源泉徴収票の印刷位置が合わない!給与ソフトとプリンターを変えても解決しない問題

このQ&Aのポイント
  • 年末調整で源泉徴収票・給与支払報告書を印刷する際、印刷位置が合わずに問題が発生しています。
  • 使用している給与ソフトはPCAで、PCAのサポートの印刷位置の変更の仕方だけでは解決できませんでした。
  • 単票用紙を購入しても同じ問題が起きており、プリンターも変えても改善されません。行間の問題ではなく、項目が欠けている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の印刷位置が合いません

年末調整で源泉徴収票・給与支払報告書を印刷しなければならないのですが、 印刷位置がどうしても合わせられなくて困っています。 昨年までは、市から配布されるドットプリンター用の連続用紙で何も問題なくすんなりと印刷できたのですが、 今年から用紙が変更になっていますよね。 テスト印刷の段階から、全く行間が合いません。 使っている給与ソフトはPCAで、PCAのサポートの印刷位置の変更の仕方だけでは駄目でした。 単票用紙を購入してみましたが、結果は同じです。 またプリンターもいろいろ変えても駄目です。 行間を広くとか狭くとかの以前に、何か項目が一つ抜けているのでは?と思う程、 摘要欄の下あたりから、全然行が違ってしまいます。 何が悪いのか全く判らず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ソフトが「マイナンバー対応してない」のだと思います。 >行間を広くとか狭くとかの以前に、何か項目が一つ抜けているのでは?と思う程、 >摘要欄の下あたりから、全然行が違ってしまいます。 新しい用紙に「マイナンバーを記入する欄」が増えたのに、ソフトが「去年のまま」であれば「マイナンバーを記入する欄よりも下にある部分」は、全部「何か項目が一つ抜けているのでは?と思う程、摘要欄の下あたりから、全然行が違ってしまい」ます。 新様式に対応した、新バージョンのソフトが無いと、正常に印刷できないと思います。 給与ソフトのPCAに「平成28年対応版」が無いなら、諦めて「平成28年対応版(マイナンバー対応版)」が存在する、別の給与ソフトに乗り換える必要があります。

sengoku77ieyasu
質問者

お礼

時間がかかりそうですが、いろいろと調整してみます。 ご回答をいただいて、ありがとうございました。

sengoku77ieyasu
質問者

補足

PCA給与ソフトは、マイナンバー対応の最新バージョンにしてあり、 テスト印字の行数も用紙の行数と一致しています。 ですが、上に合わせると、生命保険料から住宅借入金の欄は下にずれ、 控除対象扶養親族欄はぎりぎり枠に収まる程度。それより下(退職日や生年月日)が、1cm位上に印刷されてしまいます。