• ベストアンサー

友達→BLに偏見…

ある日友達と本屋に行ったんです。 で、BLのコーナーに女性がいて、その女性を見て友達は「あの人やばいよね」と言ってきました。 私は漫画はわりとどのジャンルも好きで、BLに関してもとくに偏見とかなく楽しんでいます。が、その友達は偏見を持ったような目をしていてとてもじゃないけど「私も好き」とは言えませんでした。 でもなんだかいたたまれなくて、「でも最近はわりと身近になってきたよね」と言うとその子は「□□(私の名前)はそういう方向には行かないでね」と言われました。 私は家に帰った後も気持ちがモヤモヤして「BLが好きなのってそんなにおかしいのか…」と複雑な気持ちになりました。 そして私は間違った道に入ってしまったのか…などとバカ正直に考えてしまいました… そこでありきたりな質問ですが、このような経験したことってありますか? したことのあるかたはどのように考えましたか? 今更な質問で申し訳ないですが、なんだかモヤモヤしてしまって… どうかよろしくお願いします。

noname#78847
noname#78847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawada009
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.1

別に変ではないと思いますよ。 ただ単に、そのお友達とは趣味や考え方・捉え方が違うだけです。 自分はBLが平気でも世の中には絶対駄目な人もいます。 その辺は割り切ってしまった方が気が楽だと思いますよ。 因みに私はエロ本とかでも面白い物があれば買いますし読みます。 最近はBL物はあまり手に取る事がなくなりましたが昔は普通に読んでましたね。 どのマンガでもそうですが、私は話の内容が面白いから読むんです。

noname#78847
質問者

お礼

価値観は人それぞれですよね。 ただあまりにも偏見のあるような感じでちょっと悲しくて… なるべく割り切って考えるようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般人からすればそんな感覚みたいです。私自身は百合は結構好きなのですが、オタの中でも百合とかは、ありえないと思っている人はいます。実際、一般人の友人だと、アニメというだけで変人扱いされることさえあるし、キモイって思う人がいるのも事実なので、お互い嫌な気にさせないためにも、友人によって、話の通じる人と、そうでない人とで、話題を変えています。一般人にとっては、理解できない世界には、怖さなんかを感じるみたいです。女性にとって、男性の読むエロ本は大抵理解したくないものであることが多く、逆に男性にとって、少女マンガはキモい、吐きそうみたいな感覚を持つことが多いです。でも少女マンガの作者も意外の男だったりすることもあるし、流行るってことは理解してる人が多いってことので、別に気になさる必要は無いと思いますよ。ただ、男性がエロ本好きだといわないように、辺り構わず、大っぴらにしないほうが良いほうが懸命だとは思いますが・・・

noname#78847
質問者

お礼

なるほどという感じです。 たしかに男性の読むエロ本はあまり理解したくないですし、男性から見て少女漫画ってキモかったりするのかもしれませんね。 私がBL系も好きということはまだ誰も知らないです。(家族以外) 隠してるのではなく、話す機会もないし必要もないので・・・ でも、そういうのが好きって子がいたらカミングアウトしてみるのもいいですね。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

好みの違いだけですから複雑な気持ちにならなくても大丈夫です。 その友達の事も大きい心で許してあげて下さい、まだ若いから 自分と価値観の異なる人に、あまり出会ってないだけで、友達の あなたにも自分と同じ価値観を持っていた欲しいとの思い込みで 深く考えずに発した言葉と思います。

noname#78847
質問者

お礼

価値観はそれぞれですね。 なんだか最近は一人で勝手に楽しんでます(笑) 今後自分と同じ価値観または趣味の方と出会えたらうれしいですね。 回答ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.2

