• ベストアンサー

噂慣れしていない彼(夫)

たびたびお世話になります。 私は女性ですが、女性ばかりの環境で育ったり働いてきたこともあり、女性特有の醜さ、、みたいなのは理解してます。 もう、あることないこと噂が立つのも珍しくないですね。 どんなに気をつけてても、噂魔に目をつけられたら、あることないこと言われますし。足を引っ張るため、、また、たまたま僻まれてしまい、色んな事、言いふらす人もいますね。わざわざ、彼(夫)の耳に入るように言ったりしますね。女性って。 私自身はもう平気なんです。ああ、またか、、くらい。職場で他人に言われるくらいなら平気ですね。でもやっぱり、夫の耳にわざわざ入れる噂はいい気はしません。 女性はこおいうの分かると思いますが、男性は噂慣れしてないんでしょうか?いちいち信用するように感じます。 やっぱり、誤解を招くような話がおおいですね。 女性の方、こんな場合、彼(夫)にたいしていちいち弁解しますか? もう女性の噂や、過大表現はしょっちゅうだし、とはいえ、鵜呑みにされると嫌ですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

質問に対しての回答は、「いいえ、弁明しません」。 貴方が今、どういう噂を流されていて、また、ご主人がどういう性格か 質問文からはわかりませんので、あくまでも私個人の意見を述べますね。 性別や年齢、場所に関係なく、噂話は世の常ですよね。 男の場合、仕事の出来る人への憧れや嫉妬から噂話が広まる傾向が多いのに対して、 女性の場合は、容姿や生活環境などに対する嫉妬が多いように思います。 更に、そこに自分の感情を持ち込み、脚色する傾向があるので、 どんどん、噂の質が低くなり、低俗になってゆくことが多いのでしょうね。 そして、そんな噂を鵜呑みにする人は、これも女性、男性関係なく多く居ますよ。 本当に厄介です。 但し、噂を聞いた人間が「あの人はそんな人じゃないよ」と思えば、 その噂はそこで止まるでしょうし、誤解されることもないですよね。 すなわち、噂をする人、噂されている人、噂を聞く人それぞれの間にある 信頼関係が大きなポイントになると思います。 もし、私の夫が、周りの噂話を信じるようなら、はっきり言います。 「他人の噂と私のどっちを信じるの?」と。 くだらない噂に構うより、夫婦間でゆるぎない信頼関係を築くことに、 私は、時間と気持ちを費やしたいですね。

ikuhito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。噂を吹き込まれた時、発生したときの信頼関係がだいじですね。また噂魔もなかなかあくどいから、口がうまかったり、1は事実で9うそだったりするんですよねえ。 たしかにくらないので、信頼関係を築くことに、時間と気持ちを費やしますね。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

まだお若いご夫婦でしょうか? どんな噂かわかりませんが、気にしなくて良いと思いますよ。 貴女のいつもの行動を見ていれば、鵜呑みにすることはないでしょう。 私達は4半世紀(25年)を共にしてきたので、微妙な感じで、解るらしいです。 片想いの人がいる、、、なんて、誰の口の端にも上がっていないんですが。 何となく、バレている。みたいな気がします。 相手にさえ、気付かれていないのに。

ikuhito
質問者

お礼

ありがとうございます 非常に重みのあるお言葉ですね。感謝してます。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

No2です。 ちょっと気になったので、再び登場です。 細かいことを言うようですが・・・、 「弁解」というと、自分に非があり得るかも知れない場合に使うことが多いです。 根も葉もない噂について、人に事実無根であると説明する場合は、「弁明」および「釈明」などの 言葉を使われる方が良いと思います。 蛇足でした。

ikuhito
質問者

お礼

ありがとうございます ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

独身♂です。私たちの場合として参考までに。 彼女は転職して、女性ばかりの職場になりました。”大奥”のわずらわしさとか、男には理解できない世界を聞いて、予想はしていましたが驚いています。 もし、根も葉もない中傷と分かってても、自分の耳に入ったとしたら・・・ 一応、形だけ確認します。そして、お互いに安心しあいます。つまり、その噂を安心しあうネタとして(皮肉ですが)ありがたく頂戴します。

