• 締切済み

プリンターで印刷しても - が印字されない。

プリンターで印刷しても、伝票の6行目だけ - が印字しないです。 ちなみに1台のプリンターを2台のPCで共有して、片方では印字され、片方では印字できないです。ソフト発行元に問い合わせたら プリンターの方がおかしいいといいます。そんな事ってあるでしょうか? 使用PCはDELL DIMENSION 2400 OSはXP PRO ソフトはPCA 商魂7 V.2 プリンターは OKI microline 80HU よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#79209
回答No.4

再度#2です。 PCに接続しているプリンタを共有させていて、そのPCのOSがXPでないなら、 そのPCにもXPのドライバを併せて導入しておく必要がありますす。

回答No.3

#2です。 もし、PCがLANで接続されているなら、 いっそのこと、以下のようなプリンタサーバーを導入すると改善されるかも知れません。(最安で\16,000程度) http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/pricom3100tcpip.html ただし、パラレル接続のみになります。 プリンタサーバーは他社の汎用品でなく、上記サイレックス製を強くお勧めします。 私は、サイレックス社の関係者ではありませんが、ご参考まで...

回答No.2

> 片方では印字され、片方では印字できないです といわれているので、ドット欠けではないような... まずはドライバの更新をお勧めします。 http://www5.okidata.co.jp/jshis163.nsf ただ、更新日が2005/10/26なので、もう導入済もかとも思いますが、 発売日が2002/10/21なので、付属CDのバージョンが古いままだと そのCDでインストールしていて、古いドライバを導入していることも 考えられます。 あるいは、「PCA 商魂7 V.2」のプリンタ設定がお使いのプリンタになっていないのかも。 (「PCA 商魂7 V.2」にプリンタを指定する項目があるかはわかりませんが...) また、2台のPCでに接続しているようですが、うまく印刷できないほうのPCは「USB」でなく「セントロニクス」に繋いでませんか? この辺りは、マニュアルをよく読んで、設定しなおすことを勧めします。 マニュアルが紛失しているなら以下でダウンロード出来ます。 http://www5.okidata.co.jp/jshms026.nsf さらに、BIOSでパラレルポートの再設定が必要になる場合もあり得ます。 あと、「6行目」とは、伝票の最終行なのですか?

yone55yone
質問者

補足

>あと、「6行目」とは、伝票の最終行なのですか? 親切な説明ありがとうございます。6行目ではなく8行目でした。 最終行です。 とりあえず、ドライバーの更新してみます。 >また、2台のPCでに接続しているようですが、うまく印刷できないほうのPCは「USB」でなく「セントロニクス」に繋いでませんか? 2台のPCはネットサーバーで繋いでます。 なので、LANで繋いでます。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> そんな事ってあるでしょうか? あり得ると思いますよ。 2台のPCはWindowsでしょうか、Windows は印字する内容をドット単位で PC上で作ってからプリンタに送るので、 環境設定が完全に一致してなければ生成されるデータも違ってくると 思います。 ドットインパクト24pin のドットインパクトプリンタですね。 テストモードなどで、ドット欠けを調べる機能があると思います (未確認ですが)ので それで確認されると多分真ん中あたりの1ドット(以上)が 印字されないのだろうと思われます。 ちがったらまたご質問ください。

yone55yone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テストモードはないそうです。OKIサービースセンターに電話しましました。 環境内容再確認してみます。