• ベストアンサー

宛名ラベルを印刷するためにカスタム設定で登録した用紙を指定したが、うまく印刷できない

 東芝ルポ時代に利用した宛名ラベル用紙が大量にあまっているので、それを利用して住所の宛名ラベル印刷を頼まれました。 この用紙は、A4・5行2列・上余白23.3mm・横余白7m・ラベルの高さ44mm・ラベルの幅91mmとなっており、下余白にあたる部分が50mmと広く空いています。  差込印刷ヘルパーを使って宛名ラベルの作成をし、この東芝ルポ用の用紙を[新しいラベル]で設定し、データを差込しました。 差し込んだ時点でのワードの画面では、下余白にあたる部分にはデータは差し込まれず、設定した用紙にきちんと印刷できると思ったのですが・・・。  ところがいざ印刷すると(印刷プレビューでも)下余白にあたる部分にもデータが印字されてしまい、用紙の設定では5行2列としているにもかかわらず、6行2列になってしまうのです。  差込印刷ヘルパーを利用中での[新しいラベル]の設定画面に下余白を設定する項目があってくれればこんなことにはならないだろうに!とうらめしいのですが、それらしきものは見当たりません。  なんとかこの東芝ルポ用のラベルに5行5列で印刷する方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

こんにちは。 もう解決されたようですが、差込した文書のページ設定で、下余白を調整すれば、良いように思います。 印刷に失敗しない為に、プリンターに差し込まず、新しい文書に差し込むのも手です。

jyagaimo
質問者

お礼

 お返事が遅くなって失礼しました。 >差込した文書のページ設定で、下余白を調整  忘れていました(~_~;)  これでやったらできました!  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

再び、yomyom2001です。 >“ワード上で一覧表みたいに作成してあれば、そっくりコピー&ペーストでデータを流し込めます”というのはどの >ような感じなのでしょうか? これは、jyagaimoさんの最初のご質問の中に、「差し込んだ時点でのワードの画面では、」という文章があったので、表もワードで作ったのかなと思っただけです。 元のデータがエクセルなら話はもっと簡単です。 エクセルのデータ(CSV形式にする前)をそのまま選択、コピーして、ラベル屋さんのリンクテキスト画面にペーストすれば、完了です。 リンクテキストの画面って、エクセルのワークシートそのものに見えますよね。ですから、わたしなどは、難しく考えないで「これって、同じじゃん」ていう感じでコピーしちゃったりして、結構便利に利用してます。 ただ、元データを選択するとき、簡単な方法があるのかも知れませんが、一応面倒でも、マウスでシート内をドラッグして選択してください。 タブや改行などの見えない設定があったり、空白のセルがあったりすると、ペースト後のデータがガタガタにズレたりすることがあったりします。 ちょっと注意が必要です。

jyagaimo
質問者

お礼

 お返事が遅くなって失礼しました。 >エクセルのデータ(CSV形式にする前)をそのまま選択、コピーして、 >ラベル屋さんのリンクテキスト画面にペースト  なるほど!確かに画面は似ているなぁと思いましたが、そのままコピー&ペーストとは思いつきませんでした。  今回はWordでなんとかなりそうになったのですが、ラベル屋さんというソフトを知ることが出来て感謝感謝です!  ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

ラベル屋さん21というラベル印刷用のソフト(フリー)を使ってみてはいかがでしょうか? エーワンという会社がネット上で無料配布しているもので、わたしはこれで名刺を作ったりしています。 このなかの用紙サイズの設定画面に、東芝ルポ、トスワード兼用みたいなサイズ設定があります。 5行2列で一片の横は96ミリぐらい、縦は44ミリぐらいです。プレビューで見ると下の余白はかなり空いています。(たぶん50ミリぐらい) 一片の横幅が少し違いますが、なんとか利用できるのではないでしょうか? ワードで言うところの差込印刷みたいな機能は、リンクテキストといって、エクセルみたい(そのもの)なデータ入力画面に住所等のデータを入力しておくのですが、ワード上で一覧表みたいに作成してあれば、そっくりコピー&ペーストでデータを流し込めます。 はじめて利用する人でもヘルプを読めばだいたい使い方は判るとおもいますが、かえって時間や手間がかかるようでしたら、別の人のアドバイスに期待してください。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/index.html
jyagaimo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  早速ダウンロードしてやってみました!  用紙サイズは列と列の間の余白も考えると、ラベル屋さんの中にある5行2列の用紙でドンピシャです!  図形的な要素が強いので最初は???でしたが、なんとかできました!  ただ元の住所録データがExcelなので、それをcsvで保存してリンクテキストにしなければならないのですが、Wordで6行目が出来てしまうことを考えれば地獄に仏です!  ところでyomyomさんのおっしゃる“ワード上で一覧表みたいに作成してあれば、そっくりコピー&ペーストでデータを流し込めます”というのはどのような感じなのでしょうか? ラベル屋さんのときはExcelでよりもWordでデータを作っておいたほうが利用しやすいのでしょうか?  もしお時間がありましたら補足していただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • Wordの宛名ラベル印刷について

    「差込印刷ヘルパー」で宛名ラベルを作成しました。その後に、フィールドの配置の変更や、フィールドの追加、宛名ラベルの用紙の規格などを変更したいときはどうすればよいのでしょうか。ラベル全体に変更の反映がなされるようにしたいのですが。。。

  • 宛名ラベルへの印刷ができません。どうしたらよいですか?

    OSはXPで、WORD、EXCELは2000です。 WORDの差込印刷ヘルパーを使って宛名ラベルを印刷しようとしましたが、EXCELデータの挿入ができません。「現在のタスクを完了するためにEXCELに対し再度DDE接続を行うことはできません。」と出て、それ以上先に進みません。どうしたらようでしょうか。なお、昨年は同じようにしてラベル印刷ができましたが・・・。

  • 宛名ラベル 条件付差込印刷について

    お世話になります。 ワード、エクセルどちらも2003を利用して、宛名ラベルの差込印刷をしています。 宛名については、短い宛名は宛名1の行に収まるのですが、 長いものについては2行になる為、途中から宛名2の列にデータを入力しています。 (印刷時に区切りのよい位置で改行をしたいため) 全てのデータにおいて、宛名の下に、さらに空白の行をいれずにもう1行入れたいのですが、 宛名が短く、宛名2が空欄のデータについては行を詰めるという条件付けは どのように設定したらよろしいでしょうか。 初心者の為、わかりにくい説明で申し訳ありません。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス レポートの宛名ラベルウィザード 5行しか表示されない

    お世話になります。 Access2003で、レポートの宛名ラベルウィザードを使用して宛名ラベルを作りました。 宛名ラベルは、42mm×84mm 2列のタイプです。 通常は、1ページに、6行(ラベル12個分)表示されると思うのですが、 5行(ラベル10個分)しか表示されません。 そのため、1ページ分の下部分が余白になっています。 なぜでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ラベル印刷が用紙とあわない

    ナナコピーの宛名ラベルを持っています。 筆王のラベル印刷を使って印刷したいのですが、用紙指定でナナコピーというのがありません。ナナクリエイトというのがあるのですが、サイズが違うみたいです。 A4 24面70mmx37.1mmのラベルに印刷したいのですが、どこの会社のどのラベルと同じサイズか、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。<m(__)m>

  • MS-word で 用紙いっぱいの宛名印刷

    WinXP、MS-WORD2003、Canon LBP300を使って、 エーワンの72421ラベルシートに宛名印刷(A4 70mm x 3, 42.3mm x 7)をしたいのですが、 やり方がわかりません。 具体的には以下の状態で先に進めません。 ワードを起動 ツール - はがきと差込印刷 - 差込印刷(W) 以下、右側の「差込印刷用のウイザードを操作」 「ラベル」にチェック 手順1/6 次へ ひな形の選択 「ラベルオプション」をクリック  エーワン AOne 28185 (42.3mm x 70mm)を選択 したのですが、プレビューを見ると、上下に余白が入り、A41枚に、3x6つしか宛名が印刷できません。 どうやったら3x7の宛名印刷にできるのでしょうか? プリンタがCanon LBP300では無理なのでしょうか? 一応、印字可能範囲に宛名の印刷文字は収まるようなレイアウトになっています。

  • Accessでラベル印刷

    Accessのレポートを使ってラベル印刷をしました。A4サイズ2行6列の一番下の列にデータが入りません。ラベルの設定はユーザー設定で使うラベルに余白も含めて合わせたつもりです。どこに問題があるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 差し込み印刷ヘルパーの宛名ラベル

     差し込み印刷ヘルパーで宛名ラベルを作っています。 データはエクセルファイルで100件ぐらいあります。 1番~100番まで番号をつけています。  宛名ラベルは1シート12枚分。 データを差し込むと、 1ページ目 → 1番~12番 2ページ目 → 2番~13番 3ページ目 → 3番~14番・・・・ というようになってしまいます。 1ページ目 →  1番~12番 2ページ目 → 13番~24番 3ページ目 → 25番~36番・・・ というふうにしたいのですが・・ どこで設定したらよいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。 (WORD2000です。)

  • Accessでの宛名ラベル作成について

    アクセスの2007を使用しています。 宛名ラベルを作成しておりますが、A-oneの単票ラベル用紙、42mm×82mm 2列(品番28179 2列×6行分。)なので、ウィザードでラベルの種類から同一のものを選択して作成しました。 ウィザードに従って進めていきラベルレイアウトは(1行目:郵便番号、2行目:空白、3行目:住所(1)、4行目:住所(2)、5行目:空白、6行目:宛名)と設定しました。 しかし、プレビューをみると5行分(10個)しか表示されておらず、最下段の2列には宛名が表示されません。 どうすれば全てのラベルに宛名を表示することができるでしょうか?最後の2列が空白になってしまうのは大変もったいないので、設定方法をご教示よろしくお願いいたします。

  • ラベル印刷で・・・

    Win2000、Access2000を使用しています。 レポートで宛名ラベルウィザードでラベルを作っています。用紙はKOKUYOの66mm*35mmでA4サイズの3列タイプです。プリントアウトすると、2列目3列目が何ミリかずつだんだん左に寄っています。どこを調整すれば3列ともおなじ位置に印刷できますか?教えてください。

専門家に質問してみよう