• ベストアンサー

一般人とオタク??

このカテゴリが一番近いと思うのでここで質問します。 僕は世間でいう「萌え」ジャンルの漫画やアニメなどを見たことはありません。 しかし、本屋とかいったときに店頭に萌え系の漫画や雑誌がおいてあると、表紙を見て可愛らしいとは思うんです。 これって自分がいわゆるオタクに近い人ってことですかね? 別にオタクに偏見があるわけじゃないんですが・・・。 ほかの男性の方はどうなんでしょうか。 萌え系の漫画とかの表紙を見て気持ち悪いとか思うんでしょうか?

noname#46850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.5

まあ萌え系の漫画見て気持ち悪いと言い出す人って、そう言う絵柄を好む人(要はオタク)の 容姿まで連想した上で気持ち悪いと言っていることもあるみたいですからね。 後は、男はこういう漫画、女はこういう漫画って固定概念が強い人も萌え系はダメでしょう。 萌え系は男らしい漫画ではないですからね(少なくても昔の○ャンプ系では無い) そんな固定概念が無ければ、表紙を見て可愛らしいとは思うってのはまあ不思議じゃないですけどね。 それにその手の萌え系は見る人が見ればちゃんと可愛く見えないと売れないのは当たり前ですし、 買う人間は可愛いから買ってるんだろうしね。

その他の回答 (5)

• gandarba
回答No.6

かつて1980年代初めにアニメ界で「ロリコンブーム」というのがありまして、その頃はアニメファンの男性は皆ロリコンでした(笑)。今と似てますね。やっぱし誰しも可愛らしいものが好きなんですよ。 ただ昔のロリータと今の萌えがイコールかというと、そうではなくて、私(♂)もかつてアニメオタクでしたが、やはり自分が熱中してた時代のものが一番。現在の萌え系には多少偏見があります。 オタクという呼び方は偏愛度の深さに基づく区分なので、何が好きかには関係ありません。「カレーは好きですか?」と聞かれれば世間の大多数の人が「好き」と答えると思いますが、だからってカレーオタクとか、それに近いとか言わないでしょ。

質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます いろいろな考え方がみられて興味深かったです 迷いましたが、ポイントは一番「なるほど」と思った方に20、一番早く答えてくださった方に10とさせていただきます

• dancyo2
回答No.4

質問を読むだけで判断出来ないと思いますが「オタクに近い」という訳ではないと思います。例えば野原に咲く花を見て綺麗とか可愛いとか思う時は普通の感情の中にはあると思います。それと同じです。ですがその花を持ち帰るり花瓶に生けるだけなら許せますが栽培を始めたら片足突っ込んでます。ただこの意見は私の考えであり全てには当てはまらないと思いますが・・・。参考程度に。

• fukuo102
回答No.3

オタクに近いというわけでありません。 質問者様の場合 単純に絵に関心されただけだと思います。 特定の原画家、キャラデザイナーなどに興味を持たれ出したら 近づいて行くと思います。 >>萌え系の漫画とかの表紙を見て気持ち悪いとか思うんでしょうか? 人によってはあると思います。(特に日本人の場合)

• STR1970
回答No.2

萌えとか萌えキャラに関してハッキリした定義があるわけじゃないですが 質問者さんが漫画やアニメのキャラを見て可愛いと思う事があるというなら オタとしての素養がそれなりにあるといっていいんじゃないでしょうか

• cliomaxi
回答No.1

近いと思えば近いし遠いと思えば遠い。 そんなもんじゃないでしょうか。 因に私は特撮もアニメもオッサンと呼ばれるこの年になっても子供と一緒に楽しんでいますが、未だに萌えキャラは駄目です。 どちらかと云うと嫌いなんですよねアレ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。