• 締切済み

Hな漫画について漫画家の皆さん、一般の方も ご意見ください

昨日本屋さんに行って漫画の表紙がすごくHな表現で驚いたのですが、最近の漫画って昔に比べてそういう表現が過ぎるとおもいませんか? 胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。もちろん内容は見てませんが、表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。 ああいう漫画を描く方の中には家庭を持ってお子さんがいる方もいると思います。自分のお子さんがあんな漫画を読んだらとか、そういう心配はなさらないんでしょうか。性はもっと命に関わる大切なもので、商売とかにはふさわしくないものだとはやはり思わないのでしょうか?女性はいつまでたっても性の対象にしかおもわれないのでしょうか?そんな風に女性を見ているんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.23

>>投稿者様 >>B-rown様 不適切っぽいみたいだったので謝罪します。 ですが、言い訳になってしまうのですが、女性だからって理由で最初から諦めて男に任せたり、女の私は無理だから男の君がやってね風な発言もたまに見受けられて・・自分から努力してみようって意欲が感じられず理不尽なことばかり言われてついつい書いてしまいました。 不快に思われたみたいで申し訳ないです。 趣旨が多少ずれてしまいましたが、あくまでもHな漫画は男の願望を具現化しただけです!漫画だけではなくアニメやゲーム等々ですが そのせいかは知りませんが、現実で恋愛するよりも、H系な漫画やゲームで脳内で恋愛を想像したりして性欲求を発散させたほうがいいって考える人も多くなりましたよね。 現実で恋愛してつらい結果にぶち当たって鬱になるよりも・・って考えるとH系の漫画等々はずーと存在してほしいって考えますね。 趣旨論点が多少ずれてしまってそうですが・・

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに発散するためにそういうものがあるのならいいと思います。上手に子どもたちには教えていこうと思います。

回答No.22

僭越ながらご意見を述べさせて頂きたいと思います。 男性20代前半、学生です。大学で成年コミックの社会的背景について研究しています。 他にも述べられた方がいらっしゃいましたが、どの出版社で、どのような作品だったのかがわかりませんので、断定は出来ませんが、もし成年コミックマークというのが付いているものであれば、それは18歳以上の人にしか販売してはいけないと定められています。 つまり、子どもが読むことは前提に入っていないのです。なぜこのようなことになったのかというと、過去に何度かマンガの性的表現が問題になったことがあり、子どもにふさわしくないと判断されたものについて販売することを禁止しようと言うことになったからです。そして、子どもは読まないのだから・・という理由と出版不況やインターネットの発達によって成年コミックというものは少数の読者の非常に様々な性的嗜好性に対応するために過激化と多様化が進んでいったと考えられています。 okokiiiii様のように子どもに与える影響や、女性として不快であるという意見は非常にもっともな話です。 しかし、okokiiiii様がもし自分の主観的な考えでのみ否定されていらっしゃるのでしたら是非ともこの問題の背景にあるものについてもっと多くのことを勉強して下さい。なぜ、肯定的な意見と、否定的な意見があるのか両方の声を聞いて下さい。そこに見える、フェミニズムと表現の自由を巡る言論が平行線をたどり続けている理由。現在の日本の法律の多くの矛盾や抜け穴(ダブルスタンダード体質)。などなど非常に多くの問題がからみついているのがこの成年コミックなのです。ただ否定しようとするだけでは決して状況は変わりません。 様々な背景を知ったうえでご検討下さい。 もし、背景について知りたければウィキペディアなどを参考にして頂けると比較的わかりやすいかと思います。 それ以外の一般コミックについても性的表現があふれていると言うことに関しては私も問題と考えていますがここでは長くなるので割愛致します。 私自身は、成年コミックというものが非常に世間的に見てマイナスなイメージを持っているということを知ったうえで真面目に考えようと思っています。また多くの読者は自分の趣味が世間的にどのように見られているのか十分にわかっていると思います。ご理解できないかとは思いますが成年コミックを趣味としている読者の気持ちについても一度考えて頂けたらと思います。 また、「性」を特別視するという思想が広まったのは明治時代に文明開化として西洋文化と思想(キリスト教など)を躍進したことが原因と言う説もあり、それ以前の日本では「性」はもっと身近な当たり前のものだった可能性が高いことを知っておいて下さい。性犯罪が大幅に増加しているなどとマスコミが報じても信用しない方が良いです。犯罪白書という国がまとめたデータを見ると、性犯罪はむしろ減少していることがわかります。 okokiiiii様にとって今が「性」について考えるターニングポイントであると受け取って頂けたら幸いです。 質問には添えない内容かも知れませんがご参考までに。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。少し勉強になりました。

