• ベストアンサー

ドットプリンタの印刷開始位置

あるシステムからドットプリンタへ連続用紙にて帳票印刷すると上数行かと左数桁が印刷されません。 プリンタの余白設定は問題ありませんし、実際用紙の上端・左端から印刷されています。 プリンタはNEC PC-PR201/63A OSはXP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.3

「秘技、余白崩し」も試されて下さい。 独自のユーザー帳票を作成します。 縦=帳票に一致。 幅=30インチ。 余白=0 マイクロソフトに問い合せてもNECに問い合せても某アプリでの余白の制御は不可との返事。 しかし、<幅=30インチ>という特殊な設定をした場合のみ、この制限が解除されることも。 「秘技、余白崩し」と呼んでいます。 これでダメなら開発者に<ちゃんと解決せんか>の一言ですね。 ドットプリンタで帳票印刷する場合、タイプ1、タイプ2、タイプ3と帳票の設計と印刷要領を調節。 面倒ですが、ドットプリンタのタイプ情報を持ち、それぞれに印刷するのは常套手段。 でなきゃ、古い機種を使うしかないです。

nkss-szk
質問者

お礼

ありがとうございます。 秘技も試してみましたが、無念・・・技の習得が甘かったのか(汗) 改善されませんでした。 最終兵器<ちゃんと解決せんか>を実行しました!

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 ドットプリンタの修理はやっておりませんが、昔はよく使っていました。 PRシリーズで分かりにくいのが、用紙の位置の基準の設定ではないでしょうか? 左基準と中央基準があったはず。 そのほかにもパネルの設定が色々あったと記憶しています。 インクジェットプリンタ等ではパソコンからの命令ですべて決まりますが、ドットプリンタでは用紙のサイズも送り方もインクジェットプリンタに比べれば特殊なものになるので、プリンタ上の設定が優先することがあります。 ですから、一度、パネル設定を確認してみるといいかも知れません。 以前にOKIのプリンタで(たしか)Excelのデーターを印字する位置を合わせてと頼まれたのですが、左側の設定がうまくいかず、マニュアルをスミまで紐解きましたが、結局は不可能と言う結論でした。 何度か微調整を繰り返してクライアントからのOKは何とかもらえましたが・・・ プリンタの修理屋を名乗っておきながら、今回は素人回答で申し訳ございません。

nkss-szk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の少ない知識を最大限に駆使し(汗)、いろいろ設定を変えてもみましたがうまくいきませんでした。 ドットプリンタは難しいですね~(涙)

回答No.2

全くの素人ですので参考程度に・・・。 >プリンタの余白設定は問題ありませんし、実際用紙の上端・左端から印刷されています。 エクセル等で同じ帳票の雛形を作成し印刷に成功したということでしょうか? 仮に、成功したのであれば、<あるシステムから><連続用紙にて印刷する>のどちらかに問題が。 先ずは、テストが先決かと思います。 いずれにしろ、解決フローの確立が課題じゃないですかね。 >実際用紙の上端・左端から印刷されています。 しかし、XPで上端・左端から印刷するのは至難かと思います。 エクセルでのテスト自体が成功しますかね? 仮に<あるシステム>が余白ゼロと設定しても、それがキャンセルされていたり・・・。 試し: <あるシステム>は、ユーザーが設定した帳票を利用していると仮定します。 すると、そもそも<ユーザー帳票>はXPに設定されているのでしょうか? <もちろん設定されている>と更に仮定します。 その場合、ユーザー帳票の設定を次のように。 縦=帳票に一致。 幅=30インチ。 余白=0 補足: 16進コード印刷モードがありませんか? これで印刷すれば、取り説がなくとも制御コードは解析できます。

nkss-szk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >全くの素人ですので参考程度に・・・。 私こそです。 >エクセル等で同じ帳票の雛形を作成し印刷に成功したということでしょうか? 帳票は印刷されるのですが上&左が欠落してしまうのです。 >XPで上端・左端から印刷するのは至難かと思います。 >エクセルでのテスト自体が成功しますかね? >仮に<あるシステム>が余白ゼロと設定しても、それがキャンセルされていたり・・・。 メモ帳にて任意の文字をならべて印刷テストした結果、上端左端からキッチリ印刷されました。 >ユーザー帳票はXPに設定されているのでしょうか? 既定15x11インチ 余白0を設定しています。 印刷実行時には印刷設定をしていないので開始位置がずれるなんてあり得ない・・・と設計者は言っています。 >16進コード印刷モードがありませんか? >これで印刷すれば、取り説がなくとも制御コードは解析できます。 ないんじゃないでしょうか...あってもわからない...ホントのド素人なんで...

• hallis
回答No.1

かなり昔にドット・インパクト・プリンタで連続用紙での印刷をしていました。PC-PRシリーズも使用していましたがメインはエプソンのVPシリーズでした。 ソフトウェアのデキにもよりますが、プリンタの印刷可能領域ギリギリから印刷開始してくれない場合がありまました。印刷アプリで印刷する前にプリンタの余白の制御コードなどを自分で書いたバッチファイルを先に実行させることで対応していました。 私の頃はプリンタの取り説に制御コードの一覧がありましたので要領を覚えれば簡単なことでした。

nkss-szk
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方の場合、印刷可能領域ギリギリから印刷されており、肝心なデータが切れてしまっているのです。 例えば・・・1ページ全体が画像ファイルだとして、その画像が左&上の印刷領域からハミ出してしまっているようなイメージです。 余計にわかりにくかったですかね?(汗)