ikuhito
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな立場の方からのご意見うれしいです。 、、というと、普段から、女の世界のわずらわしさ、、みたいな話を聞いてるんですね。多分、男性がピンとくることはなかなかないと思います。女性は、男性にわかりやすい嫌がらせやいじめ、噂のたて方なんてしませんから。 >噂を安心しあうネタとして(皮肉ですが)ありがたく頂戴します。 ここまでくると信頼関係が本当に築けているんですね。 まず男性(夫)が、鵜呑みにするまえに、あれ?と確認するような行動をとればいいのですが。 私も普段から、少しはなしておくようにします。 私も、あなた方みたいな関係になりたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人に嘘の噂で嫌われたら。

    職場に私の嘘の噂を広めている女がいます。私がその女を影でいじめているというような話です。 先日、同じ職場にいる私の好きな人にもその話をされてしまいました。急に冷たい態度をされるようになりました。噂の女性はその人と同じ大学出身です。男性の前ではとびきり素敵な笑顔を見せる人で、困ってるんです…としおらしく呼び出されたら男性なら信じますよね。他の人にどんなに嫌われても平気ですが、彼だけには嫌われたくなかったです。かといって呼び出して弁解してもわざとらしいし、放置しておいたら仲良くなれる機会が一生来ない気がしています。私は接点があまりないので、そこまで仲良くはないのです。 難しいとは思いますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。両想いになれる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 噂されやすいです。

    既婚者男性です。 何度か不倫の噂を立てられたことがあります。 噂の相手の女性とは、やましい事はないのに何故か疑われました。 疑われて、嫌がらせを受けたことがあります。 気にせずに普通にしていて、何ごともなくなったこともありました。 同僚に相談をしてことなきをえたこともあります。 でも相談した時は、同僚から「最近、彼女と仲いいね何して遊んでる?」と言われてから 話をして誤解を解きました。 同僚には誤解を解いた後に 「はっきりとした事はわからないけど、雰囲気で見えた。」と言われました。 一番嫌な思いをした事は 嫌がらせが酷くなり、上司に相談をして誤解を解こうとしましたが それ以降、余計に酷くなり、何を考えてか 噂の相手の女性にパワハラ・セクハラをした奴もいます。 その女性は暫く休んでしまいました。 結果としては、その女性は彼氏との間に赤ちゃんができて会社を退職しましたが 恐らく、彼女が妊娠していたのを自分と勘違いしていたのかもしれません。 推測の域ですが、そうではないかと思う心あたりがあることがありました。 内容は長くなりすぎるので詳しくかけませんが・・・ この事がトラウマになっています。 一度だけでも、こりごりなのに何度も噂をされてしまいました。 自分の中では適度に距離をおいて普通に話ていると思っていますし 周りと変わらず接しているつもりなんですが。 転職をして職場を変わっています。 変わった職場でも噂をされました。 自分に原因があるかもと思いますがはっきりとわかりません 噂されやすいタイプなのかもしれません。 何か良い予防方法があれば教えて下さい。

