• ベストアンサー

噂慣れしていない彼(夫)

たびたびお世話になります。 私は女性ですが、女性ばかりの環境で育ったり働いてきたこともあり、女性特有の醜さ、、みたいなのは理解してます。 もう、あることないこと噂が立つのも珍しくないですね。 どんなに気をつけてても、噂魔に目をつけられたら、あることないこと言われますし。足を引っ張るため、、また、たまたま僻まれてしまい、色んな事、言いふらす人もいますね。わざわざ、彼(夫)の耳に入るように言ったりしますね。女性って。 私自身はもう平気なんです。ああ、またか、、くらい。職場で他人に言われるくらいなら平気ですね。でもやっぱり、夫の耳にわざわざ入れる噂はいい気はしません。 女性はこおいうの分かると思いますが、男性は噂慣れしてないんでしょうか?いちいち信用するように感じます。 やっぱり、誤解を招くような話がおおいですね。 女性の方、こんな場合、彼(夫)にたいしていちいち弁解しますか? もう女性の噂や、過大表現はしょっちゅうだし、とはいえ、鵜呑みにされると嫌ですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.2

質問に対しての回答は、「いいえ、弁明しません」。 貴方が今、どういう噂を流されていて、また、ご主人がどういう性格か 質問文からはわかりませんので、あくまでも私個人の意見を述べますね。 性別や年齢、場所に関係なく、噂話は世の常ですよね。 男の場合、仕事の出来る人への憧れや嫉妬から噂話が広まる傾向が多いのに対して、 女性の場合は、容姿や生活環境などに対する嫉妬が多いように思います。 更に、そこに自分の感情を持ち込み、脚色する傾向があるので、 どんどん、噂の質が低くなり、低俗になってゆくことが多いのでしょうね。 そして、そんな噂を鵜呑みにする人は、これも女性、男性関係なく多く居ますよ。 本当に厄介です。 但し、噂を聞いた人間が「あの人はそんな人じゃないよ」と思えば、 その噂はそこで止まるでしょうし、誤解されることもないですよね。 すなわち、噂をする人、噂されている人、噂を聞く人それぞれの間にある 信頼関係が大きなポイントになると思います。 もし、私の夫が、周りの噂話を信じるようなら、はっきり言います。 「他人の噂と私のどっちを信じるの?」と。 くだらない噂に構うより、夫婦間でゆるぎない信頼関係を築くことに、 私は、時間と気持ちを費やしたいですね。

ikuhito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。噂を吹き込まれた時、発生したときの信頼関係がだいじですね。また噂魔もなかなかあくどいから、口がうまかったり、1は事実で9うそだったりするんですよねえ。 たしかにくらないので、信頼関係を築くことに、時間と気持ちを費やしますね。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

まだお若いご夫婦でしょうか? どんな噂かわかりませんが、気にしなくて良いと思いますよ。 貴女のいつもの行動を見ていれば、鵜呑みにすることはないでしょう。 私達は4半世紀(25年)を共にしてきたので、微妙な感じで、解るらしいです。 片想いの人がいる、、、なんて、誰の口の端にも上がっていないんですが。 何となく、バレている。みたいな気がします。 相手にさえ、気付かれていないのに。

ikuhito
質問者

お礼

ありがとうございます 非常に重みのあるお言葉ですね。感謝してます。

• yumgyumg
回答No.3

No2です。 ちょっと気になったので、再び登場です。 細かいことを言うようですが・・・、 「弁解」というと、自分に非があり得るかも知れない場合に使うことが多いです。 根も葉もない噂について、人に事実無根であると説明する場合は、「弁明」および「釈明」などの 言葉を使われる方が良いと思います。 蛇足でした。

ikuhito
質問者

お礼

ありがとうございます ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

独身♂です。私たちの場合として参考までに。 彼女は転職して、女性ばかりの職場になりました。”大奥”のわずらわしさとか、男には理解できない世界を聞いて、予想はしていましたが驚いています。 もし、根も葉もない中傷と分かってても、自分の耳に入ったとしたら・・・ 一応、形だけ確認します。そして、お互いに安心しあいます。つまり、その噂を安心しあうネタとして(皮肉ですが)ありがたく頂戴します。

ikuhito
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな立場の方からのご意見うれしいです。 、、というと、普段から、女の世界のわずらわしさ、、みたいな話を聞いてるんですね。多分、男性がピンとくることはなかなかないと思います。女性は、男性にわかりやすい嫌がらせやいじめ、噂のたて方なんてしませんから。 >噂を安心しあうネタとして(皮肉ですが)ありがたく頂戴します。 ここまでくると信頼関係が本当に築けているんですね。 まず男性(夫)が、鵜呑みにするまえに、あれ?と確認するような行動をとればいいのですが。 私も普段から、少しはなしておくようにします。 私も、あなた方みたいな関係になりたいです。 ありがとうございます。