ネットワークプリンターが印字できない

このQ&Aのポイント
  • RICOH imagio MPC1600をWindows7(64bit)でネットワーク接続しています。プリンターとPC間のpingは正常に接続できますが、プリンターのプロパティを見ると利用不可と表示されています。ドライバを更新してもプリンターの印字中になり、エラーが出ます。他のパソコンでは印字できるので、PC側に問題があると推測しています。
  • ネットワークプリンターのRICOH imagio MPC1600が突然印字できなくなりました。プリンターとPC間のping接続は正常で、プリンターのプロパティも見ることができますが、利用不可と表示されています。ドライバを更新しても印字中にエラーが発生します。他のパソコンでは正常に印字できるため、PC側に問題があると考えられます。
  • Windows7(64bit)でネットワーク接続しているRICOH imagio MPC1600のプリンターが突然印字できなくなりました。PCとのping接続は正常で、プリンターのプロパティも表示されますが、利用不可と表示されています。ドライバを更新しても印字中にエラーが発生し、他のパソコンでは印字ができるため、PC側に問題があると推測されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプリンターが印字できない

RICOH imagio MPC1600をWindows7(64bit)でネットワーク接続しています。 急に印字ができなくなりました。 プリンターとPC間のpingは正常に接続できます。 プリンターのプロパティも見ることができます。 ただし、プロパティを見ると、利用不可と表示されています。 ドライバを更新してみましたが、プリンターの印字中になり、エラーが 出ます。 突然この現象が起きました。他のパソコンでプリンタ接続すると正常に 印字できるので、PC側に問題があると推測しています。 プリンターの追加をして、ドライバをインストールしても現象は変わらずです。 何が問題なのでしょうか?セキュリティソフトは入っています。 突然なったので、困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

リコー複合機に、エラーメッセージが出ていると思います。 エラーメッセージを見て、リコー説明書から判断してください。 ネットワークが構築されているとのことなので、考えられるのは、 1.トナー・カートリッジがなくなった 2.用紙がない 3.用紙が挟まっている 4.リコー複合機の故障

tandh2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のパソコンでは正常に印字できますのでPC側の問題だと思っています。

関連するQ&A

  • プリンタの印刷エラー

    よろしくお願いします。 RICOH imagio MPC1600をWindows7(64bit)でネットワーク接続しています。 急に印字ができなくなりました。 プリンターとPC間のpingは正常に接続できます。 プリンターのプロパティも見ることができます。 ただし、プロパティを見ると、利用不可と表示されています。 ドライバを更新してみましたが、プリンターの印字中になり、エラーが 出ます。 突然この現象が起きました。他のパソコンでプリンタ接続すると正常に 印字できるので、PC側に問題があると推測しています。 プリンターの追加をして、ドライバをインストールしても現象は変わらずです。 何が問題なのでしょうか?セキュリティソフトは入っています。 突然なったので、困惑しています。

  • 同一ネットワークのプリンター2台の内、1台に印字ができません。

    4台のPCをローカルで接続、サーバーにレーザープリンターと インクジェットプリンターを接続しています。 1台のクライアントから、レーザープリンター(EPSON LP1700)に 印字しようとすると、薄い文字(グレー文字)が印字されます。 (LP1700はカラーレーザーではありません) インクジェット(EPSON PM780CS)へは正常に印字されます。 他2台のクライアントからは、どちらのプリンターへも正常印字 されます。 異常なクライアントPCで作成したデータを、正常なクライアント PCで印字しても正常です。 異常なクライアントPCのOSはXPです。 正常なクライアントPCのOSはWin98です。 サーバーのOSはWin98Meです。 プリンタードライバーの削除と再インストール、サーバーの設定は やり直しを試みましたが復旧しません。 この現象について接続当初は、全く問題なく双方のプリンターに 印字されておりました。 異常なクライアントPCは、モバイルのため、接続を切り離し持ち 出したあと、再接続をしたタイミングで、発生しました。 どなたか教えてください。

  • ダウンロードしたドライバで、ネットワークプリンタで印刷したい。

    他社へお邪魔し、プリンタを検索すると、 RICOHのイマジオMPC4500がありました。 しかし、ドライバがPCで自動に設定してもらえず、 困っていたのですが・・・ RICOHからドライバをデスクトップにダウンロードしたのですが、その後、ネットワーク上のプリンタと、 このドライバをどのように関連付けたらいいのか 不明です。 助けてください。

  • レーザープリンタの印字の品質が悪くなった

    ブラザーのモノクロレーザープリンタ、HL-1240を6年ほど使用しています。最近PCを買い換えたのですが、それ以降印字の品質が今ひとつ よくありません。(旧PCはWindows98 ドライバは付属のCD-ROMからインストール、新PCはWindowsXP,ドライバはブラザーのHPからDL)一応正常に印刷されるのですが、一昔前のインクジェットプリンタのような品質で、所々少しかすれています。今までは、真っ黒でつやつやした、盛り上がっているようにも見えるなめらかな印字だったのですが・・・。プリンタのプロパティで一応高品質に設定しており、トナーもまだ買ったばかりです。改善する方法があるでしょうか?

