• ベストアンサー

新しいプリンタとコンピュータの通信が出来ません

プリンタを買い換えてパソコンに接続したのですが、 「プリンタとコンピュータ間の通信に問題があります」というエラーで印刷が出来ません。 メーカーに問い合わせたところ、セキュリティソフトが通信を遮断しているせいだと言われました。 ノートンインターネットセキュリティをインストールしているのですが、確かにこれを無効にすると印刷可能になりす。 印刷のたぴ無効にするのもいちいち面倒なので、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>バージョンは2004 NIS2004 はちょっとわかりません、すいません。。 >2007をインストールしたあと設定しなおしたほうがいいでしょうか? まず完全に NIS2004 を削除したあと その状態で印刷が出来るか確認してください。 NIS2004 が入っていないで印刷が出来るなら そのままプリンタの電源を入れた状態で NIS2007 をインストールすれば問題はないと思います。 Norton Internet Security シリーズ の完全削除方法は以下の手順を参照してください。 この手順は Symantec のテクニカルサポートより頂いた Norton製品 の正式な削除方法になります。 全ての操作は自己責任で行ってください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この操作をする前に 再インストールする Norton 製品のインストール CD が手元にあること またはそのインストールファイルをダウンロードして デスクトップに保存してあることを確認してください。 ■手順1 コントロールパネルでノートン製品をアンインストールする 1.スタート - 設定ーコントロールパネルをクリックする。 2.[プログラムの追加と削除] をクリックする。  [プログラムの追加と削除] が表示されていない場合 ウィンドウ左側の [クラシック表示に切り替える] をクリックしてください。 3.現在インストールされているプログラムの一覧で Norton Internet Security (Symantec Corporation) Norton AntiVirus(Symantec Corporation) など該当する製品名をクリックする。 スクロールバーを使って一覧を確認してください。 4.[削除] をクリックする。 5.[すべてを削除] ボタンをクリックする。 6.[検疫] にファイルが存在する場合 削除するかどうか確認されます。 選択肢は以下のとおりです。 はい 検疫されたファイルをコンピュータから削除します。 いいえ 検疫されたファイルをコンピュータに残しますが アクセスできないようにされます。 7.今すぐに [Windows を再起動する] をクリックしてから [完了] ボタンをクリックする。 8.全てのノートン製品(例えばLiveUpdate,LiveReg)をアンインストールしたら以上の操作を繰り返してください。 ※もし手順1の操作を行ってもアンインストールできていないようでしたら  [プログラムの追加と削除] 画面を閉じ 手順2,3,4の順に 完全アンインストールできるまで操作してください。 ■手順2 [Norton Removal Tool] を使用する Norton Removal Toolを実行すると Norton製品 のすべてがコンピュータからアンインストールされます。 1.[Norton Remove Tool] のファイルを以下のURLからダウンロードする。   http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w             Windows のデスクトップにファイルを保存する。 2.Windows のデスクトップで [Norton Remove Tool] のアイコンをダブルクリックする。 3.[実行]をクリックする。 4.[次へ]をクリックする。 5.[使用許諾に同意します]をクリックしてから[次へ]をクリックする。 6.白いボックスに表示される文字と番号を入力してから[次へ]をクリックする。 7.確認メッセージが表示されたら[はい]または[OK]をクリックする。 場合によっては複数回クリックする必要があります。またコンピュータが複数回再起動する場合があります。 コンピュータの再起動後、上の手順を繰り返す必要がある場合があります。 ■手順3 シマンテック関連のフォルダとシステム一時ファイルの削除 1.デスクトップの [マイコンピュータ] をダブルクリックする。 2.[マイコンピュータ] 画面の [ツール] - [フォルダオプション] の順にクリックする。 3.[フォルダオプション] 画面の [表示] タブを押し  [詳細設定] 一覧の [すべてのファイルとフォルダを表示する] にチェックマークを付け  [適用] - [OK] の順でクリックする 4.以下の名前から始まるフォルダを全て削除する C:\Program Files\Norton C:\Program Files\Symantec C:\Program Files\Common Files \Symantec Shared C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\(個人ユーザ名)\Application Data\Symantec ※その他のユーザーで作成されているフォルダがある場合  その中の Symantecフォルダ があれば削除してください。       6.[ファイル名を指定して実行] で %temp% を入力して表示されるフォルダ内のファイルを削除 ※削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。  すべて選択して削除しても削除されないファイルがある場合 途中まで削除され残りが削除されません。  その場合は その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 7.ゴミ箱を空にする。 ■手順4 レジストリエディタに残った symantecフォルダ を削除する。 警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。 レジストリの編集に失敗をすると 最悪の場合 Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。 レジストリの編集に失敗した結果として生じる障害に対しては責任を負いかねます。 そのため 以下の操作を行う前にレジストリのバックアップを必ず作成されることを強くお勧めします。 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。 2. [名前] 欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。 3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。 ※ Windows XP の場合は、[ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。 4. [保存する場所] を [デスクトップ] にする。 5. [書き出し範囲] 項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。 ※ Windows XP の場合は [エクスポート範囲] 項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。 6. [ファイル名]ファイル名に regback と入力して [保存] をクリックする。 7. レジストリエディタを閉じる。 上記操作により regback.reg という名前のファイルがデスクトップ上に作成されます。 レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前にこのファイルをダブルクリックしてください。 レジストリが編集前の状態に復元されます。 なお レジストリの編集操作に失敗しない限りこのファイルは実行しないでください。 【 関連するレジストリエントリを削除する 】 1.[スタート] ボタンをクリックし [ファイル名を指定して実行] を選択する。 2.[名前] ボックスに regedit と入力して [OK] をクリックする。レジストリエディタが起動する。 3.[レジストリエディタ] で [symantec] の値キーを削除する。 [HKey_local_machine\software\symantec] 下の [symantec] フォルダを右クリックして [削除] を選ぶ。 [HKey_current_user\software\symantec] 下の [symantec] フォルダを右クリックして [削除] を選ぶ。 4.[レジストリエディタ] ウィンドウを閉じる。 5.PC を再起動する。 レジストリの編集操作を誤るとシステムが不安定になる可能性がありますので 操作の際には、指定されたキー以外は一切変更を加えないようご注意ください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以上になります。 分からないことがありましたら補足してください。

aibaku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 おかげさまで解決いたしました!

その他の回答 (2)

回答No.2

宜しくお願いします。 NIS のバージョンは 2006 それとも 2007 どちらでしょうか? NIS2006 ならホームネットワークウィザードを実行してみてください。 NIS2007 なら [Norton Internet Security] → [設定] → [Web セキュリティ] → [ファイアウォール] → [設定] → [ファイアウォール] → [プログラム制御] の順で開いてもらい 右欄の一覧でプリンタのプログラムのアクセスが [遮断する] か [カスタム] なら [許可する] に変更してみてください。 どちらを行うにしろ プリンタの電源を入れた状態で実行してください。 取りあえず参考まで。

aibaku
質問者

補足

バージョンは2004です。 あと一週間くらいでサービスの期限が切れるので、2007に変えるつもりです。 2007をインストールしたあと設定しなおしたほうがいいでしょうか?

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

プリンタとコンピュータ間に通信に必要なポート番号を、そのプリンタのメーカーに教えていただいてください。 セキュリティソフトがそのポート番号の邪魔をしないように、設定を変更してみてください。 ※※そのセキュリティソフトが、設定変更ができないタイプだった場合、無効にする以外に方法はありません。

aibaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせても、セキュリティソフトの方に聞いてくださいとしか言われません。 ポート番号が分かったところで、設定の変更の仕方が分からないんですけどね・・・

関連するQ&A

  • Norton Internet Security トレーアイコンの右クリックについて

    Norton Internet Security トレーアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目があり Norton Internet Security によるコンピュータの保護を一時的に停止する事が出来たのですが、アップデートの影響か再インストールの影響か現在は右クリックで。「無効にする」のかわりに「通信の遮断」が出てきてしまいます。どうすれば「トレーアイコン」で「無効にする」事が出来るか教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。オプションから、トレーアイコンの設定では表示項目に「無効にする」はありませんでした。

  • IEが使えない(セキュリティソフトが通信を遮断)

    「ノートン インターネット セキュリティ」を有効にすると、IEは「このページを表示できません」のメッセージがあり、IEを使用できません。 教えてGooには「ノートン インターネット セキュリティ」を無効にして質問しています。 ◆「ノートン インターネット セキュリティ」が遮断していると思われます。何処を加除修正すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。 *原因:セキュリティソフトから「遮断しますか」とのメッセージに対して「遮断」のボタンを押したのが原因と思われます。

  • LAN接続のプリンターで印刷できません

    OS は XP SP1 セキュリティーソフトはノートンインターネットセキュリティー2005を入れています。 有線LANでプリンターhp psc2550を接続しています。 文書などを印刷しようとすると「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出て印刷できません。 エラーメッセージをみると「印刷スプーラーをプリンターに接続できませんでした。プリンターの電源が入っていないかケーブルが差し込まれていないか、またはプリンターがVANに接続されていてローカルネットワークのアクセスが阻止されているのが原因である可能性があります。」と出ています。 インターネットセキュリティーを無効にするととりあえず印刷はできるようになります。 何が原因でしょうか? 印刷できるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティーでアクセスが遮断されてしまう。

