• ベストアンサー

赤ん坊は泣かせておいた方がよいのでしょうか?

0歳2ヶ月の赤ん坊のことで相談です。 赤ん坊は泣くことでしか、自らの不快を表せないので、泣けばすぐに抱いてあげ、お乳をあげおしめを替えてあげるようにすればよいと言うことですが、お乳もあげておしめも替えてあげても泣きやまない場合は、どうすればよいのでしょうか? 特に、咳き込むでもなければ放っておいてもよいものなのか、泣きやむまでずっとあやしてあげた方がよいのか経験をふまえておしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-o_o-1
回答No.4

いや、泣かせていて良いわけではない。 でも、家事とかで手が離せない時は、自分の姿が目に入る所に 寝かせて、声をかけながら、泣かせるしかないですね。 何を言いたいのか目を見て、声をかけて、 自分の肌に赤ちゃんを付けて、考えてあげてください。 それでも泣き止まない時は、ダッコし続けるしかないですね。 ダッコせずに、布団の上においたら泣き止む時もあります。 それと、幼児向けの音楽とかクラッシックなども流しましょう。 チェックリスト ・お腹が空いてお乳が欲しい。 ・お腹が空いてミルクが欲しい。(併用されてる時) ・ゲップをしていなくて気分が悪い。 ・お腹にうんちが貯まっていて変な感じ。 ・オナラがお腹に貯まっていて変な感じ。 ・単にダッコして欲しい。 ・眠いのでだっこして欲しい。 ・お乳を口に含んでいたい。 ・おしっこでおむつが気持ち悪い。 ・そばにいてほしい。 ・お尻がうんちで被れていて、四六時中いたい。

r2san
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 チェックリストを参考に、何で泣いているのか理解するようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

• f0422
回答No.6

こんばんは。 7ヶ月の息子がいます。 なんで泣いてるのー・・・泣)。 ってありました。いや、今も時々。。 うちの子は、とりあえず抱っこでした。 横抱き、縦抱きできるいろんな形を試すと今日はこれって感じで泣き止むこともありました。 あと、外に連れ出しすとぴたっと止まることが多かったです。 寝入りの時の泣きが激しくて、、ひたすら抱っこで歩き回ってました。 歩く早さを代えてみたり、地団駄踏んでみたり。 でも、添い乳が一番効きましたね。 飲んでなくてもハムハムで落ち着くみたいです。 まぁ、家事は放棄してましたけどね(笑) 色々やっているうちに、この泣きは眠いな。とか、外に行こうとかなんとなーくわかってくると思います。 おかげで、今も腱鞘炎が痛くて。。 休日はほとんど主人が抱っこで、しばしの休息です。 のんびりがんばってください。

r2san
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 大変、心強くみなさん同じように経験されているのだなと思いました。 私も、背中が痛かったり寝不足だったりしていますが今のうちだけと思ってがんばりたいと思います。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

前の方が,完璧なリストを書いてくださってますね(^^) それでもわからないときは・・・ 時間が許すなら,抱っこしたり寝かせたり,その子にあった方法を探してみてください。 でも、質問者様が「疲れた~><」「やることがあるのに~」というときは ちょっとくらい泣かしといてもいいと思いますよ。 泣きたい気分なんですよ。きっと(^^;) うちには3人の子がいます。上の子はそれこそべったりと育児しましたが、下の子はそこまで手をかけませんでした(時間がない)。 でも,ほっといた訳じゃないですよ♪ちゃんと声や目はかけてますから寂しい思いはさせていないと思います。 放っておくのはいけません。でも,神経質になって少しでも泣いたら相手を!!というほどでもないということです。

r2san
質問者

お礼

子供とのコミュニケーションですから、できるだけかまって泣きたい気分のときはそっとそばにいるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• sorama
回答No.3