  • 噂で誤解され悲しいです

    元彼が私の良からぬ噂を耳にして気分を害しています。復縁したいとかではないのですが、気心の知れた長年の友人を失う様で淋しいのと、一時はお互い本気で結婚も考えた人に誤解され最悪な人間として終わらされるのが悲しいです。 元彼と付き合っていた当時、別の人と二股をかけていたというたぐいの噂の様です。何をどんな風に聞いたのか詳しくは教えてくれないので、行間からの推測でしかないのですが…。ただ「信じられん!」と怒っています。 もちろんそのようなことはありません。でも今は私が何を言っても言い訳や弁解にしか聞こえないのだろうと、誤解だという事だけ伝え「真実は当事者にしかわからないし、付き合ってた当時の事を思い出してもらえれば自ずとわかってもらえるはず。何も知らない人が言う邪推の噂話を信じるか私を信じるかは貴方が決めることなので…」という内容のメールを返したのですが、それから何も言ってくることはありませんでした。 2週間音沙汰なく、このまま終わるのかと思っていたら、昨日メールがきて「何も言わないなら、めっちゃ嫌な人だと思うよ?」と。なので少し説明させてもらったら「投げやりなメール」とか「自分の言いたい事だけ言って!」と反発してきました。二股してたと聞かされたなら誤解だ、という事と、今更別れた私のことで嫌な思いをさせてしまってごめんなさい、という事を伝えていたのですが…。更に責めの言葉を連ねてくるだけでした。 元彼に吹聴した女性は性格もよろしくなく、元彼もその人の言う噂には悪意が入っている事はわかっているはずなのですが。 説明の返信をしても「自分の知りたいこと、教えて欲しいことは1つも入ってない!」と怒りのメールが返ってくるばかりで、何を知りたいかなどは言ってきません。最初は誤解を解きたいと思っていたのにだんだんと『どうしてここまで一方的に責め続けられなきゃいけないんだろう…』と悲しくなってきました。 そのうち「今度の日曜会いたい」と言ってきたので、既に予定が入っていたのでその旨伝えると「もう一生会えない」と言ってきました。日を改めるでもなく、急いで解決したいから会えないなら電話でというわけでもなく。私のメールの内容も日曜会えないことも、自分の思い通りではないから怒っているだけのようにしか思えなくなりました。 今までの付き合いを踏まえると、「もう会えない」とか冷たい事を言ってこちらの出方を試しているのがわかったし、既に私とは別れて元彼にも新しい彼女がいるので、私もそこで粘ったりすがったりすることはしませんでした。多分それがまた気に入らなかったのでしょう…罵倒のメールがきました。元彼の為に私が何とか都合をつけることを期待して甘えてわざと冷たい言葉を並べたのに、その甘えが通らなかったので…。 「最悪な人間だ。(私の事を)想像しただけでムカムカイライラする。だからもう思い出したくもない。何もかも消去削除して。以上」と一方的に最終通告されました。 良からぬ噂を聞き、少なからず心が穏やかでない状況にさせてしまったことにはごめんなさいと思う気持ちがあります。でも冷静に考えればその噂には嘘がたくさん入っているだろうことはわかってもらえると思うのですが、ハナから私を疑って決め付けてかかっているのが悲しくて、5年付き合ったけど全然信じてもらえないという事が虚しくて仕方ありません。 昨日の最後通告の後、整理しきれない心情のまま「どうしてそんなに憎むの?」と「私にとっては忘れられない幸せな思い出」という事を返してしまいました。確かに本心なのですが、これでは私が彼に未練があるように見えてしまい本意ではないです。さっぱり「私ももう忘れます」と送ろうかと迷っています。復縁を考えているわけではありませんが、やはり誤解を解きたい気持ちがあります。もう一度だけ連絡しようかどうか迷っています。送るとしたら…?冷静なアドバイスが頂けたら嬉しいです。私のデータの削除・着信拒否されそうなので少し急いで考えています。 逆の立場ならきっと私もいい気はしないだろうと相手の気持ちも考えるように努力してみたのですが、ここまで責められるとわからなくなります。男性は元彼女の噂でこんなに怒り心頭に発するものなのでしょうか…?個人の性格ですよね… 長文すみません。

  • 噂を流されているようです

    ある社会人スポーツサークルに入っています。その中でAという男性と少し男女関係でもめました。Aのことは忘れようと努力中で必要外の連絡はしていません。 が、サークル局長のBとAは仲良しで、Aは、なにやら根も葉もないことをBに流しているようです。時々来るBからのメールでうかがえます。さらに、Aから愚痴を聞かされているであろうCという男が、AやBに取り入るためか、またもや根も葉もない噂を流しているようです。かつてBとはサークル運営について喧嘩した経緯もあり、AやCが悪口を吹き込むことで、すっかり鵜呑みにしている模様。さらに、Cはサークル内の私が仲良かった女性にも噂を流しています。 サークルは辞めたくないけれど、根も葉もない噂をどうやって止めればいいのでしょう。実際私ともめ事があったAやBならいざしらず、無関係のCの言動は本当にうざい。Cは事務局長Bの彼女の親友でもあり、BはCを全面的に信用しているし。困りました。

  • この程度で誤解や噂されるのでしょうか?

    同じ職場で働いている異性と会社へ向かう途中に偶然出会ったので、一緒に出社した。また、ちょうど仕事のきりが良かったので、たまには一緒に帰ろうと異性と会社を出た場合、噂される対象になるのでしょうか?(割合としては月に1回位) フロア内でも何気ない世間話をしていた場合、同性同士なら気にかけないけれど、異性だと周囲は誤解をすることがあるのでしょうか? 勿論、全く誤解や噂がでないとは思いませんが、噂はどこで何を言われるかわからない。まして、独身でいい歳だったら気をつけた方がいいという話を聞きました。既婚でも気をつけている方がいるとも聞きました。 たまたま道で一緒になっても見ないふりしたり、そしらぬふりで歩いていく方が不自然のように思うのですが、皆様はどう思われますか?また、どうしていますか? 因みに勤めているところは各階併せて総勢300名位が働き、私のいるフロアは50名程度で、女性は5名と少ないです。

  • 男慣れしてそうなLINE?

    僕には現在気になる女性がいます。(僕は24歳、彼女は22歳) 先日、僕も彼女も次の日に夏フェスに行く予定があり、彼女はしばらく体調を崩していたようなので調子はどうかとLINEをしたところ 「喉はまだ痛いんですが、体の方はもうすっかり元気です! 心配させてしまってごめんなさい」 という返信があり、その数分後に 「間違えました 心配してくれてありがとうございます! 明日楽しみましょうね(^o^)」 という連絡が返ってきました。 わざわざ言い直してくれるところに僕はいい子だなぁと思ったのですが、それを友人に話したところ、 「直接話しているならいいけど、文字のやりとりでわざわざこういう返し方をしてくるのは男慣れしてそうで信用ならない」 と言われてしまいました。 LINEだけで男慣れしているかどうかは図りきれないとは思いますが、このような返信があったときにどう思うか(男慣れ以外でも、良い印象でも悪い印象でも構いません)参考までにご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 悪い噂を肴にする人の心理

    職場に、女性先輩(独身で大変綺麗な女性です)の過去の恋愛話をお酒の席で話題にする既婚男性上司がいます。 先輩と私は仲が良いので、たまに先輩からちらっと耳にするのですが、そういう上司は、必ず初めに先輩と二人で話す機会に“君について、こんな噂が出ているよ”と振ってみるそうです。 だいたい、その前後で、その先輩の恋愛話が宴席で持ち上がり、肴にされてしまうようで、先輩はその飲み会に同席した他の仲間からすぐに話をきき、ショックを受けておられます。 どうして、わざわざ本人に確認するような、“君について、こんな噂が出ているよ”とか、冷やかし半分の話題を先輩にいちいち振るのでしょう?私は、男性の行為が無神経にしか映りません。興味本位で、一緒に仕事をしている人を大切にする対応とは思えません。女性から本音を探ったりしたいのでしょうか? 上司が、こういう噂や行動をとる場合、その女性に対し、何か気に食わないとかいう思いがあるのですか?それとも、独身女性の恋愛話として、単なるネタとして話すのですか? また、悪い噂はすぐに偏見をもたらします。こういう悪い噂を払しょくする良い方法はありますか?

