• ベストアンサー

ドットインパクトプリンターの印刷長さを最小にしたい。

この10年間N88BASICを使って業務ソフトを運用してきたのですが、今回ACCESS97を使って同様の動きになるようにコンバートをしました。印刷は約50m離れた場所へ旧型のプリンター(NECーPR201E2)に処理結果を3行を印刷して、作業をします。ところがこのプリンタードライバーのユーザーの最小印刷は幅91.4MM長さ91.4MMとなっており、余白が60MMが生じます。この3行をペタ内をしたいのですが何かよい方法はないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.3

NT4.0でユーザー用紙の作成方法がわからないという事でよろしいでしょうか? >プリンタードライバー(プロパティのデバイスの指定タブの給紙と用紙の割り当ての項目) WinNT4.0(WSで確認)はそこではなくて、 「コントロールパネル」  →「プリンタ」   →(何も無いところで右クリックか、メニューのファイルから)「サーバのプロパティ」 これで「プリントサーバーのプロパティ」というボックスが表示されますので、「新しい用紙を作成する」にチェックを入れ、用紙サイズを任意に設定、用紙名を変更して「用紙の保存」を行ってください。 以上の操作で、以後は任意に設定した用紙サイズで印刷が可能になります。 「プロパティ」の単語が重複したので紛らわしい回答になっちゃってましたね。 勘違いさせて申し訳ありませんでした。

kazuogaku
質問者

お礼

ありがとうございました。WindowsNTの勉強不足です。今後ともアドバイスの方 お願いたします。

その他の回答 (2)

• g_dori
回答No.2

申し訳ありません、イマイチそんな制限があったかどうか疑問なのですが・・・ 私のWinNT4.0(WS)の環境では、ユーザ用紙サイズを設定できています。 ドライバを組み込んだだけなので、動作はわからないのですけど・・・ コントロールパネルのプリンタで、右クリック→サーバのプロパティ ここで、新しい用紙サイズを作成出来ると思いますが、仮に高さ31.4mmに設定しても、91.4mm出力されてしまうと言う事でよろしいしょうか? 必要とあらば開発者に問い合わせますけど、先ずはこちらをお試しください。

kazuogaku
質問者

お礼

g_doriさん解りました。 キーワードはコントロールパネルのプリンタで、右クリック→サーバのプロパティ でした。「サーバのプロパティ 」が見つからなかったものですから。。。。。 これで2年越しの問題が解決できました。たたし、PC-PR101Eは老朽化にともない 代替え案を考えなければなりません。 助かりました。又よろしくお願い致します。

kazuogaku
質問者

補足

g_doriさんお手数をおかけします。又訂正を致します. >コントロールパネルのプリンタで、右クリック→サーバのプロパティ >ここで、新しい用紙サイズを作成出来ると思いますが、仮に高さ31.4mmに >設定しても、91.4mm出力されてしまうと言う事でよろしいしょうか? 印字するときのプリンター設定:ユーザーを選択91.4mmX91.4mmと連絡いたしましたが、OSがwindows95のドライバーでした。問題はOS:windows NT4.0でのプリンタードライバー(プロパティのデバイスの指定タブの給紙と用紙の割り当ての項目)で、任意でユーザー用紙サイズを設定するところがありません(どの用紙サイズを選んでいいかわからない)しかたがなく一番高さが小さい「封筒洋形4号横」を選択しました。新しい用紙サイズを仮に31.4mmにしたいのですが設定できません。大変お手数をおかけします。よろしくお願い致します。

• g_dori
回答No.1

ちょっと補足をお願いします。 機種名はPC-PR101E2でよろしいでしょうか? 該当する機種が無いようで・・・ それと、OS、使用している用紙のサイズを教えてください。 また、的外れかもしれませんが、用紙サイズをキチンと設定する事、アプリケーション側の用紙設定も確認してみてください。 チナミニ、御使用のプリンタの寿命は5年と思われますので、NECに聞いたら「新しいのを買え」と言われます。 50mと言うのも接続方法次第では?です。 本件とは関係ない話ですが。。。

kazuogaku
質問者

補足

よろしくお願いたします。 機種名;PC-PR101E2です 用紙サイズ:254mmX279mm11インチサイズの用紙です 印字するときのプリンター設定:ユーザーを選択91.4mmX91.4mm OS:Windows NT4.0 いままでの運用:PC9801+N88basic+50mプリンタケーブル 現状の運用;  FM6400FA+ACCESS97+50mのLANケーブル+プリンタアダプタ 運用内容:材料か流れてくる、パソコンの台帳と確認する、50m先プリンター に品名印字、材料通過、材料にペイントされる、50m先にその材料が流れてくる と、印字された品名を材料に書き込む Windows APIの開発はできません、何か代替え案があればよいのですが。。。。