  • RICHO,Canon,EPSONのプリンタについて

    LAN環境でRICOH IPSiO NX710、EPSON VP-4200はネットワークプリンタ(TCP/IPネットワーク印刷)、Canon BJ50Vはローカル接続で使用しています。クライアントPCはWin2000とWin98SE混在しています。Win2000は問題なくプリンタを3種類使用できるのですが、98SEはRICOH IPSiO NX710で出力後にEPSON VP-4200で印刷しようとするとフリーズしてしまいます。印刷はされません。再起動してEPSON VP-4200のプロパティ画面を表示しようとしてもフリーズします。EPSON VP-4200のドライバーを削除して再インストールすると直後には印刷できますが(RICOH IPSiO NX710を使用するまで)また同じ現象です。98SE機のみの現象で、試しにMEもやってみましたがこれは問題ありませんでした。CanonプリンタはWin2000はUSB接続、98SEはIr接続です。Canonで印刷後のEPSON VP-4200はどちらも正常に印刷されます。どう設定したらWin98SEでも正常に3種類のプリンタを使えるようになるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • プリンタのIPアドレスを知る方法

    OSはXPです。 現在インストールされているプリンタのIPアドレスを知りたいのですが どのようにすればわかるのでしょうか? プリンタ名は「RICOH imagio MP C7500 RPCS」です。 コントロールパネルから「プリンタと FAX」を開いて、 「RICOH imagio MP C7500 RPCS」を選択し、 右クリックしてプロパティを表示させましたが どこにIPアドレスが記載されているのかわかりません。 コマンドプロンプトなどで確認するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 印字されない

    筆ぐるめで年賀状印刷をしました。 プリンタのドライバをインストールし直したばかり(WEB上から)なのですが、裏面(画像)は問題なく印刷されましたが、表面(宛て名)が全く印字されません。 プリンタの動作としては全く問題ないように見えるのですが・・・プリンタの起動はきちんとかかって、ハガキが排出されます。しかし、印字されていないのです。試しに全く別でエクセルのシートを印刷してみましたが、やはり、用紙排出はするのですが印字のみされていません。テスト印刷では問題なく印字されていました。 もちろん、裏面は何回やっても正常に印字されています。 なぜなのでしょうか?

  • ドットプリンタ印字不具合について

    初めての質問になります。 現在、NECのMultiInpact700JX2を使い、プログラムから帳票等の印字を行っております。サーバ・クライアント接続で、ドメインにも参加しています。サーバのOSはWindows2000Server,クライアントはXPHomeEditionです。 サーバとはLAN接続、クライアント(2台)にはそれぞれプリンタがプリンタケーブルで接続されています。 現象としては、   ・印字が途中から切れて右半分が印字されない(印字が切れる場所は印字のたびに変わります。プリンタの電源OFF/ONで現象は直るようです。毎回起こるわけではありません。)   ・ある帳票を出力すると、著しくスピードが落ちる。印刷ヘッドが1往復ごとに1秒ほど止まり、次の行(厳密には行きで1行、帰りで一行印字しています。)の印字を行っています。(このときのCPU使用率は100%になり、負荷がかなり高くなっているようです。)     罫線も使用しているのですが、似ような帳票の時はスピードが落ちるといった現象は起きていません。プログラム的にも考えたのですが原因がつかめません。データが一定量を超えると起こるのでは?と考えています・・・。 ドライバ(バージョンも確認済みですが)もしくはOSが原因と考えているのですが、解決しないままで大変困っております。 考えられる原因等ございましたら、ご教授お願い致します。

  • ネットワークプリンタから印刷できないのですが

    Windowsのノートパソコンから ネットワークプリンタで印刷できなくなりました。 (ノートパソコン) Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 (ネットワークプリンタ) RICOH imagio MP C2500 (LANケーブルでつないでます) ワード、エクセル、メモ帳、Web画面 すべて印刷できないです。 印刷すると右下に ●●●のドキュメントが保留状態です    ↓(30秒ぐらいして) このドキュメントの印刷に失敗しました。 と出ます。 以下確認したことです。 ・PCの再起動、プリンタのケーブル抜き差し ・他のPC(マックプロ)からは印刷できる ・プリンタの共有はされてる(手のマークと黒丸チェックついてます) ・ポートの確認 ・ドライバを入れ直しました ・たまっている印刷データは無いです ・ノートンの設定 http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20101103213759JP&ln=ja_JP プリンタのヘルプのトラブルシューティングで進めていって 「ネットワークは正しく動作していますか?」の項目で 調査ボタンを押すと 「いいえ、ネットワーク接続は動作していません。 ネットワーク問題を解決してから、もう一度印刷してみます。」 の項目にチェックが入り、 トラブルシューティングでは、プリントサーバーに ping(接続の検出)を実行できませんでした。 これが問題の原因である可能性があります。 ネットワークが正しく設定されていることと、 ネットワークに接続していることを確認してください。 と出ます。 ↑おそらくこれが原因だと思うのですが 解決策がわからないのでご教授いただければと思います。 ちなみにインターネットにはつながっています。 足りない情報等あればご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有

    お世話になります。 5台のWINマシンをyahooBBにてADSLラインを確保し、ブロードバンドルーターとハブでLAN接続完了しています。 これまで、その中の1台がイーサケーブルにてダイレクト接続していたプリンター(RICOH imagio3100F31)にて、プリンターの共有をしたいと思います。元々ドライバの入っていたマシンはプリントが出来るのですが、リース会社の言うことには、yahooを介していると、共有が出来ないと言うのです。yahooはあくまでモデムの供給先なだけで、ルーターにてLANは出来ているのですから、そんなことは無いと思うのですが、いかがでしょうか?ネットワーク設定にてプリンターの共有にチェックをして、共有が可能なようにはなっているかと思います。ドライバのインストールさえ出来れば問題無いでしょうか? もう1点問題があり、プリンターのドライバをメーカーが貸してくれないのです。オンラインにてダウンロード&インストールが出来るというのですが、これがなかなか一筋縄では行きません。 お知恵を拝借させてください!よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう