• ベストアンサー

ドットプリンタの動きを早くしたい

Win2000のデスクトップPCに、NEC製PC-PR201というドットプリンタを繋げています。 用紙は連続紙なのですが、1枚だけプリントする時は気にならないのですが、複数枚の印刷を実行すると、すごく時間が掛かります。 1枚出しては休み・・また1枚出して休み・・という感じです。 どこか設定を変更すれば、サクサク印刷できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

プリンターのプロパティで 1)印刷ジョブをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う 2)全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る という項目があれば有効にしてみて下さい。 アプリケーション自身がが1枚出力するたびに印刷イメージを出力 している場合は効果は無いと思います。

その他の回答 (3)

• goo1326
回答No.4

プリンタの型式は有ってますか? 20年前に生産中止になった機種です。 スピードは、とってもとっても遅いです。 201の後になにかつきませんか?

hitsujicom
質問者

補足

あ~っ!その通りです。 最近まで使っていたので、すっかり201と思ってました。 正式には「MultiImpact201MX2」でした。 訂正しお詫び申し上げます。 プリンタの機種が分かれば、少しは解決策は見えてきますでしょうか・・・? 毎日、100枚ほどの伝票出し(宅急便伝票ほどの大きさ)があるのですが、2~3時間掛かってるのです。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

アプリケーション側臭いです! ワードかなんかで連続帳票用のデータを作ってテストすればと思います。 対策は、その結果次第では・・・。

hitsujicom
質問者

お礼

アプリ側の問題のようです。 プリンタに1枚毎にデータが行っているようです。 プログラムの修正依頼中です。 ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.2