  • うわさ

    噂って怖いです。 女性が多い職場に勤務しているんですが、この噂というものにはずいぶん振り回されました。 仕事上での理不尽や不満、問題など、どうしても消化しきれない事を同僚に相談するのですが、それがほとんど直通じゃないかと思うくらい上司に筒抜けになります。極端な例になると仕事中軽く舌打ちをしたことまでが上司に伝わって「こっちにはどんな情報も入ってくるんだからな!」と脅されたり。 中には先方のほうから「何かあれば話を聞くから」と持ちかけられ、話したことが上司に筒抜けだったこともあります。 仲の良い(と思っていた)同僚に話したことが上司に伝わり、にっちもさっちもいかなくなったことも一度や二度ではありません。 毎日毎日そんなことばかり起きるので現在はすっかり人間不信です。イラついて道の小石を蹴飛ばしただけで「なにか不満を持ってる」と噂を立てられ上司に報告がいくなんて。 私の件ではないのですが、どうやら女性スタッフらしい者が、気に入らない上司を落としいれようと本社に中傷のメールを送った事もあったそうです。悪い噂をたてて他人を攻撃するのはウチの会社では女性が多いようです。 まあ、私だけではなく、上司自身も誹謗中傷があったことを社長から指摘される事があるそうです。本人は「そんなものは平気な顔で蹴飛ばしていくんだよ!」といきまいていますがこんなことが普通なのでしょうか?それに上司はともかく私はただのヒラ社員なんですが。 私の職場は異常なのでしょうか?

  • 夫の浮気?

    悩んでます。同じ職場の女性とCメールのやりとりしてます。私達夫婦はお互い携帯はオープンです。他のメールは消さないのにそのメールだけ消してます。それって夫がその女性に対して好意を持ってるのでしょうか?私に対して嘘をつくこともありました。その女性を家に送ったりすることもあります。最近はずっとです。その他色々なことありました.誰でもそうかもしれませんが相手の気持ちがその女性にあり平気な顔して家に帰って来る(以前にもありました)事は嫌なんで夫にそんなに気になるならその女性の所へ行けば?離婚して!と話ました。そしたら夫は別れないと言います。何故?ちなみにその女性との電話やメールは今でも続いてます。私の居ない時に。また離婚の話をすると別れないもうその話は終わったと言います。夫の気持ちはどうなんでしょうか?来週から私も夫の職場へいくので(元は一緒で私だけ辞めました)その女性と一緒に働くことになります。もし夫が浮気してなかったりその女性も変な気持ちでない限り人として普通に接しなければならないし 複雑な気持ちです。夫の事も信用できず考えててばかりでうつ病になりそうです。悩んでいて途中文章おかしい所あるかもしれませんが回答よろしくお願いします

  • 根拠の無い嘘や噂について

    嘘や噂について、なぜ証拠の無い事を話したり信用できるのか分かりません。 その場限りの冗談やノリなら分かります。でも、嘘や噂を言う人や信用して判断材料にする人が、理解出来ません。 証拠も無いのに、感覚や不確定なことを勝手に解釈または意図的に曲解して、自分自身のことならまだしも他者のことを、平気で口にしたり宣伝する人。「いい人だから」「気が合うから」「付き合いが長いから」「社会的地位の高い人だから」という理由で、その人の発言を信用する人。「嫌いだから」「気が合わないから」という理由で、発言を無視や否定をしたりその発言と逆のことを自分の考えとして主張する人。すぐに意見を変えたり、自分の意見を忘れる人。 人間性と発言の信憑性はほぼ無関係だと思うのですが。何を根拠に発言しているのか、疑問に思ってしまいます。自分の発言に責任を持て、と思います。 更に、こうした不確定なことを信用したり言いがかりにして、物事を判断する人、いじめの対象にする人、が理解できません。 私の場合、人の発言はきっかけ程度に捉え、自分で確認します。専門家・公的発表・誰もが納得すること(常識、自然現象、生理現象、など)や現場確認を根拠にすれば、確実ではないけど、ある程度信用出来る。この場合でも、ある程度は疑って確認するべきだと思います。 (これは偏見かもしれませんが。ヨーロッパの方はこうした独善を平気で口にしたり信用しないようです。国民性なのか、キリスト教などによるものなのか、理由は分かりませんが。ただ、日本では嘘や噂も判断のもとにして動く人がほとんどのような気がします。) 私が少し疑り深過ぎるのでしょうか?なにか大きな勘違いをしてますか? それとも、人間って、そんなものですか?