• B-rown
回答No.21

たしかに行き過ぎたものはあるかと思います。 見ていて辛いなー痛いなーと思うものも。 でもやっぱり、エッチな漫画って必要なんですよね。 性も人間の欲なので…。 年頃にはどうしても、なくてはならないものなのだと思います。 私も中学生の時には、そういう漫画はクラス中で回されていましたね笑 興味津々なころですし。 >女性はいつまでたっても… 私はそうは思いません。 もちろん、男性から見たら、ある程度仕方ないかな…という理解は少しあるつもりですが… そういった犯罪者というのは、もう人間ではないので、私たちの側からでは理解できないものなのです。まっすぐに見ないほうが楽かもしれません。 下の方のご意見が気になったので発言させていただきますが、 女性というのは常日頃、男性に対して心の奥底に恐怖を感じているのは事実です。 もちろん男性からしてみたら迷惑極まりなく、女性の私からしても女を武器にして腹立たしいなあ…という事は多くありますが。 そういった発言を目にしますと、哀しいですし、なにも分かってらっしゃらない方にいわれてもなあ…とも思います。 控えていただきたかったですね…。

okokiiiii
質問者

お礼

女性の方のご意見ありがとうございます。回答者さまの最後の文面に同感です。娘は電車通いをしています。回答者さまのお母様も世の中の女性全員のお母様も、そして私も常に娘のことは心配しております。

回答No.20

>>昨日本屋さんに行って漫画の表紙がすごくHな表現で驚いたのですが、最近の漫画って昔に比べてそういう表現が過ぎるとおもいませんか? 昔も今も変わらないと思うが、言うとすれば昔よりも今のほうが漫画とかにでてくる女の子はかわいく描かれてるという点ですかね。 H表現されてるのは、過激すぎなのはちゃんと18禁指定されてるよ。 チラって程度ぐらいのH表現ならたまにありますが、許容範囲だと思います。 その許容範囲もNGとかならさすがに日本の漫画文化は衰退しますけどね、 そして日本のサブカルチャー崩壊へと・・・ >>胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。もちろん内容は見てませんが、表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。 わかってると思いますが、あくまでも漫画ですよ?仮想と現実くらいは最低限区別をつけましょう、それをまったく区別をすることができない人が最近の少女誘拐とかやってる人ですが・・・ 気持ちわるいなら見なければいいだけのことです。そこで感情的にあーだのこーだの言うのは幼稚なんですけどね。 僕は胸がおっきい女の子がでてる作品とか好きですよ。 >>ああいう漫画を描く方の中には家庭を持ってお子さんがいる方もいると思います。自分のお子さんがあんな漫画を読んだらとか、そういう心配はなさらないんでしょうか。性はもっと命に関わる大切なもので、商売とかにはふさわしくないものだとはやはり思わないのでしょうか?女性はいつまでたっても性の対象にしかおもわれないのでしょうか?そんな風に女性を見ているんですか? 成年コミックとかの漫画家の人で子供がいる家庭でも、最低限のしつけはしてると思いますよ。 女性がいつまでたっても性の対象にしか思われないのは、それは人それぞれじゃないですか? 僕の場合は現実の女性はうざいって感じてますが、 女性専用列車だのレディースディーだの女性特権だの・・ 女性権利を盾にして我侭し放題・・・きりがありませんね。 少し脱線してしまったが、大抵の漫画、もしくはヲタク向けの漫画の女性の位置づけって幼馴染、クラス委員長、生徒会長、先輩、後輩、義理妹だのの最終的な恋愛への道のりみたいな流れだと思いますが、Hがあるシーンでも許容範囲内のとこどまりですし、性の対象をこれを同捉えるかはあなたの自由ですが、今の少女コミックの場合は、成年コミックの18禁を少女コミックに置き換えて販売してるのが実情だと思います。 あなたが主婦で男の子がいる家庭の人なら男ってのは2次成長期(思春期)にそういう性について興味は確実にもつんですから、最低限性知識について話あってみればどおですか? その最低限の性知識をちゃんと身に着けてる前提なら犯罪とかに走ることは確実にないと思いますが・・・。

okokiiiii
質問者

お礼

上の方も言っておられますが、どうかうざいとおもわないでください。私が質問したことで男性の皆さんに不快感を与えたのなら非常に申し訳ないことですが、私は単に男性のご意見を聞きたかっただけです。 回答者さまに娘さんが生まれたらたぶん私の考えたことについて一度は考えると思います。考えなかったら無責任な親です。女性専用車両とレディースデイはまったく違います。女性権利が目立つようですが、どんなに頑張っても社会に出れば男社会です。それに憧れ、うらやましいと思う女性はたくさんいます。男性権利の方が多いと思いますよ。

