源泉徴収票の印刷位置が合わない!給与ソフトとプリンターを変えても解決しない問題

このQ&Aのポイント
  • 年末調整で源泉徴収票・給与支払報告書を印刷する際、印刷位置が合わずに問題が発生しています。
  • 使用している給与ソフトはPCAで、PCAのサポートの印刷位置の変更の仕方だけでは解決できませんでした。
  • 単票用紙を購入しても同じ問題が起きており、プリンターも変えても改善されません。行間の問題ではなく、項目が欠けている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の印刷位置が合いません

年末調整で源泉徴収票・給与支払報告書を印刷しなければならないのですが、 印刷位置がどうしても合わせられなくて困っています。 昨年までは、市から配布されるドットプリンター用の連続用紙で何も問題なくすんなりと印刷できたのですが、 今年から用紙が変更になっていますよね。 テスト印刷の段階から、全く行間が合いません。 使っている給与ソフトはPCAで、PCAのサポートの印刷位置の変更の仕方だけでは駄目でした。 単票用紙を購入してみましたが、結果は同じです。 またプリンターもいろいろ変えても駄目です。 行間を広くとか狭くとかの以前に、何か項目が一つ抜けているのでは?と思う程、 摘要欄の下あたりから、全然行が違ってしまいます。 何が悪いのか全く判らず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

ソフトが「マイナンバー対応してない」のだと思います。 >行間を広くとか狭くとかの以前に、何か項目が一つ抜けているのでは?と思う程、 >摘要欄の下あたりから、全然行が違ってしまいます。 新しい用紙に「マイナンバーを記入する欄」が増えたのに、ソフトが「去年のまま」であれば「マイナンバーを記入する欄よりも下にある部分」は、全部「何か項目が一つ抜けているのでは?と思う程、摘要欄の下あたりから、全然行が違ってしまい」ます。 新様式に対応した、新バージョンのソフトが無いと、正常に印刷できないと思います。 給与ソフトのPCAに「平成28年対応版」が無いなら、諦めて「平成28年対応版(マイナンバー対応版)」が存在する、別の給与ソフトに乗り換える必要があります。

sengoku77ieyasu
質問者

お礼

時間がかかりそうですが、いろいろと調整してみます。 ご回答をいただいて、ありがとうございました。

sengoku77ieyasu
質問者

補足

PCA給与ソフトは、マイナンバー対応の最新バージョンにしてあり、 テスト印字の行数も用紙の行数と一致しています。 ですが、上に合わせると、生命保険料から住宅借入金の欄は下にずれ、 控除対象扶養親族欄はぎりぎり枠に収まる程度。それより下(退職日や生年月日)が、1cm位上に印刷されてしまいます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    平成17年からの源泉徴収票についてご存知の方がおりましたら教えてください。 パソコンの給与ソフトを使っており、源泉徴収票も給与ソフトのメーカーから専用の用紙を購入しています。 ただ、来年から老年者控除が廃止になるので、用紙も変更になると思うのですが、来年も今の用紙が使用できるものなんでしょうか? 実は、用紙の在庫が少なくなっているので注文すべきか検討しているのですが、用紙も安くは無いのでどうしようか思案しています。 尚、税務署にも聞いてみたんですが担当の人も良くわからないらしく結論が得られませんでした。 何かご存知でしたらご教授ください。

  • 源泉徴収票

    給与じまん8で、源泉徴収票を作成できますか? 税務署提出用、本人控え用などA4サイズで4つに区切られている所定の用紙を使います。 印刷の設定とかあるのでしょうか? どなたか力を貸してください。

  • 源泉徴収票 マイナンバーの記載について

    来年、源泉徴収票にマイナンバーを記載しなくてはならなくなりました。 私の会社で使用している給与ソフトは古く、来年も、源泉徴収票のレイアウトは変わりません。 ※印刷方法は、購入した源泉徴収票をセットするものではなく、白紙をセットすれば、票のレイアウトも印刷されて出てくるタイプです。 となれば、どこかにマイナンバーを印字することになるのですが、空いている「摘要欄」に印刷してもよいのでしょうか? 票を印刷したのち、Word差し込み印刷でマイナンバーを印刷しようと思っているのですが…。

  • 源泉徴収票の徴収税が0円になってます

    年度途中で退職し、新しい会社で年末調整をしました。 以前の会社の源泉徴収票では2万ほどの税額が記載されているのに新しい会社でもらった源泉徴収票では税額が0円になってます。 摘要欄には前職分の給与総額、社会保険料の金額は載っているのに、この摘要欄の徴収税も0円になってました。 これは見落とされただけなのでしょうか?

  • 初めての源泉徴収票

    20歳学生(大学2年生)で、今年初めてアルバイトをしました。 なお、実家通いです。 今年、2か所で短期アルバイトをしましたが、 ここ最近、2か所の「給与所得の源泉徴収票」が届きました。 アルバイトでも源泉徴収されるというのは聞いていますが、 源泉徴収票をもらったらどうすればいいのでしょうか。 以下記載内容で、関係しそうなところです。 会社A(市外…と言っても、大学のアルバイト)  支払金額:9,960円 源泉徴収税額:304円  摘要に「年調未済」との記載 会社B(自宅住所の市にある)  支払金額:20,936円 源泉徴収税額:0円 どちらの票も、上記以外の金額に関わるところは、 0もしくは空欄になっています。 知識がなくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票?

    ここ数年程バイトしているのですが、源泉徴収票を貰った事がありません。 給与から甲欄で所得税は引かれているので、源泉徴収はされているはずなのですが、わざわざ請求しないと駄目なんでしょうか? またもし発行して貰えるなら何年前位まで発行して貰えるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

     源泉徴収票についてお聞きします。支払金額欄は給与の総支給金額なんでしょうか?調べた限りでは、交通費などを引いた額とありますが、交通費なしで、引かれているのは所得税と雇用保険料のみです。また、去年9月までいた会社と10月からの会社との合算になりますが、その場合支払金額欄は前の会社の源泉徴収票の額と足して、摘要欄にその旨を記入すればいいんでしょうか? 個人事業主で従業員は私だけなので、会社から源泉徴収票を受け取る立場ながら、何もわからないまま自分でしなければならない状況にいるので困っています。どなたか教えてください。

  • 源泉徴収票について

    家庭の事情で(身内に不幸があった関係で・・・)入社した会社を1週間で辞めました。 その際、会社には行くことが出来なかったため退職届けが送られてきて記入し送付しました。 電話でやり取りした際に、給与の話はしませんでしたが、後日、源泉徴収票が届きましたが、支払い金額欄が0円 源泉徴収税額0円と印刷されています。 概要欄に年調未済と印字されています。これは、1週間働いた分の給与は出ないという意味なのでしょうか? 給与が出ないとは、聞いてないですし・・・数日でも働いた分は給与は貰えるものだと自分では認識していましたがどうなのでしょうか? 源泉の見方が分かるかた、教えていただきたいです。お願いします。

  • 源泉徴収票の種別について

    年末調整業務について、 中途入社の社員から、前職場の源泉徴収票の提出があったのですが 種別が「報酬・手当」となっており、摘要欄に「選挙投票事務従事者報酬」と記載があります。 種別が「給与」ではなく「報酬・手当」となっていますが、 この場合も給与とみなして年末調整をして良いのでしょうか。 単発のアルバイトだったようで、 支払金額21,472円、源泉徴収税額572円となってますので、甲欄で算出されているようです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    難しいことがわからない不束者です。 教えてください。 今年3月末にA社の仕事を辞めました。 その後11月B社に再就職しました。 今回、B社にて年末調整の用紙の記入をするよう言われ、 手元にあるA社の3月までの給与分の源泉徴収票を添付するよう言われました。 書類を出してみたところ、1~3月分の給与の源泉徴収票の他に 「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」と言うのがありました。 確かに、退職時に給与とは別に退職金(積立金)を受け取ったのですが、 年末調整に添付するのは2枚ともしなければならないでしょうか? 特別徴収票と言うのは添付する必要がなければ出さない方が B社の上司に面倒かけずに済むのでは無いかと思うのですが…。 普通の源泉徴収票だけ提出したのでは、まずいでしょうか? ちなみに前職はパートで月8万円程度。(×3か月) 退職金と言うのは毎年昇給した分が積み立てられて退職時に払われたもので、10万円程度でした。

専門家に質問してみよう