退院後、両親へのお礼は何が適切?金額とお礼の方法について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月の妊婦が切迫早産で入院し、17日間の入院生活を終えて退院しようとしている。この期間、実母と姑が洗濯物を届けたり差し入れをくれるなど、サポートしてくれた。退院後にお礼をしたいと考えているが、金額やお礼の方法について迷っている。夫の両親と農業をしているため、現金を渡すのは違和感を感じる。無駄なお金を使わないようにと姑に言われているため、高価なお礼をしても喜ばれないかもしれない。バレンタインにもプレゼントができなかったので、それも兼ねてお礼をすることを考えている。
  • 退院後の両親へのお礼について悩んでいる妊娠9ヶ月の妊婦。入院中、実母と姑がサポートしてくれたため、感謝の気持ちを示したいと思っている。ただし、金額やお礼の方法について悩んでいる。現金を渡すのは違和感を感じるし、高価なお礼は喜ばれないかもしれない。バレンタインにもプレゼントができなかったので、それも兼ねてお礼をするつもりだ。
  • 切迫早産で入院中の妊婦が17日間の入院生活を終えて退院予定。この期間、実母と姑が洗濯物を届けたり差し入れをくれるなどのサポートをしてくれた。退院後にお礼をしたいと思っているが、金額やお礼の方法に悩んでいる。夫の両親と農業をしていて、現金を渡すのは違和感を感じるし、高価なお礼は喜ばれないかもしれない。バレンタインにもプレゼントができなかったので、お礼として何かプレゼントを渡す予定だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

退院後、両親へのお礼

こんにちは。 妊娠9ヶ月の妊婦です。 切迫早産で入院しており、来週退院します。 入院期間は17日間になります。 産院は、私の実家と夫の実家どちらから来ても15分の場所です。 実母には私の洗濯物を頼んでいた為、仕事の合間を縫って1~2日おきに来てくれ洗濯物を届けてくれたり、色々と用事を頼みました。 姑も時々差し入れを持ってきてくれ、気遣ってくれました。 そこで、退院後に何かお礼をした方がいいかな…と思っていますがどう思いますか? お礼をする場合、金額的にはどれくらいが妥当でしょうか? また、現金と物ならどちらが良いでしょうか? ちなみに私は農家へ嫁いでおり、夫はご両親と共に農業をしています。 私も将来的には一緒に農業をしますが、まだ会社員で良いと言われているので、正社員で働いています(今月から産休に入りました)。 ですので、月々の生活費を夫の両親から頂いている状態です。 このような状態で、今回のお礼に現金を渡すのは何か変かな?という気もします。 特に姑は「無駄なお金は使わないでいいからね」と普段から私に言ってくれるので、あまりに高価なお礼をしても逆に喜ばれない気がするのです。 入院していてバレンタインに何も出来なかったので(毎年ちょっとしたプレゼントをします)、それも兼ねてあまり高価すぎないものをあげるくらいが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご両親から生活費を頂いているのであったら やっぱり現金をお礼に渡すよりも 何かお姑さんのためにに選んだもの、の方が 心がこもったかんじかするような気がします。 高価でなくても、普段使うもの(時計や帽子や傘など?) もしお料理がお好きな方だったら キッチングッツなど、いかがでしょうか? 出産前、出産後は お買い物になかなか行けないでしょうから ネットなどで選んでみても良いかもしれないですね。

参考URL:
http://shoppingfeed.jp/
naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親が喜びそうなものを選んで渡すのも良いですね。 普段使えそうなもので、ネットなら入院中に探せますし、良いですね。 色々見てみます^^

その他の回答 (2)

• chch001
回答No.3

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ 私は両方の親に、メモリアム的なアルバムを写真入りで送りました。 出産グッズの通販で、表紙に体重、身長、産まれた日付と時間を刻印してくれるやつなのですが、ちょっと高かったかな…(7000円くらい) もし、お金をかけないでとかなら、赤ちゃんと親御さんとの写真をフォトブックとかで送るとかも記念になるのではないでしょうか? (私が出産したときは、フォトブックまだそんなにメジャーじゃなくて) それでは出産がんばってください!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォトブック良いですね^^ ただ写真を渡すよりも絶対に喜ばれますね。 さっそく検討してみます。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

出産おめでとうございます。お礼はお金が良いのではないでしょうか。自分の気持ちの額で。参考になるか分かりませんが

naonao2150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出産準備のため、両家の両親には色々と援助してもらったので、気持ち程度の額にはなりますがお金でのお礼、考えてみます^^

naonao2150
質問者

補足

説明不足でごめんなさい! まだ出産はしていないんです^^ 35週になるので退院ということなんです。 質問の書き方が悪いですよね、すみません。