• ベストアンサー

単票と連続紙伝票の違い

私はWindows2000Professional上でPCを稼動してます 今回個人からOKI MICROLINE5320SEというドットインパクトプリンタを購入しました底の説明にはカットシートフィーダがありませんので単票の連続印刷は不可能とかかれておりました。 そもそも連続紙って何でしょうか それに今どこの宅配伝票でも単票?です  それに送り状印刷なるソフトウェアでもああいうフォームですが  連続紙 単票の違いをおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

カットシートフィーダはペラ(1枚の紙=単票)を複数挿入して、1枚ずつ紙送りしてくれる装置です。 カットシートフィーダがない場合はペラを1枚ずつ 手差しで印刷します。 宅配伝票はバラのものであれば単票ですが、 単票が複数つながっているものは連続紙と言います。 連続紙の宅配伝票は宅配会社の営業所にありますから ドライバーに声を掛ければ届けてくれるでしょう。 単票の宅配伝票のサイズによってはきちんと印刷されないことがあります。(説明書の単票用紙幅、長さをご確認ください。)

hideki_miyachi
質問者

お礼

単票と連続紙伝票の違いが分かりました 運送営業所で大体的においてあるのは単票なのでしょう 出品者に問い合わせたところ伝票がつづら連続しているのは特に言わないといただけないそうです 大変詳しい説明で有難うございました

その他の回答 (2)

• tds2a
回答No.2

単票とは一般的なA4やA3などに一枚ごとに裁断してある用紙で、連続しとは以前は事務用などに折り畳んである両サイドのスプロケットで送る用紙、現在も複式の印刷用紙に使われています。(ドットインパクトプリンタ) カットシートフィダ用紙をまとめて差し込むオプションが付いていないために単票は一枚づつ差し込んで印刷すると言うことです。

質問者

お礼

単票(説明にあるようなもの)はあまり見かけません 単に個人ですから当然です カットシートフィーダは見たところとても高いですし、 手が届きません  いずれにせよ、ない場合を手差しでかわすということが分かりました  説明有難うございました

• Ronda
回答No.1

連続紙というのは、両端に穴が空いていて、それぞれの用紙がミシン目でつながっているやつです。 家庭ではあまり使いませんが、宅配便のラベルなどは事務所で印字するにはつながっていた方がいちいち差し込まなくていいので便利です。

質問者

お礼

連続紙の状況が良く分かりました 事務所では連続してた方が利便性がよく、手書きの場合は そのまま単票ということですね  説明有難うございました