「女性だから」という言葉を付けるとちょっと偏見ですかね・・・。 私は質問者さんの様に色々な物に興味を持ちます。 それこそ一般人が顔を背ける様な、例えば「オタク」というジャンルの物でもそれ自体に関心を寄せます。人のコンプレックスや隠したい物って興味をそそりますよね(笑)。 仲間うちでは私は「そうした人間」で通っています。 ですので「そういう方向に行かないで」とは言われません。 それは「色々な物に触手を伸ばす性格」であって、「そういう方向にも行ってしまう人間」と分かられているからです。 ですから質問者さんのこのケースは、あまり「分かられていない」関係と言えるとも思えます。 お友達の性格は分かりませんが、「BL」に興味があるというだけで全てを拒否してしまう様なら、ちょっと面白く無いですね。。。 人はその「性」というものに誰もが少なからず関心があり、そのバリエーションにも勿論興味を持っておかしくありません。 それを「世間」という体裁の物差しで「キモイよね」とくくってしまうのはちょっと軽率だと私なんかは思ってしまいます(お友達なのにごめんなさいね・・・)。 確かにそうした「キモイ」人達は嫌ではありますが、それと「作品」の在り方を短絡的に分かった様に言ってしまうのは残念な事です。 質問者さんが「面白いから・・・!」と、冗談めいて上手いこと興味を抵抗無く引き出せれば良いのでしょうけれど、難しいでしょうね。。。 「実際にBLのみに傾倒する」事と、「そうした一つの性の在り方に興味、探求を持つ」事を上手く説明する事が必要になるでしょう。 ただ、どうしても相容れない部分は残りますよ? それは相手の興味、趣味の違いですから、「BL」という事でなくても同じ事です。 「野球」を面白いと思うか否かはそれぞれ。と同じですね。。。 ですから私は今「コミケ」という私にとって未知の世界を実際覗いてみたいと思っていますが、友達には「そうした私」を理解してくれつつも、自分の興味外なので、「一人で行けば」と言われています(笑)。 話があっちこっちと行きましたが、つまりは友達の「偏見」を取り去って、「世の中の色々」に少しでも興味を持って貰える様になれば、そうした「世間的にキモイ」というジャンルでも、その当人のアプローチ、考え方によっては興味深いものにも見えるという事ですね。 それを今の関係で説明するのはちょっと困難な気がしますが、あなたがそうした「キモイ」と言われてしまう以外のジャンルでも一目置かれる人物であれば、説得力は増しますよね。 あまり好きな例ではありませんが、「ロバート・キャパの写真集」と「俵屋宗達の画集」と「BLのイラスト集」が並んでいれば、その友達も簡単に「キモイ趣味に走った」とは言えないという事です。 「世間の目」というのはやっかいですよね。。。

noname#78847
質問者

お礼

本屋で「ヤバいね」って言われた子にはカミングアウトできないですね。。 なんかそうゆう系は無理って決め付けている感じなんで・・・ なんというか生理的に無理なのだと思います。 でも普通に漫画とか大好きな子なんでBLでなければ話も合いますし、問題はないです。 ただ、誰かと一度はそういう話で盛り上がったりできたらいいなとは思いますが・・・ 回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • BLマンガ探してます。

    マンガ専用の質問コーナーがあるのに初めて気づきました。 いろいろ質問したいと思います。 ・BLゲームの「学園ヘヴン」の原画を担当された氷栗優さんの描かれたマンガを探しています。 以前名前は何度も見た気がするのですが、たまたま入った本屋さんで探しても、学園ヘヴンとイラスト集しか見当たりませんでした。 氷栗優さんのお勧めのマンガを教えてください。 ・長編モノでお勧めのBLマンガがあったら是非教えてください。ただHにつっぱしるようなものでなく、内容の濃いしっかりした本を探しています。 因みに好きなBLマンガ家さんは、日下孝秋さん・あさとえいりさんです。

  • BLとは万人受けするものなのでしょうか

    最近「腐女子彼女」や「となりの801ちゃん」といったBL好きの女性を扱ったものや特集が組まれているからか、BLが万人受けするかのごとく当たり前のようにしている人達がいて困惑しています。 私の友人にBL大好きな子がいるのですが、男友達の前でもBLの良さについて語ったりすすめてきたり、家に遊びに行くと弟や両親の目にするところにBLが置かれていたり…。 男友達は若干引き気味で注意して欲しいと頼まれてたので友人に話してみると「なんで?BLって引くものなの?」と彼等が引く理由がわからないみたいです(彼女からすればジャンプで連載している漫画をすすめているような感覚らしいです) もちろんBLにも良い作品があることは知ってます。 ですがBLは少年漫画や少女漫画のように誰でも読めるようなジャンルではないと思うのですが…。 ちょっと前まではBLを読む人はこっそり楽しんだり、BLを知ってる人同士で楽しんでいるというイメージがあったのですが…。 最近はBLも万人受けするようになったのでしょうか?

  • BLが18禁じゃない理由を教えてください

    素朴な疑問です。 18禁にしてほしいとか、BLを否定したいとかの意図はありません。 普通に本屋に売ってるBL漫画のことです。 かなりハードな性描写のものもあり、男性向け成人漫画に匹敵すると思いました。 同じような質問に「BLは女性向けで、女性は加害者側になり得ない為に有害度が低いから」みたいな回答がありましたが(解釈が違ったらすみません)、どうも釈然としませんでした。 BLは別に男性でも買えるし、反対に男性向けのレズものはOKになっちゃいますよね。 明白な18禁の定義ってないのでしょうか。 BL=エロではないとか、18禁ついてるものもあるらしいとかは、一応知っています。 反対にどういうBLだと18禁なんでしょうか。

  • オタク自身は偏見を持っていないの

    例えばネットで「アニメオタクなんて気持ち悪いロリコンだろ」 なんて意見があると、「お前は何も知らないくせに文句を言う、 視野の狭い偏見の持ち主だ」などというフレーズで 相手を非難するオタクをよく見かけます。 しかし毎回思うのですが、「偏見の持ち主だ」と反発するオタク当人には 偏見はないのですか? 例えばオタクが道に迷って誰かに道を聞く場合があったとして、 ヤンキー風のいでたちをした巨漢と、 地味な服装のまじめそうな男性がいたら、 オタクは見た目のイメージで安易に相手を判断せず、 特別相手を選ばずに道を尋ねるのでしょうか? ※注 アニメオタク限定ではありません。 いろんなジャンルのオタクも含めての質問です。

  • BL系のマンガを好きな方へ質問です。

    私は男で、BL系のマンガを読んだ事がありません。 そこでそうしたマンガを好む方にお聞きしたいのですが、「801ちゃん」というこのジャンルを世間に広める事になったマンガがありますよね? 私の「BL系、やおい系」についての知識も大半がこれによるのですが、このマンガに描かれている内容は、多少4コマとして脚色してあるにせよ、大筋としては共感出来るものなのでしょうか? 対する想いは一人一人さまざまであるとは思いますので、「ここは共感できた」「ここはちょっと共感できない」という様に教えて頂けたらと思います。 また、このジャンルは、趣味を共有しない者に自身の想いを進んで説明したくないものでしょうか? 「801ちゃん」では、描かれているのはその日常であり、801ちゃんのBL的妄想ですが、一番知りたいその素である「BLに惹かれる」という感情(または衝動)についてはほとんど分かりません。 私は決して少数では無いと思える女性の「BLに惹かれる」という事が、どういうものなのか知りたいと思っています。 その事について話してもかまわないという方は、ご自分の言葉で構いませんので「BLに惹かれる」という想いも教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • BL好きな母親の方

    友達でオリジナルのBL小説・漫画・CD・ゲームがとても好きな子がいます。結婚前から旦那さんも彼女がBL好きなことはご存知で、家に行くと片付け下手なこともあり、床やテーブルの上など至る所にそういった物が散乱しています。 私自身はBLに興味はありませんが友達の趣味として受け入れていたのですが、その友人の娘さんが4歳になり気になり始めました。友人は普段フルタイムで働いており休日はなるべく子供と過ごす時間を作りたいとのことで遊ぶ時も娘さんを連れてくるのですが、本屋さんのBLコーナーや同人誌販売専門店にも平気で娘を連れて行きます。 正直、表紙からして成人指定なものも多くあり、子供の教育上良くないと思うのですが、友人に苦言を呈すびきなのかどうか迷っています。よその子育ての方針に口を出すのは良くないとは思うのですが。 お子様のいらっしゃるお母様でBLが好きな方はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?

  • 今日見かけたBL漫画探してます

    本屋で見かけたBLの漫画です 店員の手伝いで包装しているとき見かけたBL漫画探してます タイトルも作者も覚えておらず、 表紙もなんとなくですが、買いたいっ!!!と思ってますので協力お願いします リーマン同士の恋愛です 帯では「え、まさかの受?」や「きもちよくさせますっ」 みたいな後輩のセリフがありました 上司は茶髪?黒?で後輩は確か短髪の金髪です 一冊しか包装しなかったので新刊ではないと思いますが、 もし知っているかたいましたら是非教えて欲しいです

  • BLマンガが好きなのですが

    私は女性で21歳のフリーターです。 私はBLマンガがとても好きなのですが、あまりおおっぴらに発言できません。 好きなものは好きのなの!って気持ちはあるんですが、一般の方からするとやはり引いてしまうのでしょうか? 好きなものは胸張って言いたいけど・・・

  • BLの漫画や小説にどのくらい出費していますか?

    BLが好きだという方に質問です。 ひと月にいくらくらいBLの漫画や小説などに出費していますか? 冊数でも構いません。 私はBLの漫画や小説をたくさん読みたいのてすが、金銭的に厳しいです。。 BLモノはとくに値が張りますし、図書館とかにそういうジャンルは置いてないですし… 買うしかないということで、結構キツいです(泣) ちなみに私はひと月に漫画は6冊くらいで小説は2冊くらいです。 金額的には5000円前後ですね。

  • そもそもBLって何?

    マンガのジャンルでBLというのがありますが、 いくつか教えていただきたいのでお願いします。 1.登場人物を実写に置き換えるとどんなイメージなんですか? 有名人で例えると誰ですか?それとも男装している女性? 2.女性作家が描いたものでないとダメなんですか? なんというか、こうムードが出ないんですか? というか、男性作家も描いてるのでしょうか。 3.「ホモの話」とどう違うのですか? まあ、ホモっちゃあホモだね。いやホモとは違う。←どっちですか? 4.難しいと思いますが、魅力を言葉で教えてください。

専門家に質問してみよう