• 締切済み

人身事故 同乗者

事故について初めてなので教えてください。 同乗者事故です。 こちらが同乗者です。 二週間前に妻と娘が知り合いの車に乗っていたら4tトラックと 接触事故を起こしました。 連絡をもらって現場に駆けつけたら 幸い娘は何もなく無事でした。 妻は骨折などそういったものにわならなかったものの 右腕と肩が痛いそうです。 病院に行ったところ最低三ヶ月は通うようにと言われました。 次の日にこちらの運転していた方の保険屋から 連絡が来て色々と話したのですが 治療費などを健康保険か実費で立替えてもらうと言われました。 あと子供の方はまだ1歳にもなってないため診断書が出ませんでした。 そしたら 子供の慰謝料などは払わないと言われたのですが 事故が初めてなものでよくわからないのですが そういった時に子供の慰謝料などはもらえないのですか? 治療費などはこちらが立替えるものなのですか? 教えてください。 文章がおかしかったらすみません。

みんなの回答

• AVC
回答No.2

詳しい状況が不明なのですず質問文から、 >妻と娘が知り合いの車に乗っていたら4tトラックと接触事故を起こしました。  知り合いの方の好意で同乗させてもらっていたところ知り合いが接触させてしまった、ということでしたら大げさにしないほうが良いです。物損事故で済むところを怪我も軽いようなのに下手に大騒ぎすると人身事故扱いで知り合いには免停の行政処分のほか刑事処分が課せられることがあります。 >そういった時に子供の慰謝料などはもらえないのですか?  加害者である知り合いに請求することはできます。 >治療費などはこちらが立替えるものなのですか?  この事例では立替えることになるでしょう。  知り合いの好意で便乗させてもらっていたのに助けるどころか痛めつける・・・・私ならこれを機会に絶縁させてもらいます。

ttmm33
質問者

補足

すみません。書き足します。 妻の知り合いの方とは 私の知らない男性です。 用事があって出掛けていたらしいのですが 妻から事故にあったと 連絡をもらって仕事を抜け出し急いで現場に行ったら 救急車も呼んでいなくて なぜかと聞いたらその男性の方が みんな怪我なんかしてねーから 子供もねてるし と、言われました。 しかし他人の子供を乗せている以上 救急車は呼ぶべきではないのですか? 謝罪の言葉もなく 妻も通院しているのだから 謝罪くらいはしませんか? 未だに謝罪の言葉1つもないそうです。 妻も友達の態度にショックみたいだったため その友達の方とは絶縁するみたいです。 すみません。 人身事故には切り替えてます。

• gjptad
回答No.1

お役にたつか分かりませんが私の体験談を書いておきますね。 私の場合は、信号で止まっていたらタクシーに後ろからぶつけられました。 その日の内に何も症状が無くても、運転手の方と一緒に病院にいきましょう! 何度か一緒に病院に付いてきてもらい、お金も払ってもらいました。 最初から私は1回もお金は払っていません。 治療費を立て替えとかはありえないですよ。 でも、トラックの運転手が入っている保険の内容で何処まで保証されるかなどもあるので、保険の方ともっと話あってみたほうがいいと思います。 色々大変だと思いますが、頑張ってください。

ttmm33
質問者

補足

すみません。書き足します。 事故の保険屋さんはこちらの運転手の保険屋です。 事故の割合は7対3でこちらの運転手が7です。 相手のトラックの方は保険を使わなかったみたいです。 トラックもあまり傷ついてなく相手の運転手の方も無事だったため 治療など修理などはしないみたいです。 なのでこちらの運転していた方の保険屋から連絡が来ました。 同乗者にも効く保険だと言われました。