• 締切済み

LAN接続のプリンターで印刷できません

OS は XP SP1 セキュリティーソフトはノートンインターネットセキュリティー2005を入れています。 有線LANでプリンターhp psc2550を接続しています。 文書などを印刷しようとすると「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出て印刷できません。 エラーメッセージをみると「印刷スプーラーをプリンターに接続できませんでした。プリンターの電源が入っていないかケーブルが差し込まれていないか、またはプリンターがVANに接続されていてローカルネットワークのアクセスが阻止されているのが原因である可能性があります。」と出ています。 インターネットセキュリティーを無効にするととりあえず印刷はできるようになります。 何が原因でしょうか? 印刷できるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

> 何が原因でしょうか? Norton Internet Security のファイアウォールが、正常に機能している為。 > 印刷できるようにするにはどうすればいいでしょうか? 下記の「HP カスタマ・ケア」を参考に、Norton Internet Security の設定をして下さい。  HP カスタマ・ケア - ネットワークの設定 HP PSC 2550 Photosmart オールインワン    "NortonInternetSecurity2003 でのファイヤウォールの外し方" 参照     (バージョンは違いますが、基本操作は同じはずです)  ⇒ http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/documentSubCategory?product=324180&lang=ja&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&rule=51437    まず、聞く前に、メーカーのサポートページ等を探しましょう。    図面入りで、わかりやすい解説が見つかる場合も多いですよ。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

>インターネットセキュリティーを無効にするととりあえず印刷はできるようになります もう原因を特定されていますよね。 ノートンのセキュリティーが強すぎて印刷できないんです。 ノートンの設定を変えれば直るはずですが、メーカーに聞くのが一番だと思います。

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.1

Nortonのファイアウォール設定の中にネットワークのタブがありますそこに、ネットワークアドレス登録されてますか なければ追加されたら如何でしょう 見当違いでしたらごめんなさい

関連するQ&A

  • 新しいプリンタとコンピュータの通信が出来ません

    プリンタを買い換えてパソコンに接続したのですが、 「プリンタとコンピュータ間の通信に問題があります」というエラーで印刷が出来ません。 メーカーに問い合わせたところ、セキュリティソフトが通信を遮断しているせいだと言われました。 ノートンインターネットセキュリティをインストールしているのですが、確かにこれを無効にすると印刷可能になりす。 印刷のたぴ無効にするのもいちいち面倒なので、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • LAN上のプリンターへの印刷が遅い

    Windows10上でBrotherのNFC-J980DNをLAN接続で使用中です。 Windows 8上では問題無くPrint出来ていたのですが、Windows10にUpgradeし、 しばらくしてから急にPrinterからの応答がものすごく遅くなりました。 全然プリントが出来ないのでは無くPCがPrinterからの応答をじっと待って居る感じです。3~5分位すると動作します。ファイル、或いはコマンドの転送に時間が掛かっている感じです。 最近になって印刷を始める前にウィルスセキュリティー(Rev.14.2.0438)のウィルス自動検知を設定画面で無効にすると普通に印刷できる事を発見しました。なので、今は印刷する度に5分間自動検知を無効にして使っています。  出来れば、いちいち無効にしないで使いたいのですが何か方法はないでしょうか?ちなみにプリンターは同じルーターにCableで接続されていて同一のローカルLAN上で動作しています。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • プリンタが無線で接続できない

    hp psc 2500のプリンタを使っています 無線でいつも印刷していました。 このたび、新たにパソコンの無線LANの設定をしなおしたら、同時にプリンタと接続できなくなりました 何が原因と考えられますか?

  • LANプリンターから印刷出来ない

    PC不慣れな為、どうか教えて下さい。 社内でHUBを使用してプリンターを使用しています。 私以外のPCからは、どのPCからも印刷は可能なのに、私のPCからだけ印刷が出来ません。何が悪いのか原因を調べるために、私のPCにつながっているLANケーブルを他のPCに繋げた所、印刷は出来たので、私のPC内の問題と判断。 そこで、プリンターへPINGをした所、接続できているようなので、プリンターとポートを削除し作成しなおして見たのですが、それでも印刷は出来ませんでした。 ちなみに、私のPCから、同じネットワーク上にある他のPCは見ることが出来ています。ウィルスセキュリティも入っているので、それが原因かと思い、そのソフトを停止しても印刷出来ませんでした。 これ以上、何をすれば良いのか分からないので、何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? PCはXPを使用しています。宜しくお願い致します。

  • PCからプリンターで印刷ができなくなった

    PCのファイアウォール関連のセキュリティソフトが動作していないか、確認する方法がよくわかりませんので教えてください。 Windows8.1から、確か10にしているPC(LIFEBOOK WA1/M)から、CanonTS8130の、 急にWordの文書の印刷が止まり、できなくなりました。USB接続ですが、接続は良好。Canonの、IJ NETWORK Device Setup Utilityを取り込み、解消しようと心みました。NETWORK Configuration Pageを印刷して2の2-2Result Cords では、C-0,C-10との診断結果になり、以下のように解消方法が出されたのですが、 C-10 リンクローカルアドレスが割り当てられています。 • プリンターのセットアップを再度行ってください。 • Wi-Fiルーターに設定されているセキュリティーキーと、入力したセキュリティーキーが一致していない可能性があります。 セキュリティーキーは大文字・小文字も区別されます。 セキュリティーキーを正しく入力してください。 C-0 正常に接続されています。 それでも印刷ができない場合は、対処方法の1を参照してください。 1. 印刷ができない場合は、以下を確認してください。 • パソコンが無線LAN接続(Wi-Fi)に接続されているか • パソコンのファイアウォール関連のセキュリティソフトが動作していないか • Wi-Fiルーターのプライバシーセパレーター、SSIDセパレーター、ネットワーク分離機能が有効になっていないか 有効になっている場合は、セットアップを行う前にこれらの機能を無効にしてください。 • プリンターのネットワーク名(SSID)(情報印刷3-2-6)と通信を行うルーターのネットワーク名(SSID)設定が一致しているか 2. 有線LAN/無線LAN接続(Wi-Fi)を切り替えたい場合は、プリンターのネットワーク設定の画面で行ってください。 以上でした。 PCのファイアウォール関連のセキュリティソフトが動作していないか、確認する方法がよくわかりませんので教えてください。Canonサービスの方に伺うとPCのほうに不具合がありそうとのことでした。 印刷ドキュメントが解除も出来なくなっています。 そして、印刷ドキュメントを削除しようとして、OUTLOOK2013のドキュメントを削除(途中でキャンセル試みる)してしまいました。OUTLOOK2013の復元も教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリンター接続をしても印刷できません

    印刷をしようとすると右下のアイコンから「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出て、アイコンを開くと「エラーー印刷中」となり、印刷をしません。 それから「一個のドキュメントが保留中です」というコメントが出ますがいつまで経っても印刷を始めません。どうしたら印刷が出来るようになるでしょうか。 環境はウィンドウズXPでプリンタ型番はエプソンPM-880Cを接続しています。 USBハブにプリンタのUSBケーブルを差し込みしています。 デバイスマネージャにUSB印刷サポートもあります。コントロールパネル→プリンター→プリンタとFAXの項目を見てもEPSON PM-880Cと出ているので認識はしているようです。 インクも昨日新しいものに変えたばかりですので絶対に問題有りません。 何か解決方法がありますでしょうか。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • LAN接続されたプリンターから印刷できない

    DCP-J963Nを有線LAN(ハブ経由)にて接続しています。 ハブには、ディスクトップパソコンとノートパソコンが、接続されています。 ディスクトップからの印刷は問題ないのですが、ノートパソコンから印刷すると エラーします。 <エラーメッセージ> 印刷エラー(Brother DCP-J963N Printer はエラーの状態です) 尚、プリンターは正常に接続されている状態です。 (プリンターの状態表示も正常と表示されている) ドライバーを入れ直してもダメでした。 プリンター購入直後はOKだったのに、知らない間に印刷できなくなっていました。 何が原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタから印刷できないのですが

    Windowsのノートパソコンから ネットワークプリンタで印刷できなくなりました。 (ノートパソコン) Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 (ネットワークプリンタ) RICOH imagio MP C2500 (LANケーブルでつないでます) ワード、エクセル、メモ帳、Web画面 すべて印刷できないです。 印刷すると右下に ●●●のドキュメントが保留状態です    ↓(30秒ぐらいして) このドキュメントの印刷に失敗しました。 と出ます。 以下確認したことです。 ・PCの再起動、プリンタのケーブル抜き差し ・他のPC(マックプロ)からは印刷できる ・プリンタの共有はされてる(手のマークと黒丸チェックついてます) ・ポートの確認 ・ドライバを入れ直しました ・たまっている印刷データは無いです ・ノートンの設定 http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20101103213759JP&ln=ja_JP プリンタのヘルプのトラブルシューティングで進めていって 「ネットワークは正しく動作していますか?」の項目で 調査ボタンを押すと 「いいえ、ネットワーク接続は動作していません。 ネットワーク問題を解決してから、もう一度印刷してみます。」 の項目にチェックが入り、 トラブルシューティングでは、プリントサーバーに ping(接続の検出)を実行できませんでした。 これが問題の原因である可能性があります。 ネットワークが正しく設定されていることと、 ネットワークに接続していることを確認してください。 と出ます。 ↑おそらくこれが原因だと思うのですが 解決策がわからないのでご教授いただければと思います。 ちなみにインターネットにはつながっています。 足りない情報等あればご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LAN接続について

    パソコンが3台(Vista,me,XP)あり、LAN接続でインターネットやパソコン内のフォルダ、プリンターを共有していたのですが、Vistaのパソコンにノートンインターネットセキュリティ2008を入れてから、他の2台とフォルダとプリンターの共有が出来なくなりました。他のパソコンにもノートンインターネットセキュリティは入っています。 また、フォルダとプリンタの共有をするにはどうしたら良いでしょうか。

  • プリンタとパソコン 接続は完璧なのに印刷されません。

    こんにちは。 wordの文章をプリントアウトしたいのですが、[ファイル→印刷]と押しても印刷されません。 パソコンとプリンタの接続はばっちりでインクはあります。 パソコン右下の、プリンタのマークのようなものをクリックすると、「キューに2個のドキュメント」というウィンドウが出てきて、それは多分印刷待ちのドキュメントの数が2個だということだと思うのですが、一番上のドキュメントの状態が「削除中―印刷中」と意味のわからない状態になっていて、しかもそのドキュメントの削除もできないので、そのせいでいくら後から印刷したいドキュメントを選択しても印刷できないような気がします。 ちなみにプリンタはhpp sc1350です。 どうしたらいいのかわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。