• 締切済み

交通事故の物損から人身事故へ切り替え

2週間ほど前に交通事故を起こしました。右折待ちで一時停車して車両を避けようとして道路左側の空家に突っ込みました。同乗していた友人が軽いむち打ち症を訴えたため病院で診てもらいました。その時は同乗者の申し出により人身事故とはせずに物損事故とし同乗者の保険証で診てもらいましたが、本日同乗者から「リハビリ通院しているので治療費を診てほしい」と暗に言われております。この先治療費がいくら掛るか分かりませんので任意保険で支払ってもらおうと思いますがどのようにすれば良いか教えて下さい。任意保険は搭傷1名につき1000万円に入っております。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 人身事故における人身部分の賠償について保険で処理を望む場合は、人身事故として処理されていることが条件になります。  またどこまで保険を理解されているかわかりませんが、少なくても搭乗者傷害保険は「治療費を補償する」保険ではありません。  どのようにするか教えてくださいって、保険会社か代理店に申し出るしかないですけど。

akijirou
質問者

お礼

遅くなりましたが回答いただきありがとうございました。警察に相談し人身事故に切り替えていただき、全て処理・解決いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故・人身事故

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝えたと言っています。 この様なことができるのでしょうか。

  • 人身事故に変えるとき

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝え、相手の回答待ちになっています。 人身に変更になるとき、日にちが立ちすぎると罰則は 重くなるのでしょうか?

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損から人身事故について

    車対車です 先日、信号のあるTじろで、青で右折しようとしたときに、信号無視の車にぶつけられました。 運転席の自分と助手席の妻が、むち打ちなり、人身事故にしようと、思い、警察に電話したところ、みとうしのいい所なので、自分が、ケガをさせた、助手席の妻に対して、刑事状の過失が起きるといわれ、点数も最低4点とらえるといわれ、どーしますかと、言われました。 それで、人身事故にするか、まよってます。 ちなみに、相手の保険屋に、確認したところ、物損、扱いでも、治療費は、医者がおしまいと言うまで、面倒みますと、言っていました。 どぅしたら、良いですか?

  • 交通事故 人身補償 点数

    車対車の交通事故にあいました。 こちら右折、相手直進。 黄色から赤のタイミングで右折開始、すぐ止まったのですが、相手がかなりスピードを出していて衝突。 当日は物損扱いにしましたが、2~3日して首が痛み始め、ひどいむち打ちになってきました。 保険屋との話では、当初は相手7こちら3くらいの見通しでした。 本日人身切り替えのために、現場検証しましたが、相手は、速度5~60キロで青で進入したら、急に右折してきた、と言い張っています。 警察からは右折、直進だから右折が悪くなる、といわれました。むち打ちの治療期間が3週間ででているので、点数6点罰金最低10万以上になる。人身にしなくても補償される場合もあるから、保険会社と相談して、取り下げた方がいいかも、といわれました。あいては体は何ともないので物損ですませたいそうです。 速度、信号も含めてあいても結構過失があると思いますが、最終的には治療がちゃんとできればかまいません。 自分の右折が悪いと警察で判断され、自分のむち打ちで、点数と罰金が自分にきてしまうんでしょうか。 過去3年間事故違反内のですが、8点にもなると、運転が仕事なので不安です。 人身に切り替えないでも治療費が出るのでしょうか。

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 交通事故 物損と人身の過失割合

    突然すいません。1年10ヶ月ほど前に交通事故(自分バイクにて直進、相手はわき道から右折による進入、信号なし)に合いました。事故後入院している時に任意保険の担当者から「事故の治療費や休業補償などについては全額支払います」との口約束にて、加害者の心象がよくなるように先に物損の示談を済ませてほしいと物損「過失割合1:9」にて示談を行いました。そろそろ症状固定にて人身の示談の時期なのですが、今年の4月で保険の担当者が定年退職にて替わり「慰謝料などの人身部分についても1:9」的な発言をし始めています。この場合すでに病院に支払われている治療費や休業補償に関しても1割の変換を求められるのでしょうか?基本的に物損での過失割合=人身での過失割合なのでしょうか?それとも治療費や休業補償等は全額払うなどの約束は有効なのでしょうか?私としては拡大解釈だったかもしれないですが、人身は全額もらえるつもりで物損1:9に譲った気でいたのですが・・・。乱文失礼します。

  • 物損事故から人身事故

    先日事故に会いました。 約2ヶ月前の事故になります。 当方、私(運転手)含め2名で乗車しておりました。 相手は酒気帯び運転で、衝突ということもあり0:10の過失割合です。 当日は痛みがなく、物損扱いで対応してもらいましたがその後痛みが出て、私は事故後5日、同乗者は20日後に病院に行き治療しております。 相手保険会社より、治療費、慰謝料などは人身事故同等に支払って頂けるとの事でしたが、この場合わざわざ人身事故に変更しなくてもよろしいでしょうか? また、事故後2ヶ月たっている場合人身事故に変更可能でしょうか? 単に連絡を忘れて頂けなのですが。 ご回答お願いします。

  • この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか

     自転車に乗っていて、乗用車と接触して転倒し負傷したのですが、この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか?初めての事故で、決めるまで時間がありません。  私が自転車を運転して、商業施設の駐車場で駐輪場に止まろうと進んでいた時、駐車場にバックで入れようと後進してきた乗用車と接触し、私は自転車ごと転倒し、ひじや膝の打撲や、手や口に切り傷を負いました。その後、肋骨にも痛みが出ました。  多少痛かったのですが、警察が絡むと面倒そうなので、何でもないと辞去しようとしましたが、乗用車の方は私の指や口の傷や出血を見てすぐに警察を呼び、病院への送迎を申し出て、実況見分にも立ち会いました。治療に関しては、保険で負担するとのことでした。  私は自力で整形外科に行ったところ、全治3週間の通院加療ということでした。今のところ、頭は打っていないと思われ、首などは痛くありません。病院に行った際には、保険会社から連絡が来ていて、費用はかかりませんでした。シッブ、痛み止めの飲み薬、傷の塗り薬を頂いており、経過が良ければ、再度の来院は不要だそうです。  実況見分の際に、警察官から「人身扱所にいにする場合は、あさっての○時に診断書と印鑑持参で警察署に来るように」と指定され、人身にするか物損にするかは、保険会社と話して、私が決めるように言われました。  私自身は「物」ではありませんし、乗用車の方に「人身事故扱いにしたい」と話したところ、「何とか物損事故扱いにしてもらえないか」と言われました。警察官にも同じことを言われたのですが、「人身事故扱いを選ぶということは、加害者の処罰を求めること」と言われました。  自動車の方の運転に特に悪かったと思う点はなく、もちろん私の方も十分注意していたと思われ、事故後の対応その後にお詫びや見舞いの訪問の申し出も頂いており、自動車の方に悪い印象は全くなく、処罰を求める気はありません。しかし、人身事故扱いでなく物損事故扱いにすることで、万一、時間がたってから後遺症が出た場合、そのために保障されないなど、不利になることはありませんでしょうか。  保険会社の担当者からは「人身か物損かは当事者同士の話し合いで、保険会社は口出しできない。治療は、人身でも物損でも完治まで同様に対応する。通院1日で4,200円の慰謝料も出る」と言われております。私としては、それ以外の慰謝料は特に希望しません。  つたない説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 物損と人身の違い・・・

    8月1日、母が追突事故に遭いました。 100%相手が悪いということで話は進んだのですが、 母が病院に行くことになりました。 そこで、相手の保険会社から、人身にすると罰金や点数などの問題が あるので、物損にしてほしいと連絡がありました。 相手の保険会社が言ったことは以下のとおりです。 ★人身事故の際におりる治療費、慰謝料は物損扱いにして  もらっても人身事故の時と同じように対応する ★治療は3ヶ月間で、その後後遺症が残った場合はそれも対応する。 こちらは、打ち身、ムチウチ程度なのでそんなに長く治療にかかる 予定はありませんが、事故の相手がそのお願いに対して何も 言ってこない、(事故後本人からの連絡はない)また、 以前にも事故をしているようで19歳とのことなので、もしかしたら 免許自体が危ないのかも?と思います。 ただ、物損でも人身事故と同じ対応をさせてもらうと言う 保険会社ですが、それなら物損も人身も関係ないの?と疑問を もちました。 物損にすると相手には明らかにメリットがあります。 でも、物損にすることで、こちら側にデメリットが あるなら人身事故にしたいと思っています。 メリットもデメリットもないなら物損でもいいかなぁと思っていますが、もし、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 また、保険会社がそんなこと頼んでくることにビックリしました。 それも保険会社の仕事のうちですか?