ドットプリンターが動作しなくなってしまった!

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているドットプリンターが突然動作しなくなりました。レーザープリンターとカラージェットプリンターは正常に動作していますが、ドットプリンターだけが使えません。
  • ドットプリンターはプリントサーバーに接続されており、他のPCでは問題なく使用できています。しかし、プリントサーバーを介して接続しているPCでのみ動作しない状態です。
  • ドライバの再インストールやケーブルの確認などの対処方法を試しましたが、効果はありませんでした。他のPCでの直接接続では正常に動作しているため、プリントサーバーの設定に問題がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドットプリンターが動作しなくなりました。

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 会社で使用しているドットプリンターについて、困っています。 PC数台でプリンター(レーザーとカラージェットプリンター)を共用していますが、レーザープリンターのみ、プリントサーバーを設置して使えるようにしました。 カラージェットは1台をサーバーに見立てて共有しています。 また、このサーバーに見立てているPCにパラレルポートでドットプリンター(共有しない)を接続しているのですが、このプリンターが動作しなくなってしまいました。 レーザーをPCで共有している時は、問題なく使えたのですが。 ドライバを入れ直したり、ケーブルを確認したりしたのですが、どれも効果ありません。 念の為、他のPC(ネットに繋がっていない)で同じようにドットプリンターを直接設定したところ、問題なく使えました。 プリントサーバーを設定した時に、何か不都合があったのでしょうか? ちなみに、環境は下記のとおりです。 ------------------------------------------------ PC=HP d530 SFF(DL896P) OS=Win2000SP4 レーザープリンター=NEC、MultiWrietr2200XE プリントサーバー=corega、PServer2 ドットプリンター=NEC、MultiImpact700XX(パラレルポート) カラージェット=NEC、PICTY860(USB接続) 勿論、ドライバはWin2000用を入れています。 デバイスマネージャーも問題ありません。 ------------------------------------------------ 必要であれば、出来る範囲で補足します。 よろしくお願いします。

  • ykz8
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

ご質問のプリンタは知りませんが、内容からするとプリンタ自体には問題が無いようですね。 ただ、直結したマシンからも使えないのか、LAN上の他のマシンから使えないかがわかりません。 前者ならプリンターのドライバーの他、ポートやポートのドライバーなども確認されたのでしょうか? 後者ならプリントサーバーに仮想ポートとして、元もとのポートを奪われた(例えばLPT1が仮想ポートとして使われたなど)などと言う事はないでしょうか?

ykz8
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。 この質問のあと、どうしてかわかりませんが、ドットプリンターが使えるようになりました。 13日からあれこれ悩んでいただけに、あっさり動いてくれるとガックリします。 そもそも、プリンターのスイッチを入れてから、連続用紙の吸入を受け付けてくれなくて、焦ってしまいました。 動かなかった原因も、動いてくれた原因も判らないので、何も解決できていません。今後の事もありますので、もう少しご回答をお待ちします。

ykz8
質問者

補足

>直結したマシンからも使えないのか、LAN上の他のマシンから使えないかがわかりません。 説明不足で申し訳ございません。 直結したPCのみで使用する為、LAN上は関係ありません。 元々、ドットプリンターを使用する時は、レーザープリンターのケーブルを抜いて、ドットプリンターのケーブルを差込んでいたのです。これでは不便ですし、共有しているレーザーの為にPCを立ち上げたまま帰宅するのもどうかと思うし、かと言って残業する営業に付き合うのもどうかと・・・。 そこで、レーザーのみプリントサーバーを設定したのですが、どこか設定ミスをしたのでしょうか?

関連するQ&A

  • NECのドットプリンタ

    NECのドットプリンタ(PC-PR201/40)をネットネットワークで複数のPCから出力するようにしたのですが、対応しているプリントサーバーはあるのでしょうか?純正のプリントサーバーは値段が高くて手が出ません。。。。

  • ネットワーク環境でプリンターが動作しません。

    エプソンのインクジェットプリンター(USB、パラレルポート有り。ネットワークポート無し)にPLANEX Mini100sと言うプリントサーバーを接続しました。パラレル、USB等ローカルでは印刷出来ますが、サーバーを介しては 印刷出来ません。IPアドレスは購入時のままで他とは競合していません。 ポートの追加ではIPX、TCP/IP共プリントサーバーを認識できません。 ネットワークの設定がどこか間違っているのでしょうか?

  • ドットプリンタ用のプリントサーバーを探しています。

    かなり古いプリンタなのですが、NEC PC-PR201/65 とEPSON VP-870というドットインパクトプリンタを使っているのですが、これをLANのネットワークにつなげたいと思っております。これらに対応できるプリントサーバーを探しているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • インクジェットプリンターの1ドットは単色一吹き?