二児の母です。 我が家の子供も、よく泣きました。お乳もあげてオムツも替えてそれでも泣く場合、どうして?思いながら私も一緒に泣いていた事もあります。 具合が悪い時の泣き方と、そうでない泣き方があるみたいで、ただ泣いている時は、その時の自分の状況で、放っておいたり抱っこしたり、様々でした。  区別するのって難しいですよね。 いつまでも泣き止まないと、他にやる事もあると、そっちも気になるし…   今は、ただただ焦るばかりでしょうが、経験していくうちに、自分なりの対処法が見出せると思いますので大変でしょうが、泣いて助けを求めてくれるのは、今だけですので、なるべく時間が許す限り、あやしてあげるといいと思います。 自分の体調も大事ですので、キツイなと感じたら、旦那さんや、周りの方に任せてもいいと思います。

r2san
質問者

お礼

普段と違う泣き方のときは注意するようにして、後は周りの人にも協力してもらうようにします。ありがとうございました。

回答No.2

私は1才3ヶ月になる娘がいます。私もちょうどその頃、よく3時間、4時間、訳もわからず泣き続けられて、母親の私まで一緒に泣いていました。 お腹が空いている、おしめが気持ち悪い。その他には、暑い、寒い。便秘。そして、ゲップがたまっていて苦しい。いかがでしょうか?私は夜中に、ゲップを気付いてあげられず毎晩10分置きに起されていましたよ。 それでも、本当に訳もわからず泣き続けるときはあります。昼間に恐いことがあったから夕方に思い出して泣きたくるとか。 泣いていると、親としてはなんだかかわいそうで放っておけないものです。私は、少しでも泣かせて放っておくことはできませんでしたよ。大変だったけど、その分、絆は深まります。他の人じゃダメ、ママしかダメって時が今でもよくあるのは、私がこれだけしてきたからだと、なんだか胸を張れます。 子供が諦めて泣くのをやめてしまうのは、子供の心の成長、これからが心配だなと私は考えていました。 母乳はよく出ていますか?母乳が出ている間は、母親の体は、辛い育児に耐えられるようになっています。睡眠も短くても深くなっています。 子供がいる幸せを感じながら、頑張ってください。今しかない可愛さがありますよ。応援しています。

r2san
質問者

お礼

便秘気味なのでもしかしてずっと泣いているのはそのせいかもしれませんね。そう思ったら、今日久々にお通じがあってけろっとしています。子供と一緒にこれから育っていこうと思います。泣いてどうしようもないときは一緒に泣くというのも良いのかもしれませんね。ありがとうございました。

• zpg_th
回答No.1

赤ちゃんは眠たいときも泣きます。 とにかく放っておくと泣き止むようにもなることがありますが、それはいい子なのではなく、あきらめた証拠。なのだそうです。 泣いてもかまってくれないし、もういいや。 と赤ちゃんなりに思うそうなのです。 ウチの子ももう7ヶ月になりますが、とにかく泣きます(笑) 手段をし尽くしてもワンワン泣かれると正直イライラもしますし、どうしていいかも分りません。 そんな時はとにかく根気です(笑) 何が悲しいの、何をしてほしいの、そうか、今はこんな気持ちなの?? と問いかけるようにお子さんと話しながらあやしてみるのもいいですね。 昔は抱き癖云々という事があったそうですが、あれは全くのデタラメで 今のうちにしっかりかまってあげないといけないそうです。 どうしてもダメな時は、地域の公民館や市役所、出産した産婦人科などに新米ママのコミュニティの紹介があるかもしれませんので、探してみてはいかがでしょうか。 今はネット等でもいろいろなコミュニティがあり、新米ママの憩いの場として提供されている所もあります。 同じような境遇のママたちと、悩みを相談してみるのもいいですね。 大変ですが、こんなに自分を頼ってくれる時期は今だけかもしれませんよ(笑) 赤ちゃんにとっておかぁさんは絶対的な存在です。 頑張ってください。

r2san
質問者

お礼

>こんなに自分を頼ってくれる時期は今だけかもしれませんよ(笑) 本当にそうですよね。今だけだと思って今を大切にしたいと思いました。どうしても家にこもりがちで心配事が多くて不安に感じていましたがみなさまの回答のおかげで安心できました。ありがとうございました。