ドットプリンターが動作しなくなってしまった!

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているドットプリンターが突然動作しなくなりました。レーザープリンターとカラージェットプリンターは正常に動作していますが、ドットプリンターだけが使えません。
  • ドットプリンターはプリントサーバーに接続されており、他のPCでは問題なく使用できています。しかし、プリントサーバーを介して接続しているPCでのみ動作しない状態です。
  • ドライバの再インストールやケーブルの確認などの対処方法を試しましたが、効果はありませんでした。他のPCでの直接接続では正常に動作しているため、プリントサーバーの設定に問題がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドットプリンターが動作しなくなりました。

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 会社で使用しているドットプリンターについて、困っています。 PC数台でプリンター(レーザーとカラージェットプリンター)を共用していますが、レーザープリンターのみ、プリントサーバーを設置して使えるようにしました。 カラージェットは1台をサーバーに見立てて共有しています。 また、このサーバーに見立てているPCにパラレルポートでドットプリンター(共有しない)を接続しているのですが、このプリンターが動作しなくなってしまいました。 レーザーをPCで共有している時は、問題なく使えたのですが。 ドライバを入れ直したり、ケーブルを確認したりしたのですが、どれも効果ありません。 念の為、他のPC(ネットに繋がっていない)で同じようにドットプリンターを直接設定したところ、問題なく使えました。 プリントサーバーを設定した時に、何か不都合があったのでしょうか? ちなみに、環境は下記のとおりです。 ------------------------------------------------ PC=HP d530 SFF(DL896P) OS=Win2000SP4 レーザープリンター=NEC、MultiWrietr2200XE プリントサーバー=corega、PServer2 ドットプリンター=NEC、MultiImpact700XX(パラレルポート) カラージェット=NEC、PICTY860(USB接続) 勿論、ドライバはWin2000用を入れています。 デバイスマネージャーも問題ありません。 ------------------------------------------------ 必要であれば、出来る範囲で補足します。 よろしくお願いします。

• ykz8
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

ご質問のプリンタは知りませんが、内容からするとプリンタ自体には問題が無いようですね。 ただ、直結したマシンからも使えないのか、LAN上の他のマシンから使えないかがわかりません。 前者ならプリンターのドライバーの他、ポートやポートのドライバーなども確認されたのでしょうか? 後者ならプリントサーバーに仮想ポートとして、元もとのポートを奪われた(例えばLPT1が仮想ポートとして使われたなど)などと言う事はないでしょうか?

ykz8
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。 この質問のあと、どうしてかわかりませんが、ドットプリンターが使えるようになりました。 13日からあれこれ悩んでいただけに、あっさり動いてくれるとガックリします。 そもそも、プリンターのスイッチを入れてから、連続用紙の吸入を受け付けてくれなくて、焦ってしまいました。 動かなかった原因も、動いてくれた原因も判らないので、何も解決できていません。今後の事もありますので、もう少しご回答をお待ちします。

ykz8
質問者

補足

>直結したマシンからも使えないのか、LAN上の他のマシンから使えないかがわかりません。 説明不足で申し訳ございません。 直結したPCのみで使用する為、LAN上は関係ありません。 元々、ドットプリンターを使用する時は、レーザープリンターのケーブルを抜いて、ドットプリンターのケーブルを差込んでいたのです。これでは不便ですし、共有しているレーザーの為にPCを立ち上げたまま帰宅するのもどうかと思うし、かと言って残業する営業に付き合うのもどうかと・・・。 そこで、レーザーのみプリントサーバーを設定したのですが、どこか設定ミスをしたのでしょうか?