-PR-
isopy

Windowsのノートパソコンから
ネットワークプリンタで印刷できなくなりました。

(ノートパソコン)
Windows XP Professional
Version 2002
Service Pack 3

(ネットワークプリンタ)
RICOH imagio MP C2500
(LANケーブルでつないでます)


ワード、エクセル、メモ帳、Web画面
すべて印刷できないです。

印刷すると右下に
●●●のドキュメントが保留状態です 

  ↓(30秒ぐらいして)

このドキュメントの印刷に失敗しました。
と出ます。


以下確認したことです。

・PCの再起動、プリンタのケーブル抜き差し
・他のPC(マックプロ)からは印刷できる
・プリンタの共有はされてる(手のマークと黒丸チェックついてます)
・ポートの確認
・ドライバを入れ直しました
・たまっている印刷データは無いです
・ノートンの設定
http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20101103213759JP&ln=ja_JP


プリンタのヘルプのトラブルシューティングで進めていって
「ネットワークは正しく動作していますか?」の項目で
調査ボタンを押すと
「いいえ、ネットワーク接続は動作していません。
ネットワーク問題を解決してから、もう一度印刷してみます。」
の項目にチェックが入り、

トラブルシューティングでは、プリントサーバーに
ping(接続の検出)を実行できませんでした。
これが問題の原因である可能性があります。
ネットワークが正しく設定されていることと、
ネットワークに接続していることを確認してください。

と出ます。


↑おそらくこれが原因だと思うのですが
解決策がわからないのでご教授いただければと思います。
ちなみにインターネットにはつながっています。

足りない情報等あればご指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-02-21 20:45:22
    • 回答No.6
    >ping(接続の検出)を実行できませんでした。

     未だファイアーウォールがブロックしている可能性がありそうです。

     プリンタというデバイスを信頼に設定するだけでなく、LAN 内で使用
    しているプライベート IP アドレスの範囲は例外(信頼)に設定されて
    いますでしょうか?
     方法はセキュリティソフトのヘルプや取扱説明書を参照して下さい。


    >設定とかチェックしたほうがいい項目等

     該当プリンタの「プロパティ」を開いて「ポート」の設定を確認して
    みては如何でしょう。
     専用のユーティリティを利用していないなら、Standard TCP/IP Port
    辺りを使用しているんじゃないかと推測しますが、設定し直してみると
    いう選択肢もあると思います。


     ところで、PCの方はインターネットにつながると言うことですが、IP
    アドレスは固定なのでしょうか? プリンタのIPアドレスのことです。
    お礼コメント
    お返事ありがとうございます。

    ポートの設定を見直してみました。

    なぜか以前設定されていたポートのIPアドレスと
    プリンタのIPアドレスが違っていました…(汗)

    ポートの追加で正しいIPアドレスをいれたら
    無事印刷出来るようになりました!
    ありがとうございました!

    特に設定をいじったわけでもなかったのですが
    これはプリンタのIPアドレスが固定じゃないからなのでしょうか?

    とにかく解決しましたので
    Niwatori-Sanpoさまをはじめ
    お返事いただいた皆様
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-02-21 21:33:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2011-02-21 17:50:59
    • 回答No.1
    たまっている印刷データが無いのでしたら、いったん全ての電源を切って、再起動してみてください。
    それでもだめなら、コントロールパネルからプリンタの追加を行ってみてください。
    お礼コメント
    お返事ありがとうございます。

    PCとプリンタの再起動して、
    プリンタの追加の設定をしてみましたが
    ダメでした。
    投稿日時 - 2011-02-21 18:08:12
    • ありがとう数2
    • 2011-02-21 17:52:34
    • 回答No.2
    ポートの確認との事ですが、現在どういった内容になっていますか?
    TCP/IPポートでの利用でしょうか?
    PC同士やプリンタのIPアドレスが重複していたり?
    PCとプリンタ・ルータの構成上で有線と無線が混在していたり?
    配線がループしていたり?等いくつか考えられると思います。。
    PC上でドライバのセットアップの際に、自動でポートを検出するタイプだったでしょうか?

    質問に質問で返していますが、ひとつひとつ解決した方がよさそうです。
    お礼コメント
    お返事ありがとうございます。

    プリンタのプロパティから
    ポートのタブで

    (ポート)IP_000_000…(ダミーです)
    (説明)Standard TCP/IP Port
    (プリンタ)RICHO imagio MP C2500 RPCS_2

    となってます。

    IPアドレスは確認したところ重複してませんでした。

    ネットワークはすべて有線でつないでます。

    すいません、最後のセットアップの際に、自動でポートを検出するタイプかどうかというのがわかりませんでした。

    すいません、もう少しお付き合い願えますでしょうか?
    投稿日時 - 2011-02-21 18:30:56
    • ありがとう数0
    • 2011-02-21 18:15:52
    • 回答No.3
    noname#158603

    印刷できないパソコンのプリンタ設定に問題があると思います。
    コントロールパネルのプリンタ&FAXをチェックしてみて下さい。
    目標のプリンタを右クリックして"標準のプリンタに設定"すれば良いのではないでしょうか。
    ただ、突然プリンタの設定が変わったとすれば、何か原因が有ったのだと思われますが。
    お礼コメント
    お返事ありがとうございます。

    コントロールパネルのプリンタ&FAXから
    目標のプリンタを右クリックしたのですが
    "標準のプリンタに設定"という項目がありませんでした。

    プリンタの追加の設定で最後に
    「このプリンタを通常使うプリンタとして使いますか?」
    に「はい」にチェックを入れたので
    問題ないと思うのですが…。
    黒丸のチェックも入っています。
    投稿日時 - 2011-02-21 18:40:20
    • ありがとう数0
    • 2011-02-21 19:14:41
    • 回答No.4
    ファイアウォールを一旦無効にしてみて印刷できるか試してみてはどうでしょうか。
    ファイアウォールの設定でうまく印刷できないことがあります。
    windowsかセキュリティソフトのどちらを使っているかわかりませんが。
    動けばポートやスコープの変更などで例外に登録するしかないでしょう。
    マニュアルが見れないのでわかりませんけど。
    お礼コメント
    お返事ありがとうございます。

    現状
    Windowsのファイアウォールはオフにして
    セキュリティソフト(ノートン)のファイアウォールを
    オンにしていましたが

    セキュリティソフトのファイアウォールをオフにしても
    ダメでした。
    投稿日時 - 2011-02-21 19:30:01
    • ありがとう数0
    • 2011-02-21 19:30:25
    • 回答No.5
    NO2です。
    PCとプリンタを1対1でUSB等で接続した場合は印刷できますでしょうか?
    出来れば、ネットワークの問題(設定含む)で、出来なければ、ドライバやセキュリティの問題かと思われます。
    ファイアーウォールとウイルスセキュリティソフトを無効にして、印刷してみてください。

    印刷ソフト等は利用していないですよね?
    先程ドライバ最新を見てみましたが、自動でプリンタを検索してきて、ポート設定されるタイプでしたので、ポート設定は正しいのかと思います。
    お礼コメント
    度々ありがとございます。

    ファイアウォールオフでダメでした。
    印刷ソフトも使ってないです。

    PCとプリンタをUSBで直接つなぐと
    印刷できました!ありがとうございます!

    ということはネットワークの問題でしょうか?
    何か設定とかチェックしたほうがいい項目等
    ありますでしょうか?

    お教えいただければ幸いです。
    投稿日時 - 2011-02-21 19:46:30
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