• toramana
回答No.19

一応、業界人なのですけれども、質問者さんの目にした漫画とは、一体どういうものなのでしょうか。 漫画に限らず本の区分として、「成人」「18禁」「マークなし」があるのですけれども、質問者さんがご覧になった漫画は、一体どれだったのでしょうか。お教え下さい。書店的な区分(町の一般的な書店なのか、専門書店なのか)もお願いします。 ちなみに本筋とは関係がありませんが、少女コミック関連として……。 女性は性的なメディアを購入し難い現実がございます。というよりも、セックスの問題から隔絶され易いと申した方がいいでしょうか。 男性のように性的なサービス業があるわけでもなく、そもそも私有財産が少ない主婦の方は何かを得ることすら難しい。ホストの流行で一部分は出来上がりましたが、反動のようにホストに貢いで破滅する方もいらっしゃいます。 そもそも女性は男性よりも快楽を得にくいという肉体的な違いもあります。そのかわり、得られれば男性の何倍も気持ちがいいのですが。 こういった点を鑑みるに、ボーイズラブや少女漫画の性的表現の過剰化など、社会的に見て真っ当な進み方と思えます。 日常で性的に満足できるのであれば、人間はエロ本を読みません。スポーツ並の努力が求められる分野ですので、高みを目指すための参考にはするかもしれませんが。 散漫な蛇足となりましたが、こういった点も意識に置いて頂ければ幸いです。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。私が見た本は、歩道沿いにある小さな本屋さんでした。歩道にその本が何冊も並んでいて、歩いていれば誰でも目につくような分かりやすい場所にありました。本にびっくりしたので区分もよくわかりません。

noname#136164
noname#136164
回答No.18

Hな漫画が描かれ売られているのは、読者側にニーズがあるからです。読者がHな漫画を望まなければ、漫画家がHな漫画を描くことも本屋で売られることもありません。当然ですよね?読者のニーズがなければ、出版したところで売れないのですから。 読者側からニーズがあれば、漫画家は嫌でもHな漫画を描かざるを得ないのです。漫画が売れなければ生計が立てられないのですから。現に自らの描きたい漫画と、読者や出版社のニーズが合わずに悩む漫画家は沢山います。それが原因で他の出版社に移籍したり連載途中で休載する漫画家もいます。 H漫画が売られていることに文句があるのなら、漫画家ではなく、H漫画を読みたがる読者に文句を言うべきではないですか? H漫画を根絶させたいのなら、読者のニーズを変えるしかないと思います。 >胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。 絵柄の好みは人それぞれですからね。私も気持ち悪いと思いますが、こういう絵柄が好きだという人もいるのです。 >女性はいつまでたっても性の対象にしかおもわれないのでしょうか?そんな風に女性を見ているんですか? これは当然のことではないですか?また、女性に限らず男性も性の対象として見られていると思います。男性のセミヌードが描かれた表紙の漫画もありますよ。 人類が異性を性の対象として見られなくなったら、その方が問題ではないでしょうか?

• animesong
回答No.17

20代後半、女です。これから子供を産みたいと考えています。他の回答者さんとあまりかわらないかもしれませんが・・・ >昨日本屋さんに行って漫画の表紙がすごくHな表現で驚いたのですが、最近の漫画って昔に比べてそういう表現が過ぎるとおもいませんか? 私は、昔よりも今のほうが、現実味を帯びている分、過ぎる表現だと思う時もありますが、私は好きで、読んでいます。 >胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。もちろん内容は見てませんが、表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。  実際にありえないから、現実と虚像の区別がつけやすいのではないでしょうか?読む人にとって、必要な表現の一つだと思います。質問者さんのように、気持ち悪いと思った人は買わずに通り過ぎるだけでしょうし。 >ああいう漫画を描く方の中には家庭を持ってお子さんがいる方もいると思います。自分のお子さんがあんな漫画を読んだらとか、そういう心配はなさらないんでしょうか。性はもっと命に関わる大切なもので、商売とかにはふさわしくないものだとはやはり思わないのでしょうか? 確かに命に関わるものですね。大切なことだからこそ、色んな性の見方があるし、お子様に対しての教育の仕方について問われるのではないでしょうか。生きていくためにはそれしか方法がないとなったら、どんなことでもすると思います。ただ、私は幸せなことに、そこまでの極限状態に置かれたことがないので、思うだけですが。 私の体験ですが、小学3~4年生って、一次性徴が現れる時期ですし、自分の身体が変っていくのって、ものすごく興味があるんですよ。これからどうなるんだろうって。そのちょっと先の未来がそういう本の中に書かれていたりするんです。私は、押入れの中で父の隠し持っていたエロ本を読んだりして、母に怒られたので、普通に本屋さんで立ち読みするようになりました。それって、逆に親に知られないように悪いこと(?)をするようなものなので、小学生からの性教育って、本当に大切だと思います。 >女性はいつまでたっても性の対象にしかおもわれないのでしょうか?そんな風に女性を見ているんですか? 男性も性の対象に思われています。人間が種を保存するために必要なことですから、とても自然だと思います。他の回答者さんも答えてあるようですが。 私は、女性のセックスアピールが胸であったり、お尻であったりすると考えています。つまり、アピールすることで自分はいい女だと主張し、自分の遺伝子を後世に伝えたいと考えていると思うのです。反対に男性は、シンボルの大きさだったり、お尻の形の良さだったりすると思うのです。また、男性はタネを撒くこと自体が自分の遺伝子を後世に伝える手段なので、効率よくタネを撒くにはどうしたら良いかという手段がそういう本に書かれていると思うのです。男性の方が、より即物的にできていると思います。女性は雰囲気やシチュエーションを求めることで、その男性が自分のことをちゃんと見ていてくれるのかを判断していますから。 男性も女性も、つまりはお互いに性の対象で、自分の遺伝子を後世に残したいと考えているということで・・・ まとまりのない文章になりましたが、こんな考え方もあると知ってもらえたらいいかな~・・・(笑)

• umaiboh
回答No.16

性の描写に限らず、世の中には「犯罪」「不道徳」などを描写した、いわゆる「悪」「不健全」とされるものは、漫画のみならずドラマやバラエティー番組・音楽などにも氾濫しています。 しかし、人間は誰しも「善」「健全」なだけでは生きていけません。 誰もが一度は「アイツが憎い」「他人よりも楽がしたい」(人によっては「殺したい」「壊したい」「金が欲しい」「抱きたいor抱かれたい」)などを考えた事があると思います。 私は、それを実際に行動へ移すことなく発散させる……喜怒哀楽・愛欲・肉欲・金銭欲・名誉欲・知識欲などを疑似体験する事によってカタルシスを得て、ストレスを発散させる事が「娯楽の役目」であると考えます。 今回、質問者様があげられている性描写ですが、これは大昔から表現されていたものです。 現在はどんどん規制されているので露骨な表現は減っていますが、その分、規制された中で表現しようとするあまり、フェチズム的・変質的な方向に走ってしまっています。 この事が質問者様の仰っている、 >胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。 に繋がっているのではないでしょうか。 あまり上手い例えではありませんが、 喉の渇いている人から水を隠すのは上手い方法ではありません。無理にでも水を探し出して、がぶ飲みして身体を壊してしまうでしょう。適度に水を摂取することが大切なのです。 真に大切なのは「与えない事」「規制する事」ではなく、「フィクションである事」「娯楽である事」をキチンと教えられるか否かではないでしょうか。 我ながら片寄った見解ではあると思うのですが、一意見として捉えていただければ幸いです。 乱文乱筆失礼致しました。

noname#33452
noname#33452
回答No.15

参考にならないかもしれませんが、雑誌によって、表現の規制に差がありますよ。 もし、お子さんがマンガが読みたいのでしたら、エッチ表現の緩やかな雑誌を定期的に買ってあげてはいかがでしょうか? 無理に読ませないのも、逆効果な気がします。 エッチな表現が増えたのは、絵がリアルになっただけで、手塚治虫先生の頃からありました。 おっぱいぽろーん、とかエッチシーンとか。 男性にとって、少なからず、性はお金のイメージがあります。 エロ本や売春、AVビデオ等。 性に関係している仕事をなさっている方でも、きちんとプロとして、性を捉えている人もいます。 闘病を続けながら、AVに出ている人もごくまれですが、いるようです。 私は、どんな仕事でも、プロとしてのプライドを持っているのなら、恥じるべき仕事はないと思います。 仕事で、人間性まで否定してはいけません。 あとは、マンガから、性的興奮をいだくか・・・って事ですが、性的興奮はいだきますが、それは別物ってほとんどの人が分かっています。 ペ・ヨンジュンファンのおばさまくらいに、熱狂的な人は、全体からみれば、一部ですので。 マンガは、いろんな意味で、経験を借りた意見させてくれるメディアだと思っています。 理想の彼氏を捜したり、男ってこういう人もいる、ってマンガで、知ることも大切だと思いますよ。

回答No.14

色々と書きたいことはあるのですが、どうも頭が回らないようで、うまく文章にまとめることができません。そこで箇条書きにしてみました。もしかしたらまた書き込みにくるかもしれませんので、3日ほど締め切らずにいただけますか。また回答者の皆さまへ、なるべく議論にともなう削除は避けたいので、感情的な書き込みは控えていただけるようお願い申し上げます。そして管理人さまへ、有意義な質疑応答にしたいため、質問そのものの削除はなさらぬようお願いいたします。 ・昔も今も、一定数の割合でHな漫画はあったものと思われます。見た目はふつうでも中身が過激な漫画、表紙は過激なのにまじめな漫画、漫画にも色々とあるので表紙だけで判断するのは早とちりです。 ・極端なタッチはあまり好きではありませんが、現実と漫画の世界を区別できる人が読むのであれば、こういう漫画を必要悪としてとらえることができるのではないでしょうか。 ・お子さんや性を大切になさるお気持ちは理解できます。ただ、性の美しい面ばかりに目を向けるのは少しばかり危ないようにも思えませんか? 実際のところ、性には避けたくても避けられないような、危険な面もあります。お子さんがある程度の年齢に達したら、そういう危険性について包み隠さず教えてあげたほうが勉強になるのではないでしょうか。 ・思春期ともなれば性欲がわくのは当然でしょうから、むやみやたらに規制するのは逆効果だとも思います。最近では少女漫画が過激になったと叩かれていますが、しかし一方で男性向けH漫画に対しては規制反対の声が上がります。男性の性に対しては甘く女性のそれに対しては厳しい、このことは女性差別です。ちょっと難しい話ですが、女性が性の対象として見られなくなるためには、女性の側が性に対して開放的にならなければなりません。男子中学生には河原に捨てられたエロ本を読ませておきながら、女子が過激な少女漫画を購入することには反対する。そうこうするうちに男子は女性を性の対象とするでしょうし、性から遠ざけられた女性は性の対象にさせられます。 ・この辺は理解するまでに時間がかかりますが、女性を性の対象から開放するためには、女性の側に男性を性の対象とするくらいの勢いがなければなりません。このあたり、「性の自己決定論」というキーワードで探すと何か見つかるかもしれませんが、最近の学者さんのなかには「性で商売すべき」と主張する人もいます。下手に包み隠すほうが逆に性を差別しているのではないか、そういった考え方です。 ・それにまた、何度も申しあげたように見た目だけで漫画を評価するのは困難です。さらにいうと、こうした漫画を女性が描いていることもありますし、女性の読者もいます。そのため、たとえば田嶋陽子さんのように「これも差別あれも差別」と主張することが難しくなってきました。また、男性を性の対象とするような漫画もなかにはありますし、対象がどうこうという観点からは論じにくいです。強いていえば、男性と女性がどのような関係で描かれているのか、こうした点を詳細に分析しないかぎりは、すぐに「有害図書」と断じることはできません。 ・おそらく質問者さまの望む回答ではないはずですが、「こういう考え方もあるんだなぁ」とでも思っていただければ幸いです。とくに最近では、漫画を読んだこともないような素人政治家が規制を強化しようとしています。質問者さまには申し訳ないのですが、私は規制に反対する立場です。

okokiiiii
質問者

お礼

性から遠ざけられた女性は性の対象にさせられるの理由がいまいちよくわからないのですが、規制に反対する回答者さまの理由が書かれていて何となく伝わりました。 というより、恐らくここで回答して下った方々は理性を持って読んでいると感じられました。そうでなければ回答できませんし、私はそういう方の意見が聞けただけでもよかったと思います。 ただ中には大人になってもアダルトビデオの延長のようなことをして女性を悲しませるようなことをしたりする人がいるので、そんな人らが喜ぶような漫画などはやはり根本から排除してもらいたいと思うのです。