    Norton AntVirus2005 と Norton Internet Securityをインストールしているんですが、サイトが遮断されてしまいます。(例えば、全然変なサイトではないのに、ちょこっとエッチな文字が入っているサイトでも遮断してしまう。) Norton Internet Securityを無効にすればつながるのですが、パソコン初心者でどうしていいのか分かりません。無効にするともしものことを考えるとやばいですよね!? 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリンタと通信できないって?

    CANONのiP7500というプリンタを購入しました。 このプリンタで高精細の写真など大きなデータを印刷させると、プリンタと通信できない旨のエラーが出て印刷できません。 手持ちの他のマシンにつないでみると、同じデータで正常に印刷が完了できますので、プリンタのハードウェアエラーではないような気がしています。 テキストやWEBなどのデータでしたら印刷できることが多いです。 なお、使用しているPCでは、そのほかのUSB機器は正常に動いていますし、USBポートはいくつか試してみましたが、どのポートも同じ状況になります。以前使用していたi850というプリンタでは全く問題がありませんでした。 どうしても動かないので、WINDOWSをクリーンインストールしてみましたが、やはり改善しませんでした。 メーカーにも聞いてみたのですが、「USBケーブルを変えてみて」とか「直接印刷するモードで試してみて」といわれ、やってみましたが改善しませんでした。違うマシンで動く以上、プリンタの故障ではないといわれ、メーカーとのそれ以上の話は進めていません。 使用マシンは、自作のP4、OSはXP-Pro SP2 です。 ずいぶんいろいろなマシンを作ったり使ったりしていましたが、こんな現象は初めてです。 何か確認すべきところ等、お気づきの点がありましたら教えていただければ幸いです。

  • インターネットセキュリティ2004(ノートン)の通信の遮断

    題名の通り、インターネットセキュリティ2004(ノートン)の、通信の遮断をすると、インターネットが使えて、通信の許可をすると、ネットがつながりません・・・はてさて?? これはどういう意味なんでしょうか?それと、普通は遮断でよろしいのでしょうか?? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • Norton Internet Security2005をインストールするとインターネットに接続できない

    以下の5点を確認したのですがNGです。 どうすればいいでしょうか? いまは仕方なくインターネットを使うときはセキュリティを無効にしてます。 1. 他のセキュリティソフトはインストールされていない 2. Norton Internet Security 2005 が通信を遮断していない 3. プログラム制御の設定も確認した 4. Norton Internet Security 2005 を無効にすると動作する 5. ホームネットワークウィザードではねっとわーくアダプタは表示されない OS:XP 回線:ADSL

  • プリンターと通信できません。

    キャノンMP610です。プリンターの電源を入れて、印刷開始すると、【プリンターと通信できません。 双方向通信をサポートする設定にしてください」とメッセージが出ます。しかし、印刷はできます。 でも毎回のエラーメッセージがうるさいのです。何とかなりませんか。

  • Norton Internet Security 2004を再インストール後プリンタが

    Norton Internet Security2004をアンインストールして、 再インストール後、プリンタで印刷が出来なくなり困っています。 再インストール後、Internet Securityのファイアウォールの ネットワーク設定を、信頼のところでアドレス範囲にLAN内の 他PC・プリンタが含まれるように指定しましたが、印刷出来ません。 コマンドプロンプトでプリンタにpingは通っています。 という事は物理的には繋がっているはずなのですが、 印刷出来ないのは何か設定が間違っているということですよね。 ルーターに3台のPC、プリンタを繋いでいます。 PCは3台ともWindowsXP Pro、IPアドレスは個別に割り振っています。 Norton Internet Security2004を再インストールしたのは 3台のPCのうち1台だけですが、印刷は3台とも出来なくなって しまいました。 以上、わかりにくい点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • プリンタとコンピュータ間の通信に問題があります。

    初めまして。DELL Photo 926にて印刷をしようとすると「通信に関する問題」以下プリンタとコンピュータ間の通信に問題があります。と出てきてしまいます。解決方法としてUSBを抜き挿ししたりPCの再起等書いてありますので全て試しましたが解決いたしません。 一昨日は同環境にて正常に動作したため何が問題なのか悩んでおります。 OSはWinXPSP2です。この様な問題にお詳しい方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう