です。 私はその噂をきいて すぐAさんを訪ねて真相を聞いてみたのですがAさん自身には借金はないとのことでした。 私はどんな小さなことでも何か力になれないかと思いAさんを訪ね 噂の事も話たのですが、後になればAさん本人に 直接話した事は 無神経だったかもしれないと 自己嫌悪の毎日です。 私自身 噂されていれば 影で言わず直接言って欲しいというタイプ なのでAさんにも話てしまったのですが、 世間の人が皆私みたいな性格ではないのだと思い余計な事をしたかも しれないと思い始めたのです。 私はやはり余計な事をしてしまったのでしょうか。また 今後Aさんとはどのように接すればよいか アドバイスください。 Aさんと会って話しをした後「余計な事言ってごめんね」と別れました。 ちなみに噂の事を伝えたときにAさんは「借金なんてないよー。噂って怖いね」といいながら 顔が引きつっていました。 誰から噂を聞いて 誰が噂していたのかも話しました。

noname#33550

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

質問は >私はやはり余計な事をしてしまったのでしょうか。 これで良いのかな? 私個人の感想では「余計なことをした」と思いますね ついでに >誰から噂を聞いて 誰が噂していたのかも話しました。 これもさらに余計なことでしょう 貴方がAさんに借金が有れば肩代わりするつもりだったのならAさんに聞きに行くのも良いでしょうね >私はどんな小さなことでも何か力になれないかと思い ・Aさん自身にも借金があり ・夜のバイトがやめられない どちらかで力になれる自信が有ったのでしょうか? 失礼ですが個人的には「単なる興味本位の野次馬」と思われてもしかのない行為でしょう >誰から噂を聞いて 誰が噂していたのかも話しました。 貴方は「密告者」です、今後誰からも信用されなくなります その手の話は気になればそれとなくAさんとの話しの中でさりげなく確認すれば済む話でしょう その結果間違いなら聞き流しておけば良かった話 事実なら力になれば良かった話 貴方は単なる「近所の放送局」「ボヤを煽って火事にする人」 お節介もほどほどにしないと信用が無くなります

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• SEICO
回答No.1

自分の噂は人からしか聞けないのでは?人が言ってるから噂っていうんだとおもいます。 命にかかわる噂でない限り私なら噂は聞き流します。 わざわざ本人に話してショックを与える必要がないからです。 噂をしていたのが誰か話して、二人をけんかさせたいのなら話していいと思います。 知らぬが仏と言うことわざもありますし、よほど仲のいい友人でなければ放っておくのが賢明だと考えます。 へたをすれば、あなたも巻き込まれかねませんよ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。