OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINとMACのプリンタの共有

• すぐに回答を!
  • 質問No.150690
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (86/137)

こんばんは。非常に困ったことになってしまいアドバイスをお願いします。
 会社で、NTサーバ4.0(Sarvis Pack6)をプリンタサーバとしてMac10台・win98を20台・プリンター6台を接続しています。
 ネットワークは、NET BEUIおよびapple talkを使用して(NTのservie for macを使用)、LAN(10base)で接続をしておりました。それを、速度を速くするため100base対応のスイッチングハブを購入し、ネットワークケーブルも100base対応の線にしました。
 そうしたところ、プリンター3台(OKI MICROLINE 803PS(2)+F)は常にオンラインでどのPCからも印刷できるのですが、他の3台のプリンター(OKI MICROLINE 903PS(3)+F)がプリンターのスイッチをONにしてから1分程度しかオンラインにならず、1分以上印刷をしないとサーバーから見るとオフラインとなってしまい、印刷ファイルのスプールだけし、印刷待ち状態になりまして、プリンターの再起動をするとスプールされていた印刷待ちのファイルが印刷されます。
 プリンターの設定等は10BASEで接続していた時と何も変えていないのですが、とりあえずプリンター側の設定で、タイムアウトの時間という項目をムゲンとしましたら、3台のうち2台がオンラインの時間が長くなりましたが、残りの1台は少し長くなったのですが、しばらくしてオフラインとなってしまいます。何が問題なのかさっぱりわかりません。
 このままですと月曜日に仕事に支障が出そうです。
 良きアドバイスお願いします。どうかたすけてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

>ハブとハブを接続するのにクロスケーブルを使用するのはどうしてなのでしょうか?

単純に言えば,出口と出口、入口と入口をつながずに、
入口と出口をつなぐためです。

例えば,PC側は1番が出口,2番が入口、HUBは1番が入口、2番が出口となっています。(この番号は説明のために適当につけたものです)

ストレートケーブルは1番と1番、2番と2番をつなぐケーブルで、クロスケーブルは1番と2番、2番と1番をつなぐケーブルです。

これで出口と入口をつなぐためには、PCとHUBならストレート、PC同士やHUB同士ならクロスとなることがわかると思いますが。

但し,たいていのHUBには他のHUBに接続するために、1番と2番が逆になっている専用のコネクタ(uplink)があったり、1番2番を逆転させるための切替SWがあったります。
この場合はストレートで入口と出口がつながります。

HUB同士の接続を確認した方がいいかも知れません。
HUBに接続した機器に電源が入っていれば、
HUBのLEDが点灯するはずですが、どうですか?

HUBのメーカー、型番もわかると具体的な話もできると思います。
あと、具体的なネットワークの接続状況もわかれば・・。どのHUBに何がつながっているかです。
お礼コメント
pleo

こんばんわ。
 的確な回答感謝いたします。
 おかげさまで、なんとか解決することが出来ました。

直接の原因は、Net BeuiとApple TalkとTCP/IPのプロトコルの混在とスイッチングハブとの相性の問題でした。

Net BeuiをTCP/IPに切り替え、Net Beuiを廃止ることで、解決しました。なぜだかよく分かりませんが・・・

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 23:18:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

プリンタは6台とも10BASE-T接続で同じLAN上に存在するのでしょうか。 直接的な原因はスイッチングハブに替えたためで、 問題があるのは903PS側のEthnernet関係のドライバか 何かではないかと予想します。 スイッチングハブと多分いままで使っていたHUBでは 動作の仕方がかなり違います。 そのため古い製品だと動作に何か問題が出るのかも知れません。 多分,OKIに問い合 ...続きを読む
プリンタは6台とも10BASE-T接続で同じLAN上に存在するのでしょうか。

直接的な原因はスイッチングハブに替えたためで、
問題があるのは903PS側のEthnernet関係のドライバか
何かではないかと予想します。

スイッチングハブと多分いままで使っていたHUBでは
動作の仕方がかなり違います。
そのため古い製品だと動作に何か問題が出るのかも知れません。

多分,OKIに問い合わせるのがいいと思いますが。

また、うまくいくかどうか分かりませんが,
以前の環境に近づけると言う意味で,
問題の3台のプリンタを今まで使っていた10BASE-Tのハブに接続し,
そのハブからクロスケーブルなり,uplinkポートなりを使ってスイッチングハブに接続するという方法を思いつきました。
NTサーバーまで10BASE-Tのハブに接続しないとだめかも知れません。
でも、それだと100Mにした意味がないような・・。

ところで、ハブとケーブル以外も100BASEにしたんですよね?
お礼コメント
pleo

早速の回答有り難うございます。
 ご回答の中で不明な点をあげてみました。お手数ですがよろしければ、お気づきの点を回答いただければ助かります。

<プリンタは6台とも10BASE-T接続で同じLAN上に存在するのでしょうか。>
 プリンター6台とも100baseのスイッチングハブに接続しています(プリンター自体は10baseですが)以前は10baseのハブに接続していました。

<ところで、ハブとケーブル以外も100BASEにしたんですよね?>
 win及びサーバーは100baseですが、Macの一部は10baseです。ですが、すべてスイッチングハブに接続しています。

<問題の3台のプリンタを今まで使っていた10BASE-Tのハブに接続し,そのハブからクロスケーブルなり,uplinkポートなりを使ってスイッチングハブに接続するという方法>
 私は素人でよく分かりませんが、ハブとハブを接続するのにクロスケーブルを使用するのはどうしてなのでしょうか?ストレートケーブルではダメなのでしょうか?現在新しく導入したスイッチングハブ同士は(3台)ストレートケーブルで繋いでいます。そこに問題があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-14 04:41:36