    300dpiで印刷された(インクジェットプリンターで)カラープリントを拡大すると、1インチに300個の単色のドットが列んでいるんでしょうか? 白黒の場合でもカラーの場合でもドット数は同じなんでしょうか? それとも、1/300インチの升に、何色か重ね塗りして色を作り、これが300マス有るということなんでしょうか?

  • 共有プリンターとプリントサーバーの併用

    万年パソコン初心者です。詳しい方にご教示いただければと質問致します。現在、HUBを介してPC(A)とPC(B)が繋がっています。プリンターはPC(A)にはレーザー(パラレル)とインクJ(USB)が,、PC(B)には複合機(USB)がそれぞれ接続されています。現在は共有の設定はしておりません。今回、またインクジェット(USB)を購入しました。設置場所の確保が出来ず、プリントサーバーでLAN接続しようと思います。ついでに既存のプリンターも共有設定して2台のPCからどのプリンターへも出力出来ればと思ったのですがこれは可能ですか。当然プリントサーバー使用の新しいインクジェット以外のプリンターを使うときは両方のPCを立ち上げなくてはいけないとは思います。整理すれば良いのでしょうが、それぞれのプリンターは機能が違って捨てがたいので、複雑になってしまいました。よろしくお願い致します。

  • プリンタのインク残量などの情報がみれません。

    校内LANにプリンタを接続しています。プリンタはEPSON PM-3500Cです。接続方法は、プリンタにプリンタサーバー(Corega pserver 10Mイーサネットプリントサーバー)をつけて接続しています。 パソコンには、プリンタのドライバもインストールしていますが、インク残量が表示されません。さらに、EPSONプリンタウィンドウ3を起動すると通信エラーが発生します。 残量が表示されないのは、設定の問題なのでしょうか?それとも、通信(パラレル、シリアル)の問題なのでしょうか?それとも、プリンタサーバーの問題なのでしょうか? プリンタ本体で白黒、カラーのインク残量を知る手だてがないので、ぜひ教えてください。インク交換のたびにカラーor白黒を交換するのかわからなくて非常に困っています。お願いします。

  • 共有プリンタが繋がらなくなる。

    共有プリンタが繋がらなくなる。 社内でLB-4500がパラレルポートで繋いでいるプリントサーバー用PCがあり、 そのPCでプリンタを共有し、他のパソコンからLAN経由で印刷しています。 しかし、そのネットワーク印刷の設定を行ったパソコンを再起動すると、印刷できなくなり、 再起動のたびに、いちいちマイネットワークから、プリントサーバ用のPCにアクセスし、 プリンタをダブルクリックして再設定…ということをしなくてはならず非常に不便です。 そこで、再起動してもいちいち再設定せずに印刷できるようになる方法、 普通のプリンタと同じように使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複数のパソコンでプリンタを共有したいのですが

    どうかおしえて下さい。 現在パソコンが4台あります。新たに一台増やす予定です。またプリンタはカラープリンタが2台(EPSON PM-2200とPM-2000)レーザープリンタが2台あります。(EPSON LP-8100とcannon LBP-1810) 現在LANで共有していますが、ジョブがうまく走らなく使い勝手が悪いので自動切替器を使用したいと思っています。 カラー一台とレーザー一台に対してパソコンを2~3台つないでどのパソコンからも手軽に印刷できればと思っています。 自動切替機のメーカーに問い合わせたらプリントサーバーを勧められたのですが、環境があうかどうか心配です。 どなたか良いプリンタ自動切替機をご存じないでしょうか? またUSBを利用したいのですが、もしパラレルポートだと色々規格の違いなど あるのでしょうか? 教えて下さい。

  • マックのUSBでドットプリンターを

    これまでは、PowerBook2400(OS9.1)のシリアルポートからエプソンのVP600というドットプリンターを使っていました。もちろん、大半はレーザープリンタを使っていますが、いくつかの複写用紙に印字するときはドットプリンターが必要なのです。ところが、今度からはiBookの14インチ(OSはしばらくは9.2を使いたいのです)を買うことにしているので、USBポートから使えるドットプリンターが無いものか、探しています。もちろん、エプソンのVP600をそのまま使えれば一番いいのですが、エプソンのホームページではだめそうな感じです。どなたか、おすすめのドットプリンターが有りましたら、お教え願いたいのですが。

  • ドットプリンタ

    初めての投稿ですよろしくお願いします。 先日会社で購入したドットプリンタ IBMの5577-v02を使用したいのですが全く認識しません。パラレル変換ケーブルは認識してるのですが問題のプリンタは認識しません。デバイスとプリンタには未指定の部分にアイコンが表示されるだけです。 本来USBパラレルに繋げると自動インストール出来るみたいなのですがそれも出て来ません。 デスクトップのOS7を使ってます。 プリンターが壊れてるのでしょうか? 至急使用したいと思ってます。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう