• ベストアンサー

ドットプリンタでの連続票印刷

業務につかうドットプリンタを買ったのですが、連続票印刷をすると、2枚目がずれてしまいます。 マニュアルを見ても、いまいちそれらしいことが載っていなくて困っています。 単票印刷は問題ないのですが、連続票を印刷すると、2枚目の1行目が大きく開いてしまうんです。 これはもしかして使っているソフトの方の問題でしょうか。 環境は、Windows XP プリンタはOKI Microline8350SE アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.2

アプリは市販品?開発品?どちらでしょうか? 私自身も市販の連続用紙は使った事がありませんので、(ほとんどユーザ独自の用紙) A4サイズの連続用紙ってありましたっけ? A4用紙は日本独自の規格で、連続用紙は通常、 インチ規格になっているはずです。 この手のプリンタの改行については、 基本的にはインチを基準で設計されています。 もちろん日本国内ならA4などの用紙も使えるようになってはいます。

morrohayer
質問者

お礼

用紙を設定しなおして、細かく微調整したら何とかいけるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

morrohayer
質問者

補足

返事が遅れてしまい申し訳ありません。  アプリケーションは市販のデータベースソフトです。  >この手のプリンタの改行については、 基本的にはインチを基準で設計されています。 そうだったんですか。 切り離した用紙をコピー機に合わせてみたら、A4と同じサイズだと思ったもので。 じゃあインチで計ってやってみたら良いのでしょうか。

その他の回答 (1)

• kiki_s
回答No.1

>連続票印刷をすると、2枚目がずれてしまいます。 設定の問題かどうかを切り分ける必要があります。 まず、1枚目を印刷すると改行して2枚目になります。 ここまでは、通常の使い方になると思います。 そのまま2枚目を印刷すると改行して3枚目になりますね。 その時のズレが2枚目と3枚目で2倍になっているのであれば用紙設定の問題です。 ドットインパクトといえど、最近の機種はXPに対応していますが、 アプリ側では設定ミスや設定出来ない場合もあり得ます。

morrohayer
質問者

補足

印刷する用紙と用紙設定は合っていると思います。 用紙はA4、設定もA4になっています。