• 締切済み

人身事故 赤ん坊

先日、妻と七ヶ月の赤ん坊が友達の車に同乗していたところ 事故に遭いました。 こちらの運転手の保険屋さんから連絡が来て 慰謝料などを支払うとは言っているんですが 赤ん坊のほうは今のところ 元気なため病院では診察してくれません。 妻の方は右腕を痛めており通院してますが 赤ん坊が診察できないため私たち夫婦は不安で仕方ありません。 保険屋も赤ん坊の方は仕方がないみたいな言い方なのですが こういった場合は赤ん坊の慰謝料などは 降りないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• shut0325
回答No.5

すごく誤解されていませんか? 慰謝料や治療費等は運転手や事故に相手がある場合その相手にて対して請求するものです。 早急に友人に連絡を取り、子供も精密検査を受けさせたい旨を連絡し、診察してもらうといいと思いますよ。もちろん、それに係る費用は友人に負担してもらいます。念書は取っておく必要があります。 そういった負担を軽減するために保険に入っていて、そこから保険屋が妥当だと思われる部分を支払うシステムです。つまり、保険屋が出す出さないは、あなたには関係ありません。

• adobe_san
回答No.4

いや・・・請求は出来まっせ! 嫁はんと同じで「通院1日4200円」の銭が・・・ >元気なため病院では診察してくれません。 元気やと思ってるだけちゃいまんの? 実は「えろ~~打ち身してまんな!」とちゃいまっか? 赤ん坊はんは痛がれへんのでっか? >赤ん坊が診察できないため私たち夫婦は不安で仕方ありません。 連れて行かれて「検査」っちゅうもんを受けはったら宜しいんや! 検査して「異常ありまへんわ!」を聞いたら安心しまっしゃろ! >妻の方は右腕を痛めており通院してますが 嫁はん見たいにやのぉ~「痛いで!」と赤ん坊はんが言えたら宜しいのにな!

• go3776
回答No.3

慰藉料は特に異常がなければ請求できません。 損害賠償もあくまでも被った損害に対しての補償で、それ以上の要求はできません。悪い言い方かもしれませんが、火事の焼け太りはないのです。 乳児は体もやわらかいですし、衝撃時にも柔軟に対応できたのかもしれませんが、心配は心配だと思います。 人身事故の示談交渉時には、今後に「事故由来の傷害が生じた時には補償に応じる」という一文を入れておいてもらえばいかがですか。示談で署名捺印をしてしまうとあとの補償はありませんから、一応、念のためにということです。 気持ち的には心配ということもわからないでもないですが、幸いにも怪我なく無事に済んだということのほうが、本人にとって一番だと思いますよ。ケガなどしていたとしたら、お金に変えられないと思いますが、いかがでしょうか。

回答No.2

診断書が無ければ慰謝料の対象にはならないんじゃないですか? 何に対しての慰謝料かわかりませんし。 赤ん坊が元気だから診察できないってどういう意味ですか?

回答No.1

怪我してない物は付きませんし、汚らしい大人のように、痛くもない首をさすって 慰謝料がー 首が 一生保証しろーといいませんからね。