• ベストアンサー

宛名ラベルを印刷するためにカスタム設定で登録した用紙を指定したが、うまく印刷できない

東芝ルポ時代に利用した宛名ラベル用紙が大量にあまっているので、それを利用して住所の宛名ラベル印刷を頼まれました。 この用紙は、A4・5行2列・上余白23.3mm・横余白7m・ラベルの高さ44mm・ラベルの幅91mmとなっており、下余白にあたる部分が50mmと広く空いています。  差込印刷ヘルパーを使って宛名ラベルの作成をし、この東芝ルポ用の用紙を[新しいラベル]で設定し、データを差込しました。 差し込んだ時点でのワードの画面では、下余白にあたる部分にはデータは差し込まれず、設定した用紙にきちんと印刷できると思ったのですが・・・。  ところがいざ印刷すると(印刷プレビューでも)下余白にあたる部分にもデータが印字されてしまい、用紙の設定では5行2列としているにもかかわらず、6行2列になってしまうのです。  差込印刷ヘルパーを利用中での[新しいラベル]の設定画面に下余白を設定する項目があってくれればこんなことにはならないだろうに!とうらめしいのですが、それらしきものは見当たりません。  なんとかこの東芝ルポ用のラベルに5行5列で印刷する方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

こんにちは。 もう解決されたようですが、差込した文書のページ設定で、下余白を調整すれば、良いように思います。 印刷に失敗しない為に、プリンターに差し込まず、新しい文書に差し込むのも手です。

jyagaimo
質問者

お礼

お返事が遅くなって失礼しました。 >差込した文書のページ設定で、下余白を調整  忘れていました(~_~;)  これでやったらできました!  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yomyom2001
回答No.3

再び、yomyom2001です。 >“ワード上で一覧表みたいに作成してあれば、そっくりコピー&ペーストでデータを流し込めます”というのはどの >ような感じなのでしょうか? これは、jyagaimoさんの最初のご質問の中に、「差し込んだ時点でのワードの画面では、」という文章があったので、表もワードで作ったのかなと思っただけです。 元のデータがエクセルなら話はもっと簡単です。 エクセルのデータ(CSV形式にする前)をそのまま選択、コピーして、ラベル屋さんのリンクテキスト画面にペーストすれば、完了です。 リンクテキストの画面って、エクセルのワークシートそのものに見えますよね。ですから、わたしなどは、難しく考えないで「これって、同じじゃん」ていう感じでコピーしちゃったりして、結構便利に利用してます。 ただ、元データを選択するとき、簡単な方法があるのかも知れませんが、一応面倒でも、マウスでシート内をドラッグして選択してください。 タブや改行などの見えない設定があったり、空白のセルがあったりすると、ペースト後のデータがガタガタにズレたりすることがあったりします。 ちょっと注意が必要です。

jyagaimo
質問者

お礼

お返事が遅くなって失礼しました。 >エクセルのデータ(CSV形式にする前)をそのまま選択、コピーして、 >ラベル屋さんのリンクテキスト画面にペースト  なるほど!確かに画面は似ているなぁと思いましたが、そのままコピー&ペーストとは思いつきませんでした。  今回はWordでなんとかなりそうになったのですが、ラベル屋さんというソフトを知ることが出来て感謝感謝です!  ありがとうございました。

• yomyom2001
回答No.1

ラベル屋さん21というラベル印刷用のソフト(フリー)を使ってみてはいかがでしょうか? エーワンという会社がネット上で無料配布しているもので、わたしはこれで名刺を作ったりしています。 このなかの用紙サイズの設定画面に、東芝ルポ、トスワード兼用みたいなサイズ設定があります。 5行2列で一片の横は96ミリぐらい、縦は44ミリぐらいです。プレビューで見ると下の余白はかなり空いています。(たぶん50ミリぐらい) 一片の横幅が少し違いますが、なんとか利用できるのではないでしょうか? ワードで言うところの差込印刷みたいな機能は、リンクテキストといって、エクセルみたい(そのもの)なデータ入力画面に住所等のデータを入力しておくのですが、ワード上で一覧表みたいに作成してあれば、そっくりコピー&ペーストでデータを流し込めます。 はじめて利用する人でもヘルプを読めばだいたい使い方は判るとおもいますが、かえって時間や手間がかかるようでしたら、別の人のアドバイスに期待してください。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/index.html
jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  早速ダウンロードしてやってみました!  用紙サイズは列と列の間の余白も考えると、ラベル屋さんの中にある5行2列の用紙でドンピシャです!  図形的な要素が強いので最初は???でしたが、なんとかできました!  ただ元の住所録データがExcelなので、それをcsvで保存してリンクテキストにしなければならないのですが、Wordで6行目が出来てしまうことを考えれば地獄に仏です!  ところでyomyomさんのおっしゃる“ワード上で一覧表みたいに作成してあれば、そっくりコピー&ペーストでデータを流し込めます”というのはどのような感じなのでしょうか? ラベル屋さんのときはExcelでよりもWordでデータを作っておいたほうが利用しやすいのでしょうか?  もしお時間がありましたら補足していただけると嬉しいです。